• 締切済み

日本はベトナムと協議しないのですか?

領土拡大を狙う中国は南沙諸島でベトナムなどの国と争っています。 日本は尖閣諸島を狙われています。同じような立場かと思います。 中国に狙われている国々で今後の対応策等、話し合いとかしないのでしょうか?もちろんアメリカも参加して。

みんなの回答

回答No.2

日本の政治家は中国政府が気に入らないことはしません

rinkorinko3
質問者

お礼

根本的にここが問題です。 日本のマスコミもです。台湾が多額の寄付をしてくれたのに、小さくしか報道しないとか。中国への配慮がものすごいのです!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

南沙諸島問題は1970年末、ベトナムが南シナ海沖に油田を発見。1974年には早速中国が南ベトナムに進軍し、西沙諸島を占拠。この場所は南沙諸島へ進出する重要拠点となり、要塞化されてしまいます。1979年には、ベトナム本土へ人民解放軍が侵攻。アメリカさえ追い払ったベトナムが中国などに負けるはずもなく、人民解放軍はあえなく敗退します。1982年に国連海洋法条約が制定され、沿岸国に大幅な海洋資源の権利が認められるようになってから争いは激化します。他の沿岸国も領有権を主張するようになりました。ベトナムと中国も競って南沙諸島の小さな島々を一つ一つ占領していきます。まさに早い者勝ち状態です。   中国は南沙諸島の海域に複数の軍事施設を建設し、1992年には一方的に南沙諸島の領有を宣言します。しかし 台湾やフィリピンなども少数ながら島を領有し、中国船にフィリピン軍が威嚇射撃を行うなど、中国の思い通りにはなかなか行かない。そこでASEANの登場です。 ASEAN会議にはアメリカが仲介役で登場し、中国をけん制するためにフィリピンやベトナムに軍事要請を申し出ます。中国は当然猛反対しますね。フィリピン以外のASEAN諸国も地域内解決を主張しています。 元々この紛争はフィリピン駐留の米軍が撤退したことで力の空白が生じ、中国が増長したため起きたと考えられており、米軍が介入するのが、最もこの地域の安定に役立つと思うのですが、これ以上アメリカに石油をやりたくないという各国の思惑が透けて見えます。 協議は一応、ASEAN会議でアメリカの仲介で行われています。結局は領土の拡大もそうですが、一番問題視されているのは「石油資源の確保」です。アメリカが仲介に入らないと解決しないとは思いますが、アメリカに石油の利権を渡さん、という思惑では各国共通しているんです。それで複雑化しちゃったんです。

rinkorinko3
質問者

お礼

ホント日本と似ているのですよね。アメリカ軍がいなくなれば、力の空白が生じて中国がそこを狙うという・・・。 しかしアメリカにあまりに莫大な利権は渡したくないという・・・。

関連するQ&A

  • ベトナムの言い分が正しいのか?中国なのか?

    先日、ベトナムのグエン・タン・ズン首相が、中国が南シナ海での石油掘削作業を通じ地域の安定と平和を損なっていると批判したことに対し、中国外務省の洪磊副報道局長が、「中国の顔に泥を塗った」と反発したそうです。洪磊副報道局長は「ベトナムは国際社会で白を黒と言いふらしている」と非難。西沙諸島付近での掘削作業について「中国の管轄海域での正常な作業」と強調し、その上でベトナム側に「作業への妨害」をやめるよう要求したとありました。当方は詳しい事は判らないのですが、中国とベトナムが戦争をした際、当初、押していたベトナムが、盛り返して来た中国に押し戻され、西沙諸島の横辺りで、双方共に和解したのか?戦争は終わったと読んだ記憶があります。と言う事は、満更、中国が【西沙諸島は領土】と思っていても、おかしくは無いのではないでしょうか?戦争による領土拡張が認められないならば、ベトナムの言い分が正しいと言う事ですし、中国に認識が無ければ、主張するのは認められる気がします。この点、尖閣諸島とは大きく違い、尖閣の場合、一旦アメリカの領土を経て、日本側に返還されているという事で、経緯はまったく違うと思うのですが?

  • 中国の最終目標は何?

    中国の艦船が日本の尖閣諸島周辺、南シナ海、南沙諸島周辺での領海侵犯やその他領土をめぐる争いが、日本をはじめフィリピン、ベトナム、インドネシアと絶えずあり、最近ニュースでも頻繁に報道されています。 なぜここまでして、領土を広げようとするのか?最終的な中国の目的は何なのでしょうか?

  • 尖閣問題で日本とアメリカの認識が異なるのはなぜ?

    日本政府は尖閣諸島は日本の領土と主張しています。 しかしアメリカ政府は、尖閣諸島の「施政権」は日本にあるとは言っていますが、「主権」が日本と中国のどちらにあるかは断定しないという立場を取っています。 これは非常に不思議なことです。 そもそもサンフランシスコ講和条約で緯度と経度を示し、尖閣諸島を含む南西諸島の領有権を決めたのはアメリカです。 決めた本人のアメリカが領有権をあいまいにするというのはどういうことでしょうか? 日本がいくら日米同盟をちらつかせて中国を牽制しようとしても、肝心のアメリカがそのような態度では中国に舐められてしまいます。

  • 尖閣諸島と竹島について

    尖閣諸島と竹島について  尖閣諸島と竹島は国際的(アメリカやフランスなど)にはどこの国の領土なのでしょうか。北方領土は中国以外はロシアの領土とみなしているみたいですけど(池上さんの番組より 地図帳で判断)。

  • 尖閣諸島と南沙諸島 有事があるなら?

    最近、尖閣諸島の状況を聞かなくなりました。相変わらず過ぎてニュースにならないだけなのか?中国が少し、控えているのか?判りませんが、APECやASEAN等の会議続きで、どうも南沙諸島に向いている気がしないでもありませんが、アメリカは、南沙諸島の領有権にも介入し、尖閣諸島においても、安保対象としています。中国がこれ以上踏み込めば、アメリカも堂々と中国への借金も踏み倒せますし、おそらくどちらで事が起きても軍事介入はして来るものと思っているのですが、仮に有事があるとすれば、南沙のほうが早いでしょうか?その場合、やはり、自衛隊も参戦(後方支援?)するのでしょうか?

  • 尖閣諸島はどこの国の領土と、外国から見なされているのか

    尖閣諸島はどこの国の領土と、外国から見なされているのか 尖閣諸島が話題になっているのは周知のとおりです。 ところで、外国の地図では、尖閣諸島をどこの国の領土と見なしているのでしょうか? 一般的な日本地図では、「尖閣諸島」「魚釣島」と表記され、日本の領土であるように書かれています。 逆に一般的な中国の地図では、「釣魚群島」「釣魚島」と表記され、中国の領土であるように書かれています。 国際的な地図(?)のグーグルマップでは、「魚釣島」「釣魚島」と併記されています。 bingの地図では、「領有権に問題あり」のような表記があります。 では、アメリカやイギリスなど、他国が発行している地図では、尖閣諸島はどの国の領土と書かれているのでしょうか?国境はどこに引かれているのでしょうか? 各国の地図によって、国境の線引き位置が異なるケースもありますので、どなたかご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。 p.s. 「尖閣諸島は日本の領土だ!」というような主張は特に不要です。 外国の地図で、ここがどの国の領土と記されているか、国境がどこに引かれているかを知りたいだけなのです。

  • 日本と東南アジアも領土問題を提訴すべき

    日本は尖閣列島、フィリピンを始めとする東南アジアは南沙諸島でも同じ様に中国がごり押し的に領土を主張している。 これらの国と同期してハーグ裁判所に提訴する様に働きかけたらどうだろうか。 日本は日本なりの領土主張根拠を多くの日本人は知る義務がある。 遠く離れた南紗諸島の状況も決して日本と無関係ではないと思う。 まあ中国もそんな提訴は無視するかも知れない。 しかし提訴内容が公表されれば世界の世論の味方を得られるのではないだろうか。 この提案についてご意見を伺いたいと思います。

  • 尖閣諸島の使い道。

    正直言って尖閣諸島、資源発掘の可能性以外に使い道ないじゃないですか。 僕も頭を振り絞って考えましたよ。 どうでしょう、ここはひとつ、 尖閣諸島をアメリカにあげちゃうって言うのは。 アメリカ人に入植してもらって、 アメリカの領土のしてしまえばいいじゃないですか。 どうせ日本は、 自分の力では守れないし、 いざ!というときは、アメリカさんに助けてもらうんですよね。 だったらいっそのことアメリカ領にしてしまえばいいじゃないですか。 考えてみれば尖閣諸島はじめ領土問題でもめてる場所って日本の領土だから因縁つけられてるんじゃないですか。 だったらきな臭いところはみんなアメリカにあげて、 アメリカが守れば一番良くないですか。 中国だって韓国だって、 アメリカの領土を寄越せ寄越せとはいわないと思います。 もちろん資源の開発は、アメリカと日本が共同で行います。 赤い国への資源の流出を防げるし、 アメリカにとっても万々歳ですよね。 何しろそうすれば、日本は何もしなくていいじゃないですか。 日和見国家日本は結局何もせずというのが一番いいじゃないですか。

  • 尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか?

    尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか? 固有の領土が何かという問題もありますが、客観的に見て尖閣諸島って日本の領土なのでしょうか? 歴史的経緯からすると、絶対に日本の固有領土だとは言えないような気がします。 テレビなどを見てると中国人はなんて勝手なんだとか、すぐに抗議デモやって相手の国の旗を燃やしてなんて最低なんだと思ってしまいますが、日本側としても尖閣諸島を固有の領土だといい続けることに無理があるような気がします。 もともと日本人が住んでるわけでもないし、今も昔も無人島で特別ゆかりのある土地でもないと思います(どこの国の人にとっても) だから尖閣諸島というのは爆発させてなくしてしまうか、中国・韓国・台湾・日本で話し合って領有権放棄もしくは共同領有という風にするのがいいと思うのですがどうなでしょうか?

  • 中国の日本領海進入など

    尖閣諸島付近に、金になりそうな資源が見つかった途端、尖閣は中国の領土だと言い出して、中国らしいと言えばそうなんですが、日本人としては、もどかしさしかありません。勝手に、人の家の敷地にズカズカ入ってきて、この家は俺達のものだ!って言ってるわけですよね? 日本以外の国であれば、迎撃するのが普通だと思いますが、なぜ日本政府は抗議だけなのですか? 集団的自衛権も認められているのに、自分の領土を守ることもせず、アメリカの言いなりですか? そんなことのために、法律を作ったのですか? 教えてください。