• 締切済み

自殺を考える人とそうでない人の違いは

自殺を考える人とそうでない人の違いは何でしょうか。 絶対に自殺を考えなさそうな人がいますが、性質なのでしょうかそれとも生育過程でしょうか。 自分はすぐに生きていることが嫌になりますが、そんな自分も嫌です。 自殺を考えないで強く生きるには何が必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

一概にタイプで分けることはできないと思いますが、私の場合は、「ホルモンのせいかもしれない」と気づいてから自殺願望をやりすごせるようになりました。 それから、「死にたい」という言葉を聞くだけでいたたまれなくなる人が少なくないということを知ったのも、自殺願望を抑制するのに役立ちました。それまでは、死にたいという気持ちを受け止めてもらえないのが不可解だったので。

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 ホルモンの影響は私も思うところがあります。 自殺は色々な要因が重なって起きるものだと思いました。 難しいと思いますが、決して自殺する人が出ない社会になって欲しいと思います。 その為には何が出来るのか、何をすればいいのかと思います。 私が言うのも何ですが、決して自ら命を絶たないで下さい。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

回答No.8

生まれたときから多くの人から愛され、親からも本当の 愛情をたっぷり受けたような人はあまり 考えないと思う。そういう人は心が安定しているから どんな辛いことがあっても乗り越えられると思う。 友だちもいるだろうし。

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 とても説得力があって共感したいと思い、受け止めたいと思いました。 まさにそうだと思いました。 自殺を思いとどまった方のお話をテレビで聞いた事があります。 「自殺をしようと思ったが親の顔が浮かんだ」と仰られていました。 芸能人の方も同様の事を仰られていた事を聞いた事があります。 アドバイスを頂きました通り本当にそうだと思いました。 それが残念ながらない方は、思い出を思い出したり、これから良いものを育んで行かれてはと思いました。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

noname#135815
noname#135815
回答No.7

人間、壁にぶち当たると一度や二度は自殺を考えるよね。 でも実際にやる人は、下の人の回答にもあるけど、3万人くらい。 実際決行する人というのは自分で自分を追い込んでいって逃げ道を自ら塞いでしまう人かもしれないと思う。自分はだめな人間だと自分で追い詰めて。 一方、思い止まる人は、自分はだめな人間だと思うところまでは一緒だけど、明日は何とかなると思える人じゃないかな。する人としない人の差はこの程度しかないということだと思う。単純に考えればいいんじゃないかな。 回答になっているかな。

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 自殺をしてしまった方の数だけそのように至る思いがあったのではと思いました。 本当に悲しい結末だと思います。 ほんの少しのきっかけで、今ここでアドバイスを下さっていたのかもしれないと思います。 かけがえのない命が自殺と言う形で絶たれることは、本当に惜しいことだと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

こんにちは、素人です。 まず自殺を考えるのはそんなに変な話じゃないと思います。 それを行動にうつせるかうつせないかという話だと思いますが、うつせな い人は、死ぬことが怖い、自分が死んだ後のことが怖い(家族など大切な ものがあり、それを守ることが出来なくなる)、だと思います。 死への恐怖心なんて意外と簡単にクリアしてしまうと思ってみたり。なの で大切なものを作るしかない、と思います。

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 自殺と言う言葉が飛び交う社会の雰囲気で、あまり衝撃を受けなくなって来ている事に怖さを感じます。 絶対に自殺者を出さない社会であって欲しいと切に願います。 自殺は何かを訴えている表現ともとれると思います。 自殺者を責める風潮は抑えて、原因をあらゆる側面から探ることが必要なのではと思いました。 大切なものをつくるということを教えて下さってありがとうございます。 アドバイスを頂きまして初めて気付きました。 何かが変わってきたように思います。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

回答No.5

友達、家族、ペット、恋人が足らなくて精神的に疲れてるのかな? 周りは薄っぺらい感じ??あたしは、三人目の恋人に捨てられてなにも無くなったと感じた時、生きてる意味無くなって死のうとしました。 その時知り合いが自殺しました。夜中なのに電話がきて その時なんか不思議な感覚に襲われてとりあえず死ぬのやめました。 死ぬのって怖くないんですよね。それ以上に疲れてるから。 私は、今友達と一緒にすんでうさぎを飼い、親とも少し連絡をとっています。 人生は暇つぶし。 来年から資格学校へ行き暇つぶしをし、なにかやる気でてきたらラッキーかなっておもいます。 因みに周りには、絶対自殺とは無縁だよねと思われてるひょうきん者な立場です さあ?環境と運なのでは?

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 辛い経験をされたのですね。 自殺は大変な問題だと思います。 難しいかもしれないですが、一人も自殺しない社会であって欲しいと切に願います。 私が言うのも何ですが、決して自ら命を絶たないで下さい。 これからの人生が幸せでありますように。 相談に乗って下さってありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

回答No.4

これはあくまで私的な意見なので、参考程度に読んで頂ければ幸いですが・・・ 自殺を考える人と、そうでない人との違いというのは、日々に充実感を感じているか否かなのではないかと思います。 絶対に自殺を考えない人といのは、人生に対して充実感や目標・・・所謂、生きがいを持っている人なのではないでしょうか? 自殺を考えずに強く生きる方法は、残念ながら一朝一夕でどうにかなる問題では無いと思いますが・・・ 人生に充実感、と言っても難しく聞こえますが・・・ 長い目で見るなら、その場限りの趣味・興味では無く、生涯を通して続けていけそうな趣味を見つけたりすると良いかも知れません。 今すぐにでも簡単に、というのは難しいですが、人付き合いをもっと増やすというのも手かも知れません。 数多くの人と接して出会う事で、自分には無い知識や考え方なども増えていくかと思いますし、その事で考えさせられる事も増えれば、人生をもっと広い視野で見ることにも繋がるので、個人的にはそういう方法もありかと思います。

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 充実感や趣味、人と接して幅広い視野を…とアドバイスを頂きました点に、まさにそうかもしれないと思いました。 つい、質の問題と捉えがちな自身を反省しました。 質問に目をとめて下さいまして、貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.3

精神的に追い詰められたり辛くなった時に、死んだら楽になる、と思ってしまうことは誰でも経験あると思いますよ。 実行するかしないかだけの違いです。 その選択をする時に、答えや解決策がでないまでも、聞いてくれる人、吐き出せる場所、があるかどうか?もう少し生きてみようと、気持ちを切り替えるタイミングをつかめるかどうか?そのくらいの違いしかないと思います。

tukaremashita
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 うなずけるものばかりで、その間に自分も悩まない時はそうだったと思いました。 相談させて頂きまして良かったです。 ありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 多分世の中が満たされてて、いろんなコトを考える時間があるんでしょうね。 生きることに精一杯な時代では自殺の事などは考える余裕もなかったのかもしれません。 自殺者が13年連続で3万人を超えたという話ですが、自殺を決行できた人と決行できなかった人の違いは一体なんでしょうね?  たぶん自殺のことを考える人は13000万人の日本国民のなかで、少なくとも1%はいるでしょう。 実際はもっといるかも知れませんが、ここはあえて1%くらいにしておきます。 で、1%130万人のうちに、思いを遂げられたのはたった3万人です。  そう思ったら、3万人という数字がそんなにすごい数字ではないと思えます。 13000万人の中の3万人ですもんね。

tukaremashita
質問者

お礼

生きることに精一杯な時代では…と仰れる点は確かにそういう部分もあると思いました。 人数やパーセントにつきましては、アドバイスを頂いて恐縮ですが一人一人がかけがえのない命だと思います。 間違いなくそうですと私は言い切ります。 自殺された方を思うと、どれほど追い込まれたのかと胸が締め付けられる思いです。 何かがあれば、誰かが接していればと、思います。 自殺された方は犠牲者であるとも言えると思います。 また、社会の在り方を映している存在だとも思います。 自殺者が出るという事は大変な問題だと思います。 このページのを見て多くの人が救われることを心から願います。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

愛する家族が必要。 愛する妻、愛する子供、愛するペット、愛する愛人。

tukaremashita
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスが胸に突き刺さるようでした。 本当にその通りだと思いました。 何故気付かなかったのだろうと思いました。 ありがとうございます。 このページを見て多くの人が救われることを心から願います。

関連するQ&A

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺する人としない人の違い

    ホーキング博士や乙武さんのように身体が不自由でも前向きな人もいれば、感謝しなければいけない状態の自分なのに自殺していく人の違いはどこにあると思いますか?

  • 自殺する人としない人の違い

    救いを見出だせない絶望的な状況に陥った時、自ら命を絶つ人と、絶たない人がいます。 その決定的な違いは何だと思いますか? また、自殺してしまう人は心が弱いのでしょうか?

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 自殺出来る人と未遂に終る人・・・

    自殺を試みて、きちんと思い通りに自殺出来る人と未遂に終る人の違いって何だろうと思いますか?苦労して生きてきた人は自殺出来、苦労なく生きてきた人は未遂に終るような気がするのですが、そんな事はないのでしょうか?

  • 自殺をどう思いますか

    皆さんは自殺をどう考えますか。 否定的な見解を考えてみるに、まず反省の機会がない人殺しだと云えます。 とはいえ、人殺しにも区別があり、実際に裁判では老々介護による委託殺人のようなものは実刑ではないですし、自殺は少なくとも無差別殺人ではなく、さらには突発的な怒りからの殺人とも違います。 一概に自殺と云っても、年齢や思考過程による違いはあると感じますか? 例えば、太宰が(本当に死ぬ気があったのかは知らないですが)未遂ではなく死ぬのに成功していたら、彼の実際の最期とは彼自身も彼の周りも全く違っていました。 また、その太宰の自殺と、不謹慎ではありますがいじめによる学生の自殺を比較しても、その性質は異なると思います。 芥川の自殺と、悪行がバレて会社が倒産してしまいメディアにも追いかけられる予定だった企業の社長が自殺したと仮定して、それらを比較しても、その性質は異なる気がします。 同じく企業の倒産が大きな要因か最後のきっかけになったと考えられる自殺でも、地道にやってきたけれど為替の影響で倒産し保険金を得る為に自殺した方とでは同じでないような気もします、が、わかりません。 ちなみに私はそういった状況にある身ではありません。 個人的な印象の話で哲学とは反しますが、例えば三島由紀夫は自身は自害しましたが、その直前に彼は自衛官を斬りつける計画的なテロ行為にさえ及んでいます。 テロなので政治色が強く参考にはならないかもわかりませんが、率直に申しまして、三島の文章は美しいですし、喋っている映像を見ても内容もですが眼差しが人間として素敵で、彼を浅はかな人間だとは全く思えず、むしろ逆の印象です。 (私は特別に三島由紀夫が好きなわけでも、三島由紀夫や自殺に憧れたこともありません) 様々なご意見を頂戴願います。 「本人が死にたいのなら死ねばいい」というような回答でも何でも結構ですが、本気で思っておられる回答のみでお願いします。 心理学でも別の質問を致します。

  • お金がある人も自殺する

    何ヶ月か前の「朝まで生テレビ」で宮台しんやさんが自殺についてこんなことを言っていました。自殺した人を調べてみたところ、お金がない人が半分、あとの半分はお金があっても自殺すると。その理由は、お金がない人は不幸せなことをお金のせいに出来る。しかし、お金がある人は不幸せのことはことは自分自身の責任になってしまう。記憶違いがあるかも知れませんが、誰が言った言葉なのか、どこの人なのか、ご存じでしたらご教授して頂けたら幸いです。

  • 悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか?

    自分の子供を亡くし自殺してしまう親は居るけど 成人して良い大人なのに親を亡くし、悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか? 居ないことはないと思いますが 私は聞いたことがないです。

  • 自殺をする人、しない人の違いって?

    世の中には、悲しいことですが、色々辛い思いから思い余って自殺をしてしまう人もたくさんいます。 その一方で、同じくらい、死にたくなるような辛いことがあっても、そこで踏みとどまって頑張る人もいます。 その両者の差とは、一体何なのでしょうか?

  • 無差別殺人と自殺が同じように論じられるのはなぜ?

     新聞やニュースを見ていてふと思ったのですが、無差別殺人の理由「どうでもよかった」などが出て来ると、関連して日本の自殺者の多さなどが取り上げられます。 また、「自殺の代替行為」とも言われてました。  自分だけを責めてひっそりと死んで行く自殺者と、赤の他人を逆恨みして無差別に(と言っても自分より弱い人だけ)を殺して自分は生きている人は、全く違う性質ではないかと思うのですが、どうして同じ種類の行動として扱われるのでしょうか? ただ単に、「自暴自棄」という共通点のみからですか?