• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター詰替インクは、どのタイプでもOKでしょうか?

プリンター詰替インクは、どのタイプでもOKでしょうか? 私の使っているインクジェットプリンターは、キャノンの複合型プリンター[MP170]です。 プリンターヘッドとインクが同一になっているタイプで、インクが切れれば、その都度、新しいヘッドに切り替えるタイプになります。 それ以前は、同じメーカーの[MP500]を使っていましたが、互換詰め替えインクを使っていて2年目にプリンターヘッドのノズルが詰まり、ヘッド交換にプリンター1台を少し追い銭すれば買える修理費がかかることから、[MP170]のように、インクとヘッドが一体型の物を選んだしだいです。 [MP170]の場合は、インク切れの場合、交換時にヘッドも常に新しくなるので、ノズルが詰まった場合でも費用は低く抑えられるのです。 しかし、ヘッドとインクが同一になっているために、通常のインクよりも高額で、インクの容量も少ないので、頻繁に交換を余儀なくされます。 それで、ELECOMから出ているキャノン互換詰め替染料インクを購入して、インクタンクに穴をあけてインクを補充して使っています。 それですと、10倍以上、ヘッドインクタンクが長く使えるのでとても満足しているのですが、その互換インクも残り僅かになってきました。 ネットで検索をかけてみるとインクジェット用の染料型インクがとても安く売られていました。 只、キャノン互換用とは書かれておらず、インクジェット用染料インクと表示されています。 プリンターヘッドとインクタンクが一体型になっていますので相性の悪いインクを使って、ノズルが詰まったとしても、ただ取り合えるだけなのでリスクはかなり低いのですが、 インクジェット用の詰替染料インクであれば、どのタイプのメーカーにも使えるのでしょうか? 写真などは別のプリンターを使いますので色合いなどは、あまり気にしません。 それと、インクを自作することも可能でしょうか?

noname#152670
noname#152670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数426
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21169)

インクジェットのインクは、微小な噴霧液状態でも均質性を保つように設計されていますので、専用のものが必要です。更に機種によって「噴霧のシステムと液体の大きさ」が違いますので、各々微妙に内容を調整しているのが普通です。 ですので「プリンター詰替インクは、どのタイプでもNG」なんですね。 ただ、インクそのものは別にCanonで作ってるわけじゃなく塗料専門メーカーで作りますから、内容が近いもの(全く同じものは契約上作れなかった筈)は作ることが可能です。あとはその「近さ」と「微妙な違い」がどの程度機器に影響するか、ですね。当然「保管中の劣化」なども判断条件になります。 私としては「詰め替えインクは勧めない」、どうしてもと言われるなら「互換を明記しているもの」に限った方が良いと思います。明記していない怪しいもので故障すると本体までダメになる(当然保証も効かないし修理代は新品を買うより高額)・・・という例をいくつか見聞きしてますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「噴霧のシステムと液体の大きさ」が違う事までは考えてもいませんでした。 勉強になりましたありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 インクジェット用インクでも、メーカにより、粒子が異なるまでは考えていませんでした。 最近のプリンターは量販店で買うととても安く、その反面純正のインクはとても高額です。 プリンターの寿命も、良く使う場合は最大で4年前後でだめになるようです。 機種本体の価格を下げて、純正インクで元を取る販売方針だとも聞こえてきますが、 メーカには悪いのですが、互換インクでコストが安く済めばとても魅力的です。 お徳用の大容量ボトルタイプ詰め替えインク使用でも今まで幸いなことに、3年以上使えていますので、純正のインク使っていた場合のコストを考えた時に、もうすでに、もとは取ってしまっています。 アドバイスいただいた通り、 純正のインク粒子と互角であったために普通に使えていたのだと思います。 それと、インクタンクとプリンターヘッド一体型ですので、インク補充10回前後で、新しいものと交換しているために、長く使えているのだと思います。 今回、相性の良かったお徳用の大容量ボトルタイプ詰め替えインクを再度購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

答えは 何でも使えるデス 使った結果が違うという事になります 印刷が汚い 詰まりが早い もろもろの症状・・・ 私はわりきって互換インクを使ってます いろいろ試して色あいのいいモノを選びました 自分で捜すしかないでしょう 考え方は純正を使うのと互換性のものとのコスト比較で 差額で新しいプリンターが買えるまで壊れずに済んだら得と 現在はもう充分元をとってます ただ黒色だけはいいモノが見つからず 純正を使ってます 色ごとにカートリッジ交換タイプなんで 参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

キャノン互換と書いてあるものなら、大丈夫だと思います。 わざわざキャノン用とかEPUSON用とうたうのはインクのカラーバランスを考慮してのメーカー指定だと推定してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンプリンタの詰替えインク?

    家電量販店に行くと詰替えインクが多種類販売されています そんな光景を見てフト疑問に思うことがあります それはキャノン、エプソン、ブラザーなどメーカー別に詰替えインクが用意されていることです もちろん各メーカーには独特のインク配合方法があり、それによって品質を確保しようとしていることは理解出来ます でも私のように『 所詮、詰替えインクだ、印刷出来ればそれでOK! 』と割り切っている人間にはメーカー別の品揃えは意味を持ちません それとも異なるメーカーの詰替えインクを使用するとトラブルを惹起するのでしょうか? プリンタはキャノンを使用していますが、詰替えインクは適当に購入しています それでもここ数年プリンタは元気に働いてくれています それとも今夜辺り旧友のプリンタが グュシャ!!! と突然死してしまう恐れがあるのでしょうか???

  • インクゼットプリンターの黒インクについて

    キャノンPIXUS ip4930を使用しております、黒インクが大小の2個装着しております(染料:顔料) インク代節約の為に、互換インクセットのそれらの、詰め替えインクボトルの購入を検討しております。 しかし検討中の商品は、顔料インクでなく染料インクです。顔料インクポジションに(本体の)染料インク タンクを取り付けて問題は無いものでしょうか?(黒色の大小のタンクが染料全てなる)互換インク 使用の御方にお尋ねします。 *プリンターヘットからのインクもれ *プリンターヘットの目詰まり *印刷文字:写真の色合い・・等々 参考になる事柄をお教え下さい、お願いします。

  • プリンターインクの種類による成分の違いは?

    先日キャノンのMP630を購入し、純正のインクは高いのでサンワサプライの自分で詰め替えるタイプのインクを購入しました。 しかし開封した後にその詰め替えインクをよくよくみると対応プリンタの欄にキャノン製のMP500などはあってもMP630の名前がありません。 そこで気になったのですが、キャノンのインクでBCI-7e○○や、BCI-321○○などの中身のインクにちがいはあるんでしょうか? 染料、顔料の違いさえ分かっていればキャノンようの詰め替えインクならどれでも詰め替えてOKではないんですかね?

  • ☆プリンター用詰替えインクについて

    ☆プリンター用詰替えインクについて 今までプリンターを購入して付属のインクが無くなると 次から詰替え用のインクを注入して使用しておりますが・・・ エレコムなどの大手メーカーの詰替えインクを選択していましたが ネットなどで検索すると多数の販売業者が存在する事に驚くんですが 純正品と同程度の質感と必ず書かれている事が多いのですが 今までに購入していた感じからやはり色合いが純正と比べると出ない 事が多いのでがっかり、しょうがないかな安いからと諦めますが 詰替えインクをお使いの方で純正と互角の質感を出すインクご存知の方 メーカー、お勧めのポイントなど教えてください! なかなか周りの同僚などは同じように詰替えを使うんですが 色が悪いなどで純正に戻すケースが多く聞こえます。 【使用用途、プリンター】 1.写真は印刷しません 2.Web上からのカラープリントします 3.文書など白黒印刷、多くします 4.はがき印刷、年2回くらい 現在、使用のプリンター:キャノン ip4700 お時間のある方、是非、アドバイス願います・・・

  • 複合機購入について。詰替インク使用

    今使用中のプリンターが壊れてしまったので、今度はインクジェット複合機の購入を検討しています。 カラーでの広告の出力がメインなので保障期間が過ぎたら 詰め替えインクを使用するつもりです。 インクの詰め替えが楽でお安めなお勧めの複合機はありますか? キャノン等ヘッド付きインクタンクとかエプソンの廃インクタンクが…とかよく解らないのでお勧めな機種を教えてください。

  • 詰替えインクについて素朴な質問です

    キャノンMP770を使ってます。詰替えインクの使用を検討していますが、そこで素朴な疑問です。詰替えインクの使用にはインク残量検知機能を無効にする必要があると思いますが、詰替えインクの詰替え時期については、印刷のかすれ具合で判断するしかないのでしょうか?だとすれば、どの色のインクがインク切れなのかどのようにして判断するのでしょうか?MP770の場合は黒を含め5種類インクカードリッチがあります。また、詰替えインクは4回位が限界でそれ以上はカードリッチの綿が磨耗し、色むらや故障の原因になるとのことですが、本当でしょうか?以上回答をよろしくお願いします。

  • 【至急】詰替インクが指にしみついてとれない!

    さきほどキャノンMP710の黒インクがなくなったので100円ショップで売ってた詰替インクを手順書とおりに詰め替えたのですが、最後のインク口を留めてるテープをはがした瞬間に中に入れたインクがボトボトこぼれはじめて結局中身が無くなってしまいました。 そのとき慌てて指で押さえたりしてたので両手の手のひらや指先が真っ黒に染まってしまいました。 その後、周囲の清掃を終え、手を洗ったのですが全く落ちません。 食器用の中性洗剤とサラダ油とぬるま湯で洗ったのですが染み込んだ様になって落ちません。爪の間も黒いままです。 こんな状態では明日仕事にいけませんのでなんとか奇麗にしたいです。 ちなみに詰替インクには染料ブラックBCI-3PBK用と書いてありました。うちのは3Eのはずですが間違ってましたか? みなさん宜しくお願いします。

  • プリンターのインクは純正以外は駄目なのでしょうか?

    プリンターのインクは純正以外は駄目なのでしょうか? エプソンのPM-D800のプリンターを使っています。 インク型番はIC6CLです。 先日、ネットオークションで安くインクを購入できるので、純正ではない互換タイプのインクカートリッジを買いました。 でも、何度ヘッドクリーニングしても、ノズルチェックしてみるとチェックででる部分以外の白紙部分に変なラインが印刷されます。 写真で印刷すると、やはり綺麗にできず変なラインがでます。 結局、ヘッドクリーニングしてるうちに、どんどん他のインクもなくなってくる始末・・・。 最近の互換インクは大丈夫と言う売り文句に騙されたのでしょうか? 最近では、店舗でも純正インク以外が安くでていますが、駄目なのでしょうか?

  • プリンター用補充インクを他の機種に使いたいのですが

    プリンター用補充インクの互換性について教えてください。キャノン製プリンターPIXUS 990i を使っていまして、990i用詰め替えインク(カートリッジに液のみ再充填する補充インク)を沢山持っているのですが、この度 プリンターをPIXUS iP4500 に買い換えました。 990i用の詰め替えインクは、iP4500に使えますでしょうか。どうやら顔料タイプと染料タイプがあるそうですが、どれがどれか良くわかりませんが。どなたか、教えていただけませんか。

  • キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか

    キャノンのPIXUS MP470の交換インクで純正品以外はないのですか? このプリンタのインクタンクは、独特で、構造的に、 他メーカーの詰め替えインク(液タイプ)を入れられないように なっていると思うのですが、こういったインクタンクの場合、 キャノン純正しかありえないですか?