• ベストアンサー

男の愚痴

いつもいつも愚痴をこぼしてる訳じゃないんですが、車の運転中は他の車の文句を言いっぱなし、疲れているときは愚痴のオンパレード。これって普通?私はせっかくあってる時は楽しい方がいいと思って、愚痴を言いたくてもその2割くらいしか話さないし、むしろ殆ど我慢してるんですが、相手は遠慮が無くて。これって受け止めてあげるべきなんですか?男性は愚痴ってしまうものなのですか?私が愚痴ばっかりなのを指摘すると、切れられます。相手は私が理解してくれないといいますが、私は愚痴と悩みは別物だと思うんです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

>私は愚痴と悩みは別物だと思うんです。 私もそう思いますよ。 人に言うのが好きではない方(後で自己嫌悪になります)ですが時々言いたくなる時もあります 言う言わないも自由ですし、聞く聞かないもまた自由です そして聞きたくないという意思表示もその方の自由ですのでそれを受け止める受け止めないで切れるのは考えものかと思いますが・・・。 それが価値観の違いと感じられるならそうでしょうし、自分の器が小さいから・・・・、と思えばそうなのでしょう つまりは考え方受け止め方次第で変わるような気がします 要するにその彼考え方が子供ナンですね 30代半ば男です

boom226
質問者

補足

とっても客観的でクールな意見をありがとうございました。私もたまには愚痴を聞いてあげたいと思うんですが、疲れていたり生理前だったりすると、げんなりするんです。すみませんがとっても参考になったので、よろしければ何かアドバイスをいただけますか?お願いします。

その他の回答 (8)

  • manamixxx
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.9

まだ受け付けてて良かった\(^o^)/ 前に私が友達の気に入らない所を白熱してB.F.に話したら、 「君が人の悪口を言う所は見たくないよ。そういう人も居るって事だよね♪」って軌道修正してくれました。 ハッと気が付いて恥ずかしくなり彼に感謝しました。以来話し方に気を付けています。 女性同士でも愚痴の多い友達には、さりげなく距離を置く様にしました。 「そういう悩みがあるなら専門家に相談したら?私はもう、解らないな。。」と分析した風にアドバイスした事もありました。 しばらく距離を置いたら、彼女も考え方が変って良い感じになってまた付き合える様になりました。 今度は逆に彼女から考え方のアドバイス貰ったりして。嬉しかった。。 彼氏となると難しいかもしれないけど、 あなたの心の中にある「本当に伝えたい事」を上手く伝えたら相手もそのアドバイスを心の底で待ってる場合が多いと思いますよ。 何を一番伝えたいかはあなたの心に聞いてみると見つかると思いますよ。 楽しい幸せな毎日が送れる事を信じて。Be Happy!!

boom226
質問者

お礼

>ハッと気が付いて恥ずかしくなり彼に感謝しました。以来話し方に気を付けています。 エライですね。その素直さと前向きな気持ちは、相手の方を大切に思ってる証拠です。とてもよい関係なんですね。 誰と接するにも、ある程度の距離は必要になってきますよね。踏み込みすぎると遠慮がなくなります。例えば家族。家族だからって、遠慮が無さすぎる家族は、幸せではないと思います。 >楽しい幸せな毎日が送れる事を信じて。Be Happy!! こういうのすごく好きです。人を気持ちよくできる人は、幸せになれると思います。 お返事が遅くなってごめんなさい。お礼に私も幸せになれるように頑張ります。それが感謝の気持ちです。

回答No.8

うぅっ!わかる、わかるよぉ、boom226さん!! 私、これまで付き合ってきた人の「愚痴タイプ」いろいろあったのですが・・・紹介します。 愚痴タイプ・ゼロ:ほんっとに言わない。会社の事をあまり話したがらない人でした。 彼女といる時は仕事の話一切なし。 でもほんとは仕事、相当きつかったみたいで何も言ってくれなかったのが哀しかった。 愚痴タイプ・軽度:ふたりの時は基本的に仕事の話はしないのですが、何かあった時は電話やメールで「あんな~・・今度会ったら愚痴聞いてぇ。。」としょんぼり口調で希望する。 この彼は自分でも愚痴るのが嫌なんですね。でも言いたい。 先に「愚痴聞いて」とことわりをいれてるのが好感もてたのかな。 愚痴タイプ・重度:仕事・プライベートなんにつけても愚痴のある男。 ふたりで久々に会っていようが、深夜の電話であろうがいつ何時でも彼に愚痴がある限り執拗に続きます。 こーいった男は相手の愚痴など聞き入れようとしません。 ほんとに厄介。愚痴が始まったら聞き流すのがベストですが、こっちに愚痴が溜まります。 そりゃぁ、私だって多少は愚痴ります。でも、ふたりでいる時は楽しく過ごしたいって思います! だから愚痴はほどほどにして彼との楽しい時間を満喫しますね。 あなたの彼、重度の愚痴りだと思われますが・・・。 なにもあなたが我慢する事ない!一切聞くなとはいわないけど限界がきたなら 「もう今日はあなたの愚痴を受けとめるバケツは満杯」とピシャリと跳ねつけましょう。 キレたらキレさせときゃいいんですっ! そんな彼はちょっとアタマを冷やしてもらい、距離をおいてもいいはずです。 「なんだかいつも愚痴ばっかり。私のことより愚痴のほうが頭の中占めてるみたいだから、ちょっと会わないでおこうよ。じっくり愚痴と向き合ってみてください。」ってね♪

boom226
質問者

お礼

そうですね。とりとめなく愚痴をこぼされるのは嫌ですが、「愚痴聞いてもらえる?」ってちゃんと時と場を選んで言ってもらえればだいぶ違うんですけどね。 yellowfishさんは明るくていいですね。 何でも明るく受け止めて、さっぱり返せばうまく行きそうですよね。 一生懸命分かろうとしてくださったのが、とっても嬉しかったです。お返事が送れてごめんなさい。どうもありがとうございました。感謝です。

回答No.7

そういえば、私は愚痴を言いたがらない人ばかりと付き合ってきました。 それを基準に選んでいたわけではなく、たまたま、そうだった。 むしろ言ってくれない事でケンカしたり不安になったりしました。 彼女というのは、そのくらい気の許せる存在ではないのか?と。 主人も言いたがらない人。時間をかけて少しずつ、たまに言ってくれるようになった。たまにだからかもしれませんが、嬉しく思っています。 愚痴ばかり言う人。とは、多分私は合わないかも。 私が親や親友に言われるのは「前向きで人の良いところに目を向けるタイプ」だと言ってもらえるので、多分、愚痴で悪口も含まれると理解が難しくて、なんでイヤな面ばかり見るのだろうと共感が難しいし、価値観も合わないと思う私は。 しかし男性というのは女性と違い、共感は求めていない様ですが。 愚痴を指摘するなら、愚痴を言っている時ではない時が良いかもしれません。しかし本当に彼の愚痴がイヤだと自分の中で嫌気が差して魅力を感じなくなっていくと思うので、時間経過と共に分かると思います。 そうなる前に、近頃愚痴を聞くのがイヤだと伝えないと彼も改める機会をなくしてboom226さんを失う結果になるかもしれないので、タイミングを見計らって伝える事は大切ですので続けてください。 愚痴がイヤというより、愚痴ばかり言うあなたを好きでい続ける自信がないと。 それを聞いて改めるのか?無理なのかは彼が考える事で、その彼を見て好きでいられるか?付き合って行けるのか?それを考えるのがboom226さんです。気持ちのことですから冷静な判断というよりは、なるようになる。 彼は理解してくれないと言っていますが、出来る出来ないは人其々、許容も価値観も違います。彼が愚痴を止められないのもそうです。お互いに出来ない事は無理ですよ。彼も愚痴を減らした方が良くて、boom226さんは穏やかに聞いてあげられれば良いかもしれないけど、ずーっと出来るのか?無理は生じないのか? 1つ言える事はお互いに相手への要求ばかりが強くなるとギクシャクし始める。付合ってきて信用や信頼・安らぎが高まるのは良いこと、油断・甘え・相手への要求が高まり過ぎるのはチョットね。 ココは1つ。私はいったいどういう付合いがしていきたいのだろう?と考えてみるのも良いと思います。彼にも考えてもらって。良い機会ではないでしょうか。

boom226
質問者

お礼

言ってばかりの人も嫌だけど、全く言ってくれない人も、なんだか悲しいですよね。とにかく丁度いい具合に言って欲しいなんて、ムリな話かもしれません。 >私が親や親友に言われるのは「前向きで人の良いところに目を向けるタイプ」 とってもステキな女性だと思います。尊敬します。 >愚痴を指摘するなら、愚痴を言っている時ではない時が良いかもしれません。 これは本当に納得しました。とてもいいと思いました。なぜそれに気付かなかったんでしょうか・・私は。多分堪え性がないのかもしれません。溜めて爆発してしまう方なので。 以下省きます。なぜ省くかというと、とてつもなく全ての文章が参考になり、答え切れないと思ったからです。 Rose-quartzさんという方は、自分の様々な経験から、常に色々なことを吸収し、それを実行できる女性なんですね。 私は歳をとるにつれ、次第に客観性を失いつつあります。何ででしょうかね・・。なぞです。 とにかくとても参考になりました。とても冷静で正しいアドバイスをありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

いままで付き合った人で愚痴を言わない人はいなかったですよ。 男って女々しい生き物だと思います。 女性の方が本当は強いんじゃないかって・・・(笑) 話がずれましたね! うちの旦那が言いました。「こういう話、どこでしろっていうの?奥さんだから話せるんだよ」 彼にとってあなたが愚痴が言える心を許せる人なんだと思って聞いてあげてください。ただ、やっぱり言わないといけないのは自分もストレスも抱えているし悩みもあれば愚痴も言いたいんだってことは伝えましょうね。一方的にはけ口にされたんじゃ、あなたもきついですよね。自分が気分的によくない時は先回りして「今日は機嫌悪いから気をつけてね~怒らせないでね」とか予防線をはってデートするとかどうでしょうか?

boom226
質問者

お礼

私の昔の彼は、絶対言わない人だったんです。ミンナ。 だけど男性は女性より女々しい生き物だということは、経験からかなり共感できます。笑っちゃいますよね。 確かに心を許してくれてるんでしょうが、私の会社で溜まりに溜まったのストレスは、彼の愚痴で発酵し、ステキな香りを漂わせています。 >ただ、やっぱり言わないといけないのは自分もストレスも抱えているし悩みもあれば愚痴も言いたいんだってことは伝えましょうね。一方的にはけ口にされたんじゃ、あなたもきついですよね。自分が気分的によくない時は先回りして「今日は機嫌悪いから気をつけてね~怒らせないでね」とか予防線をはってデートするとかどうでしょうか? ここの部分、とても参考にさせていただきます。最初に断っておきますね。 だんな様とbanana777さん、どうもありがとうございましいた。聞いてくださってありがとうございます。心強かったです。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんばんは。 まだ彼はお若い方でしょうか。 愚痴って正直、困りますよね^^; >>車の運転中は他の車の文句を言いっぱなし、疲れているときは愚痴のオンパレード 大変ですね、これはよくあることだと思いますよ~、仰るとおり「文句」ですよね。愚痴は本来自分の中で消化できれば誰にも迷惑かけないで一番いいことですが、吐き出さないと溜まる一方ですので、誰かにぶつける相手、それがboom226さんなのでしょうね。 愚痴をこぼす人は、言える相手を選びますが、おそらく優しいboom226さんだから、ってことでしょう。 彼と同じ土俵に上がりたくない、愚痴はもうこれ以上聞くに耐えられない、と仰るのであれば、対抗するような言い方はせずに、軽く受け流す、これがベストですが、それができないようであるなら、「大好きな人(あなた)には、愚痴は言って欲しくないんだけど・・」とか、「愚痴を言うような弱い人にはなって欲しくないの、強いあなたでいて欲しいな」・・みたいなやんわりした言い方で指摘されてはいかがでしょう。 すでにこういうこともなされていてのご質問ならば、 boom226さんがこれから先もずっと彼の愚痴につきあっていくしかないように思われますが(~_~;)。 自分がされて嫌なことって以外と本人はわからないものですが、それを気付かせてあげる、ということも大事じゃないかと思うんですね。 気付かせてあげても、彼自身が直そう、boom226さんに悪かったね、と思ってくれる彼ならばお二人は「対等」といえる関係だと思いますが彼はどうでしょうか。 boom226さん次第ってところじゃないでしょうか、参考にして頂ければ、幸いです。

boom226
質問者

お礼

たまの愚痴はけっこうなんですが、あまりにも多いと引きます。 >愚痴は本来自分の中で消化できれば誰にも迷惑かけないで一番いいことですが、吐き出さないと溜まる一方ですので、誰かにぶつける相手、それがboom226さんなのでしょうね。 ありがとうございます。そう言って下さると、頑張る元気が生まれてきます。 >軽く受け流す これ すごくいいと思いました。是非今度からは流すようにします。聞いてるフリをして、一瞬たりとも耳に入らないようにしてみます(笑) >自分がされて嫌なことって以外と本人はわからないものですが、それを気付かせてあげる、ということも大事じゃないかと思うんですね。 そうですね。分からないのかもしれませんね。 >気付かせてあげても、彼自身が直そう、boom226さんに悪かったね、と思ってくれる彼ならばお二人は「対等」といえる関係だと思いますが彼はどうでしょうか。 確かに対等じゃないです。彼は自分が可愛くてしょうがない。 明るくてさっぱりしたアドバイス、元気が出ます。どうもありがとうございます。またお願いします。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

>よろしければ何かアドバイスをいただけますか? コレだけではイマイチ判り難いですが補足欄のみで考えて 「疲れていたり生理前だったりすると、げんなりするんです」で仮定します 相手によりけりですが「タマには聞きたくない時もあるョ!」と気付きやすいサイクルで言われると「アノ日は怒らせない方がE」とか考えるようになるかと思います 疲れてる時は生返事だと「聞いて呉れないなら・・」と思うかもしれません 「自分ばっかで私の愚痴も聞いてよ」となると変わってくるかもしれませんが変わらなかったり逆切れする場合もあるので相手の性格を見つつ行動されると良いかと思いますよ 一方的な「自分の事理解してくれない」という押しつけは自己中心的思考とも思います 自分を尊重して欲しくば自分も歩み寄る必要があるかと思いますが彼が「歩み寄れない」と言うならばそういう人なのです そうなるとだだっ子の彼をboom226さんが親御さんのように受け容れ広い心で接するか(育て直すとも言いますが)別れを選択するかではないでしょうか? 人は世間に揉まれると角が取れたりするのですが・・・。 個人的には聞いて聞かれる関係(対等)か愚痴はナ~ンも言わないがE関係かな?とか思ったりします 私の仮定が的外れでしたら補足願います スグにできるか判りませんが参考になるのでしたら遅くなるかもしれませんが書かせていただきます

boom226
質問者

補足

また来てくださってありがとうございます。とても有難いです。私は生理前の症状がとても重く、とっても情緒不安定になってしまうのです。それは何度も説明したのですが(こればっかりはどうにもできないぐらいコントロールのしようがないと・・・)、それを受け入れるほどの寛容さは彼にはないみたいです。 他の方にもアドバイスをお願いしたのですが・・。彼の愚痴の多さを指摘するのを根に持っているみたいなんです(特に一日中文句を言ってる時ぐらいしか、我慢して言ってないんですが・・)。 たまに私が何かにすごく悩んでいて、それを話してみると、「それも愚痴って言うんじゃないの?」と、ビックリするような理屈で返してくるのです。 どうしたらいいでしょうか? q-typeさんのアドバイスの殆ど全て、共感できます。 なので 恐れ入りますが またお願いします。

  • takofumi
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

こんばんわ(^^)僕は21歳の男です。僕は愚痴というものがどういうものかはっきりわかりませんが、この場合は悪口ですよね。他人の悪口を言ってる姿はとても醜いものですよね。世の中にはすぐ腹を立てる人がいるもんです。特に運転中は気が大きくなったりするんだと思います。僕の彼女(26歳)も少し短気です(^^;)人の悪口を言ったりはしませんが。そういう時は「怒ってるとかわいくないよ」って言ってます。最近は少しずつマシになってきたような・・・。内容はどうあれ自分が熱心に話していることを「愚痴」だとはっきり指摘されると誰でも少しは嫌な気分になると思います。短気な人ならなおさらです。とりあえず、愚痴を言ってる姿が好きでないとか格好悪いってことを言ってみたらどうですか(割と優しめに)。その時は怒るかもしれませんが、彼氏さんもあなたが好きであれば、あなたの嫌うようなことはやめていくのではないでしょうか?でも、他の方が仰っていたようにあなたに気を許している証拠でもあると思います。あなたもたまには愚痴をこぼすのも良いんじゃないでしょうか。彼氏さんも聞く側に回ると少し精神的に成長するかもしれませんね。お互い頑張りましょう(^O^)v

boom226
質問者

補足

>内容はどうあれ自分が熱心に話していることを「愚痴」だとはっきり指摘されると誰でも少しは嫌な気分になると思います。短気な人ならなおさらです。とりあえず、愚痴を言ってる姿が好きでないとか格好悪いってことを言ってみたらどうですか(割と優しめに)。 そうですね。熱心に話してることに対して、愚痴と言い切ってしまったら、怒るかもしれませんね。そうです。彼は短気ですね。愚痴を言ってる姿が好きじゃない っていう言い方は考えつきませんでした。これは活かしたいと思います。 >他の方が仰っていたようにあなたに気を許している証拠でもあると思います。 そういって頂けると、嬉しいです。ありがとうございます。 ※ですが問題があって、たまに私が悩みを相談すると、それだって愚痴じゃないの?と理屈で返されてしまうんです。そうすると私は 悩みも愚痴も 一切言えないんです。ツライです。はっきり言って 彼を頼ることはできないんです。よろしければアドバイスいただけますか?

  • manamixxx
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

多分彼はあなたに気を許しているのでしょうね。 でも愚痴が多いと言うのは、そういう「考え方のクセ」のある人だと思うしかないでしょう。。 何でも良い面を見るようにしたら幸せなのにね。。 きっと、あなたは彼の良い面も沢山見てあげられる人。 彼は??? 色んな事で違いが見えて来るかもしれませんね。 私はあまりにもそういう価値観の違う人とは自然と 一緒に居られなくなりますが。。。 言い合って喧嘩になったり切れた彼を見たくない。 私だったら離れた方が幸せかなって思っちゃう。

boom226
質問者

お礼

>多分彼はあなたに気を許しているのでしょうね。 ありがとうございます。この一言で少し報われた気がしました。manamixxxさんは知的な感じの女性ですね。考え方のクセですか?それはとっても考えさせられます。これ次第で人生良くも悪くもなりますよね。 私は物事を割り切って考える賢さが無いので、例え相手との違いが浮き彫りになっても、嫌いになれないのです。なのに気持ちの中に蟠りがあって、どんどん肥大していきます。。本当に心って難しいです。心をコントロールできたらいいんですけど。 manamixxxさん またここに来てくださったら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 30代サラリーマン、彼の愚痴をどう受け止めれば・・・

    いつもお世話になっております(^^) つれあいが最近仕事のことで愚痴を言うようになりました。これまで私に(たぶん他の人にも)仕事の愚痴やどうしようも解決方法のない悩みを絶対を言わない人だったのですが・・・。 私自身、まわりから相談されることはよくあるのですが、そういった「愚痴」に終わるだけのような話をされる経験があまりなく、そういう場合には何と言ってあげたらいいのかわかりません(涙)。 結果、「そうなんや~」、「大変やな~」、「それはひどいな~」の繰り返しで、相槌うちながら聞くことしかできないんです。。。で、最近すごく自分が無力に思えます。 そこで、漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし相手から仕事のことでも、他のことでも、「解決方法の見いだせない」ような、「我慢するしかない」ような悩み、愚痴を聞くとき、皆さんはどうやってそれを受け止めたり、相手にどういう風に言ってあげているんでしょうか?また逆に愚痴や悩みを言う方の立場の方で、そういう場合、相手になんと言ってもらったら(どうしてもらったら)嬉しかったですか? ちなみに父にこのことをさりげなく聞いたら、「お父さんは寝るのが好き」というよくわからない答えが返ってきました(^^;)。でもよくよく考えると、もしかしたら、「愚痴らず、寝るのがいいよ」みたいなことを言いたかったのかな。どうなのかな・・・?確かに本人は愚痴言った後に、「そんなん言ってもしょうがないんやけど・・・」という感じで終わりになります。「そういう風に愚痴ってしまったこと」によって、余計ストレスが増えて?いる可能性もある気がします。 長くなってしまって申し訳ありません。 男女問わず、幅広くお話をお伺いできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 愚痴のひどい彼

    私は彼にすっきりしてもらいたいから愚痴を聞いているのですが、聞いているこっちも憂鬱になるし、彼は他の友達とかにも愚痴ばかり言う人間だ、といわれているのにも関わらず、直そうとかはいう気持ちが現れないのにも驚いてしまいます。おまけに私が愚痴るとなんでそんなこと言うんだ、みたいに厳しい態度に出ます。私には愚痴らせず、彼の愚痴ばかり聞いている状態で、ぜんぜん逢っていても楽しくないですが、彼は私とあうといつもすっきりすると言ってくれます。彼はがんばりすぎる人間を否定するし、適度でいいんだ、が口癖で愚痴ばかり言うのでその点もあまり尊敬出来ません。 でも私を誰よりも愛してくれているのでその点は幸せだと思って付き合っています。 でもTPO構わず愚痴るので外で逢うのがちょっと恥ずかしいと思ってしまったこともあります。 人前ではあまり愚痴らないでほしいと思うのですが、 はっきり言っちゃって大丈夫でしょうか?? 二人っきりの時だけ愚痴ってほしいと言うとか。。 でも二人っきりの時の愚痴もあまり遠慮なしにしてほしくないので本心は愚痴るのは月一が希望で。。 でもあまり相手にあーするなこーするな言っちゃったら相手も窮屈になってしまうので悩んでいます。 彼は、愚痴る以外は100点な人です。とても気がつきますし。 どうやってうまく関係を続けていけばいいか悩んでいます。 似たような経験をされた方などからアドバイスを出来たらお願い致します。 

  • 旦那が愚痴をこぼします

    主人はトラックの運転手です。 朝とか子ども達が学校や保育園に行ったあとだいたいいつも電話がかかってきます。 結婚当時からです。 それだけならいいけれども、毎回愚痴、他の運転者への文句。 聞いてるだけでうんざりします。 今日も早く帰れない、遊びにいけない、イライラするとLINEで愚痴をこぼしてました。 先週の土曜日遊びに行ってました。 趣味はパチンコですが、借金も何度か作られいつも迷惑かけてくるので行かせないです。 私も仕事(今は病気で療養中)、ほぼ一人で三人の育児、それに母親の介護もしてます。 遊びに行けないのなんて一緒だし、愚痴られるとイラっとします。 正直聞きたくありません。 かと言って、ストレートに言ってしまってもどうかと思うので、 いい知恵がありましたらお願いします。

  • 愚痴・・・

    私の祖父母は、病気を患っています。 そのせいもあってか、祖父母は毎日の様に愚痴を言います。 その愚痴は、私のお母さんにほとんど言っています。 毎週土曜日には、買い物に行かなければならないし、 買い物に行く際、祖父が運転をします。その車に乗っている時に、毎日の様に 祖母の愚痴・私達孫の将来について、毎日聞かされます。 でも、土曜日って、色々な行事が重なりますよね? 私達孫は、小学生・中学生・大学生なんですが、 土曜日には、土曜参観・運動会・塾・ピアノの発表会などの行事が重なって 買い物に行けなくなる事が、多々あります。 そして、土曜日に買い物に行けなくなると 次の日の日曜日には必ず、買い物に行かなければダメです。 でも、日曜日も色々と用事があって、日曜日にも買い物に行けなくなると、 「予定を狂わされた!」 っと、きちがいの様に怒ります・・・ この前、お母さんが手術をして、買い物には私と姉で行きました。 (買い物には、孫の出れかが絶対に行かなければダメです↴↴  孫が1人も行かないと、また怒ります・・・) 私と姉だと、 「やっぱり、容量悪いわ。」 「お母さんの手術は、そんなにも痛いのか?」 などと、散々です・・・ そして、毎日毎日ご飯を運ばないといけません。 祖父は、ご飯は普通に食べるのですが、 祖母の方は、嫌いなご飯だと嫌な顔をするし、残します。 しかも、祖父はいつもいつも、ご飯を運んでもらうのは、悪いと 言って ご飯を作るのですが、そのご飯が味が薄いっと言って、祖母は 愚痴を言います。 祖母は、 「病気で歩けんしな・・・」 「病気で、何もできひんしな・・・」 っと、言ってる割には友達とご飯を食べに行ったり 出かけたりしてます・・・ でも、色々おこずかいを貰ってるし・・・ 今、住んでる家もお金を出して貰ったので・・・ やっぱり、我慢しないといけないんですか? 母が、とても悩んでいて・・・↴↴                     

  • 夫の愚痴の聞き方を教えてください。

    夫が会社の人間関係で非常に悩んでおり、眠れず胃痛に悩まされており、悶々として自殺をほのめかしたりもします。 人事や出世にも関わっていることですが、 会社では誰にも相談できず、聞き役は私なのですがずっと同じ悩みです。 簡単には解決はしない問題なので、それがこれから何年も続くので 悩んでいる本人が一番辛いとは思っています。 会社を辞めることは逃げになるので、絶対に辞めないと強く言っています。それを勧めた時点で、 そんなことをお前に言われたら、俺は死んでしまうかもしれないとも言われました。 でも「頑張って」とはとても言えなくて・・・。 そこでお聞きしたいんですが、愚痴を言ってくる相手に対して、 どういうスタンスで「聞き役」になったらいいんでしょうか? 黙って聞く、夫が間違っていると思った部分も指摘せずに聞く、 話したいだけ話させてあげる、など・・・。 以前は、いつも同じことで悩んでいるのでその話を聞きたくなくて、 強くハッパをかけたり、夫の言動の悪かった部分を指摘したりしまったのですが、 今から思うと追い討ちをかけてしまったのかとも思って反省しています。 夫が苦しんでいる時に私はどうやって接してあげたらいいのか、 正直わからなくなってきました。 夫の気持ちが少しでも楽になれるように、私には何ができるんでしょうか・・・。 ため息ばかりで眠れない夫を見るのがとても辛いです。 どうか、アドバイスをお願いします。 #病院に行ってください、等のアドバイスはご勘弁ください。 それは望んでいません。

  • 愚痴ばかりの会。。楽しくありません。

    最近の悩みですが、高校時代からの友人たちとよく飲みに行くのですが、毎回と言っていいほど不愉快な気分になります。 原因はわかっていて、(以前からだと思うのですが)愚痴ばかりなのです。みんな揃って。以前は私も賛同できるような愚痴もあったので、あ~すっきりした!というかんじや、同じストレスを持っていることで変な一体感があったようでしたが、最近はこれといってストレスはなく、むしろとても幸せなんです。 でもみながぐちっているときに幸せな話をしてもそっけなく相手にされません。聞いてても楽しくない愚痴を聞いてその上に人の幸せも同感してくれないので楽しくありません。 逆の立場で考えたら私も『人がぐちってるのに、そんな話して』とムカっとくるかもしれませんが、あまりに愚痴ばかりになってきているので、少し遠慮したいです。。。 ただその集まりにいかなければいいだけの話なんですが。。。 まわりを変えるのは難しいので、私自身、考え方をどんな風にしたら楽しめるでしょうか。マイナス思考でないし、皆とも会いたいのでご意見をお願いします。 (20代半ば未婚女性)

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 日頃から愚痴や文句が多い人について

    どう思いますか? 私は、普段から文句や悪口を言わないようにしています。 そういう事は言わない方が幸せだと思うからです。 でも、普段から何かにつけて文句や愚痴、 人を批判するような発言が多い人っていますよね? 例えば、車に乗っていて運転があまり上手じゃない人を見ると、 「下手なのに車乗るなよな!邪魔なんだけど!」とか 狭い道で対向車と出会うと、 「狭いんだから走るなよ!」とか。 又、自分に不都合な事が起こると、 「○○のせいでこうなった、自分はかわいそう」みたいな事を言ったり、 「○○(自分の都合のいいように)してくれたらこっちもちゃんとできるのに」とか言う人がいるのですが、 正直、自分に落ち度はなかったか?とか、 至らないところがなかったか?とか考えたりしないのかな? と不思議に思ってしまいます。 愚痴を言う事を否定するつもりはないですし、 人間だからある程度の愚痴は出てしまうと思うので、 始めのうちは「うんうん」と聞いているのですが、 段々エスカレートしていって、自分の事は棚に上げて 「アイツはダメだ!」とか人を批判する発言に変わっていき、 悪口に賛同して欲しいような態度をとられ、 正直疲れてしまいます↓↓ こういう人って、ずっとそういう性格のままなのでしょうか? 愚痴を言いたくない人と、愚痴っぽい人とでは 一緒にいる事は難しいでしょうか? (あわせる事はできても、いつか疲れてしまうものでしょうか?) 文章が分かりにくく申し訳ありませんが、 皆様のご意見を聞かせて下さい☆

  • 友人の愚痴への対応

    女35歳、働く既婚です。 いつも同じ仕事の愚痴を言う女友達がいます。 最初の頃は具体的な解決方法をいくつか提案したりしていた のですが、おそらくアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ愚痴を 聞いて欲しいだけのようです。 私はアドバイスが欲しい時以外、仕事の文句や愚痴などを 周囲に話をすることはほとんどありません。 そのせいか、結論のない愚痴を聞いていると時々イラっと くることがあります(思いやりがないですね・・・)。 明日その女友達と会うのですが、ただ聞いて欲しいという愚痴 への良い対応方法があれば教えて下さい。 真剣に聞いてしまうとおせっかいな解決方法をつい言ってしまう ので、適当に流しながらもそのことが相手にバレない相槌など アドバイスお願いします。

  • 運転中の愚痴・文句が激しい友人への対応について

    運転するとどんな小さなことでもガタガタと口やかましい友人がいます。 右折の際に膨らむな、前の車のスピードが遅い(煽る)&ぶつぶつ、青信号に切り替わった際の発進が遅い、停車時、車間を詰めるのが遅い、 渋滞にハマるとひたすらぶつぶつ&こちらの話を完全に無視、極めつけは、俺に言わせれば・・、などなど。 挙げ連ねれば切りがありません。こちらの話を中断してまでガタガタと一人で怒りながら愚痴を言い出します。 普段は助手席で我慢して聞いているor無視しているんですが、 あまりにもヒドいので一度、 「道路はお前のものじゃないし、別に違反をしてるわけじゃないんだからそう怒るな」とたしなめた事があるんですが、 「運転しない人には分からない」と言われました。 運転しないからといって、愚痴を延々と聞かされる人の身にもなれと言ってやりたかったのですが、 機嫌が悪くなるし、空気を悪くしたくないためグッとこらえてしまいました。 未だに我慢が続いています。 他の友人が乗る時はあまり言わない様です。 これは友人として軽視されているのでしょうか? 仲が良いからこそ自分を包み隠さず出しているのか、とも考えているんですが・・・ もう一度たしなめようと考えているのですが、空気など考えずに言い放った方がいいのでしょうか? 質問、というより愚痴を吐き出しただけの様ですみません。 よろしくお願いします。