• ベストアンサー

フリードの燃料タンク36Lは少なくないですか。

新型フリードの購入を検討しています。カタログを見ていて気が付いたのですが、 燃料タンクが36Lしかないんですね。燃費のカタログ値が19km/L だから6掛けとして、410kmしか航続距離がありません。実質300km台かと。 今乗っているアイシスは平均燃費10kmちょっとでタンクが60Lあるので600km近く走れます。それほど高速を使うわけではないのですが、渋滞に巻き込まれた場合、心許ないような気もしますが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

カタログ燃費19Km/LということはHVではなく、 ガソリン車ですね。HVも共通のタンク容量ですね。 私が乗っているフィット2(1.5L車)でも42Lタンクです (これもカタログ燃費が確か19Km/Lだったはず)。 実質燃費は街乗り&高速で平均13~15Kmってところです。 7掛けちょっとってところですね。街乗りだけなら11~13Km/Lですよ。 これで42Lタンクで十分か?と言われると、 高速道路や信号のないバイパス路主体などだと「まったく問題ない」と 言えます(実質燃費は18Km/L以上いくので)けど、 街乗りだけなら、やはり月2回は給油が必要になりますね。 フリードで街乗り主体なら36Lタンクはかなり厳しいと思います。 走行距離が短い買い物などのチョイ乗り、エンジン、駆動系が暖まるまでのロス、 などを差し引くと、最初の数キロなんて実質10Km/Lは割ってるはずだから、 電卓叩いて後続距離を割り出しても、実際はもっと短くなると思います。 350Kmかそこらくらいになると思いますよ。軽自動車並みですね。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>350Kmかそこらくらいになると思いますよ。 >>軽自動車並みですね。 うーん。やっぱりそうなりますか。 クルマ自体は性能、大きさなど気に入っているの ですが、航続距離が大きく減るとなると・・・ 現在は付きかいぐらいの給油頻度なんですが、 これが2回になると面倒なんですよね。近場の スタンドはいつも混んでいるし。 とはいえライバルのシエンタも42Lしかないので もはやこのクラスのタンク容量はこのぐらいなの かとあきらめ始めてもいます。

その他の回答 (7)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

まぁ考え方や用途次第では ランクルなんて90タンクで400km以下で最近のアメ車以下ですから

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

車種にこだわりなければシエンタ(~42タンク)などを試乗してみては? … 余談ですが、 昔乗ってたクラウン(3リッター)は市街地では10km切りましたが遠乗りなら10km超、70タンクなので700km前後走りました。 むかしからホンダのカタログ値は多めに謡うので他社より実燃費との差が大きいようです。(~例フィット) …いまだホンダのHVは不具合多いようです。駐車場で不動になってるのを見かけると大抵HのHV、先日も○ェ○ルのおばさんが情けなく業者のトラックに回収されてました。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>…いまだホンダのHVは不具合多いようです。 そうなんですよ。 HVは高い上にクラッチ(i-DCD)の不具合も 指摘されていて、もはやホンダも今後の開発 中止を決めたとか・・・ 燃料タンクの問題さえなければフリードの ガソリンで一択なのですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.6

6名乗車で真夏のバーベキューで荷物いっぱいでクーラーがんがんかけて、という状況と2名で荷物なしじゃあ相当に燃費は変わりますから、カタログデータであれこれ考えてもしょうがないんじゃないかなと思いますよ。 同時代の他車と比べると心もとなく感じるかもしれませんが、80年代の車と比べればまた違いますしね。 それでも燃費を気にするんだったらやっぱりHVになると思いますよ。ガソリン車はあくまで「週末ドライバーであまり乗らないからHVだとむしろバッテリーをだめにする」っていう人が選択するものではなかろうかなという気がします。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>それでも燃費を気にするんだったら >>やっぱりHVになると思いますよ。 そうなんですよ、HVにすれば燃費の問題は 解消するのですが、価格が跳ね上がるのと、 クラッチ(i-DCD)の不具合を指摘されて 躊躇しています。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

軽は燃料タンクは小さいけど燃費がいいから400km走れます。 普通車は燃料タンクが大きいけれど燃費が悪いから400kmしか走れません。 戦車はもっと燃費が悪くて1km/Lですが 400Lのタンクがありますから400km走れます。 どうやらどんな車でも400kmということみたいですね。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>どうやらどんな車でも400kmという >>ことみたいですね。 ライバルのシエンタも42Lですし、この車格 だとこのぐらいの容量になるのが主流みたいです。 もうすこし情報収集してみます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ガソリン車の実燃費は悪くても13kmくらいは行くと思いますから450kmくらいは走れますから普通で、何の不便も有りません。 ハイブリッドでは20km程度は行きそうですから720km程度は走れます。 フリードの場合は予算的に少し背伸びをしてもハイブリッドが良いと思います。 ハイブリッドは燃費の良さだけに目が行きがちですが、その走りの良さは出来るなら試乗で乗り比べて下さい。 ハイブリッドはパワフルで爽快に走ります。特にフリードで6人とか乗ると1500ccでは走らなくはないが・・・といった程度です。 更にはその静かさも雲泥の差ですし、全てにおいてワンランク上の感じです。 ガソリンのフリードだけ見れば良い車ですが、ハイブリッドと比べるとワンランク下の安っぽい感覚も有るかも知れません。 シエンタに比べて格段に広い室内で、3列目の使用をある程度考えるならフリードハイブリッドが良いと思います。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 HVは燃費や性能を考えると選択した方が よいことは分かっているのですが、 価格の問題に加えて、クラッチ(i-DCD) との不具合を指摘された方がいて躊躇して います。 ちなみにその指摘の内容は以下に。 >>フリードHVはi-DCD搭載になります。 >>こちらは現在も課題山積みでなかなか >>勧めにくいかと。 >>以下に公式HPのQ&A掲載「進まない」 >>問題などまとめています。 >>http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 ご参考まで

回答No.2

>燃費のカタログ値が19km/L、だから6掛けとして  今の車はカタログとの差はそんなにありませんよ。  悪く見ても8掛でしょう。  しかも、アイドリングストップ仕様なので、渋滞時や停止時には、  エンジンストップされるので、そんなにご心配する事はないと思います。  1500ccクラスの車だと、燃料満タン時の重量を抑えるため、タンクは  小さめになっていますね。燃料残が1/2になったら給油することを習慣になされば、  何の問題もないと思います。  これから新車だとすれば、予算もあるとは思いますが、ハイブリッド車を  おすすめしますが。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>これから新車だとすれば、予算もあるとは >>思いますが、ハイブリッド車をおすすめ そうなんですよ。HVにすれば燃費の問題は解消 するのですが、これは以前質問で聞いたことが あるのですが HVにすると価格が上昇するほか クラッチ(i-DCD)の不具合を指摘された方がいて 躊躇しています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

カタログ値の6掛けって言うと、街乗りですね・・・ 街乗りなら1週間も持てば問題ないでしょう。 高速や遠出すればカタログ値の8掛けぐらいはいくでしょう。 だとすれば、余裕で500kmオーバーです。実質だと400kmぐらいですから特に問題ないかと・・・ 我が家の車だと・・・ グランビア3Lディーゼル4WD 73Lタンクでカタログ値 10.15モードで8.6km/L 実質では街乗りで6.6km/L、高速や遠出だと9~9.8kmぐらいきます。 遠出だと500kmぐらいで給油します。 ハイゼットバン 40Lタンクでカタログ値 15.6km/L 3.5kmの通勤で10km/L、遠出すると15km/L  遠出だと400~450kmで給油です。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今だと1か月に1回程度の給油で済んでいるの ですが、これがたぶん2回になると思います。 近場にGSがあるにはあるのですが、いつも混ん でいて、できれば行きたくないです。 >>グランビア3Lディーゼル4WD 73Lタンクで >>カタログ値 10.15モードで8.6km/L >>実質では街乗りで6.6km/L、高速や遠出だと >>9~9.8kmぐらいきます。 カタログ値よりも燃費が良いというのは初めて 聞きました。ディーゼルはすごいんですね。

関連するQ&A

  • 何故スズキ車は燃料タンクが小さいのか?

    新型ソリオのカタログをもらってきました。 ハイブリッド(ガソリン車も同じ)のFFで32L。 同4WDで30Lしかありません。 他の同クラスの車種は40L前後はあります。 同クラスより航続距離が100km以上長ければ、軽量化にも寄与するけど、現実ではそんな事もないわけで…。 ハスラーにも乗っていますが、GグレードのMTの4WDで27Lしかありません。前に乗っていた軽自動車でさえ、36Lありました。 何故スズキの小型車は燃料タンクが小さいのでしょうか? 参考までに、SX4 S-crossは1600ccで47Lタンクです。

  • 戦車の乗用車としての諸元

    戦車を乗用車としてみたときの以下の点を教えてください。なお、戦車にもいろいろとあるかと思いますが、一番普及しているタイプで答えていただいて結構です。 ・価格 ・燃料タンク容量 ・燃費 ・燃料 ・最高速度 ・最大乗車定員 ・最大航続距離 ちなみに、ブガッティ・ヴェイロンは、 ・価格:1億6000万円 ・燃料タンク容量:100リッター ・燃費:0.8km/L(最大巡航速度時) ・燃料:ガソリン(多分ハイオク) ・最高速度:407km ・最大乗車定員:2名 ・最大航続距離:80km(最大巡航速度時) 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • クロスカブ販売…でも、燃料タンクは4.3L

    いつ発売されるんだろう?って思っていましたが、何気にホンダ二輪HPを見たらラインナップに加わっていました。 カスタマイズ用のパーツの詳細が不明ですが、なかなか興味をそそられました。 ただ、私が先日購入した先代110プロもそうなんですが、燃料タンクが4.3Lしかありません。しかも、燃料計の指針がかなりアバウトというか、当然の処置なんでしょうけど早め早めの給油を促します。 ベースがベースだけに仕方がない部分もあるでしょうけど、もう少しタンク容量をアップできなかったものかどうかと疑問に感じています。 実質的にハンターカブの後継ならなおさらと思ってしまいます。 (ハンターカブは5.5L / (4.8+サブタンク2.5)Lだった) http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/

  • 予備タンクの後付けは?

    オフ車ですが、タンク容量が10Lくらいで、燃費が15km位。 大体、満タンで連続走行150kmです(^_^;) で、 100kmを超えたら給油というパターンなんですが、 ツーリングメンバーは250km以上は走るバイクばかりで、 200kmを超えたら給油、というパターンです。 なので、 あと50kmくらい、航続距離を上げたいなぁと思っています。 スマートに(←コレ重要)予備タンク等を付けている方いらしたら、 アドバイスお願います<(_ _)>

  • 原付 ガソリンタンク容量について。

    原付 ガソリンタンク容量について。 アドレスV50に乗っています。 カタログには、ガソリンタンクの容量4.5Lと書いてあります。実際ガソリンを給油したら4.9L入りました。 ガソリンタンクはカタログに記載してある容量よりも大きめに作ってあるのでしょうか? あと燃費を計算したら、街乗りでリッター55kmくらいでした。かなり燃費が良いバイクですか?

  • ベントレー・フライング・スパーについて

    550馬力以上あるようで、GT-R並ですね。 聞きたいのは燃費です。「燃費気にするような奴が買うくるまじゃねーよ」は聞き飽きたから禁止。航続距離が知りたいから、燃費を知りたいのです。フライング・スパーはハイブリッドがあります。しかし、WTLC燃費不明。ただ一言「700km走ります」とあります。これは高速の燃費? 3.3L/100kmとの表記もありますが、この数字はおかしいです。 ガソリンタンク容量が90Lのようですが、リッター5で 450km、踏めばリッター3.5で300km程度でしょうか? 暴言の類、一切禁止。

  • DIoSRかDJ1L

    一昨年から私はHONDAのDioSRに乗っています。 私が高校に入学するとともに父が、「もし免許取ったら足として使えるように。」と用意してくれたバイクです。 しかし遅いんです。 原付仲間はSuperCUB50やAprioやXR50やSUZUKIのAddress50に乗ってるんですが、 走っているとどんどん遅れていきます。 父が元整備士なので60近くまでは出るようにしてくれたようなんですが 調子良くて55、悪くて50しかでません。 しかも狭い道路で後ろからトラックが来たら自分はスピードが出せないため 車間距離を詰められて・・・ という経験もしました。 前に先輩からチャンバーをもらったのでMJやエアクリとかちょっといじってみようかと言っていました。 しかし、先日父の同僚がDJ1Lを安くで譲っても良い と言われて今、迷っています。(中型免許有り) DJ1Lは56ccなので黄色ナンバー、よって30kmで走らなくても良くなります。 山道でも70kmは出るとの事ですのでパワーも十分にあると思います。 しかしメットインが付いていないためヘルメットを入れる場所がなくなります。 私はフルフェイスなので・・・ あと燃料タンクが3Lしか入らないらしくちょっと心細いです。 あと、自分でこの二台について調べてみたところ 【燃料タンク】 SR:4L DJ:3L 【燃費】 SR:50.2(30km/L) DJ:60.2(50km/L) らしいです。 まぁ、燃費に関してはこのままの数値が出るとは思ってませんが、 タンクが小さい分走ってくれるのかな? と考えてます。 もしSRを引き続き乗る場合はチャンバー等を換えようと考えています。 ※スピードが欲しいわけではなく様々な状況に応じた走り方をしたいだけです。    皆さんの意見聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • エルグランド(3000L/4WD)の燃費教えてください

    エルグランド(3000L/4WD)のディーゼル車の購入を考えています。カタログでは10km/Lとなってますが実際のところの燃費はどうなんでしょう?(街乗り、高速半々のドライブです)よろしくお願いします。

  • 燃料消費率のことで教えて下さい

    バイクのカタログをみているのですが、燃料消費率(km/l)-----40.0(60km/h 定地走行テスト値)とありますが意味が良くわかりません.どなたか教えて下さい。 1時間ずっと速度を60kmで走った場合1リットル40キロ走行できると意味でしょうか?

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4