• 締切済み

仕事で使用する車を買うべきか?

sugitaruhaの回答

回答No.9

こんにちは。独身ですが車2台とバイク1台を維持している大馬鹿野郎です。 他のみなさんが、既に良い回答をしておりますが・・ 私はちょっと違う観点から、「購入するべきだ」と助言させていただきます。 詳細は不明ですが、おそらく会社の提示している条件は  「猫も避けて通るような車を安く購入するなら黒字」  「常識的な程度の車を購入するなら変わらない」  「程度の良い車を購入して、きちんと整備しつつ乗るなら赤字」 くらいの条件ではないでしょうか。 事業主が経費節約のために考えたプランとしては、そんなものかなと思います。 私としては購入を勧めます。 理由は数値としての利益ではなく、質問者さんが「車を所有するコトに興味を示しているから」です。 食べてみないとプリンの味を知ることはできませんよね。 都会では「車の維持なんて無駄の極み」と言われますが、本当に総合的に損かどうかは分かりません。 ちなみに私は、車のおかげでスキーと花見と登山とサーキットで遊ぶ楽しみを覚えました。 もし遠くない将来、「ああやっぱり、少し赤字だったかな」と思う事があったとしても・・ 苦笑しながら新しい環境に満足できていれば、御の字ではないでしょうか。 良いカーライフを。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代独身で車に興味なかったんですが、仕事で乗るようになってから やっぱり行動範囲が違うなーと感じて欲しくなりました。 アウトドアーとかも好きなんです。 ただ経済的に厳しくて、少しでもプラスになって、さらに車を所有できたら と考えてますが、車のおかげで感じられる体験もあるんですよね。 納得です!ありがとうございます~