• 締切済み

自殺を考える人とそうでない人の違いは

自殺を考える人とそうでない人の違いは何でしょうか。 絶対に自殺を考えなさそうな人がいますが、性質なのでしょうかそれとも生育過程でしょうか。 自分はすぐに生きていることが嫌になりますが、そんな自分も嫌です。 自殺を考えないで強く生きるには何が必要なのでしょうか。

みんなの回答

• ucok
回答No.9

一概にタイプで分けることはできないと思いますが、私の場合は、「ホルモンのせいかもしれない」と気づいてから自殺願望をやりすごせるようになりました。 それから、「死にたい」という言葉を聞くだけでいたたまれなくなる人が少なくないということを知ったのも、自殺願望を抑制するのに役立ちました。それまでは、死にたいという気持ちを受け止めてもらえないのが不可解だったので。

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 ホルモンの影響は私も思うところがあります。 自殺は色々な要因が重なって起きるものだと思いました。 難しいと思いますが、決して自殺する人が出ない社会になって欲しいと思います。 その為には何が出来るのか、何をすればいいのかと思います。 私が言うのも何ですが、決して自ら命を絶たないで下さい。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

回答No.8

生まれたときから多くの人から愛され、親からも本当の 愛情をたっぷり受けたような人はあまり 考えないと思う。そういう人は心が安定しているから どんな辛いことがあっても乗り越えられると思う。 友だちもいるだろうし。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 とても説得力があって共感したいと思い、受け止めたいと思いました。 まさにそうだと思いました。 自殺を思いとどまった方のお話をテレビで聞いた事があります。 「自殺をしようと思ったが親の顔が浮かんだ」と仰られていました。 芸能人の方も同様の事を仰られていた事を聞いた事があります。 アドバイスを頂きました通り本当にそうだと思いました。 それが残念ながらない方は、思い出を思い出したり、これから良いものを育んで行かれてはと思いました。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

noname#135815
noname#135815
回答No.7

人間、壁にぶち当たると一度や二度は自殺を考えるよね。 でも実際にやる人は、下の人の回答にもあるけど、3万人くらい。 実際決行する人というのは自分で自分を追い込んでいって逃げ道を自ら塞いでしまう人かもしれないと思う。自分はだめな人間だと自分で追い詰めて。 一方、思い止まる人は、自分はだめな人間だと思うところまでは一緒だけど、明日は何とかなると思える人じゃないかな。する人としない人の差はこの程度しかないということだと思う。単純に考えればいいんじゃないかな。 回答になっているかな。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 自殺をしてしまった方の数だけそのように至る思いがあったのではと思いました。 本当に悲しい結末だと思います。 ほんの少しのきっかけで、今ここでアドバイスを下さっていたのかもしれないと思います。 かけがえのない命が自殺と言う形で絶たれることは、本当に惜しいことだと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

• meg68k
回答No.6

こんにちは、素人です。 まず自殺を考えるのはそんなに変な話じゃないと思います。 それを行動にうつせるかうつせないかという話だと思いますが、うつせな い人は、死ぬことが怖い、自分が死んだ後のことが怖い(家族など大切な ものがあり、それを守ることが出来なくなる)、だと思います。 死への恐怖心なんて意外と簡単にクリアしてしまうと思ってみたり。なの で大切なものを作るしかない、と思います。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 自殺と言う言葉が飛び交う社会の雰囲気で、あまり衝撃を受けなくなって来ている事に怖さを感じます。 絶対に自殺者を出さない社会であって欲しいと切に願います。 自殺は何かを訴えている表現ともとれると思います。 自殺者を責める風潮は抑えて、原因をあらゆる側面から探ることが必要なのではと思いました。 大切なものをつくるということを教えて下さってありがとうございます。 アドバイスを頂きまして初めて気付きました。 何かが変わってきたように思います。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

回答No.5

友達、家族、ペット、恋人が足らなくて精神的に疲れてるのかな? 周りは薄っぺらい感じ??あたしは、三人目の恋人に捨てられてなにも無くなったと感じた時、生きてる意味無くなって死のうとしました。 その時知り合いが自殺しました。夜中なのに電話がきて その時なんか不思議な感覚に襲われてとりあえず死ぬのやめました。 死ぬのって怖くないんですよね。それ以上に疲れてるから。 私は、今友達と一緒にすんでうさぎを飼い、親とも少し連絡をとっています。 人生は暇つぶし。 来年から資格学校へ行き暇つぶしをし、なにかやる気でてきたらラッキーかなっておもいます。 因みに周りには、絶対自殺とは無縁だよねと思われてるひょうきん者な立場です さあ?環境と運なのでは?

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 辛い経験をされたのですね。 自殺は大変な問題だと思います。 難しいかもしれないですが、一人も自殺しない社会であって欲しいと切に願います。 私が言うのも何ですが、決して自ら命を絶たないで下さい。 これからの人生が幸せでありますように。 相談に乗って下さってありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

回答No.4

これはあくまで私的な意見なので、参考程度に読んで頂ければ幸いですが・・・ 自殺を考える人と、そうでない人との違いというのは、日々に充実感を感じているか否かなのではないかと思います。 絶対に自殺を考えない人といのは、人生に対して充実感や目標・・・所謂、生きがいを持っている人なのではないでしょうか? 自殺を考えずに強く生きる方法は、残念ながら一朝一夕でどうにかなる問題では無いと思いますが・・・ 人生に充実感、と言っても難しく聞こえますが・・・ 長い目で見るなら、その場限りの趣味・興味では無く、生涯を通して続けていけそうな趣味を見つけたりすると良いかも知れません。 今すぐにでも簡単に、というのは難しいですが、人付き合いをもっと増やすというのも手かも知れません。 数多くの人と接して出会う事で、自分には無い知識や考え方なども増えていくかと思いますし、その事で考えさせられる事も増えれば、人生をもっと広い視野で見ることにも繋がるので、個人的にはそういう方法もありかと思います。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 充実感や趣味、人と接して幅広い視野を…とアドバイスを頂きました点に、まさにそうかもしれないと思いました。 つい、質の問題と捉えがちな自身を反省しました。 質問に目をとめて下さいまして、貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

• 10en-2
回答No.3

精神的に追い詰められたり辛くなった時に、死んだら楽になる、と思ってしまうことは誰でも経験あると思いますよ。 実行するかしないかだけの違いです。 その選択をする時に、答えや解決策がでないまでも、聞いてくれる人、吐き出せる場所、があるかどうか?もう少し生きてみようと、気持ちを切り替えるタイミングをつかめるかどうか?そのくらいの違いしかないと思います。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 うなずけるものばかりで、その間に自分も悩まない時はそうだったと思いました。 相談させて頂きまして良かったです。 ありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

• born1960
回答No.2

多分世の中が満たされてて、いろんなコトを考える時間があるんでしょうね。 生きることに精一杯な時代では自殺の事などは考える余裕もなかったのかもしれません。 自殺者が13年連続で3万人を超えたという話ですが、自殺を決行できた人と決行できなかった人の違いは一体なんでしょうね?  たぶん自殺のことを考える人は13000万人の日本国民のなかで、少なくとも1%はいるでしょう。 実際はもっといるかも知れませんが、ここはあえて1%くらいにしておきます。 で、1%130万人のうちに、思いを遂げられたのはたった3万人です。  そう思ったら、3万人という数字がそんなにすごい数字ではないと思えます。 13000万人の中の3万人ですもんね。

質問者

お礼

生きることに精一杯な時代では…と仰れる点は確かにそういう部分もあると思いました。 人数やパーセントにつきましては、アドバイスを頂いて恐縮ですが一人一人がかけがえのない命だと思います。 間違いなくそうですと私は言い切ります。 自殺された方を思うと、どれほど追い込まれたのかと胸が締め付けられる思いです。 何かがあれば、誰かが接していればと、思います。 自殺された方は犠牲者であるとも言えると思います。 また、社会の在り方を映している存在だとも思います。 自殺者が出るという事は大変な問題だと思います。 このページのを見て多くの人が救われることを心から願います。

• morchin
回答No.1

愛する家族が必要。 愛する妻、愛する子供、愛するペット、愛する愛人。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスが胸に突き刺さるようでした。 本当にその通りだと思いました。 何故気付かなかったのだろうと思いました。 ありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。