• 締切済み

仕事で使用する車を買うべきか?

いつもお世話になります。 今の仕事は社有車(軽自動車)で一日90キロ位走っています。 車を持ち込むと手当てが4万5千円とガソリン代が出ます。 持ち込みしている人達は車の購入を推奨します。理由は黒字になるそうです。 ただ、持込してない人達は結局、赤字になる。又は維持費で変わらないよ、との事です。 一応、手当てが欲しいのと、車が欲しい理由もあって、購入を考えています。 中古の軽自動車です。乗り方にもよると思いますが、この手当ての条件で 車の購入は黒字になりますか?

みんなの回答

• poltk31
回答No.11

あっ・・・ 黒字とかいう話だから、手当は月当たりの額だと思いますが・・・ そうですよね?ね? ち、ちがいます・・・? ((((;゜Д゜))))

• poltk31
回答No.10

ふぉおおおおおおお!!! おいしすぎるwwwww 軽自動車、維持費安いもん (^q^) 自宅に駐車スペースがあれば、黒字は余裕にゃーん♪ 駐車場借りる必要があっても、 維持費<手当になることは間違いないですお!┌|゜ο゜|┘ (国産の普通の軽自動車を買うならですよ~) 「維持費で変わらないよ」とか言ってる持込みしていない人達なんなん? 維持費=手当でも最高やん? 手当が年間54万円とかwwwww こんなおいしい話ないですよ! [壁]д・) イイナー

回答No.9

こんにちは。独身ですが車2台とバイク1台を維持している大馬鹿野郎です。 他のみなさんが、既に良い回答をしておりますが・・ 私はちょっと違う観点から、「購入するべきだ」と助言させていただきます。 詳細は不明ですが、おそらく会社の提示している条件は  「猫も避けて通るような車を安く購入するなら黒字」  「常識的な程度の車を購入するなら変わらない」  「程度の良い車を購入して、きちんと整備しつつ乗るなら赤字」 くらいの条件ではないでしょうか。 事業主が経費節約のために考えたプランとしては、そんなものかなと思います。 私としては購入を勧めます。 理由は数値としての利益ではなく、質問者さんが「車を所有するコトに興味を示しているから」です。 食べてみないとプリンの味を知ることはできませんよね。 都会では「車の維持なんて無駄の極み」と言われますが、本当に総合的に損かどうかは分かりません。 ちなみに私は、車のおかげでスキーと花見と登山とサーキットで遊ぶ楽しみを覚えました。 もし遠くない将来、「ああやっぱり、少し赤字だったかな」と思う事があったとしても・・ 苦笑しながら新しい環境に満足できていれば、御の字ではないでしょうか。 良いカーライフを。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代独身で車に興味なかったんですが、仕事で乗るようになってから やっぱり行動範囲が違うなーと感じて欲しくなりました。 アウトドアーとかも好きなんです。 ただ経済的に厳しくて、少しでもプラスになって、さらに車を所有できたら と考えてますが、車のおかげで感じられる体験もあるんですよね。 納得です!ありがとうございます~

noname#147110
回答No.8

ミニカバンの未使用車を買って10年20万キロ乗るなら 確実に黒字 総額が200万円にもなる車種を3年車検毎に買い替えるなら確実に赤字

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年乗るんですか?確かに仕事と割り切っていて どんなタイプの車でも構わないので、できない事はなさそうですよ。

noname#142649
noname#142649
回答No.7

微妙ですね。 保険で「仕事に使う」となった場合の割増がチョット違うと思いますから、車両の本体価格の月割(償却)分&車庫代だけでは判断できないでしょうね。 軽自動車だから、自動車税は微々たるものですけど、車検では法定費用&整備費用も「業務車両」としてどうなるのか?などのこともありますよね。 赤字にはならないかもしれないですが、絶対的に得!とも言い切れない気がします。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、保険や車検の事ですね。 何だかプラマイゼロなら良い気がしてきました~

回答No.6

その会社で働き続ける 自家用車として欲しい軽自動車が有る 上記二点が合致するなら 新車を買った方が徳でしょう

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社で生涯働くとなると微妙な感じですね。 一番の目的は黒字にできるかです。正直どんな車でもいいんです。 軽なら新車なんですかね。

• pseko45
回答No.5

たぶん黒字にはならないと思います  車を持ったらわかります、1日90kと言うと、月2万キロ以上走りますよね  オイル交換、エレメントの交換、車の償却保険車検などトータルで計算して1カ月で計算してみてください。ただ自分も車がほしいとのこと、ガソリンがただとのことで、どうですかね。  事故など本当は、社用車に乗せてもらえるのなら、その方がいいと思います。

mikazekair
質問者

お礼

人によって走る距離は異なり、自分もコースが変わればまた違う距離を走る事になります。 何かあった時に社有車が良いんですけどね。ついでに車が所有できたらいいなーと思っています。

• CBkochann
回答No.4

これだけの情報では何とも言いようがありません。 持ち込みしている人たちは、何が黒字なんでしょうか? 持ち込みの車の価格を差し引いても黒字なんですか? 持ち込みしていない人の赤字って何ですか? 給与は頂けていないのか?!って思ってしまいますが。 ここで質問するよりは、お仲間に聞いたほうがいいですよ。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち込み者は年間で考えると費用が少しうくと言ってました。駐車場代も1万円位で 抑えているようで。赤字はすいません。ミスです。持ち込みしてない人は持ち込んでも トータル変わらないと言ってます。給料は頂いてますよ。 会社が社有社を維持したくないようで、社員に車を持ち込めば手当てを出すと言ってます。

• rgm79quel
回答No.3

はっきり言えることは 今、中古車は非常に高いです。 新しい物は新車よりも結構高いです。 ですからこの際、新車を買うのが良いかも入れません。 新車は維持費も安いですしね。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車が良いみたいですね。考えを変えてみる必要があるようです。 検討してみます。

• nsan007
回答No.2

中古車が安いとお思いでしょうが、中古の軽自動車の人気は半端では無くて、新車と大きく変らない値で取引がされています。特に被災地での需要の問題もあるかもしれません。高い中古車を買って何年か乗るよりは少しだけ高価でも新車で買って、何年かで買い替えるか長く乗る方が結果的には安上がりになりそうです。今の軽自動車なら10年10万Kなんて平気で乗り続けられますから。 車の購入で黒字になるかどうかは色々な要素がありますので一概に言えませんが、新車で買う方が最初は保証もあり修理代は殆どかかりませんのでその分は得になります。 ガソリン代は会社から全額出るのであれば、燃費を気にせずお好きな軽自動車を新車で買われる事をお勧めします。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに意外と中古でも高いなーと思っていました。 ガソリン代はリッターいくらか会社で決めるみたいで、確実に全額ではないようです。 新車もありですね。