• ベストアンサー

いつも思う事

軽自動車・コンパクトカー・ハイブリッドカー等の小排気量で維持費が安い車についての質問です。 経済性を考えて維持費の掛からない車を購入したと思うんですが、一般道でどうしてあんなに飛ばすんですか? スピードを出すと言う表現よりも、ある程度混んでいる道路で急加速・急減速し右に左に前へ行きたがる様なタイプです。 維持費の掛かる車に乗っている人がガソリン代をばらまいて走るのは別に構わないんですけどね。 この手の車は相対的に数が多いから気になるのかもしれません。 ちょこまかと周りを走られて イライラする時があります。 全部が全部とは言いませんが、やはり多いです

noname#178426
noname#178426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分ね、質問者様の視点がチョイとズレてるから疑問に感じちゃうんだと思うっすよ?もちろん誹謗中傷じゃなくて、初期設定が違うんだと思うんっすよ。 維持費の掛からないクルマを選んだんじゃなくてね、エコカー減税+補助金目当てで群がった輩なんっすよ、そういう連中って。 もっとキツい事言えばプリウスみたいに100%免税で、それも補助金50万円だけが目当てで買っちゃった浅はかなダメ人間っすね。 だって、軽タローだったらジムニーや昔のカプチーノやビートみたいなステキな感じの奴は該当しないでしょ?名前すら知らない、それこそジャパネットたかた辺りで売ってそうな、家電みたいな奴ばっかでしょ?性能や維持費を考えたらSMART K なんか他社をぶっちぎってるけど、それもメルセデスの軽タローっつーステキしかない奴だけど、壊れるだのなんだかんだ言い訳並べて買わないでしょ?ココ見ただけでダメな感じが滲んで来るよね。 で、お金ないから税金免税で涎垂らして補助金に群がった連中でしょ?お金ないのに、全然ないのに!60回だか70回のローン組んだり残クレ的な買い方して乗ってるでしょ?残クレって、3年経ったら新しいクルマ買うか残金全部今ココで払え、って奴だから延々ディーラーに吸い取られるよね。そんでも月に出るお金が何万円、ってのに囚われてのこのこアリ地獄にハマってるから、ダメだよね。 そんなお金の管理ひとつ出来ないダメ人間が、質問者様が指摘されるような簡単な矛盾に、気付くと思います?そこ気づけば、そのアリ地獄から脱出できるんだけどね? 問題はね、そういう輩が日に日に増えてるって現実ね。 結局1年先2年先の計画を立てる余裕がなくて目先の金を調整するのに必死、さらにクルマはどうしても必要、ってなるとこういうアリ地獄にどんどんハマってくよね。負のスパイラルの序章に過ぎないっすよ。どっかで思い切って一か八かを掛けないと、こういう輪廻地獄からは逃れらんないよ、経験上。で、こういうその日暮らし的な経済状況に追い込まれてるのが日に日に増えてるって事は。。。ニュースなんかで言う日本の貧困率40%っつーのも、あながちホラ話じゃなくなって聞こえて来るっすね。 その辺の救済策とか心構え的な話は本題から反れるから言わないけど、現状を考えるともっと切羽詰まって追い込まれてんのに策の立て方ひとつ分かってない残念な人達っすよ?ひと言で言い切れば、ただ年取っただけの絞りカスっすよ?そういう輩が周りの事考えるとか人に迷惑かけないとかの生きていく上で肝心な基礎部分の意味や効能とか、結果損してるっつー相対的で広い視野の見解が欠如するとどんだけ人生で損するかとかが、理解出来てると思います?それ出来てたらそのクルマに乗ってないでしょ。もうチョイマシな奴に乗ってるでしょ今頃。 そういうの見てイライラすんのは人情だけど、関わらないほうがイイっすよ。ダメ人間っぷりが伝染しちゃったら、損だからね?あーお気の毒気持ちワリイなぁ、ってスルーしてるのが正解だと思うっすよ? 軽タローって、軽自動車の事ね?念のため。

noname#178426
質問者

お礼

uraryousiさんの回答を興味深く読ませて頂きました。 お金の管理ができていない、、、この部分は私の質問の全てだと思います。 燃費が良いから浮いたお金でカラオケを延長するってのがタントのCMにもありましたね。 金が無いから燃費の良い軽自動車を買っているのに無駄遣いをするのって、まさしくこれですよね? エコカー減税で賑わっていた時期もまだまだ乗れそうな車を買い換えた人を沢山見てきました。騙されているなーと思いつつね。 uraryousiさんの言う通り、計画性が無く先を見据えていない人だなと。 小さな車で飛ばしているオジサンを見掛けると、その人の人生が自然と見えてきます。 私は大きなセダンに乗ってジェントルな走りをするオジサンになりたいです。

その他の回答 (3)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

だからなんなの? 小さい車は省エネだけじゃなく、自在に操れる楽しさがある。 「もっさりゆっくり走るのが安全」と思い込んでる輩からしたら目障りかも知れない。 でも、きびきび移動したい私からしたら、ちんたら走ってる阿呆の方がよほど目障りだよ。 自分の意見だけが正しいのではないと知りなさい。

noname#178426
質問者

お礼

皆さん私の質問内容を勘違いしている様です。 私の質問内容は、安い車を購入して安い維持費で車を維持しているのに、どうしてガソリンやタイヤを無駄遣いするの?という事なんです。 小さい車で飛ばすのが疑問なんではなく、維持費の掛からない車を買っておいて何故無駄遣いするの?と。 だったらもう少し大きな車を買ってゆとりのある運転をした方が良いと思うんですよね。 一言で言えば安物買いの銭失いとでも言いますか…。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

デミオ辺りは街乗りから遠出もこなす? 乗り方はドライバー次第です!

noname#178426
質問者

お礼

失礼ですがどういう意味でしょう?

回答No.1

自分はATの軽に乗ってていつも制限速度+5キロ程度で走っているので 同じような疑問を抱くことがよくあります。 何が何でも飛ばしたい人はスピードさえ出せばちょっとでも速く走れて得をするからとか 飛ばして走ることが上手い運転だとか制限速度で走ることはダサくて下手な奴だとか 特別の価値観を持ってるそうです。 だから飛ばしても飛ばさなくても到着時間にほとんど差が無いにもかかわらず、目先の今さえ飛ばして走れれば、その先のことなんか考えてなんかいません。 飛ばすことそのものが欲望なので、それを阻害する遅いクルマは邪魔者とか敵としか捉えていません。 ↓似た様な参考質問はコレです。 http://okwave.jp/qa/q7504878.html

noname#178426
質問者

お礼

皆さん私の質問内容を勘違いしている様です。 私の質問内容は、安い車を購入して安い維持費で車を維持しているのに、どうしてガソリンやタイヤを無駄遣いするの?という事なんです。 小さい車で飛ばすのが疑問なんではなく、維持費の掛からない車を買っておいて何故無駄遣いするの?と。 だったらもう少し大きな車を買ってゆとりのある運転をした方が良いと思うんですよね。 一言で言えば安物買いの銭失いとでも言いますか…。

関連するQ&A

  • 軽自動車についてです。

    軽自動車についてです。 軽自動車の価格ですが、税金や維持費は安いですが、 コンパクトカーよりも車両価格が相対的に見た場合高いと思うのですが どうしてでしょうか? 排気量の差に見合った価格設定ではないように思います。

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽ハイブリッドカーの排気量

    軽ハイブリッドカーの排気量制限も、通常のガソリン車と同じ排気量なのでしょうか? もしそうなら、なんか馬力を稼ぐ抜け道のような気がします。 ターボエンジンにハイブリッドなどもOKなのでしょうか?

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この条件でオススメの車を教えてください。

    少し前に「パッソ」の質問をしたものです。 セカンドカーとして、1台購入を考えているのですが、参考にしたいので、以下の条件でオススメの車があれば教えてください。 ・排気量1300cc程度(軽自動車はNG) ・4人または5人乗り ・コンパクトカー(またはそれに近いもの) ・取り回しがしやすい ・加速がよい(高速道路で迷惑にならない加速ができる) ・街中を走っていてなめられない ・収納はあればうれしい ・価格帯は200万円まで(150万円切ってたらうれしい) 私は女性ですが、きびきび走る車が好みです。よく、「その躊躇のない走り方は男っぽい」と言われます(笑)。 わがままな条件ですが、「こんなのあるよ!」と言う車があれば教えてください。メーカーは問いません。 よろしくお願いします。

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • フィット1.3、RSとハイブリットの走りの違いは

    フィット1.3フィットRSとフィットハイブリットで走りの違い(加速感、燃費等)は どのように違うのでしょうか?(購入を迷っています) 走りのイメージですとフィットRSですがフィットハイブリッドと比べると加速感はRSの 方が上なのでしょうか?(燃費はハイブリットのほうがよいでしょうが) 原稿ムーブのノンターボに乗っているのですが、維持費はかかりませんが 一般道の坂道での加速や、信号での右折待ちや追い越し時に、トルクと加速不足で私自身は 運転が結構怖いです。 コンパクトカークラスのスタートダッシュのいい車に乗り換えを考えているのですが フィット1,3Lくらいのくるまなら上記のような不満は 解消されるのでしょうか? コンパクトカーに詳しい方教えてください。

  • ハイブリッドカーについて

    ハイブリッドカーに乗っておられる方にお尋ねします。ガソリン車と比較して、走行中の急加速時の反応は如何でしょうか。

  • タントカスタムについて

    初めての車をコンパクトカーで購入を考えたんですが維持費の問題からタントカスタムの購入をかんがえています。 タントカスタムはネットで調べてると坂道や高速道路は苦しいとの評価がされてますが実際どうですが? ちなみにターボがついていればだいぶ違うでしょうか? 教えてください。 それと参考までに軽~コンパクトカーでおすすめの車を教えてください。 22歳、男です

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。