• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの買い換えを検討しています。

古いインクジェットプリンターを使っていましたが、此処へ来て沈黙して仕舞いました; 一昔前に専門誌等を呼んで購入したのですが、最近のプリンターの傾向と言うか、トレンドが分かりません。エプソン対キャノンの単純な構図では無く、ブラザーやHPも評価が良いようです。複合機が流行のようですが、用途的にデジカメの印刷が綺麗に出来れば他に何も望みません。テキストはレーザープリンターが未だ、健在なので。 昨今のトレンド、カタログデータの読み方、出来れば貴方ならではのチョイスを御教授くださいませ。 又、昔のインクジェットプリンターはノズルが詰まり、特に暫く使わないと空ふきでインクを大量に無駄にしたものですが、もっとも最近のものは、其の辺り、どうなっていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数246
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> プリンターが古い型なので、ノズルが詰まり易いのか、と思っていましたが、昨 > 今のインクジェットプリンターは、其の辺の所、どうなのでしょうか? ノズルの目詰まりはインクジェットプリンタの宿命です。 私も1台駄目にしました。 目詰まりを防ぐには、定期的に印刷する事が必要です。それで私は10日に一度テストプリントをすることにしています。その間に印刷があってもなくても、日付に1の付く日に実行する事にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難う御座いました。 なるほど。使わないから余計に詰まって、空吹きして、インクを損した気になって、尚使わない、の循環ですね。電源を定期的に入れて、テストプリントすると良いんですか。手間が掛かるものなのですね^^とても勉強になりました。 又、宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

「貴方ならではのチョイス」とのことなのでその観点から回答します。 ■「その時点での最高機種を買ってしまう」というのも手ですが、それで後悔しました。 私は、エプソンのPM-T960を3~4年くらい前に買い、写真画質には満足していますが、 ---無線LAN,有線LAN,CD/DVDレーベル印刷,自動両面印刷,赤外線通信,PictBridge,12800dpiの解像度のスキャン等など使わない機能満載です。--- 最高機種=最高画質というわけではなく、最高機種=最高機能というメーカーでの位置づけなのでしょう。 ■デジカメの印刷をどのように行うかによってもお勧めは変わってきます。 パソコンにいったん写真を取り込んでから印刷するのであれば、PictBridgeもメディアからのダイレクト印刷も不要な機能です。 ■あとは、印刷サイズによってもお勧め機種は変わってきます。 いったん、初心者になったつもりでメーカーのこういう製品情報検索ページを活用されてはいかがでしょう? ↓エプソンの場合 http://www.epson.jp/personal/search2/ ↓キヤノンの場合 http://cweb.canon.jp/pixus/select/purpose/ そのうえで印字サンプルをみるなり、ネットでのクチコミを検索すれば、納得のできる機種を選べると思います。 ちなみに、インク詰まりですが、 エプソンPM-T960では今まで6回くらい純正インクを変えました。ノズル詰まりにはあったことはありません。 (文字のグレースケール印刷には不満がありますが、これは質問者さんには関係ないことですよね) (20年以上前のキヤノンのインクジェット"BJC-820J"をつい1週間くらい前まで使っていましたが、それもノズル詰まりにあったことはありません。30万円くらいする高級機種だからでしょうか...。) P.S. 写真画質にこだわるのあれば、個人的にはリコーのジェルジェットは候補から外したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難う御座いました。 Ensenadaさんを始め、沢山の御回答、心より感謝致します。 手数をお掛け致しまして、誠に申し訳御座いませんでした。 私のプリンターの使い方、常日頃のメンテナンスに誤りが有りました。又、私が期待する“高画質”とは何ぞや、と指摘され、ただただたじろぐばかりです、お恥ずかしい。 用途を絞り、必要な機能が有る、使い勝手の良い機種を選び、最終的には好みの色彩、表現力を有する物を購入します、決めました。 助かりました。有り難う、皆さん。 又、宜しくお願い致します。

  • 回答No.6
noname#139854

私も現時点で4台ほどプリンターを稼働させていますが、発色の違いはあるものの、写真用紙を使えばどれも「綺麗に」印刷できます。 下の方も書いているように、素人が見てひどいと思うようなものは壊れているか、用紙があっていないかでしょう。 それで基準としては、長期の保存を考えると顔料プリンターという選択肢になると思う。 ノズルの目詰まりは長期に使わないと出ますが、非純正インクを使っている個体でも定期的に使ってる分には気になりませんね。 リアルショップですと印刷見本が置いてあるので、それを見て決めるとよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難う御座いました。 なるほど、良く分かりました。とても勉強になりました。 又、宜しくお願い致します。

  • 回答No.5
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 一番の問題点はあなたの事情です。 「デジカメの印刷が綺麗に出来れば他に何も望みません。」・・・これです。 もっとも問題になるのが「綺麗」という言葉。 何をお望みなのでしょうね。 これは人によっての感じ方の問題ですから、どのレベルの要求かということで機種の選択が変わります。 「高画質」=「プロ用高級機」という考え方もありますけど、そういうプリンタを使いこなすには、”眼”も必要になりますし、画像補正などの技術も必要になってくる場合もあります。 素人さん相手の話なら、今のプリンタはどれでも「綺麗」と言って差し支えないでしょう。 発色の差はあるものの、画像がざらついて見られないなんていうプリンタはありません。 価格.comで調べれば分かると思いますけど、4,000円台で購入できるプリンタもあれば、プロクラスのプリンタになると9万円程度までになります。 20倍程度の価格差が出るのですけど、その価格差分の画質の差があるのかというといささか疑問です。 販売数の違いによるコスト差も出ているはずですけど、それを差し引いても10倍近い価格差があります。 要求するレベルで購入する機種が決まってきて、それによるコストを受け入れられるかという問題になってきます。 逆に、その部分のこだわりがないのでしたら、ショップなどでの売れ筋商品を購入すればよいでしょう。 性能面では上り詰めた感じで、会社間、機種間の性能差はかなり小さくなっています。 カタログスペックにこだわっても、あまり意味がないかも知れません。 店頭などで印字サンプルを見るのがよいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手厳しい御指摘、有り難う御座いました。 “好みの画質、色彩、或いは表現力”と、言い換えます。スペックデータを見ると仰る様に似たり寄ったりなので、使い勝手の良さ、便利さだけで選ぶのも手か知れませんね。勉強になりました。 又、宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

使用頻度の多い人は1回で満足できるプリントが出来るのでしょうか? 私は写真は基本的には写真店です。 たまに自宅でプリントすると満足できず濃度色合いを調整して 2~3回繰り返し妥協、写真店で頼んだ方が安かったと反省します。 年賀状をプリントと思ったら2台目キャノンのプリンターが故障 安いエプソンの複合機を購入、数ヶ月で目詰まりがひどくなり修理、 ヘッド清掃で空になったインクを怒りを込めて一緒に修理に出したら 同数の新品のインクが戻ってきました。それ以後は問題無く約5年使用しています。 プリンターよりもスキャナー、コピーとして使う機会が多いようです。 電源をON/OFFでノズルの清掃をしているようでそれが長持ちの秘訣かもしれません。 自宅でカラーコピーが出来たと購入した時は感動しました。 目詰まりするノズル部がキャノンはユーザー交換できる機種もあるようです。 HPはインクカートリッジにノズル部が付いている機種もあるようです。 価格も調べて検討されてはいかがでしょう。 トレンドはスキャナー&コピー機能とLAN接続、無線LAN機能でしょうか、 私はプリントサーバを付けました。 私のPCとプリンターは1階、家族はプリントの時は2階からで行ったり来たりしてプリントしています。 妻のボイス・コントロールで、私が電源を入れ、用紙をセット、プリント結果をフィードバックしたりすることもあります。 2台目キャノンのプリンターにあったオートパワーON/OFF機能は便利で気に入っていました。 LAN接続、無線LAN機能にはあってしかるべきと思いますが、最近はキャノンのプリンターにも無いようです。 インクは高いですね、 プリンターメーカーは仮に本体は赤字でもインクで利益を出しているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難う御座いました。 始めは家でプリント出来る事を喜々としていましたが、好みの画質にするのに苦労するし、コストも嵩むので、外でプリントする機会が多くなっています、私も。無線LAN、便利そうですね。デスク周りに余分なスペースが無いので、考えてみたい要素です。勉強になりました。 又、宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1003/1895)

こんにちは。 うちはエプソンのPM-A890(2005年モデル)を愛用しています。 本機種はプリントヘッドの乾燥を防止するためにキャップが設けれており、正常に印刷を終えるとキャップが閉まり、インクの乾燥を防いでくれます。また、ヘッドクリーニング機能はついていますが、これとは別に、定期的に印刷前に自動でセルフクリーニングを行い目詰まりが起きにくくなっていますが、長期間使わないとヘッドが乾燥して目詰まりを起こすことがあるので定期的に印刷することが推奨されています。ここ最近は印刷する頻度は少なくなりましたが、それでも、定期的に印刷を行うようにしています。かれこれ6年目に入っていますが、印刷品質の問題はありません。 うちの場合、Webページの印刷が主ですが、写真が多く使われいる場合がありライトシアンやライトマゼンタが追加されている分発色がよくなっている印象を受けます。 うちの場合はこれですかね? エプソン EP-302 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep302/ こちらは印刷専門の単機能モデルですが、ライトシアンとライトマゼンタを追加した6色インクを搭載しており、また、自動補正機能(オートフォトファイン!EX)を備えており、逆光写真や色かぶり写真を自動で色補正してきれいに印刷してくれます。 また、純正インクの購入場所を前もって調べて決めておくことをお勧めします。エプソンやキヤノンの純正インクは家電量販店以外の場所にも販売されていることが多く、場合によってはインク代を安く済むこともできます(うちの場合、ドラッグストアから購入しており、家電量販店で買うよりも1本130円ほど安く済みます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難う御座いました。 うちのインクジェットプリンターも6色ですが、目詰まりを解消するのに毎回三割りぐらいもインクを無駄にして仕舞います。ドラッグストアでインク売ってます?気付かなかった^^;今度行ったら良く探してみます。 又、宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

私はそのメーカの最上位モデルを買うことにしています。今までそれで後悔した事はありませんね。 昨年もエプソンのPX-G930を購入sました。 最近のプリンタは、インクが高額になっているのが目に付きますね。私の知り合いはこれに不満を持っているようです。 インク代を節約するためには、印刷性能は低くてもインク本数の少ない低価格プリンタを選んだ方が良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ、もう回答が^^ 速攻レス、有り難う御座います。 なるほど、“折角購入するなら(ケチらずに)最上位モデルを”、ですね。 此所の所、ずっと専門誌を読んでいなくて、カタログデータだけでは決めかねて、此処へ泣き付いちゃった次第でして、手数をお掛け致します<(_ _)> プリンターが古い型なので、ノズルが詰まり易いのか、と思っていましたが、昨今のインクジェットプリンターは、其の辺の所、どうなのでしょうか?暫く使わないで居ると、空吹きさせるのが嫌なので、写真屋へ依頼したりして、持ってる意味が有りませんね、此じゃ。 又、宜しくお願い致します。