エコカーへの乗り換えの価値とメリット

このQ&Aのポイント
  • 走行距離が多く価値が下がる車を持っている方にとって、エコカーへの乗り換えはガソリン代の抑えることができるメリットがあります。特に、プリウスの中古車を購入することで、燃費の良さと低価格を両立させることができます。
  • ただし、エコカーに乗り換えることで税金が高くなる場合もありますので、計算が必要です。また、現在のローンが終わっていない場合は、乗り潰すことで新たなローンが始まるため、財務状況に合わせて判断する必要があります。
  • エコカーへの乗り換えを検討する際には、燃費や価格だけでなく、税金やローンの視点からも検討することが重要です。具体的な金額や条件については、専門家に相談して最適な選択をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコカーへの乗り換え

現在の車 ・走行距離7万kmの軽自動車 ・先日の査定額35万円 ・毎日40kmの通勤。月の走行距離約1500km ・燃費:17km/l ・隣県へ高速を使い月1程度遊びに行く。 ・月の走行距離が多いため価値はどんどん下がるといわれている。 ・今が売り時といわれた。 価値が下がると言われ不安になってきました。月々のガソリン代も抑えたいためプリウスの中古などを購入しようか検討しています。探せば150万程度であると言われました。 車にこだわりはそんなにないのですがガソリン代などを抑えることができるのであればということが1番の目的です。 しかし、普通車になると税金が高かったり、やっと終わったローンがまた始まると考えると今の車を乗り潰し、その間貯めたお金で次の車を購入すべきか悩んでいます。 どちらがお得でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

この手の掲示板ってプリウスを目の敵にされるので、オーナーとして正しいことだけを伝えます。 私は月間1000km使用で、主に大阪~神戸を走っています。 燃費は悪くて22km/L、普通は24~25km/L程度は確実です。 現在の軽自動車が17km/Lも走るような環境なら25km/Lは確実に走るでしょう。 動力電池の劣化交換は考慮しなくてよろしい。 いつかは寿命が来るでしょうが、平均的な車の維持期間の6年程度はまったく問題無しと思われます。 あれだけ走っている新旧プリウスですが、動力電池を交換して高額で参ったよ!と言う人いませんでしょ。 仮に交換しても、現行型の場合工賃込み128.000円(ディラー調べ)だそうです。 ただ、17km/Lの車を25km/L の車に乗り換えてもガソリン代を浮かせると言う本来の質問者さんの希望には添えなさそうです。 現在月間88リッター、約12000円。 プリウス月間60リッター、約8100円。 月間の節約額僅か3900円、、、、多めに四捨五入しても年間に5万円ガソリンだが浮くだけです。 35万円で下取りしてもらって、150万の車を買うと諸経費抜きの話として115万円の足がでます。 今のガソリン価格だと22年ほど同じペースで乗って、やっとチャラですね。 しかしですね、経済性だけを見て買うもんじゃないですよね。 4WDRV車、スーパーカー、ミニバン、オープンカー色々有るように、半分電動のプリウスと言うだけで未来カーに乗っているような楽しさが得られます。

その他の回答 (10)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

今が売り時というのは セールストークでしょうが、しかし、実際『売り時』です。 ただ、買うなら新車を買うべきです。 特にプリウスの中古車はあらゆる意味で『損』です。

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.9

乗換えを考えるのでしたら ・下取りはやめましょう。ガリバー等の買取の方が査定額が10万位違います。下取りの場合は、その下取り車を売って儲けを計算するので、査定が安くなります。 ・燃費のいい、コンパクトカーが良いでしょう。それほど軽と燃費は変わりません。夏や冬の場合、軽の方が燃費が悪くなる場合もあります。また高速はコンパクトカーの方が燃費は伸びます。 とまあ、買い換えるのでしたら、こんなものでしょうか。 あと、プリウスを過信しすぎ。実際には20kmくらいしか走りません。また150万位のプリウスとなると、一世代か二世代前の物で、バッテリーなどに問題がある場合があります。他の方もおっしゃっている通りバッテリー交換で20万以上(工賃込み)掛かってしまいます。新型プリウスは中古でも200万近くします(総額)。  なおその世代のプリウスは1500ccで力が弱く、もしバッテリーが弱ってガソリンエンジンのみで走ると、リッター10km以下になります。  税金面でもやや高くなりますし、総合的に考えますと、今の軽を乗りつぶしたほうがいいかもしれませんよ。但し、通勤距離が長く、事故が心配でしたら、軽よりコンパクトカーの方が安全です

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.8

貴方は7万キロ越えの中古車買いますか? 私だったら遠慮します。 売り手側は常に売ったものが勝ちです。 こちらの懐具合なんてどうでもいいのですよ。 「今が売り時って御冗談を」と聞き流すのが筋ではないでしょうか? 今売っても2年後に売っても下落幅は大したことないです。 今後2年間にお金をためて新車を買った方が維持費の面でも安上がりではないでしょうか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

新車で今の車を買ったとして、月1500きろなら今は3年ちょい、新車が150万円だったとして、今売ったら年間30万円以上も 値おちしてる計算に成ります、 と言う事は後1年間乗って下取りが0円に成ったとしても、今までの値落ちを考えれば勿体無く無いとは思いませんか?、 実際には0円には成らないのだけど

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.6

経済的な面からは、今のまま乗り続ける方が絶対に良いです。 安全性の面からは、乗りかえた方が多少は良いと思います。 今の車を乗りつぶすのではなく、「いずれ売り払って違う車に乗り換えたい」という気持が強いのなら、次に買う人は「いつ壊れるかもしれない過走行車は避けたい」と思うので、今が売り時でしょう。 乗り換えたい気持ちが強いのなら、乗り換えたら良いでしょう。 毎日使う乗り物ですから、気に入ったものに乗れたら、それはそれで良いものです。 デザインの好みや趣味性、職場での話題など、車が変われば多少の生活や気持の違いも生じます。 「経済性」が第一か、本音として「換えたい気持ち」が有るのかどうか、自分に正直に考えましょう。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

軽自動車でもオイル等の基本的なメンテナンスをしていれば20万キロくらい余裕です。 中古のプリウスなんて所詮中古です。 >>どちらがお得か いや、考えるまでも無いでしょ 軽の方が自動車税も重量税も保険料も安い 自動車税は39500円-7200円=32300円 重量税は30000円-7600円=22400円(2年毎) これだけで年間4万以上の差です。 ガソリン代で4万の差が埋まると思いますか? タイヤ等の消耗品もプリウスの方が高いですよ。(軽は一本3000円に対しプリウスは5000円) バッテリーも軽は安価、プリウスは通常のバッテリーの他にHV用のリチウム電池もあるし・・・。 仮に年間走行距離18000キロとして、 現在の車の燃費は17km/L、プリウスが20km/Lとします。 現在の車はガソリンを1060L消費します。 プリウスは900L消費します。 その差は160L、ガソリン価格150円としても24000円程度しか削減出来ません。 クルマにこだわりが無く、維持費を気にするのであればミライース等の軽自動車ですよ。 プリウスなんて選択肢はまずありえないですね。 一番得なのは今の車を乗りつぶすこと。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.4

>・月の走行距離が多いため価値はどんどん下がるといわれている。 >・今が売り時といわれた。 ここは、買う側からすればお客全員に言う 決まり文句なので気にしない。 どっちが得か? 乗り潰すべきです。 ■維持費■ ぜんぜん違います。 ■燃費■ ほぼ同じか、ちょっと良い位。 150万の元を取るつもりなら燃費に期待は× いやー。この場合はやめておいた方がよさそうですね。 お金に余裕があって、どうしてもプリウスに乗りたいって こだわりがあるのならありだと思いますが・・・。 乗り潰してその間に、お金を貯めたほうがよさそうですね。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

動いている間は、今の車に乗り続けましょう それが最も経済的です 次の車を買う際に出て行くお金で、ガソリン何リッター買えるかもう一度考えましょう 下がるのは下取価格であって、車としての価値は1円も下りません

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

今の燃費が17キロならプリウスに変えてもリッター3キロちょっとしか変わらないと思います。 うちの会社のプリウスは平均燃費は21キロ前後です。 これで、月1500キロ走って、16リットルちょっとの差、リッター140円として2240円です。 年間で26880円だけ得になります。年でこの程度の得にしかならないのに、新たに買うのはやめた方が良いと思いますけどね。(お金の問題だけで言うと) また、ハイブリッドはバッテリーが重要ですから中古にしてしまうと中途半端な次期に交換になったりしますよ。プリウスのバッテリーは保証が10年10万キロだったと思うのでどの程度の中古車か気をつけた方が良いですよ。確か価格は12万ぐらいすると思いますから。 私なら乗りつぶしますね。

回答No.1

壊れるまで今の車に乗り続けるのが一番良い。 中古で150万は無駄。 乗り換えるなら燃費の良い軽でしょう。

関連するQ&A

  • ミニバンからエコカーへの乗り換えについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、妻と子供(幼児)の3人で暮らしている会社員パパです。 子供が生まれたのを期に、去年の夏にプリウス(20型)からステップワゴンへ乗換えをしました。 しかし、プリウスの経験から燃費の悪さがどうも気になり、さらに3列目をほとんど 使用していない状況から、再び燃費の良いハイブリッド車へ買い換えることを検討しております。 尚、ステップワゴンは新車で購入しており、再びHV車を買うとしても、売却額程度でできるだけ 追い金なしで買える中古を考えています。 現在検討中の車種は以下のとおりです。 ・プリウス(現行) ・プリウス(2代目) ・インサイト ・シビックHV (フィットHVは中古価格も割高なため除外しています。) 使用用途は、通勤では使用せず週1の実家への往復(約100km)と長距離ドライブです。 基本的には土日に使用しますが、妻が普段の買い物に使うこともあります。 近辺は都市でも田舎でもなく、極端な渋滞はありません。しかし、実家が山中にあることから 若干ではありますが山道を登ることがあります(標高でいうと約300mほど)。 年間走行距離は12000~15000kmです。 参考までにこれまでのプリウスの燃費は平均20km/lでした。 新車で買って半年の車を売却(下取り)することにとても抵抗があり悩んでいます。 しかし、今後発生する燃料費用を計算すると、将来的にはメンテ等含めてもHV車のほうが安くつく のではないかと思い、ここで相談させてもらうことにしました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • EV走行60kmとは?

    新型プリウスPHVのEV走行距離「60km」以上・・との事。 イメージとして、ガソリン1L換算で60km走れると思うのですが、この考えで良いのでしょうか? また、ハイブリッド燃費は37km/L以上とも書いてあります。この場合ガソリンで何km+バッテリー何km=37kmと考えて,純ガソリン1Lの走行距離計算は出来るのでしょうか?  また、基本の考え方が間違ってる場合、ご指摘頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • プリウス1.8Lとカローラ1.5Lの購入費およびガソリン代の総コストに

    プリウス1.8Lとカローラ1.5Lの購入費およびガソリン代の総コストについて プリウス1.8L又はカローラ1.5Lの購入を検討しています。購入費にガソリン代を加えた総コストについてお教えください。なお、5年間毎年10000Km走行(一般道6:高速道4)を条件とします。実際の燃費は、プリウスが23km/L位、カローラは13km/L位かなと思うのですが、そのあたりのことが詳しくおわかりでしたら、反映させてください。

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

  • 車の航続可能距離の表示変化

    約1年前に新車でMT車を購入しました。 納車日にガソリンを満タンにしたときの航続可能距離が「(確か)約600km」でした。 その後、10年ぶりのMT車の運転だったため、右往左往しながら運転して燃費が「10km/L弱」でした。 その後、航続可能距離が「100km以下」になる度にガソリンを満タンにして運転していました。 そうしたら、満タン時の毎回航続可能距離が徐々に減り、一番低いときで「約430km(満タン)」でした。 MT車の運転に慣れてきて今は燃費が「12km/L前後」に落ち着いています(高速はのっていません)。 で、航続可能距離が徐々に改善?してきて、今朝の給油で「500km」を超えました。 メーターの航続可能距離って新車時(総走行距離0km)から今までの平均燃費で算出されているのでしょうか。 運転は週末に軽くドライブする程度で、総走行距離を見た車好き連中は「もっと乗れよ!?」という程度の距離しか走っていません。 (年1万kmは100%不可能です) 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

    現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。 10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。 プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • 来年の今ごろ実売されているエコカー対決

    当方13年前のクラウンロイヤルサルーンG,3.0の所有者です。 走行距離20万km以上。 来年の秋までには買い替えを考えています。 ターゲットは時代の波に乗ってエコカー(コンパクトカー)です。 私の知るエコカーと言えば、「トヨタ・プリウス」「三菱・iMiEV」「スバル・R1e」の3車種です。 プリウスは次期モデル、あとの2車はコンシューマー向けに販売されたとします。 どなたかこの3台の予想車両本体価格・下記の予想維持費を教えて下さい。 ●車両本体価格 ●ガソリン代 (電気自動車の場合電気代) ●税金 もし他の注目のエコカーがあったら、同時にそれも教えていただけたら感謝します! しかしエコカーでも下記に該当していたら割愛して下さい。 1)何年も先に発売されるような夢の車 2)マツダのRX-8の水素車のように販売されずに、リースのみ。 その価格がなんと30万円/月もする車。 3)ハイブリッドでもハリヤーのような大型車。 4)その他非現実的な価格の車。 ちなみに当方年間走行距離約15,000km。ガソリンのレギュラー価格が200円/リッターとします。 ちなみに現状(クラウン)だと。 ●車両本体価格...当時450万円 ●ガソリン代...燃費が5km/リッターとします。 15,000km/5(燃費)=3,000(リッター), 3,000x200=600,000 なんと60万円!!! ●税金...約50,000円 です。

  • トヨタイストの燃費はどれくらいですか?

    トヨタイストに乗っている方に質問いたします。 現在乗っているイストの燃費を教えて下さい。 私はイストを購入して2ヶ月になりますが、燃費が約10km/Lです。 一週間に一度程度の運転で、まだ走行距離が600kmです。 近距離走行が多いのですが14~15km/Lかと思っていました。 空ぶかしや乱暴な運転はしていません。 私の車だけ、燃費が悪いなら次回の点検でディラーに修理依頼したいと思っています。 車名はIST FLエディション ワゴン 1300 4ソクオートマチックです。

  • 燃費計が壊れているのでしょうか?

    燃費計が壊れているのでしょうか? トヨタ・マークII 8代目 X100型の燃費計ですが、 いなかの町で、スーパーに買い物に行ったとき燃費が18km/lでます。 片道30キロです。大体平均で燃費が14km/L以上は出ます。 ガソリンはレギュラーで、走行中は音楽を聴いてるだけです。 車の走行距離は24万キロです。 最近のマークXの燃費が13km/Lと出てるのに・・・ これは燃費計が壊れてるのでしょうか? 最近、車の購入を検討してて、燃費も重要視しているのですが、 今の車がこれだけ良いと新車を買いづらくて・・・ 昔と今では燃費のはかり方が違うのでしょうか?