• ベストアンサー

インクの詰め替えについて

現在2年前に購入したPIXUS MP500のプリンタを使用しています。 約2ヵ月程前から赤色インクが無くなっておりこの度初めて純正のインクで詰め替えをしてみましたが、印刷しても赤色の発色が悪くクリーニングを行っても変化はありません。 今まではカートリッジごとインク交換(2,3回)をしていたのでこのようなことはなかったのですが、やはりインクを詰め替えたことに問題があるのでしょうか? このような場合どうしたらよいでしょうか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

>赤色の発色が悪く どのように悪いのでしょうか? ノズルチェックパターンで筋が入りますか? 筋が入っているようでしたら、ヘッドクリーニングを何度かかけてみて、 それでもダメでしたら、ヘッドを取り外して http://bonkura.takuranke.com/weblog/2008/06/post_312.html のように詰まりを(無理矢理)直すか、 ヘッド自体を交換するか(3500円くらいのはずです) >約2ヵ月程前から赤色インクが無くなっており その状態で置いておくと、プリンタの電源投入の際の「イニシャライズ」 (プリンタヘッドのちょこっとクリーニング(^_^;))でノズル部に気泡が 入り込みます。今のプリンターは少しくらい未使用期間があっても、ヘッドが乾燥して目詰まりすることはありませんが、気泡が入ると次のインクを吐出できなくなります。 詰め替え用のインクを使うと、どうしても気泡が入りやすい上に、粗悪品 も多く、「ちゃんとした色にならない」「必要以上にインクが出てしまう」「ヘッドが詰まる」「退色が激しい」等問題だらけだと思いますので、使うのはやめた方が良いと思います。 加えてランニングコストも、詰め替えは異常にインクを消耗するので 金額的には大差無いように思えます。 (なぜか分かりませんが・・・同じ量を入れても、圧倒的に印刷できる 枚数は少ないです。) 最後に、「発色が悪い」の前提を「目詰まり」で答えていますが、 「印刷の色がおかしい」場合は 「純正ではないので当然です」としか言えません。

sakulove39
質問者

お礼

赤色は一応出ているのですが"薄いえんじ色"のような色が出ます。 ノズルチェックパターンでは筋は入りませんでした。 もう数回クリーニングをかけてみてそれでも直らないようでしたらwbhuntさんから教えていただいた方法を試してみます。 おそらくヘッド自体取り替えることになりそうなのでダメ元で・・・ 今回のことで詰め替え用インクの欠点がよく解かりました。そういった知識が全く無かったのでつい金額につられて購入してしまいました(^^;) 詳しく説明して頂き本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.5

純正インクの詰め替えはありませんね キャノンのホームページに載っていないものは純正品ではないということです 純正で無い以上まともな色はでません 最悪プリンターを壊してしまいます カートリッジごと交換=純正インク 詰め替え=純正ではない ですよ 純正インクに交換してください

sakulove39
質問者

お礼

「キャノン用」と記載されてあったのでつい純正品だとばかり思っていました。勉強になりました。 とりあえず赤色を純正インクに交換しようと思います。元に戻るといいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

赤は、始めに下地にイエローを乗せてから、マゼンダを上乗せして発色させています。マゼンダの濃度が薄い、透明度が高いと、オレンジに近い発色になります。 いままで色々な詰め替えインクをテストしていますが、会社によって発色はまちまちで、どうしても赤が朱色になってしまう、青がパープル寄りになってしまう等様々なタイプが存在します。ご質問者さまの場合、マゼンダの透明度が高くて、赤が再現出来ないのだと思います。 お好みの発色を出すには、色々経験するしかありません。詰め替えインクメーカーが同一なら相性がいいか、という事でもないです。私は顔料黒とマゼンダは、詰め替えインクは別メーカーを使っています。 そして、旧型のプリンターを詰め替えインク専用として、通常の純正インクを使うプリンターとは別にして使い分けています。 詰め替えインクの中には、すごい粗悪品で、半月もすると退色・変色がおこるものがあります。だから大切なプリントは、純正品を使っています。 ご参考までに。

sakulove39
質問者

お礼

いくら詰め替えインクがそのプリンタに対応していたとしても会社によって発色が異なるんですね・・・ 私もなるべく今のプリンタを大切に使いたいと思っているのでこれからは手っ取り早くカートリッジごと取り替えようと思います。 今回のことで詰め替えインクが機械にとっていかに良くないかが解かりました。 ご回答ありがとうございましたm(__)mとても参考になりました。

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.3

ノズルチェックパターンで筋が入っていなければ、ヘッドの詰まりの可能性は低いでしょう。赤色の発色不良はどんな用紙に打ち出した結果で判断されましたか。普通紙では元々発色が悪いのでもう少し品質のよいマット紙、スパーファイン紙などに打って見てください。打ち出す内容は「KAZALIYA」のインク品質チェックシートを利用されることをお勧めします。

参考URL:
http://kazaliya.hp.infoseek.co.jp/
sakulove39
質問者

お礼

インク詰め替え後、光沢紙で写真を印刷してみましたが赤色の発色が悪いのとあと写真が全体的に暗くなります。これはやはり赤色がうまく出ていないのが理由だと思いますが・・・ 「参考URL」を添付して頂きありがとうございましたm(__)mこれを見てもう少し勉強してみます!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

プリンターメーカーはお金儲けのために、インク入りタンクは販売してますが、 純正で詰め替えインクだけなんて販売してないんじゃ? そのインクの箱にはキャノンの純正インク使用と書いてあるだけじゃ? キャノン以外のメーカーが取り扱ってる詰め替えインク使って壊れたのなら、キャノンでは修理すら受け付けてくれないので、買い替えしかありません

sakulove39
質問者

お礼

hajime1018さんのおっしゃる通りよく見ると「本製品はキャノンと無関係で・・・」と記載されていました。 あまり詳しくないものでその辺がよく分からず購入してしまいました。 次回からはちゃんとカートリッジごと交換しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詰替インクを試したあと・・・・

    宜しくお願いします。 EPSON-3500Cですが 詰替インクを購入して試しましたが、 自分のやり方が駄目だったのか、やはりうまく出来ませんでした。 印刷できたり出来なかったり(かすれて出てきたり、1晩おいてもクリーニングしても同じでした) ちなみに買った所はここです(別にこの店が悪いと言うことは無いです、念のため) http://www.haihai.net/ink/cgi-bin/top.cgi そこで本題ですが、もう詰替なんて2度と辞めようと 心に決め、純正カートリッジと一生付き合おうとさらに 心に決め、純正インクを再購入して、セットして 印刷をすると、困ったことに、印刷結果が思わしくありません。 フルカラーの方は問題ないのですが、ブラックだけがかすれて (スジが入る)出てきます。 クリーニングをすると解消されるのですが、また印刷するとかすれたりして、困っています。 明らかに詰替を行った後のトラブル難で、因果関係はると思うのですが・・・。 何か解決法はありますでしょうか・・・?

  • ☆プリンター用詰替えインクについて

    ☆プリンター用詰替えインクについて 今までプリンターを購入して付属のインクが無くなると 次から詰替え用のインクを注入して使用しておりますが・・・ エレコムなどの大手メーカーの詰替えインクを選択していましたが ネットなどで検索すると多数の販売業者が存在する事に驚くんですが 純正品と同程度の質感と必ず書かれている事が多いのですが 今までに購入していた感じからやはり色合いが純正と比べると出ない 事が多いのでがっかり、しょうがないかな安いからと諦めますが 詰替えインクをお使いの方で純正と互角の質感を出すインクご存知の方 メーカー、お勧めのポイントなど教えてください! なかなか周りの同僚などは同じように詰替えを使うんですが 色が悪いなどで純正に戻すケースが多く聞こえます。 【使用用途、プリンター】 1.写真は印刷しません 2.Web上からのカラープリントします 3.文書など白黒印刷、多くします 4.はがき印刷、年2回くらい 現在、使用のプリンター:キャノン ip4700 お時間のある方、是非、アドバイス願います・・・

  • どのインクが一番使いやすいですか

    HPプリンタを使っています。純正のインクが高価なので詰め替えインクを使おうと思っています。  (PSC1510 カートリッジは HP131/135)  InkTec  準ちゃんインク  Ink77 SANWA の中で、どの社が詰め替えが簡単ですか。  値段、発色などの情報も欲しいです。

  • 詰め替えインクでのトラブル

    ブラザーのMFC-850CDNを使用しています。 インクコストをさげるため、詰め替えのできるタイプの物を ネットにて購入しました。 早々、詰め替え印刷したところ全体的、赤っぽく印刷されるように なってしまいました。(青文字が赤色から紫色) インクを本体よりはずしてみたところ、マゼンタのカートリッジから 液漏れが発生していました。 ヘッドをクリーニングしても直りません。純正インクカートリッジに 戻せば直るのでしょうか。

  • プリンターのインクカートリッジの詰め替えは出来ますか?

    CANONのPM360を使用しています カートリッジのタイプは「BCI-24」なのですが プリンターを使用することが多いので インク代(カートリッジ代)の値段がかかってしようがないです このカートリッジインクは詰め替えは出来ないのでしょうか? 詰め替えが出来るとしたら、どのように入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 詰替えインク

    皆様教えてください。  プリンター故障の為、キャノンTS8030を利用しています。 旧MG7530で利用していた、サンワ製詰替えインク、BCI-350.351インクが多数 余っています。(純正の予備も有)利用はできないのでしょうか?  2014年~現在までキャノンのインクは差程、変化していないと思っていますが、 キャノンのインク事情はどう変化したのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • インクカートリッジについて

    EPSONのPM-D800というプリンターを使っています。 先日インクが無くなったので、 安価なリサイクルインクカートリッジを購入しました。 (今までは純正のインクカートリッジを使っていました。) インクカートリッジを交換したところ、印刷が出来なくなりました。 ノズルチェックをしたところ詰まっていて、クリーニングを数回しても まだ詰まっています。 これは、プリンターやPCの問題ではなく、純正のインクカートリッジを使用していないからなのでしょうか?

  • ダイソー525円インクカートリッジのインク詰替え

    ダイソー525円インクカートリッジを購入してキャノンのMP500用にインク詰替えしましたが下からぽたぽたもれます。ダイソーに聞いてもみましたがそんなことないと御主張されます。穴をガムテープでおさえてもだめでした。附属のキャップで抑えてもだめです。ガムテープからもれてしまいます。どなたかインクカートリッジのインク詰め替え方法 御存知でしたら御教授いただけますか。それとも純正でないとだめなのでしょうか。

  • 詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる?

    詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる? CanonのMP610を使用している者です。 インクを詰め替える際に、黒の顔料インクを多く入れすぎてしまったようで、 黒だけ印刷にムラが出るようになってしまいました。 とりあえずインクタンクから余分なインクを取り除けるだけ取り除いて、 何度か印刷しましたがムラがおさまりません。 ノズルチェックも何度かやってみたのですが、パターン印刷で黒だけ一部分がかすれたような 印刷結果になってしまいます。どうやら目詰まりを起こしているようです。 しばらく放っておくと解消する場合がある、とのことでしばらく電源を入れず 放置しているのですが、純正のインクタンクに入れ替えて、 何度かノズルチェックを行えばなおるものでしょうか? どなたかお教えください。

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?