• ベストアンサー

退職した従業員の賠償責任保険料、返してもらえる

いつも助けていただいてありがとうございます。 自営業です。この春に採用した従業員が突然退職することになりました。 特殊な作業をしているので、従業員には賠償責任保険を掛けています。 保険料は年額で6000円ほどです。 (保険料は途中で解約しても返ってこないとのことです) 従業員に掛けてあげた保険料、2か月相当分(1/6)は当方で負担してあげてもいいのですが、5/6相当分は従業員に返して欲しいです。 あまり気持ちのいいやめ方ではなかったので心情的な話です。 最終支払予定の給与から差し引くとか、従業員から直接現金で払ってもらう、とか法的に?やってもいいのでしょうか? ダメなら諦めますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは無理でしょう。 その保険は万が一の事故のときに会社の損害賠償金を補填するためのものですよね。 その場合保険がなくても事故の責任によっては貴社が保証しなければいけないのです。社員側から見れば会社でも保険会社でもどちらから出ても違いはないですね。従ってその保険のメリットは会社にのみあるということです。しかも金額がその額ですから法的に争っても仕方ないですよね。 今回は運が悪かったということであきらめましょう。

tokkikki
質問者

お礼

・・・ですよね。 わかりやすい説明をありがとうございました。 今回は運が悪かったと思って諦めることにします。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

返金請求するのは勝手です、 相手に請求して相手が返金すると承諾すれば、 問題ありません。 ただ、その保険は特殊な作業をさせるのに従業員にかける性質のものではないのでしょうか、 その保険が無ければ、従業員のミスで何かあった場合、重過失や故意でない限り、従業員に全額請求はできません。 また、状況によっては、従業員の過失はないとされる事もあります、その場合、全額賠償が質問者様に降りかかってきます(雇用者責任等もあります)。 それを回避するための保険料なので、会社(質問者様)の為のものではないでしょうか。 ちなみに相手が返金を承諾しても勝手に給与から天引きすれば労基法違反になります。

tokkikki
質問者

お礼

・・・ですよね。 わかりやすい説明をありがとうございました。 今回は運が悪かったと思って諦めることにします。