仕事で忘れっぽいのを治す方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で忘れっぽいのを治す方法について相談してください。
  • 食品製造の工場で働いている中で、忘れてしまうことが多くなり、周りに迷惑をかけてしまっています。このままでは試用期間で終わってしまうのではないかと不安です。おすすめの対策や方法を教えてください。
  • 以前まで勤めていた職場では集中力があると言われており、プライベートで忘れっぽいということは特別ではありませんでした。現在の職場では集中力が欠けていると指摘されており、改善したいと思っています。忘れないためのヒントやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で忘れっぽいのを治す方法は?

現在、食品製造の工場で試用期間として働いており現在三か月目です 以前にも似たような質問で相談させて頂きましたが、相談内容はこの工場での仕事の中でやろうと思っていたことをつい忘れてしまうのをどうすれば防げるのか教えてもらいたいです 忘れてしまうというのは細かいことなんですが、例えば作業に使う機械のスイッチを入れ忘れたり、使った道具を片付け忘れたり…昨日も上記のようなことがあり先輩から『集中力が足りてないんじゃないか?』と指摘されました たまにならまだいいのですがここ最近それが増えてきてしまい周りに迷惑をかけてしまっています 以前までに勤めていた職場では集中力があると言われていたし自分自身多少なりともそう思っていたのですが今の職場では正反対の評価を受けています 忘れることが多いのは今の職場だけでプライベートで忘れっぽいということは特別なくまた以前までの職場(主にオフィスワーク)でもそのようなことはなかったように思います このままでは試用期間で終わってしまうのではないかと不安で考え事ばかりしてしまいます 実際に以前に『このままでは正社員として採用は不安が残る』と言われていますし、既に採用か不採用かは上司の中で既に決まっているかもしれません(採用か不採用かは6月中に出すと言われています) ですが結果が出るまではベストを尽くしたいと思っています どうにか忘れっぽいのを治す方法はありませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

メモは取っていますか? これ以外に方法は無いです。 やるべき事を、すぐ書く。 済んだら線を引く。 また、指差呼称をする。声に出すと効果的です。「スイッチ スイッチ」と 唱えると、あっ、スイッチを入れるのか、となります。 人に何か言われようと、関係ありません。むしろ、ミスをしないように 努力していると見られます。 毎日、同じ作業の繰り返しなら、予め作業表を作っておき、 目に入る所に貼るか、ポケットに入れるか、下げておく。 何度も見て確認。 これを繰り返していると、見なくても体が覚えて忘れなくなるのでは。 その他、睡眠不足ではありませんか。寝不足は集中力が無くなります。 良く寝て下さい。 今、できる事をやって下さい。 不安になっている位なら、前向きに行動を。

morumoru11_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >メモは取っていますか? これ以外に方法は無いです。 教わったこと、注意されたことや気を付けなければいけないことなどはメモを取り、見れる時に何度も見返しているのですがそれでもミスをしてしまって困っています >声に出すと効果的です メモだけでは効果がでないので、声を出すというのを実践してみたいと思います これで頭に入って行動に移せるようになれば嬉しいですね >睡眠不足ではありませんか 始業時間が早い上に通勤時間が長いので、やや睡眠不足かもしれません 確かに睡眠時間が少ないと集中力は下がりますよね なんとか時間とって睡眠を取るように心掛けたいと思います

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  事務員ならノートをとることを勧めますが、工場勤務であれば胸ポケットくらいに入る小さなノートにメモしておくことですね。  まずは正しい知識を聴く。  あやふやなままおぼえないこと。  ノートには正しい手順を整理して書き、たえず確認しながら作業すること。  指差し呼称もよいと思います。

morumoru11_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > ノートには正しい手順を整理して書き、たえず確認しながら作業 メモ帳にメモは取っているのですがそれでもミスが減らない状態でした もしかしたらきちんと正しい手順や整理ができていなかったのかもしれません メモをきちんと整理し確認の頻度を多くして対応していきたいと思います