中途半端な美人の苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • 中途半端な美人とは、外見が似たような美人の女性ですが、普通以下の女性には敵視されることが多いということです。絶世の美女には嫉妬しないと、よく言いますよね。
  • 中途半端な美人の苦労として、友人の紹介で知り合った人から不当な警戒心を持たれることがあるということがあります。年齢を重ねた中途半端な美人にとって、若く見えることが逆に問題となることもあるようです。
  • 中途半端な美人の方々の経験談を聞いてみたいです。男性にはモテて楽しいけど、女性との関係で悩むこともあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途半端な美人の皆さん、ご苦労さまです

私は、美人です。グラマーな女です。 結婚するまでは過去、男が切れたことがありません。 付き合ってる人と別れても、キャンセル待ちで空席なしの人生でした。 ・・・こんな事を言う私にムカつかれた方、スルーして下さい。 説明が後になりましたが、私は自分の事を「中途半端な美人」と呼ぶようにしています。なぜなら、外見が似たような美人の女性はすぐ友達になってくれますが、普通以下の女性には敵視されることが多いからです。絶世の美女には嫉妬しないと、よく言いますよね。 今日久しぶりに、「中途半端な美人は苦労する」と感じる出来事がありました。 友人の紹介で知り合った、21歳のボヨ子ちゃん。 「初めまして」を言うその時点で、すぐにファイティングポーズをとられました。話したこともないのに、私が何歳でどんな職業で、どんな人間かも知らないのに、すでに目に女炎が宿っているんですね。「この女、要注意人物」みたいな感じで。 あぁ、懐かしい。だけど・・・。もう、私は年です。若く見えても勘弁して欲しい。若鶏と年寄り鶏では、戦えません。私のことなんか、放っておいてちょーだい。 そこで、中途半端な美人の方々、貴方のご経験談を聞かせて下さい。 男性にはモテて楽しいけど、女性との関係で、あぁもうヤダって感じたことありませんか?

noname#137473
noname#137473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.8

私はボヨ子、というかデブ女で 見た目も清潔感を保つだけで、とくにファッションにこだわってる訳でもなく やせてればそれなりなのに、とかお世辞すら言われちゃってる 終わってる女なのですが、 どうしても書きたくなったんで回答します笑 質問文を読んでむかつくどころかすごく気に入ってしまいました。 好感度MAXです!笑 なれるなら、もう是非ともお友達になりたいですね笑 中途半端な美人の方々、苦労する事も多いんでしょうが(私には分かりませんが) 挫けずがんばってください。 それでは

noname#137473
質問者

お礼

優しい言葉をかけて下さって、有難うございます。 貴方のようなピュア系の方々には、いつもお世話になっています。 中途半端な美人は、まれに落ち込みます。そんな時、再びキラキラできるようにしてくれるピュア系の美しい人々。ありがたい存在です。

その他の回答 (9)

回答No.10

僕は30代男ですが きっとその方は貴女の内面に敵意を感じたんでしょうね 「この女と仲良くは出来ない、嫌い」 初対面でそう思われるとはね 色々な男性がいるかとは思いますし きっと外見が良くてつれて歩きたい「だけの」美人は 「直ぐ別れるけど」結構もてたでしょう 結婚するまで空席なし、結婚できたとは良いことですね 僕はごめんなさい 若鶏でも老鶏でも、僕はそういう美人って 外見的に苦手なタイプです 内面はこの文章で推し量るしか出来ませんが 男にもてて楽しいって言うのもどうかと 僕は彼女と同棲中で、彼女と貴方は正反対な感じですから そんな女性もいるんだと勉強ですね

noname#137473
質問者

お礼

そうなんです、稀に不意打ちされるんです。 こちら側が全く尋ねてもいない事柄を、わざわざご丁寧に言われたりするんです。 だって・・・、たとえ自分のタイプでない場合であっても、顔が地味でスタイルも普通以下の女性に対しては、「僕はごめんなさい」とか「外見的に苦手なタイプです 」なんて、いちいち言わないでしょ。無礼というよりカッコ悪いことだし・・・。 チクリと刺され損です。 ですので、中途半端な美人は苦労すると思うんですね。

noname#207138
noname#207138
回答No.9

こんにちは。 私は男性で、容姿も特段良いという訳ではないので容姿で苦しむ方の気持ちは解りませんが、能力面でよく嫉妬されました。 本当にうんざりですよね。 半トラウマです。 自分には大きな組織は無理だなと思った瞬間です。 大抵の事はできるのでそういう意味で苦労はあまり知りませんが、組織内の嫉妬や勝手なライバル視などどんだけウザイかはよーくわかります。 ストレスが溜まりに溜まって口が悪くなって性格が良くない様に見えているだけかもしれない質問者さん、どんだけストレスフルかはいやーな位解ります(笑) でも、相手がどんだけ理不尽であろうがそれをストレスにしていると自分の損になりますし、何人かの回答者の様に相手に対して「かわいそう」などと恐らく負の感情を処理しきれずに相手を見下すという形で発散しているのであろう仕方も将来的には「美人故の哀れ」になってしまう可能性があります。 改めて言いますが、周囲の理不尽のストレスフルな振る舞いはよーく解ります。愚痴も聞きましょう!でも、できる限り心から相手に親切と愛情をもって接してください。ご自分の為にも相手の為にも。 今日はかなりの暇人なのでおせっかいを書きました^^

noname#137473
質問者

お礼

男性の嫉妬は女性の嫉妬よりも、より辛辣で陰湿だと何度か聞いた事があります。何でもできてしまう男の苦悩ですよね。 >できる限り心から相手に親切と愛情をもって接してください。 おっしゃるとおりなんですが、実行していく過程で挫折する場合があるんです。相手が図に乗ってしまったり・・。 それと、「美人故の哀れ」・・・、笑えました。ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

昔は同性には「きれい」と言われたクチですが男子には全くモテませんでした。 今ダンナは時々言ってくれるものの別に嬉しくもなし。 相変わらず色っぽいエピソードもありませんが、同性との付き合いで苦労がないのが幸せです。

noname#137473
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blackmoca
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

キャンセル待ちの、あなた程ではないと思いますが、私は男受けがかなり良い方だと思います。 女性の敵視ってこちらからすると意味が分からなくて戸惑いません?下から上まで横目でチェックしてみたり、全身から警戒してみたり… いやいや、あなた誰ですか?名前も知らないし興味ありません、とこっちは思っているのに…苦笑。 男好きだの、女性と話してる時とは180度態度が違うだの、なにも知らないくせによく言えたもんです。でも私はこう思うようにしてるんです。 ああ、私をそういう人だと思ってなきゃやってらんないんだな、と。 私たちはただ哀れみの目で見てやればいいんですよね。腹がたつ気持ちすごくよく分かりますが… 相手にしたらこちらも同じになってしまいますものね。

noname#137473
質問者

お礼

>下から上まで横目でチェック 同じような経験、何度もございます。あれはセキュリティチェックなんでしょうか。 御経験談を投稿して下さって、感謝します。ありがとうございました。

回答No.5

中途半端な美人です。 勤める会社の先々でそんな目にあってきました。お局よりも若いというだけで敵視され、同じような年代の女性には、メイクを変えれば真似されるし、こっちは何とも思ってないのに勝手にライバル視されるし・・・。 私は自分のこと意外は気にならない性格なので、そういった人たちがうっとうしくてたまりません。ホント放っておいてって感じですよね。 何もしないで美人でいるわけではありません。ちゃんと努力して若さもキープしているんだから、スッピンで会社に来るような人に嫉妬されたくもない!! まあ、「そんな人たちはかわいそうな人」ぐらいに思ってかわせるようにはなったので、美人でよかったな~と開き直ってこれからも人生楽しみましょう。

noname#137473
質問者

お礼

>勝手にライバル視されるし・・・。 この言葉が聞きたかったです。友達や主人には愚痴りたくない気分だったので。本当にありがとう。 ご経験談を回答して下さって、感謝します。

  • 0dgj0dgj
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

私は美人ではありません。 質問の内容はよくあることですが質問の仕方がよくないんぢゃないですか? そんなだから目つけられちゃうんぢゃないですか? あなただってポヨコちゃんが何を思ってるかあなたの感性でとらえて実際きいてはいないでしょ? もっと年をとると心が顔にでてくるので、かわいい美人を目指してください

noname#137473
質問者

お礼

>そんなだから目つけられちゃうんぢゃないですか 質問の仕方は、あえて過激っぽくしてみました。不快にさせてしまったのであれば、申し訳ないです。 ボヨ子ちゃんには笑顔で対応したんですが・・・。 他の例では、静かに黙っていても、それをお高くとまっていると感じられたりするんです。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

美人であることの代償なので仕方ないですね。 美人でなければ、普通にしていれば直面して、解決してきた問題を、 美人であるために、問題に直面できずに、解決しなかった問題。 ボヨ子ちゃんの女炎をさらりと受け止め、和らげられる人ような人がいたら、 感激してしまうな。

noname#137473
質問者

お礼

さらりと受け止めたような素振りで、涼しい顔して頑張っています。 でも、内面では「どうしてぇー」みたいな悲鳴です。 ちなみに、ボヨ子ちゃんなんて失礼な名前をつけちゃったんですが、普通のお嬢さんの印象でした。ごめんなさい。

回答No.2

質問者さんのような勝ち組にあこがれている 負け組みのものです 「遊んでそう」とかそういうふうないわれ方で批判された事はあります

noname#137473
質問者

お礼

「遊んでそう」は、女性として傷つきますね。 有難うございました。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

こんなとこで油売ってないで、バイトでも探したら。 外の空気吸って早く自立しないと親が心配するよ。

noname#137473
質問者

お礼

実話です。 早速ご回答下さり感謝しますが、ご遠慮下さい。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中途半端な可愛さの持ち主は…

    何故自分は可愛いと思っているなおかつあまり可愛くない女性から闘志を燃やされるのでしょう。 かなり美人で余裕がある女性ならあら可愛いくらいで済ませてもらえるところを、闘志むき出しで話をしてもきつい口調の癖にじーっと凝視され不快な気分にさせられます。 自分の容姿はあまり気にしないし、自分に自信が100あるかと言ったらそうでもありません、ですが、男性が切れたりしたことも無ければ、スカウトもそこそこされて来ました。 そんな多分中途半端な可愛さの私ですが 闘志を燃やされるのは生きてきて慣れっこですが、やはり嫌な事をされていい気はしません。 今まで自分の何がいけないのか悩んだ時期もありましたが、今までの統計から行けばそうゆう事をしてくるのは決まって気の強そうで自信過剰そうなあまりきれいでも可愛くもない根拠のない自信だけで生きているような女性です。 やはり中途半端な可愛さはむかつきの対象なのでしょうか?

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • 美男 美女 美人

    美男=男性 美女=女性 男、女と漢字にあるので、そのままなのでわかりますが 美人は性別を表す漢字がないのに、美人=女性を表現しているのはなぜですか?

  • 心理的にどうですか?

    わたしの職場の43才の女性がいます。その女性のことなんですが、わたしの友達は美人な人が多い、わたしが昔合コンに連れていく女の子は美人しか連れていかなかった。などやたら美人な人にこだわります。 話題で私の友達にエステサロンで働いたことがあると言うと、その人美人?って聞いてきます、やたら顔に食いついてくるんです。笑 前も、わたしに、OOさんが思う絶世の美女って芸能人でだれですか?って聞いてきたり(^_^;) 真相心理を教えてください

  • 仲間由紀恵の印象(男性の方限定)

    だいぶ前、昼のワイドショーの「彼女にしたい芸能人ランキング」みたいなので、仲間由紀恵さんが上位にはいっていました。 その理由に「親しみやすいから、身近にいそうな雰囲気の美人だから」という意見が多くありました。 私(女)からすると、腰が低く親しみやすさはあるものの、あんな絶世の美女身近にいたら怖いと思う程美しい方だと思っています。 男性は何をもって、仲間さんを「身近にいそうな美人」だと思うのでしょうか?? 男性の皆さん、仲間さんの印象についてどんな事でも良いので主観的に教えてください。

  • すごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

    初めて質問します。25歳の女性です。 すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。 視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします) それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。 決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。 まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。 本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。 何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても 何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。 皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。 私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。 152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。 やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。 目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。 でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか? 悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中途半端な関係

    片思いの人の気持ちが分かりません。 職場の先輩に片思いをしています。私は29歳女性で、相手も同じ年です(私が大学浪人してる)。 数か月前に職場で一緒に話して盛り上がったのをきっかけに仲良くなり、今までに2回休日に一緒に出掛け、来月には2泊3日で旅行に行くことになりました。また、最近では私の家に周1回くらいでご飯を食べにやってきます(私は自炊するけど彼は全く家事をしないので)。でも恋人関係的な雰囲気に全然なりません(:_;)恋愛感情を持ってくれているのかどうか分からないのです。 <脈ありと思うとき> ・職場の飲み会で、私が幹事だったので店を最後に出たときに外で待っていてくれ、家まで送ってくれた。その際、酔っていたのか私に寄りかかってきたり、家に帰ったあとも「今日はお疲れ様。ありがとう。」と電話してきた。 ・泊りがけの旅行に行こうと誘ってきてくれた。 ・私の料理をおいしいと喜んで食べてくれるし、帰り際に必ずまた誘ってと言ってくれる。 ・私の好みや趣味に合わせてくれようとしてくれる。 <脈なしと思うとき> ・バレンタインをあげたけど、ホワイトデー返してくれなかった(ちょうど彼の仕事が激務のときだったのですが)。あげたときは感激して「お返し期待してて!」って言ってたんですけどね。 ・私の家にご飯食べに来るとき、仕事を優先させて来る時間が遅い(私の方が業務量が多いけど、ご飯の準備をするために急いで仕事を片付けてるのに)。 ・他の男の人と良いコンビだねと言われた(実際その人と仲良いですけど) ・甘い雰囲気にならない ちなみに、職場では部署が遠いのでそんなに頻繁には会わないし、会っても2人ではほとんどしゃべりません。他の人からの評判ではチャラチャラしてるとか言われてるので自分は都合のいい女としか思われていなにのでは?と思うときもあります。私はあと半年で転勤する予定なのでこの中途半端な関係に焦っています。 彼は私に恋愛感情を持っているのか。彼と恋人どうしの関係に発展できるのか気になっています。

  • 美人ってお世辞で言いますか?

    男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。 私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。 相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?

  • 美男、美女の人は相手の顔を気にしませんか?

    男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。 一方、女性は財力を求めるとありました。 また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが 顔にこだわると書いてありました。 要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。 しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって ほとんどいません。 おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、 わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。 (もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが) そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと 思いましたがどうなんでしょうか?