• 締切済み

自決した彼女…

時を遡り、先月18日に… 最愛の彼女が自決をし、今月6日…約20日の闘病から解放され、息を引き取りました… 彼女とは、mixiで知り合い… それまで、自分は何度も恋愛をし、彼女の前とは5年半付き合い結婚も考えて、同棲もしていました。 その前彼の二年間に渡る浮気に気付けなく、結局捨てられ… もうなんにもしたくなく、当然女性不信でした… 亡くなった彼女とは、その後一年位彼女がいなく、まだ不信最中の中で、mixiのとあるコミュニティで偶然同じ誕生日の彼女を発見し、とりあえずメールだけでもしたくなり、やり取りをしていたら… 誕生日ももうすぐだったので、二人誕生日が同じだから、いつもは家族とだけど二人で祝いますか?と、何気ないこの展開から…二人で始めた恋でした。 それからは、女性不信だと思っていた自分も、前を向き、週末や時間がある時はデートを重ね、着実に愛し愛されの関係になっていきました。 付き合ってく中で、結婚も考えるようになり… お互いの二年後に一緒になろうと決め、更に愛が沢山ある関係でした… その関係で、お互いに理解するためにも、過去の経緯等を話し合い、彼女に躁鬱があることがわかりました… 自分は全部を愛していく覚悟があるので、快く了承しました。 俺が守るから… これが、彼女との会話に沢山出てくるようになり、彼女も安心していた矢先に… 彼女の小学~高校時代の親友から、突然裏切られ、更には親友以外の友達からも罵倒や妬み…病気に対する偏見を題にした周到な虐めを受けていたんです… その事を自分には、あまり話をしてくれず… 内容がわかったのは、自決した後の事… また彼女から部分的な話を直接聞いて、俺になんでも話してねって… 彼女の一番の理解者だから。 その後、彼女からの突然のリスカしたとのメールに…唖然として… お互いにすぐ近くに住んでる訳ではなかったのと、当日は高熱が出ていて出られなかったのと中々治らない風邪に苛立ってて、つい怒ってしまったんです… そのあと、寝てしまい彼女からの最期の言葉も聞けず… 彼女は現世に諦めを見いだしてしまったのかと思ってしまいました… 自分は慌てて連絡を何度も試みましたが… 時は既に熟していて… 彼女の実家から連絡を聞いて駆けつけましたが、変わり果てた彼女を見て… 狂ったかのように泣き叫びました… それからは、自分を見失うと共に… 自暴自棄が悪化、毎日毎日…来る日も来る日もあの日を思いだし、後悔との戦いで疲れ、懺悔する日々も重なり疲弊した先に希望がなく、もう…何もかも棄てたい… 自分のせいで、悪くもない彼女が犠牲になった 最期の最期で頼ってきてたのにふりのけた自分に絶望… もう、現世に諦めと失望感だけが渦巻き… 彼女の入院先にいくときも、死にたい… 死にたい… 彼女があんなに苦しんだんだから、代償は自分が精算しなきゃいけない… もう…生きたくない… 元々、家庭事情も良くはなく… 毎日悩んでた… 仕事も家族も好きになれない… ストレスの連鎖反応で、もうやり過ごしたくない… 正直、彼女とだけの幸せな世界観だけしか希望や楽しみがなく、もうそれすらも叶わないのなら… 早く楽になりたい… 逝きたい… 未練ややり残した事にすら興味もない… 当然、今はやまれば… 彼女も哀しむだろう… そして再会も出来ないし、たとえ出来ても悲しい顔をするだろう… けど、こちらの世界では彼女が闘ってる間と旅立つ時までの、彼女との交友があった人達との掛橋は出来た… 自分が彼女に出来る唯一の事だと思い、なんとかやりとげた… でも、その間も死にたくて… 毎日欠かさず、死と隣合わせでした もう、現世に興味がないから… 発作やODをし、毎日カバンにはベルトをいれ、ふとした時に…絞めてたり… 今は何もしたくなく、無理矢理仕事に出され、帰ってきても居場所がなく、またベルトを手に取り薬を多量摂取するためにテーブルに並べて、また発作を起こしたりの毎日… 本当に人生に疲れてしまいました… 毎日、空を見ながら… もうすぐいくよ…って。 彼女に、運命を感じ、お互いにお互いを欲しがってたはずだったのに… たった5ヶ月で、こんなにも変わる人生くらいなら… もういつ投げ出してもいいや… 本当に大好きでした…

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

彼女が亡くなったのは、あなたのせいではありません。 結果的に最後に、後悔するような事態になっていても、自分で思いとどまれる様な精神状態なら、とどまれたはずです。 自分を責めるのは止めましょう。おそらく彼女もそう思っているはずです。 そして、自殺をしたら、彼女には会えません。 >彼女も哀しむ、 >彼女も悲しい顔をする。、、、などから、彼女は待っていません。むしろこのまま生き抜いて欲しいはずです。 女性不信の中で、出会い、女性不信でなくなった。 皆が皆、ひどい訳じゃないとわかったんだから、また将来、別の縁があるかもしれません。 もっとも、まだそんな事を考えられない状態でしょうが、絶対に後を追う事だけは止めましょう。 まだ若いのに、人生に疲れたって、、、今辛いんだから、これから良い事があるはずです。 でも、なぜ苛めを受けていた事を、教えてもらえなかったのでしょう。 結婚しようと考えていたのに、すべてを教えないで、、、いまいち、それが不思議なんですけど。

hidetokayo
質問者

お礼

ありがとうございます… 逢えないのもわかっています… ですが、もう彼女の顔が見れないこの世界もだいっきらいなんです… それと悔いを施したい気持ちが日に日に増す一方を止められない… 発作とODの連鎖も相まって生きたくないです… 彼女が話をしたくなかったのは、わかりません… これ以上、巻き込みたくない…彼女の優しさと なんとか自分で解決したかったのだと、自決後の手記から見受けられました… 本当なら見られたくなかったでしょうが… 彼女はどんなに仕打ちをうけてても、過去にどんなに虐めを受けてても、自分が原因なんだ… 周りに迷惑かけて申し訳ないって、自分を責めて、周りには幸せになってと… 仁徳の極みで、まるでマリア様のようでした… 本当に… そんな優しさ溢れる彼女が、心底大好きで愛していました… もう、逢えないようにしたのも、自分のせいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

お相手の女性が亡くなられたこと、お悔やみ申し上げます。出会ったキッカケやその後の関係、その途中で自死という形で亡くなられたしまったご質問者様は、突然投げ捨てられたかのような感じを受けられたと同時に、自責の念に駆られているのでしょう。 躁鬱病のうつ状態は、躁のテンションの高い所から落とされるようなもので、その落ち込みは果てしないものです。これはもはや服薬することで押さえ、できるだけ落ちないよう保つしかありません。その中ではどんな人であっても、どうする事もできないことです。本人ですら、この病がもたらす、誤った思いに歯向かえなかったと思われます。 今は苦しいでしょうし、哀しいでしょう。絶望と言う言葉も、まだ生易しいものに思えるかもしれません。ただし、何時か彼女が教えてくれた事を思い出して感謝できるよう、生きてください。彼女は病にねじ伏せられたけれど、あなたには同じようにある一時のどん底のために同じような結果を選ぶことを願ってはいないと思います。 もう一度人を信頼して生きていけるよう、彼女の分まで持ちこたえてください。

hidetokayo
質問者

お礼

ありがとうございます… 自身の認識の甘さと、役にたてなかった歯痒さと失望に後悔… その事で話をしても、仕方ないんだから諦めて次頑張れ… 諦めて次を頑張れるくらいなら、こんなにも悩み苦しむ事はないだろうし… それは人間の器を被った機械でしかない 家の家族は、人としてみれません… 同時に、その血が混じってると考えれば考えるほど… 絶望になってきます… 第一、どーして婚約まで考えた相手の告別式に出た次の日に仕事出来るのかがわかりません… 前日に彼女のお骨を拾い、供養していたのに… どーして、明るい顔して仕事しないんだってなるのか… 自分のこの環境も、もううんざりです… もう疲れました… ゆっくり…時間に捕らわれないで休みたいです… 永久に…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

    ■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。 集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家 自決=自己決定、独断、個人責任、自殺 決定=選択する自由があり、どれか一つに定める と僕はそれぞれ解釈してるんですが。 「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる? ■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。 ■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死? ■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。 ■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか? なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。

  • どんな返事・態度をしますか?(男女)

    彼は37歳、私は29歳です。付き合い初めて半年。先日、私の誕生日を迎えました。 出会った時、私の誕生日は過ぎていた為、「次の誕生日は一緒に祝おうね」と言ってくれていました。 先月には、「来月誕生日だね」とも言ってくれていました。 でも、その私の誕生日は普段通りのたわいのないメールだけで終わってしまいました。 仕事が忙しい彼は、忘れてしまったのでしょうか・・。 皆さんはご自分の彼・彼女の最初の誕生日を忘れてしまう事はありますか? 私はプレゼントが欲しかったわけではありません。 誕生日当日はお互い都合が付かず、会えないのは前々から分かっていたので、メールで「おめでとう」くらい言ってもらえると思っていたのですが・・・。 寂しさから、段々と不信感が募ってきています。 もし今度、彼に会おうと誘われた時、私はどういう返事をしたらいいでしょうか。 皆さんなら、どういう返事・態度をしますか?

  • 気になる

    最近気になる後輩の男の子がいます。 でも、相手は自分の事が 好きではないと思います。 好きで無いと思う理由 ●毎日メールしてるのに廊下ですれ違う時は私から話し掛けない限り挨拶程度 ●学校事態女の子が多いので女友達が多く、色んな女の子とよく話すとこを見かける。 ●メールは毎日してるけど返って来ないなぁ…思ってmixiを開いてみると私よりmixiを優先してる。 ●外見(スタイルや綺麗など)や優しいなどありきたりな事しか誉められない ●数回遊んだけど全てグループで遊んだ 気が無いなら優しいのは止めて 冷たくして欲しいんですよ。 キープとかあわよくばとか 軽いのは嫌なんです。 メールくる度に嬉しいし 返信が早いと凄く嬉しいです。 私が抱きつくのとか好き言ったら 先輩なら綺麗なんで いいですよ。 って言われたりすると 諦めるつもりが キュンって来てしまいます。 もともと男性不信なので 今まで告白されても ちょっとした事で不安に なってしまいますし 本当に好きなのかとか 疑ってしまって全部断ってきました。 なんか束縛女になりそうで 怖いですよね(笑) そこで男性不信を 治すには慣れるしかないでしょうか?

  • 諦めをつける方法。

    頑張ってもどうにもならなくて、あきらめないといけないことって どうしてもありますよね? そういう時、どうしたら、気持ちがおさまるというか、 すっぱり諦めってつけられるのでしょうか。 何であの時あぁしたんだろう?こうすればよかったと 後悔する日もあれば、あの時は自分のベストを尽くしたんだから あれでよかった、と思う日もあり、毎日もんもんとしているというか 葛藤しています。 他のことに集中しようと思っても、気が付けばその事を考えていて 気持ちの切り替えがなかなかできないでいます。 何でも結構ですので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一緒に祝いたい

    初めまして。 私(=22歳。社会人)には付き合い始めてまだ2ヶ月の彼(=24歳。社会人)が居ます。私が一目惚れし、彼氏・彼女の関係になりました。もう、毎日が幸せでニヤニヤしちゃいます。(すみません、ノロケで。) 実は、後5日で私の誕生日なんです。 付き合い始めた頃に、お互いの誕生日の話をした事が1・2回ありました。ただ、彼が覚えていてくれているのか。 付き合って始めての誕生日。少しでイイから一緒に居られたら・・・と思うんですが。 自分から「26日会いたいな。」とか言うのも気が引けるというか、催促しているみたいで嫌で。何か上手くいく方法ないですか? いつもは、お互い休みがバラバラなので「明日、仕事早く終わったら会おうね」と急に会うのが決まったりしています。 すみません。ダラダラ書いていて何が聞きたいのか皆様に伝わると良いんですが。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントを渡しても良いのかどうか

    僕は男子大学生です。 現在、好きな人がいます。 もともと同じアルバイトの店員だったのですが、相手はすでに就職してバイトを辞めてしまいました。 それでも、僕のアルバイト先は仲がよかったためか、バイトを辞めてしまった人やいまだに続けている人も集まって、たまに遊びに行く習慣があるので、まったく交流がないわけではありません。 これまでグループで遊びに行ったことは何度かあるのですが、1対1で出かけた事は一度も無かったので誘ってみようと思うんです。 ちょっと話しが逸れますがその人はmixiもやっており、お互いにマイミク登録してあります。 mixiのプロフィールを見たところ、来月がその人の誕生日らしいのです。 もし、上手くデートに誘えた暁には、誕生日、もしくはそれに近い日に誘おうと思うんです。 そして、出来れば誕生日プレゼントを渡せたらなーと思います。 もちろん、重たいものじゃなく、友人に渡すような軽いプレゼントです。 ですが、勝手にmixiのプロフィールで誕生日を知り、プレゼントを渡すのはちょっと引かれちゃうかな・・・と心配しています。 もし、僕が女性からそうやってプレゼントをもらったら嬉しいですが、性別が逆の場合を考えると、ちょっとやりすぎかなという気もするんです。 誘うのにも成功していないのに、何を早まっているんだと思われるかもしれませんが、アドバイスをしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の心理は?未だにモヤモヤです

    再度の投稿ですが、主人の浮気未遂が有りまして、その方は昔互いに好意があり付き合ってはいないけど遊びにいく仲だったと。 主人の携帯機種変更から初めてのLINEが出来る様になり、結婚16年ですが今になり相手からLINE繋げてきました。 そして、主人に会いたい、指輪のおねだりもあり、誕生日に会う約束もこそこそしてました、しつこく。けれど主人も同意でした。 LINEを毎日、平日、主人の仕事中朝5時半から晩6時半まで、相手からありました。1日50通はしてました。 主人も相手も友達と接していると言っている割には恋人同士みたいな会話をしていました。ある日携帯が落ちてLINE開きっぱなしだったので、会話を全部見てしまいました。 主人は「会いたい」「好き」の言葉は有りませんが、相手は「LINEしていると好きになり悲しい」と、止める素振りなのに主人に会いたいの連発で、困惑しました。 主人とは、この事で話し合い、相手にも問いましたが、冗談で指輪をおねだりしたと言ってきて、彼女の誕生日の日にも彼女から会いたい提案してきて、どういうつもり?心理なのでしょう? 最期は一回も会わずで終わってます。主人からさよならしております。 相手は、バレたか?と言ってみたり、 よく分かりません。久しぶりで、懐かしいから会いたいのは分かりますが、 何故指輪がおねだりされるのか、疑問です。最期は「貴女の旦那が元々LINEうるさくしてきた」と訴えるとか言ってましたが、うるさくしつこくして来たのは彼女の方なんですけどね! どういう心理なんでしょ。 誑かし? 媚び? 何が目的なんでしょ、、。

  • プレゼント

    こんにちは。 誕生日プレゼントの事について教えてください。 もうすぐ彼の誕生日なのでプレゼントにベルトを買ったのですが、 彼がよく身に付けているメーカーで選んだので、もしかしてすでに持っているものを買ってしまったかもしれません!…買ってから気付きました(・_・;) 本人に聞くのが良いのかと思うんですけど、プレゼント渡すまで楽しみにしててもらいたいです。 だけど貰ったのがもし自分の持ってるものだったらガッカリですよね… ちなみに今から買い直す時間もお金も無いのです。 どうしたらいいでしょうか… 分かりにくい質問でゴメンナサイ。

  • 彼の本心は?

    まず、初めに携帯からの投函なので、段落等見にくい部分があったらすいません。 私にはもうすぐ付き合い初めて10ヶ月になる彼がいます。 出会ってすぐにそういう関係になったのですが、その時は彼にはちゃんとした彼女が居ましたしばらくは浮気相手という形で付き合っていたのですが、半年ほど前に、彼女に他に好きな人がいると伝えてくれました。 ですが、別れるわけでもなく、今でもその彼女との交流は続いています。私も彼女とはmixiを通してですが、何度かメッセージのやり取りをした事がありますが、彼女は今の彼氏、彼女の関係は辛いからと、彼に指輪を返したそうです。返す気持ちになったら返して欲しいと伝えたと言っていました。彼女も彼の事が好きで、いつか戻ってきてくれる事を信じて待っていると言っていました。毎日メールはしているし結構な頻度で私とも彼女とも会っています。 彼は彼女ときっぱり別れる事ができないのです。 もうすぐ私の誕生日で、以前に指輪が欲しいなっと私が言った事もあり、昨日誕生日プレゼントで指輪をくれました。 その時に彼に聞いてみた事があります。なぜ指輪をくれたのか、一方からは指輪を返されて、彼も彼女に指輪を返していないのに、なぜくれたのかきくと、彼は彼女から指輪を返されている事を忘れていたようで、自分自身が私に指摘されてびっくりしていました。付け加えて、私が指輪を彼女と同じように返したらどうする?と聞きました。彼は彼女の時とは違って、受け取りたくないと言ってくれました。まぁ…それは私に気を使ってなのかもしれませんが…。 彼は私の両親にまで会ってくれたり、夜中遅い時間まで一緒に居てくれたり、こんな事するのは私が初めてだと言っています。お互い一緒にいて、ものすごく落ち着けて、まだ一年経っていないのに、もう何年も前から知っているような、不思議な感覚をお互い感じています。 ある意味彼自身も自分の気持ちをわかっていると思うのですが考えると、フラフラになってしまうからとこれ以上考えてくれません…。私の都合の言いように考えてるだけなのでしょうか…?私に嘘をついて彼女に会っている事も多々あります。 会う優先順位は私が一番らしいですが…。嘘か本当かわかりません。この彼の気持ちはどう思われますか?もし本当にふんぎりがつかずに、彼女に別れを言えないならば、どうすればいいのでしょうか…?私ほどではありませんが、彼女との体の関係も全くないとは言えないと思います。結婚をした時の事を想像した事があるのは私だけだと彼は言います。 正直何をどこまで信じたらいいのかわかりません。 ただ今の所、彼とは別れる気持ちはありません。 何かアドバイス等頂けたらうれしいです。 不明な点などは、補足させていただきます。

  • 気にし過ぎ?であって欲しい

    大学生女です。 同じ学科に好きな人がいます。 彼とは学校で普通に喋っていましたが、7月頭にアドレスを聞かれてから毎日メールしていました。 授業のテキストを貸してくれたり、夏休み中にわざわざ課題の参考書を貸しに来てくれたりしてくれてましたし、お互い誕生日が近い事を知りプレゼントを交換する約束までしてくれて、幸せでした。 しかし今まで絶対にメールをブチらなかった彼が、私の誕生日前日に突然ブチりました。 当日もメールは来ませんでした。 mixiにはログインしているようです。 ブチられて3日目の今日 「ただメールが来てるのに気付いていないだけかも。」 と前向きに考え、全く無関係の話題でメール送りましたが1通返って来ただけです。 今日は何も予定がないと言っていたのに…。 メールが全てじゃないと分かっているつもりでしたが、彼はとても忙しい人で夏休みは全然遊びに行けません。 誕生日前日から突然このようになってしまいましたが、彼はこんな事何も気にしていないと思いますか?