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フリードの燃料タンク36Lは少なくないですか。
新型フリードの購入を検討しています。カタログを見ていて気が付いたのですが、 燃料タンクが36Lしかないんですね。燃費のカタログ値が19km/L だから6掛けとして、410kmしか航続距離がありません。実質300km台かと。 今乗っているアイシスは平均燃費10kmちょっとでタンクが60Lあるので600km近く走れます。それほど高速を使うわけではないのですが、渋滞に巻き込まれた場合、心許ないような気もしますが、どうなんでしょうか。
- pomelofamilyjp
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- 国産車
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カタログ燃費19Km/LということはHVではなく、 ガソリン車ですね。HVも共通のタンク容量ですね。 私が乗っているフィット2(1.5L車)でも42Lタンクです (これもカタログ燃費が確か19Km/Lだったはず)。 実質燃費は街乗り&高速で平均13~15Kmってところです。 7掛けちょっとってところですね。街乗りだけなら11~13Km/Lですよ。 これで42Lタンクで十分か?と言われると、 高速道路や信号のないバイパス路主体などだと「まったく問題ない」と 言えます(実質燃費は18Km/L以上いくので)けど、 街乗りだけなら、やはり月2回は給油が必要になりますね。 フリードで街乗り主体なら36Lタンクはかなり厳しいと思います。 走行距離が短い買い物などのチョイ乗り、エンジン、駆動系が暖まるまでのロス、 などを差し引くと、最初の数キロなんて実質10Km/Lは割ってるはずだから、 電卓叩いて後続距離を割り出しても、実際はもっと短くなると思います。 350Kmかそこらくらいになると思いますよ。軽自動車並みですね。
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- ALFa8C
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まぁ考え方や用途次第では ランクルなんて90タンクで400km以下で最近のアメ車以下ですから
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
車種にこだわりなければシエンタ(~42タンク)などを試乗してみては? … 余談ですが、 昔乗ってたクラウン(3リッター)は市街地では10km切りましたが遠乗りなら10km超、70タンクなので700km前後走りました。 むかしからホンダのカタログ値は多めに謡うので他社より実燃費との差が大きいようです。(~例フィット) …いまだホンダのHVは不具合多いようです。駐車場で不動になってるのを見かけると大抵HのHV、先日も○ェ○ルのおばさんが情けなく業者のトラックに回収されてました。
お礼
アドバイスありがとうございました。 >>…いまだホンダのHVは不具合多いようです。 そうなんですよ。 HVは高い上にクラッチ(i-DCD)の不具合も 指摘されていて、もはやホンダも今後の開発 中止を決めたとか・・・ 燃料タンクの問題さえなければフリードの ガソリンで一択なのですが。
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10508/33049)
6名乗車で真夏のバーベキューで荷物いっぱいでクーラーがんがんかけて、という状況と2名で荷物なしじゃあ相当に燃費は変わりますから、カタログデータであれこれ考えてもしょうがないんじゃないかなと思いますよ。 同時代の他車と比べると心もとなく感じるかもしれませんが、80年代の車と比べればまた違いますしね。 それでも燃費を気にするんだったらやっぱりHVになると思いますよ。ガソリン車はあくまで「週末ドライバーであまり乗らないからHVだとむしろバッテリーをだめにする」っていう人が選択するものではなかろうかなという気がします。
お礼
アドバイスありがとうございました。 >>それでも燃費を気にするんだったら >>やっぱりHVになると思いますよ。 そうなんですよ、HVにすれば燃費の問題は 解消するのですが、価格が跳ね上がるのと、 クラッチ(i-DCD)の不具合を指摘されて 躊躇しています。
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (840/4403)
軽は燃料タンクは小さいけど燃費がいいから400km走れます。 普通車は燃料タンクが大きいけれど燃費が悪いから400kmしか走れません。 戦車はもっと燃費が悪くて1km/Lですが 400Lのタンクがありますから400km走れます。 どうやらどんな車でも400kmということみたいですね。
お礼
アドバイスありがとうございました。 >>どうやらどんな車でも400kmという >>ことみたいですね。 ライバルのシエンタも42Lですし、この車格 だとこのぐらいの容量になるのが主流みたいです。 もうすこし情報収集してみます。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
ガソリン車の実燃費は悪くても13kmくらいは行くと思いますから450kmくらいは走れますから普通で、何の不便も有りません。 ハイブリッドでは20km程度は行きそうですから720km程度は走れます。 フリードの場合は予算的に少し背伸びをしてもハイブリッドが良いと思います。 ハイブリッドは燃費の良さだけに目が行きがちですが、その走りの良さは出来るなら試乗で乗り比べて下さい。 ハイブリッドはパワフルで爽快に走ります。特にフリードで6人とか乗ると1500ccでは走らなくはないが・・・といった程度です。 更にはその静かさも雲泥の差ですし、全てにおいてワンランク上の感じです。 ガソリンのフリードだけ見れば良い車ですが、ハイブリッドと比べるとワンランク下の安っぽい感覚も有るかも知れません。 シエンタに比べて格段に広い室内で、3列目の使用をある程度考えるならフリードハイブリッドが良いと思います。
お礼
アドバイスありがとうございました。 HVは燃費や性能を考えると選択した方が よいことは分かっているのですが、 価格の問題に加えて、クラッチ(i-DCD) との不具合を指摘された方がいて躊躇して います。 ちなみにその指摘の内容は以下に。 >>フリードHVはi-DCD搭載になります。 >>こちらは現在も課題山積みでなかなか >>勧めにくいかと。 >>以下に公式HPのQ&A掲載「進まない」 >>問題などまとめています。 >>http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 ご参考まで
- 志摩 隆(@shima327)
- ベストアンサー率42% (255/598)
>燃費のカタログ値が19km/L、だから6掛けとして 今の車はカタログとの差はそんなにありませんよ。 悪く見ても8掛でしょう。 しかも、アイドリングストップ仕様なので、渋滞時や停止時には、 エンジンストップされるので、そんなにご心配する事はないと思います。 1500ccクラスの車だと、燃料満タン時の重量を抑えるため、タンクは 小さめになっていますね。燃料残が1/2になったら給油することを習慣になされば、 何の問題もないと思います。 これから新車だとすれば、予算もあるとは思いますが、ハイブリッド車を おすすめしますが。
お礼
アドバイスありがとうございます。 >>これから新車だとすれば、予算もあるとは >>思いますが、ハイブリッド車をおすすめ そうなんですよ。HVにすれば燃費の問題は解消 するのですが、これは以前質問で聞いたことが あるのですが HVにすると価格が上昇するほか クラッチ(i-DCD)の不具合を指摘された方がいて 躊躇しています。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
カタログ値の6掛けって言うと、街乗りですね・・・ 街乗りなら1週間も持てば問題ないでしょう。 高速や遠出すればカタログ値の8掛けぐらいはいくでしょう。 だとすれば、余裕で500kmオーバーです。実質だと400kmぐらいですから特に問題ないかと・・・ 我が家の車だと・・・ グランビア3Lディーゼル4WD 73Lタンクでカタログ値 10.15モードで8.6km/L 実質では街乗りで6.6km/L、高速や遠出だと9~9.8kmぐらいきます。 遠出だと500kmぐらいで給油します。 ハイゼットバン 40Lタンクでカタログ値 15.6km/L 3.5kmの通勤で10km/L、遠出すると15km/L 遠出だと400~450kmで給油です。
お礼
回答ありがとうございました。 今だと1か月に1回程度の給油で済んでいるの ですが、これがたぶん2回になると思います。 近場にGSがあるにはあるのですが、いつも混ん でいて、できれば行きたくないです。 >>グランビア3Lディーゼル4WD 73Lタンクで >>カタログ値 10.15モードで8.6km/L >>実質では街乗りで6.6km/L、高速や遠出だと >>9~9.8kmぐらいきます。 カタログ値よりも燃費が良いというのは初めて 聞きました。ディーゼルはすごいんですね。
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