• 締切済み

ひざの裏というか、ひざの側面にしこりがあります。

何年も前からできたのでいつからなのか覚えてません。 さわっても痛くないし、ぐりぐりと動きます。 つかんでもんでみると柔らかくはないです。水が入ってるようにブヨブヨしてるような感じではありません。 インターネットで「ベーカー嚢腫」という症状がでてきたのですが、画像のようにひざ裏ではなく、ひざの側面の骨に沿ってくっついてるみたいな感じ(触ると骨に沿ってできてるのがわかる)です。 ベーカー嚢腫はひざの真裏にできてる画像ばかりなので違うのかなと思いました。 最近、そのせいなのかわかりませんが、普通に座敷のような場所で足をくずして座っていて、立ち上がるとき足をまっすぐにするとひざ裏が痛いです。(しこりは痛くない) ウォーキングで長時間歩くとひざ裏が痛くなってきます。(激しい痛みではなくすぐに治る) 最近ちょっと気になってきました。 病院に行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか。

  • hiq03
  • お礼率42% (46/107)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

場所から察するとファベラという骨の可能性があると思います。ファベラは成人の2割から3割に存在すると言われており、男性にやや多いです。 本当にファベラか、腫瘍などほかのものか、また痛みの原因などはレントゲンを撮ればわかると思います。言い換えればレントゲンを撮らなければわかりません。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

推測ですが膝の関節膜周辺の腱の炎症が肥大したまま固まってしまったか、ガングリオン、粉瘤も疑われますのでお近くの整形外科で見てもらうとはっきりするし治癒も可能と思います。私は肩甲骨の背中側にしこりみたいなものが出来て受診しました。粉瘤の診断です。 お大事に。

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

私の兄が経験したものとかぶるので、もし同じ症状なら、と思い書き込みます。 そのしこり、動きますか?ただそこにあって骨を圧迫して痛い堅いものではないですか? 兄は陸上をやっていたので、スポーツ病院でレントゲンをとり、そこに余分な骨がぼこっと出ていることが判明し、手術で削り、骨がまた伸びないように処置しました。十分な歩行まで1~2週間、痛みがひくまで1ヶ月。運動がバッチリできる完治まで6ヶ月かかりましたよ。(通院ももちろん6ヶ月) とりあえず、整骨院や、普通の総合病院でレントゲンをとり、何なのかをはっきりさせて、もし、そこで治療できないのなら、紹介状を書いてもらうことをオススメします。

hiq03
質問者

補足

動きます。 動くというか、グリグリとさわるとキョロキョロと動きます。 骨は痛くないです。

関連するQ&A

  • 膝の裏が痛い・・・。

    1週間程前から、時々膝の裏にある、2本の骨のふくらはぎ側の継ぎ目(内側の)あたりに痛みを感じるようになりました。 そして、今日、しばらく体操座りの格好で作業をし、足を伸ばした時またその痛みがでて、しばらく、膝の裏が引きつったような感じが続きました。 (脚が攣るとは少し違うようなんですが・・) このような症状の何か病気があるんでしょうか?

  • ひざの上にしこりができています。

    数日前から、しゃがむとひざの上(皿より上の部分です)に 違和感を感じていて、最近なにか入っているような感じがするように なりました。 それがさらにひどくなり、しゃがんだり、足を曲げたりするとそこから 痛みを感じるようになりました。 そして昨日、その部分を触ってみたら痛みのない方の足にはない あきらかにしこりのような膨らみがありました。 押しても痛くはないです。赤みやあざにもなっていません。 (色の変化はありません。) これがなんなのか不安だったため、質問しました。 また、病院に行くとしたら整形外科でいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 膝に水が溜まってます。放っておいても良いのか?

    こけて 膝を打ったのですが、いつからなったのかわかりませんが、2週間後位に水が溜まってることに気付きました。 病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常がありませんでしたので、先生は抜いても抜かなくてもどちらでもよいと言われたので、取りあえず様子をみますということで、抜きませんでした。 ウォーキングが好きで良く歩きますが、先生は膝をつかないなら、歩いても全く大丈夫と言われました。 痛みは有りませんが、気持ちの問題か、足がだるい感じがします。 水は抜いたほうがいいのか? このまま置いてるとどれぐらいで水がひくものなのか?教えて頂きたく思います。 痛みはありませんが,足がうっとおしく感じます。

  • 膝関節痛について

    40代です。 半年程前から右ひざに違和感があり、正座するとなかなか立ち上がれない感じになってました。 運動不足・肝機能低下・ホルモンの乱れなどが一気に来たのが二年前。リウマチ症状も出ましたが、検査では異常なし。 普段はストレッチ・通勤時の歩行距離を延ばす・・・程度の運動しかしてません。食生活は野菜中心に変えました。 ひと月前に違和感がひどくなり、膝関節に痛みが出てきたので受信したところ、レントゲン撮影。骨に異常はなく、とりあえず湿布を貼り様子見といわれました。 一時的に痛みは引きましたが、膝の裏側だけやんわりと腫れていました。 10日ほど前に、起床時から痛みがあり、右膝裏にこりこりとしたしこりができ、腫れも増してました。膝の上や回りの痛みはなく、裏側の痛みなのです。再受診したら、即エコー検査となり、U字型の水腫が出来てました。動脈に近いから抜くのはしたくない…と言われ、とりあえず湿布貼り様子見といわれました。 確かに貼れば痛みは減りますが…腫れたままでしこりもあります。歩きが長いと膝の裏側が重く辛いのです。 骨に異常はないらしいのですが…今後どうしたものかと困っています。様子見ばかりで良いのか、整形外科以外の科を受診したほうが良いのか…。仕事もあり、正座も時々することもあります。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 足にしこりが・・・。

    主人の身体なのですが、右足の膝からくるぶしの調度真ん中辺りの 外側の骨ぐらいのところに直径3センチくらいのしこりができました。 歩いたり、走ったりするのは問題なく押さえると痛む様です。 2週間前くらいに「ここが痛い」と言っていましたが、その時は しこりの様にはなっていませんでした。 本人は、日常生活に問題ないから病院は行かないと言っています。 年齢は27歳。職業は配達で重いものを持ったりしています。 念の為、受診した方がいいのかどうか教えて下さると助かります。 もし、受診するなら整形外科でいいのでしょうか?

  • 肋骨のあたりのしこり

    2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。 胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。 痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 膝の骨?ずれますか?

    はじめまして、 膝の骨(半月板)てずれますか? 私の場合(160、47、41歳、女性)睡眠中寝返りを打った時に「あっっ」と言う感覚で目が覚め足をまっすぐに伸ばすようにしていました。 非常に痛いですが数分かけて伸ばします。 その状態が何回かありました。 足がつった事もないのでつりそうなのだと思っていました。 「この歳でウォーキングや筋トレにハゲミすぎてつるのだな。」と 自分なりに理解をしていました。 ですが、先週末の日曜にとうとうスノボーでずれてしまいました。 とても変な格好で転びました。 右膝が曲がったまま伸ばせなくなり主人が来てレスキューを呼ぶ騒ぎにまでなってしまいました。 睡眠中の寝返りの時の足の痛みの酷いのだったので「足がつった」と思いました。 ですが、主人が足を伸ばそうとした時、「もしかして関節がずれた?」と思いました。 そのまま伸ばすと、ポッキとハマリそうな感じでした。 足も伸びないし、立てもしないし、「主人に関節がずれたから戻れば大丈夫だよ」と言ったら「関節がずれるなって普通無いよ」と言われました。 レスキューの方が来るまで20分位足を動かす事が出来ませんでしたが、 少しづつ、少しづつ、足(膝)を伸ばしていったらポッキと言う感じではまりました。 それで無事に歩けるようになりました。 主人もレスキューの人もびっくりしていましたが、 これってやはりずれているのですよね? 関節がずれるのはやはり異常なのでしょうか? 長くなってしまいましたがこんな感じでずれる方いますか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 スノボーもウォーキングも筋トレも続けたいです。 ※確かに3週連続でスノボーに行ったので年齢的に無理だったのかも※ 宜しくお願いします。

  • 開脚ストレッチをすると膝の裏が激痛です。

    開脚ストレッチをすると膝の裏が激痛です。 日課として、お風呂あがりにストレッチをしています。3日程前から突然、開脚して前に体を倒すと、膝の裏からお尻の骨のあたりに神経痛のような鋭い痛みが走るようになりました。 ちなみに、開脚せず、足を閉じたまま前に体を倒しても痛みはありません。 もともと酷い腰痛もちで、腰椎椎間板ヘルニアになりかけており、脚にかけての坐骨神経痛のような痛みはいつもあるのですが、今に始まったことではないので、なぜストレッチである日急に痛みが出たのか、心配です。 このままストレッチを続けても良い痛みなのか、安静にした方が良いのか、病院を受診した方が良いのか、どうしたら良いでしょうか。

  • 膝の調子が悪い

    飲食店で接客をしています 去年の1月末に右膝の反復性脱臼と関節ねずみを治す手術をしました。そのせいかまだ足を引きずって歩いてたり、歩き方が変なのか足の裏にタコが沢山出来てます。それに最近は両膝が地味に痛いし、ダルい感じです。疲れますしちょっと辛いです。 右膝の手術をしてから診察して貰ったのですが、左膝も反復性脱臼でした。なので手術が必要みたいです。 仕事は1日に長い時は10時間は立ちっぱなし歩きっぱなしです。座敷もあるので座敷に上がったり立ち膝したりもします。 膝の調子が悪いのは体重の増加が原因かとも思っていますが、この状態で接客の仕事を続けていても大丈夫でしょうか(^_^;)?

専門家に質問してみよう