• ベストアンサー

個人賠償責任保険について

どの方法がいいのか教えてください。 個人賠償責任保険に加入したいのです。 1. JCBカードを持っているためジェーシービーカードの特約で保険をつける。 2.新たにコープ共済の助け合いに入り特約として個人賠償責任保険特約をつける。 3.新たに日新火災などの火災保険に入り個人賠償責任保険に加入する。 方がいいのかわからないです。 つきに支払う保険料が安いほうがいいです。 マンションの下のかいに、水漏れをしたときに保障が出る分。 自転車を使うので相手を怪我をさせた場合に下りる保険。 犬の散歩中相手に怪我をさせてしまった時。などです。 皆さんアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

NO1の回答以外は?が多いですね。 まず個人賠償責任保険という単独保険はないので、 自動車保険、火災保険、傷害保険などに個人賠償責任保険特約 として加入するのが普通です。 水道管の経年劣化による階下への賠償は適用外なんて事はありません。 これの管理責任が居住者側にあれば当然対象です。 管理組合側の管理責任部分が原因なら、居住者の責任はないので 対象外となるだけの話です。 もともと年間1千円そこそこの保険料に高いとか安いとかの観点だけで 加入するのは危険です。 NO1の方の回答通り、保険会社による示談交渉付かどうかで どこの保険に加入するかを考えるべきですよ。 通常自動車保険付帯の個人賠償責任保険特約なら金額は無制限 示談交渉付きで、年間保険料1200円ぐらいです。 (一部保険会社は値上げしてますが、それでも年間2000円ちょっと) 火災保険や傷害保険付帯の個人賠償責任保険特約はほとんどが 1億円限度で、保険会社によっては示談交渉がついてないものも あるので要注意です 感情問題や法律問題が絡み合う複雑な交渉を貴方個人でできますか?

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談交渉の件ですがやはりアドバイスをいただいた通り感情があり、事故にあうとなかなか解決しないと思います。 示談交渉付きの分であると安心だとはっきりわかりました。 コープ共済の分でしたら示談交渉付きなのでそちらをあたろうと思います。 貴重な意見ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

階下への水漏れは その原因が個人的な過失による物であれば 個人賠償責任保険の対象になるケースがありますが 配管の経年劣化の場合は 個賠の対象外でしょう。 これは火災保険の内容と絡めて 漏水が担保されるようにしなければいけません。 この点に関しては 1. JCBカードを持っているためジェーシービーカードの特約で保険をつける。 2.新たにコープ共済の助け合いに入り特約として個人賠償責任保険特約をつける。 では対応が不可能です。

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご忠告いただいた件まで頭に回っていませんでした。 ので忠告をいただいて頭で考えてはいませんでした。 その点も踏まえてきっちり考えようと思います。ありがとうございます

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

階下への水漏れを含むとなると個人賠償の範囲とは考えにくくなります。 宅建ファミリーの出しているものが思いつきますが。 こちらは住宅の補償を中心で個人賠償がおまけになっています。

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度確認してみますね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

火災保険はどうせ入っておられるでしょうから、それに付加するのが安上がりです。 カードとか、自動車の任意保険とか生命保険、助け合いとかもありますが、すでに入っておられるなら、 個人ならその特約でいいでしょうが、家族向きではないので、高くつきそう。 損害保険屋がなんといっても餅屋は餅屋ですが、やはりそれを目的として新たに入るより、 入っている保険会社で再検討された方がいいです。 水漏れってすでに確保してませんか?これさえ省くことができれば、大幅に選択肢は広がりますが。

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど加入してる保険会社のほうに確認をしてみます ありがとうございます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

個人賠償責任保険は示談交渉付に入らないと意味が半減してしまいます。 示談交渉付でないと、示談は自分でしなければいけないので、大変です。 示談交渉付であれば、保険会社に丸投げできます。

makidai7654
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 アドバイスの示談交渉付きの分ですが、きちんと頭の中に入れておきます。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人賠償責任保険特約の違い

    現在私が加入している終身の医療保険に、「個人賠償責任危険担保特約」がついています。 今度、子供がコープ共済の保険に加入することになり、こちらの保険に「個人賠償責任保険 (臨時費用補償及び賠償事故解決特約)」を付けることができます。 この二つの個人賠償責任保険の違いがよく分からないのですが、もともと入っている医療保険の 特約があれば、コープの保険に特約を付けなくていいということでしょうか? コープの共済は保険金の請求が簡単だと聞くので、もし私の医療保険から特約が外せるのなら そちらを止めて、コープの特約を付けたほうがいいのか迷っています。 そもそも、どんな保険でも特約というのは外すことができるのでしょうか?自分で選んでつけた 特約ではなく、保険料に含まれていたものなのですが…。

  • 個人賠償責任保険について

    いつもお世話になっております。 先日、私はサイクリング中に接触事故を起こしてしまいました。 幸いにも相手様に怪我はなかったのですが、もしあれで大怪我などをさせてしまっていたらと思い、個人賠償責任保険の加入を考えています。 現在「超保険」の個人賠償責任保険部分が第一候補なのですがほかに良い保険をご存じないでしょうか。 クレジットカードや火災保険に少額の保険が特約として付帯されていますが心許ないので、無制限タイプを希望しております。 また、私は車やバイク等を保有しておりませんが免許は持っております。 なお、事故以降は安全運転に努めておりますのでその点につきましてのご叱咤、ご指導はご容赦いただければと思っております。 どんな些細なことでも大歓迎ですのでご回答いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 特約で個人賠償保険に入るのですが

    火災保険にはいるのでいっしょに特約で個人賠償保険にも入ろうと思います。 加入予定の火災保険には日常生活賠償責任担保特約 や 損害見舞用担保特約 というのがあるのですが、どちらにもはいったほうがいいでしょうか?

  • 個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険の違い

    最近、賃貸住宅に住み始めましたが、不動産屋さんからは火災保険に関しては何も言われていません。そこで質問なのですが、現在、自動車保険に加入しておりその保険に、個人賠償責任保険がついています。この保険は借家人賠償責任保険の代わりになりますか?個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険の違いがよくわかりません。また、火災保険に加入しなければ借家人賠償保険は加入できないのでしょうか?

  • 単独の個人賠償責任保険はありませんか。

    「個人賠償責任保険」は傷害保険や火災保険の特約では見かけるのですが、単独商品として販売している会社はないのでしょうか?もしあった場合、保険料はいくらくらいでしょうか?

  • 個人賠償責任保険

    個人賠償責任保険に加入したいと思います 自動車保険やカードの特約でも構いません 現在自動車保険は三井ダイレクトさんにお願いしてあります 大変良い保険屋さんですが特約がないのです 私の生活で考えられる主な賠償責任は ・自転車(趣味・通勤) ・スキー となります なにか良い自動車保険会社、またはクレジットカード、個人賠償責任保険をご存知の方がおりましたら教えて下さい

  • 個人賠償責任保険の弁護士費用

    先日、サーフィン中に人に怪我をさせてしまい治療費等の支払いに、火災保険の特約で個人賠償責任保険を利用しようと思います。 しかしこの保険には示談交渉サービスがなく自分でしなくてはいけないようです。個人賠償責任保険の弁護士費用とは相手側から公訴されたりしないと出ない費用なのでしょうか? 相手がとても威圧的で心身喪失までいかないですが相当つらいです。できれば専門家の方に依頼ができないかと思っております。 ご教授よろしくお願いいたします。 

  • 個人賠償責任保険に入りたいのですが

    子供がいるため、万が一加害者になってしまった時のために個人賠償責任保険に入りたいと思っているのですが、同じ「個人賠償責任保険」でも違いがあるのか良く理解できないので、詳しくご存じの方に比較説明を頂ければと思っています。 検討している保険としては、 (1)住宅火災保険の特約(旭化成ホームズ「個人財産総合保険」の特約で、東京海上日動火災保険)*年割計算で(2)(3)よりも安いです。 (2)ソニー損保の自動車保険の「日常事故解決費用特約」( (3)イオンカードの特約 の3件です。 (2)の保険は、弁護士費用などの保障もあるようなのですが、どの保険がどのように良いのかいまいちよくわかりません・・・ 保険を利用したいときに、スムーズに相談に応じて下さり、迅速に対応して下さる保険をと思っています。

  • 個人賠償責任保険

    いつも大変お世話になっております。 15年ほど前に分譲マンションを購入した際に、万が一、下の階の方に迷惑をかけた場合を心配してある保険会社の「個人賠償責任保険」を契約しました。 幸いな事にその保険を必要とするような事も起こらずに今日まで来たので、すっかり油断しておりました。 つい先日、同じフロアの方の洗面所の蛇口に通じるホース?に小さなあいて水が漏れてしまっていたようです。洗面台の扉の中は滅多に開ける事もなかったし、少量の水だったので扉の外に流れ出て来る事なく、ずっと知らずに過ごしていたそうです。 それである日、下の階の方から水漏れを指摘されて洗面台の扉を開けてみて初めてホースの穴に気づいたそうです。 少量の水とは言え、何日もじわじわと浸水していたようで、下の階は相当な被害だったようですが個人賠償責任保険の特約を付けていたという事でかなりの金額だったけれども何とか賄えたようです。 その話をうかがって、うちも急に心配になりましたが、入居時に「個人賠償責任保険」は契約していたと思い込んでいたので安心していたのですが、帰宅した主人にその話をしたら、「入居した15年ぐらい前は個人賠償責任保険を単体で契約できたけど、今は火災保険や自動車保険の特約として契約しなくてはならない。自分たちが入っていたその保険も平成23年で無くなってしまっている」と言われてしまいました。 その時にちゃんと私にも報告してるはずと言われましたが、毎日のん気に過ごしているのですっかり忘れてしまっていたようです。 うちのマンションでは経年劣化のためか水漏れのトラブルが増えてきているようです。 入っていたつもりでいた個人賠償責任保険に今は入っていないと知ってしまったらとても心配になってしまいました。 今入っている火災保険や生命保険に個人賠償責任保険のような特約があるか調べてみたのですが残念ながらうちで契約してる保険会社では付いていませんでした。 このような場合、新たに特約を付けて別の火災保険を契約するなどしか方法は無いのでしょうか? アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人賠償責任保険に入りたい

    (1)団地保険に加入し、その特約として加入する。 (2)自動車任意保険の特約として加入する。 以上のどちらかにしようかと思っています。 ただ(1)の場合一億円以上の特約は可能なのでしょうか?そういう商品ってあるの? あと、私は県営住宅に住んでいるのですが、こういう住宅に住んでいる方っているのは火災保険に普通はいっているものなのでしょうか?県の共済などで安い保険などあったりするのでしょうか? よくわからないのですが、やっぱり過失で家が燃えたりすると、県から損害賠償されるものなのでしょうか? (2)の場合、賠償責任保険の示談交渉もついている自動車任意保険に乗り換えたほうが得なのでしょうか?また、示談のついている保険を扱っている保険会社はどういうところがあるのでしょうか? 以上、質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう