• 締切済み

どうしてエコカーにお金を掛けるの?

軽自動車やハイブリッド等、維持費やガソリン代を浮かせる為に購入した車に足回りやら内装やら何万何十万とお金を掛けるんでしょう? 元々、お金が無いからこういった車を購入したはずじゃないのかな?って この手の車で飛ばしている車をよく見掛けます。 安い車を購入して生活費を安く仕上げようとしているのにガソリン代を増やしている。 個人的な趣味だと言われれば返す言葉もありませんが、底辺の車に乗ってまでそんな事したくないもので。 実際に私も軽自動車を所有していますから安い車に乗っている人に対して文句はありませんが、それに対してお金を注ぎ込む人に対しての疑問です。 個人的には支離滅裂だと思います。

  • bbk25
  • お礼率33% (66/200)

みんなの回答

回答No.16

エコロジー(Co2削減)のためにエコカーに乗っているのであって、 エコノミーのために購入した訳ではないと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.15

私は車の外装になんてお金はかけないけど おそらく 身なりの洋服やアクセサリー ブランド品 そんな無駄な事にお金を掛けても 中身は変わらないとか 住宅の外装 タイル 庭 石 植木 花 無くても良くて 邪魔になる物にお金を掛けるよりも 建物をグレードアップした方が良いかも知れない と言う具合に効率が全てでは無いのでしょう

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.14

別に、ただお金の掛けどころが、質問者さんとは全然違うだけでしょ? 何に対してお金を使うかは人それぞれだし、余程のことがない限り、 他人がとやかく言うところではないかと思います。 痛車とか、爆音まき散らしてる奴には物申したいけどね。。

回答No.13

>元々、お金が無いからこういった車を購入したはずじゃないのかな? そもそもその発想が違いますから(笑) そういう人もいますし、 そうでない人もたくさんいる。 ただそれだけの話でしょう? だいたい車両本体価格の高いハイブリッド車を買えるのは 底辺でも貧乏人でもないですよ。 底辺の貧乏人は一昔前の車を後生大事に未だに乗り続けるもんです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.12

まあ車なんて、究極の自己満足の世界ですから。 軽自動車はともかく、ハイブリッド車はお金がないから買うのではありません。 維持費が安いというこれも自己満足ですね。 (トータルコストまでは気にしない)      もっと言えばプリウスに代表されるハイブリッドカーは、排気が少ない事をアピールしたいのか、マフラーが目立ちにくいデザインなのです。 でも、これに後付けでかなり太いテールパイプを付けているアホがいます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.11

電気自動車やハイブリッドなどのエコカー=安いというのは間違いです。 ステラモーターズの電気自動車モデルSなら800万台から フェラーリのハイブリッドのラ フェラーリなら1億6千万だとか・・・ エコカーだから安い・底辺というわけではありません。 また、お金が無いからエコカーというわけでもありません。 国産車をみればほとんどが低燃費や低排出ガスのエコを謳う車であり燃費に差はあれどどれもエコをうち出したエコカーだと思います。 安くても高くてもエコであり、エコでない車(乗用車)を探すのが難しいという状態では? 燃費なんて関係ないように思えるTOYOTA 86も低燃費を謳っていますしGTRでさえもJC08モードで低排出ガス車認定を取得しエコ(環境に配慮)であると謳っています。 レクサスLS F SPORTような1000万の車でもエコに配慮していると謳っています。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.10

お金がないからとか ガソリン代が掛からな~ HVやエコカーを選ぶといった解釈は、偏った考え方ですよ エコカー全税で優位に購入できる HVといった 変わった機構に 目新しさがあり 買ってみる 燃費がよさそうだから EOCCarという 響きに踊らされて などが購入の 理由だと考えます。 本当に 高速道路などで 120km/h以上などで走る エコカーを見ると 返って効率の割る走りで エコでないなーと 思ってます。 改造もそう なんで まふらーなど交換するの??? 燃費悪化 メーカーの最高燃費を考慮したマフラーを 交換しちゃうんですから ECOダウン改造ですよねー 様は、燃費や金でなく 意味なく 改造したいだけ 燃費なんてどうでもいいんでしょう。

noname#198653
noname#198653
回答No.9

そういう前に、エコカー減税自体も支離滅裂で、目的は自動車販売ですよ。 減税しないで、そのぶん国内のECOにまわしたほうが効果的です。 儲けすぎのパチンコに税金をかけないなど日本の行政はまったく支離滅裂です。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>元々、お金が無いからこういった車を購入したはずじゃないのかな?って この部分は間違った解釈ですね。 抑々、エコカーの方が購入時にかかるお金は高いですから。 エコカーの差額分ガソリンを使う人なんて言うのも少ないですよ、 なので、エコカーとお金が無いはイコールではありませんので、エコカーで車が買えるほどカスタムしている人も居ますよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 多分、カスタム好きなのではないかと。  出来れば高いクルマが欲しいですが、お金がないので、安いクルマをカスタムして楽しんでるのだと。

関連するQ&A

  • 購入資金と維持費

    車の購入を将来考えています。 ですが購入となれば資金も考えなければいけません。 ・軽自動車を購入する+維持費 ・普通自動車(FIT、ルミオンレベルの大きさ。1500~1800)を購入+維持費 ・普通自動車(ハイブリット)購入費+維持費 ・普通自動車(WISH、ストリームレベル)購入費+維持費 それぞれどれだけ掛かるのかわかりません。維持費や税金が安いのは軽自動車と聞きます。 ですが、ハイブリットなどは減税されているし。 おおまかでいいのでどれくらいお金が必要かを教えてください。

  • 車にかかるお金について

    はじめまして、24歳の男です。今自分は車を持っていません。車自体の値段を考慮しないで考えた場合、軽自動車を維持する為に必要なお金は幾ら位かかるのでしょうか?ガソリン代は計算しなくて大丈夫です。 保険は幾ら位ですか?車検は何年に一回で安くて幾ら位でしょうか?税金なども教えて頂けないでしょうか?

  • エコカーへの乗り換え

    現在の車 ・走行距離7万kmの軽自動車 ・先日の査定額35万円 ・毎日40kmの通勤。月の走行距離約1500km ・燃費:17km/l ・隣県へ高速を使い月1程度遊びに行く。 ・月の走行距離が多いため価値はどんどん下がるといわれている。 ・今が売り時といわれた。 価値が下がると言われ不安になってきました。月々のガソリン代も抑えたいためプリウスの中古などを購入しようか検討しています。探せば150万程度であると言われました。 車にこだわりはそんなにないのですがガソリン代などを抑えることができるのであればということが1番の目的です。 しかし、普通車になると税金が高かったり、やっと終わったローンがまた始まると考えると今の車を乗り潰し、その間貯めたお金で次の車を購入すべきか悩んでいます。 どちらがお得でしょうか。教えてください。

  • いつも思う事

    軽自動車・コンパクトカー・ハイブリッドカー等の小排気量で維持費が安い車についての質問です。 経済性を考えて維持費の掛からない車を購入したと思うんですが、一般道でどうしてあんなに飛ばすんですか? スピードを出すと言う表現よりも、ある程度混んでいる道路で急加速・急減速し右に左に前へ行きたがる様なタイプです。 維持費の掛かる車に乗っている人がガソリン代をばらまいて走るのは別に構わないんですけどね。 この手の車は相対的に数が多いから気になるのかもしれません。 ちょこまかと周りを走られて イライラする時があります。 全部が全部とは言いませんが、やはり多いです

  • 軽自動車でクッションのいいのを教えてください

    軽自動車の購入を検討しています。 私は首や腰の調子が悪いため、振動が少ない車を買いたいと思います。 そこで、足回りのソフトなクッションのいい車を探しています。 軽自動車にこのようなことを求めるのもどうかと言われる人もいますが、軽の中でもこれが一番というのがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • 通勤用に格安中古軽自動車の購入

    4月から会社に勤めますが、通勤・仕事に車が必要になりました。 初めはエスティマあたりがいいなぁと思っていましたが、本体価格・税金・任意保険などの購入時・維持費に意外とお金がかかり、新入社員の給料でやりくりできるかとっても不安になりました。 そこで、税金・維持費・保険料が他の車種よりも安い軽自動車の購入を考えています。 総額50万円以下(任意保険は別でもいいです)でAT。 レギュラーガソリンでノーマル(ターボじゃない)エンジン。 外観・内装にこだわりなし。 修理歴なしの記録簿あり。 最低でも5年は乗りたい。 車検切れでもいいが総額50万以下で。 このような車を希望していますが、間違っていますか? 通勤に使う車として割り切れば、軽自動車でも大丈夫ですよね? *中古車自体の具体的な選び方、善し悪しの判断ではなく、通勤・初めての車・なるべく安く(維持費等)と考えたときに、中古の軽で大丈夫なのでしょうか? 分かりづらいところがあれば指摘してください。改善します。 アドバイスお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 仕事で使用する車を買うべきか?

    いつもお世話になります。 今の仕事は社有車(軽自動車)で一日90キロ位走っています。 車を持ち込むと手当てが4万5千円とガソリン代が出ます。 持ち込みしている人達は車の購入を推奨します。理由は黒字になるそうです。 ただ、持込してない人達は結局、赤字になる。又は維持費で変わらないよ、との事です。 一応、手当てが欲しいのと、車が欲しい理由もあって、購入を考えています。 中古の軽自動車です。乗り方にもよると思いますが、この手当ての条件で 車の購入は黒字になりますか?

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。