• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膝の裏に原因不明の腫れがあります)

膝の裏に原因不明の腫れがあります

kinoko5434の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

これは腫れというか 肉割れではありませんか?? 肉割れとは 急激な体重増加で太ももやお尻 お腹に出来る稲妻のような線の事です 妊娠時や体重の急激な変化により 皮膚がついていけず 皮下組織やコラーゲン組織が破裂して できでしまうのですらしいです 私も太っているので膝の裏や二の腕の内側 胸にまであります(汗) 乾燥させないようクリームなどで保湿をして マッサージなどが効くようです 痛みと痺れはちょっと分かりません・・・ 脂肪で圧迫されて血の巡りが悪くなっているとかでしょうか?? 急に太った事で関節に負担がかかっているとか・・・ 半日も立つ事ができないというのが気になりますね(汗) とりあえず内科へ行って見て頂いたらどうですか?? 内科で分からなければ他の科をすすめられるでしょうし あまり適切な回答ができずに申し訳ありません(汗)

xMoxoMx
質問者

お礼

1年以上もお礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり肉割れだったようで、少し体重を落とした現在はかなりマシになりました。 詳しい解説をしてくださったので、保湿に努めようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膝の裏の血管

    膝の裏の血管 先日右の膝の裏に血管がプクっと膨れてるのを発見しました。 気になって左も見てみたのですが、やはり同じように血管がプクっと。 それからというものの妙に気になって何だか膝裏に違和感といいますか、 圧迫感を感じるようになりました。鈍い痛みも時々。 しかしそれは右ひざだけです。左は特に違和感等は感じません。 それともう何年も右足だけに痺れを感じているのですが、これも何か 関係があるのでしょうか。 以上のような症状なのですが 何か病気でしょうか。 病気だとしたらどんな病気が考えられるのでしょうか。 また 病院に行くとしたら何科になるのでしょうか。 私40歳の男です             よろしくお願いします。

  • ひざの裏のかゆみ

    かなり前にひざの裏を虫にさされました。(記憶があいまいなのです) そんなに気にすることはなかったのですが、 最近になって急にかゆくなり、かくのをやめられないほどです。 もともと皮膚が弱く、ひっかいてしまったりすると赤くみみずばれになってしまうのですが、 虫に刺されたところをかくと、 虫刺されの箇所の周りだドーナツ状に腫れあがり、すごく奇妙です。 皮膚科に行った方がいいのでしょうか? なにか知っている方教えてください!!!!

  • 7歳の娘が 膝の裏に腫れものがあり痛いです。

    すみません、少し教えていただけたらと思うのですが、 10日程前から、7歳の娘が 膝の裏に腫れものがあり痛みを 訴えるんですね。スジにそった膝裏部分の ところに、5センチぐらい何か腫れて 少し硬くもなく、柔らかくもない ものが出来ていまして、膝を完全に 伸ばすも、触るも、押したりするのも 嫌がり、痛がるんですね。特にそのものに 流動はないです。 何か怖い病気では。と不安です。 どなた様か少し知っておられたら 教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ひざの裏というか、ひざの側面にしこりがあります。

    何年も前からできたのでいつからなのか覚えてません。 さわっても痛くないし、ぐりぐりと動きます。 つかんでもんでみると柔らかくはないです。水が入ってるようにブヨブヨしてるような感じではありません。 インターネットで「ベーカー嚢腫」という症状がでてきたのですが、画像のようにひざ裏ではなく、ひざの側面の骨に沿ってくっついてるみたいな感じ(触ると骨に沿ってできてるのがわかる)です。 ベーカー嚢腫はひざの真裏にできてる画像ばかりなので違うのかなと思いました。 最近、そのせいなのかわかりませんが、普通に座敷のような場所で足をくずして座っていて、立ち上がるとき足をまっすぐにするとひざ裏が痛いです。(しこりは痛くない) ウォーキングで長時間歩くとひざ裏が痛くなってきます。(激しい痛みではなくすぐに治る) 最近ちょっと気になってきました。 病院に行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか。

  • 膝の裏が痛い・・・。

    1週間程前から、時々膝の裏にある、2本の骨のふくらはぎ側の継ぎ目(内側の)あたりに痛みを感じるようになりました。 そして、今日、しばらく体操座りの格好で作業をし、足を伸ばした時またその痛みがでて、しばらく、膝の裏が引きつったような感じが続きました。 (脚が攣るとは少し違うようなんですが・・) このような症状の何か病気があるんでしょうか?

  • ひざの裏のかゆみと黒ずみ(アトピー)

    幼少の頃からアトピーを患ってきた者です。最近は全体的にひどい症状に悩まされることがないのですが、ひざの裏の皮膚だけはどうにも改善の兆しが見られません。定期的にかゆみがでて寝てる間に掻いてしまい、時折見るにひどい状態に陥ることがあります。そこでお尋ねしたいのですが、寝てる間に局部(ここではひざの裏)を掻かないで済むような方法はないでしょうか?海外在住ですので薬の入手は少々困難ですが、なにかいい薬、物理的方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

    陸上競技をしている者です。 ずっと前から右足の裏が痛いです。 友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか? それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。 これは原因がわかりません。 わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

  • 膝の裏が針で刺されたような痛みが走ります

    探し方が悪いのか、色々辿って検索しましたが、似たような質問がお尻の部分だったので、質問させて下さい。よろしくお願いします。40歳女です。先月から、5年ぶりに仕事(飲食店)に行くようになりました。先月は、疲れのせいか、右膝の裏に痺れ?のような感じがありましたが、最近頻繁に右膝裏の外側の腱?の辺りに、チクチクチク!と針で刺されたような痛みが走ります。電気が走るというか、針で刺されたような痛みです。以前からたまにチクチクと痛みが走る時はありましたが、最近頻繁に起こるので、気になります。何の症状か分かる方いらっしゃいますか?また何科へ行ったらよいのか迷っています。ガクッとしゃがみ込む時もありますが、湿布しても変わりません…。仕事と家の都合上、お礼が遅れると思いますが、よろしくお願いします。

  • 歩きすぎによる反張膝について

    この東北関東大震災がおこった際、 職場から自宅まで、がむしゃらに歩いて6時間だったのですが、 途中、膝裏に感じていた痛み無視して歩き続けました。 その時は、家に歩いて帰ることしか頭に無く、痛くても歩いてしまったのですが、 家にたどり着いてからというもの、 どうも反張膝のような症状で、膝の裏がぱんぱんに張っている状況です。 時間が経てば治ると思っていたのですが、 一週間経った今でも、まだ突っ張った感じと腫れ貼れが引きません。(痛みはなくなりました) 病院には一度も行っていないのですが、 これは治療が必要なほどなのでしょうか? それとも、そんなに大げさにしないで、時間が経てば治ると思って良い症状なのでしょうか?

  • アトピーで膝の裏の肌が・・・

    自分は顔以外全身アトピーで悩んでいます。 特に膝の裏、お尻、太ももなど寝ている時にかゆくてかいてしまうようです。 太ももやお尻はキズだらけで薬もつけてるのですがなかなか治りません。 ひざの裏の肌は黒くなっています・・・ 自分は学生なんで、体育の時間のときにはできるだけ長ズボンを履くようにしています。 手の指なども乾燥してパックリ開いてるところもあります。 学生なんで、高い化粧水などは買うことができません。 幼いころにはよく病院に通っていたんですが、その時だけアトピーがおさまるだけでまたアトピーの症状が出てきます。 どうしたらおさまるのでしょうか...?