• ベストアンサー

プリウス1.8Lとカローラ1.5Lの購入費およびガソリン代の総コストに

プリウス1.8Lとカローラ1.5Lの購入費およびガソリン代の総コストについて プリウス1.8L又はカローラ1.5Lの購入を検討しています。購入費にガソリン代を加えた総コストについてお教えください。なお、5年間毎年10000Km走行(一般道6:高速道4)を条件とします。実際の燃費は、プリウスが23km/L位、カローラは13km/L位かなと思うのですが、そのあたりのことが詳しくおわかりでしたら、反映させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.7

ハイブリッド車の燃費を A(km/L)、そうでない車種の燃費を B(km/L)、車両価格の差を P(円)、ガソリン価格を F(円/L)とする。元が取れるまでの走行距離は AxBxP/(A-B)/F という式が以前日経に乗ってました。 プリウスL税金諸費用込みで約217万,カローラアクシオ1.5L税金諸費用込みで約159万 ガソリン代130円/Lとして これに当てはめてみると 23x13x(217万-159万)/(23-13)/130=133400 ですので年間1万キロなら14年でもとがとれることになります。 カローラはプリウスに比べると車の大きさがかなり小さいのでプリウスの方が高いのは当たり前ですね。 ちなみにカローラとほぼ車格が同じインサイトだと 平均の燃費22km/L、諸費用込みで199万なので 22x13x(199-159)/(22-13)/130=97777 それでも約10年ですね。 フィット1.5Xとフィットハイブリッドだと 1.5Xが166万で15km/L、ハイブリッドが172万で24km/Lなので 24x15x(172-166)/(24-15)/130=18461 で2年 値引きもガソリン車の方が大きい感じなので実際はもっと開いちゃいますね。 同じくらいの大きさでえらぶならだいたい年間2万キロ以上ならハイブリッドっていう感じですね。 フィットなら走行距離が少なくてもハイブリッドにしても良さそうですが(^^;; 小さいガソリン車と比べたらよっぽど走らないと小さいガソリン車の方が得ですね。

toddler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 具体的な例による説明でわかりました。 走行距離によってかなり違うのですね。

その他の回答 (7)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

159万のフィットハイブリッド買ったら?

toddler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検討してみます。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.6

昔、同じことを考えたことがあって その時の試算では15万キロを超えた辺りからプリウスの方がコストが下がったと記憶しています。 そもそも勘違いがあるみたいですが、プリウスはエコロジーカーであってエコノミーカーではありません。 排ガスによるCO2排出量を減らす(燃費を良くする)ことで環境汚染を少なくするのが目的です。 本体価格はまだまだ高く、あと100万は下がらないとエコノミーにはならないでしょう。 ランニングコストを気にするならカローラの方が良いです。

toddler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

条件が曖昧すぎますが、カローラ、プリウスとも一番安いので考えても価格差70万円。 燃費を質問者さんのデータ、単価を130円/Lとして、ガソリン代がプリウスが45000円安く済みます。ですが自動車税がプリウスが5000円高いから、差し引き4万円。 70万円の価格差を詰めるには17年掛かります。 単純計算17万キロ走れば価格差が穴埋め出来る計算です。

toddler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ハイブリッド車で、ノーマルエンジンに比べて総合費用が安く付く車なんて存在しません。 5年で車両価格等の元を取るには年間5万k以上は走る必要がありそうです。 トヨタに拘らずハイブリッドでなくてもカローラより実用燃費の良い車選びをお勧めします。

toddler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

よく自動車情報誌で見るのは、プリウスの実燃費は平均18~21キロ/リットルのようですね。そこまで神経質になっておられるなら、レンタカーでプリウスを借りて、普段乗る道を運転してみて、こまめに給油して燃費を測ったらどうでしょうか。特にハイブリッドは道路状況によって差が出るようです。一応レンタカーは満タンの状態で貸し出しますが、前の借主が若干ごまかして返している可能性もあるので、借りたらすぐに満タンにしてみることです。短い距離だと計測不可能かもしれませんが、往復してからとか、何度も往復してみるとかで平均値を出すことです。ちなみにLグレードはインサイト対抗に低価格設定されたグレードで、足回りが弱いので、S以上を勧められると思います。 あとは車両価格の差や税金や保険などすべて含めて、ガソリン代で計算すればわかると思います。5年後の残存価値はわかりませんが、少なくともプリウスの方が良さそうなのは間違いないです。

toddler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

カローラ1.5lに乗っています。 実際の燃費は、乗る人間により異なります。 同じ個体でも、ワイフと自分では4km/l程度の差があります。 これまでの測定では 最大 20lm/l 最低 10km/l ていどかな? 渋滞の多い条件では カローラはプリウスにかないません。 反対に通勤距離の短い場合、プリウスは不利になります。 新型になり、プリウスは改善されたとは言え、 これからの冬場は、EV,HEVは室内の暖房が、ガソリンエンジンには敵わないでしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

そこまで条件を決められているなら、ご自分で計算されてはいかがですか? 車両価格は地域によって違いますし、オプションの装着状況、グレードによって50万円やそこらの価格差も出ますので、質問者さんのご要望のグレード、オプションも分かりませんので、他人に計算できる訳がありません。

関連するQ&A

  • バッテリーの消耗と燃費

    ハイブリッドカーの購入を検討しているのですが、その走行性能と現状の燃費はレンタカー(プリウス)で確認しました。一般道100km、高速道400kmで22.7km/Lでした。(一般道では加速性能を高速では加速性能と最高速を確認したので少し悪いかと思います。)これは2年目の車だったのですが、10年になった時にどのくらいの燃費になるのでしょうか。バッテリーの消耗とともに燃費も悪化すると思うのですが。私は給油ごとに満タン法で燃費を付けていて走行条件で変わりはしますが長くやっていると季節や車の状況がわかります。どなたかプリウスでこのようなことをしているかたはいらっしゃいませんか?

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • EV走行60kmとは?

    新型プリウスPHVのEV走行距離「60km」以上・・との事。 イメージとして、ガソリン1L換算で60km走れると思うのですが、この考えで良いのでしょうか? また、ハイブリッド燃費は37km/L以上とも書いてあります。この場合ガソリンで何km+バッテリー何km=37kmと考えて,純ガソリン1Lの走行距離計算は出来るのでしょうか?  また、基本の考え方が間違ってる場合、ご指摘頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

    知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

  • 車の購入を考えています。今度仕事の関係で高速道路を1日80KMぐらいを

    車の購入を考えています。今度仕事の関係で高速道路を1日80KMぐらいを往復します。 今の車はもう12年前ですので、新車を購入しようと思ってます。 燃費が良い車=プリウスですが、予算的に厳しく購入が難しいです そこで、今考えているのは (1)ヴィッツ 1.3L (2)フィット 1.3L (3)カローラ アクシオ 1.5L(車屋さんおすすめ) 3つの車の中で 燃費はカタログ値はわかりますが、実際の走行などの情報おしえてください 高速を走った情報いただければ幸いです よろしくお願いします

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • ガソリン代の求め方

    1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

  • フリードの燃料タンク36Lは少なくないですか。

    新型フリードの購入を検討しています。カタログを見ていて気が付いたのですが、 燃料タンクが36Lしかないんですね。燃費のカタログ値が19km/L だから6掛けとして、410kmしか航続距離がありません。実質300km台かと。 今乗っているアイシスは平均燃費10kmちょっとでタンクが60Lあるので600km近く走れます。それほど高速を使うわけではないのですが、渋滞に巻き込まれた場合、心許ないような気もしますが、どうなんでしょうか。

  • プリウスの燃費について

    昨年4月に新車購入プリウスをしました。 10月頃までは燃費も平均通勤で18~19km/L程でしたが 最近は16km/L程に落ちてしまいました。特別変わった乗り方もしていないのですが、なぜ落ちたのか分りません。エアコンが原因かと 寒いのにもかかわらず切って走ってみましたが効果なし(笑) タイヤの空気圧も点検しましたが2kgf/cmと変わっていません。 ディーラで視てもらいましたがガソリン漏れ等確認できませんでした。 どなたかプリウスで燃費が落ちた経験のある方教えてもらえないでしょうか?

  • プリウスの燃費

    新型プリウスはすごいですよね。2リッター並みの 加速と35km/Lの燃費を両立させています。 あんな車はなかなかないです。多少燃費を悪く 見積もっても20km/Lは走りますよね。 真夏のエアコンを使用時や渋滞時などでも確実 に20km/L走るなら、かなりいいですよね。 実際実用燃費はどうなんでしょう?