• 締切済み

過去のことを考えたり若いカップルを見るとつらいです

522923の回答

• 522923
回答No.1

後悔をしているのだと思います。 だとしたら、何に後悔をしていて、何をしたかったのかはご自信が一番良く理解をされているのだとも思います。自分がしたかった事をいまからすれば良いのではないでしょうか。 確かに、今から高校生時代や大学時代の恋愛は出来ません。しかし、その後悔からやりたい事をやりたい時にしないと呼応会するという事も学んだはずです。せっかく学んだのに、今また将来に後悔をしそうな生活を送っていませんか?現在、過去の後悔をして、それを引きずることで、今がまたおろそかになっていませんか?だとしたら後悔で学んだ事が生かされていませんよ。 それに、学生時代の恋愛に後悔をしておられるようですが、質問者様のその時代に良い事はなかったのですか?部活や友人との学校生活に全く楽しい事はありませんでしたか?恋愛を犠牲にした何かが必ず残っているはずです。 例えば学生時代を勉学に費やした人も多くいます。恋愛とは皆無だったと思います。また、部活に励んでいた人もそうでしょう。しかしそういう人達も今になって、逆に勉強をしておいて良かった、部活を一生懸命やってよかったって思えるはずです。また、遊びに励んでいた人達はいまになって勉強をしておけばよかったと思う人も多いでしょう。しかし、遊びや恋愛は多くしたはずです。 全てを後悔しないくらい出来る事はありませんよ。何かを得る時には何かを必ず犠牲にしています。しかし犠牲にした分として何かを得たはずです。 質問者様も過去の後悔を今後に生かしてください。過去に楽しい恋愛が出来なかったのなら、今、過去を越えるくらいの良い恋愛をすれば良いだけの事です。