• ベストアンサー

キャノンのプリンターMP500のインク交換について

キャノンのMP500というプリンターを使用しています。インク交換をしたいのですが、インクタンクではなく、詰め替えインクが販売されていますが、使用しても問題はないのでしょうか?インクタンクと比べると価格は安く量も多く魅力なのですが、質が気になります。使用して機器に支障が出ないか?と心配です。 プリンターの取扱説明書には「インクタンクを使用する」ように注意書きがありましたが、詰め替えが販売されているのなら、詰め替えを使用しているユーザーもけっこういるのでしょうか・・。 ご存知の方教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>プリンターの取扱説明書には「インクタンクを使用する」ように注意書きがありましたが インク交換に伴うトラブルに合いたく無ければメーカーの指示に従ってください。 メーカーの指示ではない、詰め替えインクや再生インクをご使用になるのは自由ですが、手順の不備によるインク漏れや、指定外のインクを使用した事に伴うノズルの詰まりなどが起きる場合があります。 これらの修理は自己責任になりますので、誰も負担してくれません。 リスクを犯したく無ければメーカー指定インクを使ってください。

youchan3
質問者

お礼

インク代を節約するために詰め替え用を使用しようかと考えたのですが、機械の安全性を考えてインクタンクにします。 ありがとうございました。