• ベストアンサー

男の愚痴

いつもいつも愚痴をこぼしてる訳じゃないんですが、車の運転中は他の車の文句を言いっぱなし、疲れているときは愚痴のオンパレード。これって普通?私はせっかくあってる時は楽しい方がいいと思って、愚痴を言いたくてもその2割くらいしか話さないし、むしろ殆ど我慢してるんですが、相手は遠慮が無くて。これって受け止めてあげるべきなんですか?男性は愚痴ってしまうものなのですか?私が愚痴ばっかりなのを指摘すると、切れられます。相手は私が理解してくれないといいますが、私は愚痴と悩みは別物だと思うんです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.1

>私は愚痴と悩みは別物だと思うんです。 私もそう思いますよ。 人に言うのが好きではない方(後で自己嫌悪になります)ですが時々言いたくなる時もあります 言う言わないも自由ですし、聞く聞かないもまた自由です そして聞きたくないという意思表示もその方の自由ですのでそれを受け止める受け止めないで切れるのは考えものかと思いますが・・・。 それが価値観の違いと感じられるならそうでしょうし、自分の器が小さいから・・・・、と思えばそうなのでしょう つまりは考え方受け止め方次第で変わるような気がします 要するにその彼考え方が子供ナンですね 30代半ば男です

boom226
質問者

補足

とっても客観的でクールな意見をありがとうございました。私もたまには愚痴を聞いてあげたいと思うんですが、疲れていたり生理前だったりすると、げんなりするんです。すみませんがとっても参考になったので、よろしければ何かアドバイスをいただけますか?お願いします。

その他の回答 (8)

• manamixxx
回答No.9

まだ受け付けてて良かった\(^o^)/ 前に私が友達の気に入らない所を白熱してB.F.に話したら、 「君が人の悪口を言う所は見たくないよ。そういう人も居るって事だよね♪」って軌道修正してくれました。 ハッと気が付いて恥ずかしくなり彼に感謝しました。以来話し方に気を付けています。 女性同士でも愚痴の多い友達には、さりげなく距離を置く様にしました。 「そういう悩みがあるなら専門家に相談したら?私はもう、解らないな。。」と分析した風にアドバイスした事もありました。 しばらく距離を置いたら、彼女も考え方が変って良い感じになってまた付き合える様になりました。 今度は逆に彼女から考え方のアドバイス貰ったりして。嬉しかった。。 彼氏となると難しいかもしれないけど、 あなたの心の中にある「本当に伝えたい事」を上手く伝えたら相手もそのアドバイスを心の底で待ってる場合が多いと思いますよ。 何を一番伝えたいかはあなたの心に聞いてみると見つかると思いますよ。 楽しい幸せな毎日が送れる事を信じて。Be Happy!!

boom226
質問者

お礼

>ハッと気が付いて恥ずかしくなり彼に感謝しました。以来話し方に気を付けています。 エライですね。その素直さと前向きな気持ちは、相手の方を大切に思ってる証拠です。とてもよい関係なんですね。 誰と接するにも、ある程度の距離は必要になってきますよね。踏み込みすぎると遠慮がなくなります。例えば家族。家族だからって、遠慮が無さすぎる家族は、幸せではないと思います。 >楽しい幸せな毎日が送れる事を信じて。Be Happy!! こういうのすごく好きです。人を気持ちよくできる人は、幸せになれると思います。 お返事が遅くなってごめんなさい。お礼に私も幸せになれるように頑張ります。それが感謝の気持ちです。

回答No.8

うぅっ!わかる、わかるよぉ、boom226さん!! 私、これまで付き合ってきた人の「愚痴タイプ」いろいろあったのですが・・・紹介します。 愚痴タイプ・ゼロ:ほんっとに言わない。会社の事をあまり話したがらない人でした。 彼女といる時は仕事の話一切なし。 でもほんとは仕事、相当きつかったみたいで何も言ってくれなかったのが哀しかった。 愚痴タイプ・軽度:ふたりの時は基本的に仕事の話はしないのですが、何かあった時は電話やメールで「あんな~・・今度会ったら愚痴聞いてぇ。。」としょんぼり口調で希望する。 この彼は自分でも愚痴るのが嫌なんですね。でも言いたい。 先に「愚痴聞いて」とことわりをいれてるのが好感もてたのかな。 愚痴タイプ・重度:仕事・プライベートなんにつけても愚痴のある男。 ふたりで久々に会っていようが、深夜の電話であろうがいつ何時でも彼に愚痴がある限り執拗に続きます。 こーいった男は相手の愚痴など聞き入れようとしません。 ほんとに厄介。愚痴が始まったら聞き流すのがベストですが、こっちに愚痴が溜まります。 そりゃぁ、私だって多少は愚痴ります。でも、ふたりでいる時は楽しく過ごしたいって思います! だから愚痴はほどほどにして彼との楽しい時間を満喫しますね。 あなたの彼、重度の愚痴りだと思われますが・・・。 なにもあなたが我慢する事ない!一切聞くなとはいわないけど限界がきたなら 「もう今日はあなたの愚痴を受けとめるバケツは満杯」とピシャリと跳ねつけましょう。 キレたらキレさせときゃいいんですっ! そんな彼はちょっとアタマを冷やしてもらい、距離をおいてもいいはずです。 「なんだかいつも愚痴ばっかり。私のことより愚痴のほうが頭の中占めてるみたいだから、ちょっと会わないでおこうよ。じっくり愚痴と向き合ってみてください。」ってね♪

boom226
質問者

お礼

そうですね。とりとめなく愚痴をこぼされるのは嫌ですが、「愚痴聞いてもらえる?」ってちゃんと時と場を選んで言ってもらえればだいぶ違うんですけどね。 yellowfishさんは明るくていいですね。 何でも明るく受け止めて、さっぱり返せばうまく行きそうですよね。 一生懸命分かろうとしてくださったのが、とっても嬉しかったです。お返事が送れてごめんなさい。どうもありがとうございました。感謝です。

回答No.7

そういえば、私は愚痴を言いたがらない人ばかりと付き合ってきました。 それを基準に選んでいたわけではなく、たまたま、そうだった。 むしろ言ってくれない事でケンカしたり不安になったりしました。 彼女というのは、そのくらい気の許せる存在ではないのか?と。 主人も言いたがらない人。時間をかけて少しずつ、たまに言ってくれるようになった。たまにだからかもしれませんが、嬉しく思っています。 愚痴ばかり言う人。とは、多分私は合わないかも。 私が親や親友に言われるのは「前向きで人の良いところに目を向けるタイプ」だと言ってもらえるので、多分、愚痴で悪口も含まれると理解が難しくて、なんでイヤな面ばかり見るのだろうと共感が難しいし、価値観も合わないと思う私は。 しかし男性というのは女性と違い、共感は求めていない様ですが。 愚痴を指摘するなら、愚痴を言っている時ではない時が良いかもしれません。しかし本当に彼の愚痴がイヤだと自分の中で嫌気が差して魅力を感じなくなっていくと思うので、時間経過と共に分かると思います。 そうなる前に、近頃愚痴を聞くのがイヤだと伝えないと彼も改める機会をなくしてboom226さんを失う結果になるかもしれないので、タイミングを見計らって伝える事は大切ですので続けてください。 愚痴がイヤというより、愚痴ばかり言うあなたを好きでい続ける自信がないと。 それを聞いて改めるのか?無理なのかは彼が考える事で、その彼を見て好きでいられるか?付き合って行けるのか?それを考えるのがboom226さんです。気持ちのことですから冷静な判断というよりは、なるようになる。 彼は理解してくれないと言っていますが、出来る出来ないは人其々、許容も価値観も違います。彼が愚痴を止められないのもそうです。お互いに出来ない事は無理ですよ。彼も愚痴を減らした方が良くて、boom226さんは穏やかに聞いてあげられれば良いかもしれないけど、ずーっと出来るのか?無理は生じないのか? 1つ言える事はお互いに相手への要求ばかりが強くなるとギクシャクし始める。付合ってきて信用や信頼・安らぎが高まるのは良いこと、油断・甘え・相手への要求が高まり過ぎるのはチョットね。 ココは1つ。私はいったいどういう付合いがしていきたいのだろう?と考えてみるのも良いと思います。彼にも考えてもらって。良い機会ではないでしょうか。

boom226
質問者

お礼

言ってばかりの人も嫌だけど、全く言ってくれない人も、なんだか悲しいですよね。とにかく丁度いい具合に言って欲しいなんて、ムリな話かもしれません。 >私が親や親友に言われるのは「前向きで人の良いところに目を向けるタイプ」 とってもステキな女性だと思います。尊敬します。 >愚痴を指摘するなら、愚痴を言っている時ではない時が良いかもしれません。 これは本当に納得しました。とてもいいと思いました。なぜそれに気付かなかったんでしょうか・・私は。多分堪え性がないのかもしれません。溜めて爆発してしまう方なので。 以下省きます。なぜ省くかというと、とてつもなく全ての文章が参考になり、答え切れないと思ったからです。 Rose-quartzさんという方は、自分の様々な経験から、常に色々なことを吸収し、それを実行できる女性なんですね。 私は歳をとるにつれ、次第に客観性を失いつつあります。何ででしょうかね・・。なぞです。 とにかくとても参考になりました。とても冷静で正しいアドバイスをありがとうございました。

• banana777
回答No.6

いままで付き合った人で愚痴を言わない人はいなかったですよ。 男って女々しい生き物だと思います。 女性の方が本当は強いんじゃないかって・・・(笑) 話がずれましたね! うちの旦那が言いました。「こういう話、どこでしろっていうの?奥さんだから話せるんだよ」 彼にとってあなたが愚痴が言える心を許せる人なんだと思って聞いてあげてください。ただ、やっぱり言わないといけないのは自分もストレスも抱えているし悩みもあれば愚痴も言いたいんだってことは伝えましょうね。一方的にはけ口にされたんじゃ、あなたもきついですよね。自分が気分的によくない時は先回りして「今日は機嫌悪いから気をつけてね~怒らせないでね」とか予防線をはってデートするとかどうでしょうか?

boom226
質問者

お礼

私の昔の彼は、絶対言わない人だったんです。ミンナ。 だけど男性は女性より女々しい生き物だということは、経験からかなり共感できます。笑っちゃいますよね。 確かに心を許してくれてるんでしょうが、私の会社で溜まりに溜まったのストレスは、彼の愚痴で発酵し、ステキな香りを漂わせています。 >ただ、やっぱり言わないといけないのは自分もストレスも抱えているし悩みもあれば愚痴も言いたいんだってことは伝えましょうね。一方的にはけ口にされたんじゃ、あなたもきついですよね。自分が気分的によくない時は先回りして「今日は機嫌悪いから気をつけてね~怒らせないでね」とか予防線をはってデートするとかどうでしょうか? ここの部分、とても参考にさせていただきます。最初に断っておきますね。 だんな様とbanana777さん、どうもありがとうございましいた。聞いてくださってありがとうございます。心強かったです。

• seiso
回答No.5

こんばんは。 まだ彼はお若い方でしょうか。 愚痴って正直、困りますよね^^; >>車の運転中は他の車の文句を言いっぱなし、疲れているときは愚痴のオンパレード 大変ですね、これはよくあることだと思いますよ~、仰るとおり「文句」ですよね。愚痴は本来自分の中で消化できれば誰にも迷惑かけないで一番いいことですが、吐き出さないと溜まる一方ですので、誰かにぶつける相手、それがboom226さんなのでしょうね。 愚痴をこぼす人は、言える相手を選びますが、おそらく優しいboom226さんだから、ってことでしょう。 彼と同じ土俵に上がりたくない、愚痴はもうこれ以上聞くに耐えられない、と仰るのであれば、対抗するような言い方はせずに、軽く受け流す、これがベストですが、それができないようであるなら、「大好きな人(あなた)には、愚痴は言って欲しくないんだけど・・」とか、「愚痴を言うような弱い人にはなって欲しくないの、強いあなたでいて欲しいな」・・みたいなやんわりした言い方で指摘されてはいかがでしょう。 すでにこういうこともなされていてのご質問ならば、 boom226さんがこれから先もずっと彼の愚痴につきあっていくしかないように思われますが(~_~;)。 自分がされて嫌なことって以外と本人はわからないものですが、それを気付かせてあげる、ということも大事じゃないかと思うんですね。 気付かせてあげても、彼自身が直そう、boom226さんに悪かったね、と思ってくれる彼ならばお二人は「対等」といえる関係だと思いますが彼はどうでしょうか。 boom226さん次第ってところじゃないでしょうか、参考にして頂ければ、幸いです。

boom226
質問者

お礼

たまの愚痴はけっこうなんですが、あまりにも多いと引きます。 >愚痴は本来自分の中で消化できれば誰にも迷惑かけないで一番いいことですが、吐き出さないと溜まる一方ですので、誰かにぶつける相手、それがboom226さんなのでしょうね。 ありがとうございます。そう言って下さると、頑張る元気が生まれてきます。 >軽く受け流す これ すごくいいと思いました。是非今度からは流すようにします。聞いてるフリをして、一瞬たりとも耳に入らないようにしてみます(笑) >自分がされて嫌なことって以外と本人はわからないものですが、それを気付かせてあげる、ということも大事じゃないかと思うんですね。 そうですね。分からないのかもしれませんね。 >気付かせてあげても、彼自身が直そう、boom226さんに悪かったね、と思ってくれる彼ならばお二人は「対等」といえる関係だと思いますが彼はどうでしょうか。 確かに対等じゃないです。彼は自分が可愛くてしょうがない。 明るくてさっぱりしたアドバイス、元気が出ます。どうもありがとうございます。またお願いします。

• q-type
回答No.4

>よろしければ何かアドバイスをいただけますか? コレだけではイマイチ判り難いですが補足欄のみで考えて 「疲れていたり生理前だったりすると、げんなりするんです」で仮定します 相手によりけりですが「タマには聞きたくない時もあるョ!」と気付きやすいサイクルで言われると「アノ日は怒らせない方がE」とか考えるようになるかと思います 疲れてる時は生返事だと「聞いて呉れないなら・・」と思うかもしれません 「自分ばっかで私の愚痴も聞いてよ」となると変わってくるかもしれませんが変わらなかったり逆切れする場合もあるので相手の性格を見つつ行動されると良いかと思いますよ 一方的な「自分の事理解してくれない」という押しつけは自己中心的思考とも思います 自分を尊重して欲しくば自分も歩み寄る必要があるかと思いますが彼が「歩み寄れない」と言うならばそういう人なのです そうなるとだだっ子の彼をboom226さんが親御さんのように受け容れ広い心で接するか(育て直すとも言いますが)別れを選択するかではないでしょうか? 人は世間に揉まれると角が取れたりするのですが・・・。 個人的には聞いて聞かれる関係(対等)か愚痴はナ~ンも言わないがE関係かな?とか思ったりします 私の仮定が的外れでしたら補足願います スグにできるか判りませんが参考になるのでしたら遅くなるかもしれませんが書かせていただきます

boom226
質問者

補足

また来てくださってありがとうございます。とても有難いです。私は生理前の症状がとても重く、とっても情緒不安定になってしまうのです。それは何度も説明したのですが(こればっかりはどうにもできないぐらいコントロールのしようがないと・・・)、それを受け入れるほどの寛容さは彼にはないみたいです。 他の方にもアドバイスをお願いしたのですが・・。彼の愚痴の多さを指摘するのを根に持っているみたいなんです(特に一日中文句を言ってる時ぐらいしか、我慢して言ってないんですが・・)。 たまに私が何かにすごく悩んでいて、それを話してみると、「それも愚痴って言うんじゃないの?」と、ビックリするような理屈で返してくるのです。 どうしたらいいでしょうか? q-typeさんのアドバイスの殆ど全て、共感できます。 なので 恐れ入りますが またお願いします。

• takofumi
回答No.3

こんばんわ(^^)僕は21歳の男です。僕は愚痴というものがどういうものかはっきりわかりませんが、この場合は悪口ですよね。他人の悪口を言ってる姿はとても醜いものですよね。世の中にはすぐ腹を立てる人がいるもんです。特に運転中は気が大きくなったりするんだと思います。僕の彼女(26歳)も少し短気です(^^;)人の悪口を言ったりはしませんが。そういう時は「怒ってるとかわいくないよ」って言ってます。最近は少しずつマシになってきたような・・・。内容はどうあれ自分が熱心に話していることを「愚痴」だとはっきり指摘されると誰でも少しは嫌な気分になると思います。短気な人ならなおさらです。とりあえず、愚痴を言ってる姿が好きでないとか格好悪いってことを言ってみたらどうですか(割と優しめに)。その時は怒るかもしれませんが、彼氏さんもあなたが好きであれば、あなたの嫌うようなことはやめていくのではないでしょうか?でも、他の方が仰っていたようにあなたに気を許している証拠でもあると思います。あなたもたまには愚痴をこぼすのも良いんじゃないでしょうか。彼氏さんも聞く側に回ると少し精神的に成長するかもしれませんね。お互い頑張りましょう(^O^)v

boom226
質問者

補足

>内容はどうあれ自分が熱心に話していることを「愚痴」だとはっきり指摘されると誰でも少しは嫌な気分になると思います。短気な人ならなおさらです。とりあえず、愚痴を言ってる姿が好きでないとか格好悪いってことを言ってみたらどうですか(割と優しめに)。 そうですね。熱心に話してることに対して、愚痴と言い切ってしまったら、怒るかもしれませんね。そうです。彼は短気ですね。愚痴を言ってる姿が好きじゃない っていう言い方は考えつきませんでした。これは活かしたいと思います。 >他の方が仰っていたようにあなたに気を許している証拠でもあると思います。 そういって頂けると、嬉しいです。ありがとうございます。 ※ですが問題があって、たまに私が悩みを相談すると、それだって愚痴じゃないの?と理屈で返されてしまうんです。そうすると私は 悩みも愚痴も 一切言えないんです。ツライです。はっきり言って 彼を頼ることはできないんです。よろしければアドバイスいただけますか?

• manamixxx
回答No.2

多分彼はあなたに気を許しているのでしょうね。 でも愚痴が多いと言うのは、そういう「考え方のクセ」のある人だと思うしかないでしょう。。 何でも良い面を見るようにしたら幸せなのにね。。 きっと、あなたは彼の良い面も沢山見てあげられる人。 彼は??? 色んな事で違いが見えて来るかもしれませんね。 私はあまりにもそういう価値観の違う人とは自然と 一緒に居られなくなりますが。。。 言い合って喧嘩になったり切れた彼を見たくない。 私だったら離れた方が幸せかなって思っちゃう。

boom226
質問者

お礼

>多分彼はあなたに気を許しているのでしょうね。 ありがとうございます。この一言で少し報われた気がしました。manamixxxさんは知的な感じの女性ですね。考え方のクセですか?それはとっても考えさせられます。これ次第で人生良くも悪くもなりますよね。 私は物事を割り切って考える賢さが無いので、例え相手との違いが浮き彫りになっても、嫌いになれないのです。なのに気持ちの中に蟠りがあって、どんどん肥大していきます。。本当に心って難しいです。心をコントロールできたらいいんですけど。 manamixxxさん またここに来てくださったら嬉しいです。