• 締切済み

「ゆっくりとした時間を感じられる過ごし方」ありますか?

最近、時が過ぎるのを早く感じます。 歳を取るほどにそんな気がします。 最近はあれからもう1年過ぎるのかと 思うことがしょっちゅうです。 日々充実しているといえば、それまでなのですが、 余裕がないというか、せわしいと感じなのです。 仕事の時は構わないのですが、 家に帰った時はできるだけゆっくりとした時間を 感じられる様に過ごせたらいいなと思っています。 貴方の日々の生活の中で 「時間がゆっくりと過ぎる様に感じられる様な過ごし方」がありましたら、 何でも良いので是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• command7
回答No.8

運動してますか。 まず、少しずつ始めて、そのうち、理性を忘れる 程度の運動をすると、そのあと、何をしなくても ゆったりした気分になると思います。 忙しいとなかなかこのようなことはできません が、子供のころと比較して運動不足は否めません。 私もがんばりますのでがんばってください。

• n_kaname
回答No.7

お疲れなんでしょうか? まぁ、疲れてないわたしでも一日が短いなーと思うことは多々ありますが。 みなさんとはちょっと方向性が違うのですが、お家に帰ったらすぐにお風呂に入る! 夕ご飯の後に入ると、時間がとぎれてしまい短くせわしなく感じられます。 先に入ると寝るまでの間、ゆっくり出来ます。 普段TVをよく観るようなら、消して過ごしてみるのも手です。くだらない番組を観ていると、1時間なんてすぐですが、なーんにもしないでいると長いです。 今の時期ならホットカーペットに転がって、ぼーっとするのも気持ち良い<寝てはいけません。すぐ時間が経ってしまうから(笑) コーヒーや紅茶が好きなら、時間を掛けて丁寧に淹れてみるのも良いと思います。 わたしは紅茶党なので、疲れた時はミルクティーを淹れることにしています。暖かい湯気がホッとさせるんですね~ とにかく早く寝るのも良いです。10時くらいに寝ると、夜が長い!何度目が覚めても、まだ朝にならない=仕事に出る間での時間が長く感じられて、ホッとする。 さらにそれで朝ちょっと早く起きられるとベスト。 時間にちょっと余裕が出来ると、それ以上に心の余裕が出来て、それがまたゆったりした時間を産むと思います。

回答No.6

図書館で本を借りて、近くの美味しいパン屋さんでパンを買って、公園で本を読みながらパンをかじっているときに時間の流れが違うなぁと思います。 親子連れが楽しそうに遊んでいて、おじいさんがベンチでボーっとしてて、春には春の、秋には秋の風が吹くのです。 家でも、時間がゆっくりしていると思うのは本を読んでいるときです。テレビを見てゆっくりしている気分になることはないですね。 家ではまず紅茶を本気で入れて、積み重ねたクッションに埋もれて読みます。よくそのまま寝ます(笑) 半身浴もリラックスタイムです。風呂でもやはり本を読みます。私も音楽をかけて…と優雅にしたいのですが、音楽があると本を読めないタチなので、静かに本を読んで2時間は風呂につかっています。 読書は自分のペースで読むものだから落ち着くのでしょうね。ごく最近では洋書の絵本を読む時間が幸せ~。

• yu-taro
回答No.5

piyopiyopiyoyonさんこんばんは。 私も年々一日が経つのがとても早く感じてしまいます。忙しいともう5時になったかという感じの時がすくなくありません。  さて、ゆっくり過ごせるように感じられる様な過ごし方ですが、喫茶店や旅館などに行くと、凄く落ち着きますよね。この理由の一つに部屋の色に茶系統の色を多用しているからです。木の持つ茶色の色彩は人間に落着き感を与えることが出来ます。短い時間でも、茶色を多用した部屋や店作りには、短時間でお客に長時間いるような心理にさせる効果があります。  試しに部屋の模様替えで、茶系統のカーテンや家具を茶系統に変えてみてはいかがですか。家具や本棚やテーブルクロスなどを薄い茶色のカバーをかけてみましょう。  時間が長く感じられかなり落ち着くと思います。トレンド風に言えば「癒し効果」です。

• fujina
回答No.4

お邪魔します♪とても気になる質問だったので!  春から夏手前あたりには好きな本と紅茶を片手に、二階のしがないバルコニーに椅子をおいて、大好きなサントラをかけて日向ぼっこ読書したりしてました♪普段理想的でやってみたかったことを少し実現してみてすごく幸せな気分で時間が過ごせましたヨ☆  秋冬は寒いので上記のことはあんまできないですが、この時期やっぱり暖かいお酒(日本酒かホット梅酒が好き♪)とちょっとしたおつまみで「世界遺産」などの風景や他国の情緒紹介番組みたいなのを見ることですかね~vV  もちろん、ワインとチーズは万年幸せアイテムなんですが、寒い季節は暖かい飲み物と少しばかりのおいしい食材でゆっくりしたいですね!  休日のブランチなら手作りしたスコーンにジャムやクリームを添えて紅茶でvV  やっぱ「おいしいもの」と「美しいもの」を堪能するのが幸せの究極かな??と。。  おじゃましました☆

• yukipy
回答No.3

おいしいコーヒーや紅茶を飲みながら、(お酒が好きな場合はワインなんてステキです)のんびり本を読みます。 小説を読むこともあれば、雑誌を読むこともありますが、おいしい飲み物と一緒にっていうのがポイントです。 癒し効果を高めたければ、ハーブティーもいいですね。 枕やクッションなどに、ラベンダーのオイルをちょっとたらして、ごろごろするのもゆったりと出来ますよ。

• mukutan
回答No.2

やっぱり半身浴ですね。 うちの家は、半身浴するようなすばらしいお風呂でもなんでもないんですけど無理やり実行してます。 MDウォークマンと雑誌や小説とタオルを持ち込んで。 40度くらいのお風呂で手と顔をだしてのんびーーーり■30分くらい。びっくりするくらい汗がでます。 本に飽きたら体をもみもみします。 腕に汗の玉がいっぱーーーいつくんです。 背中も汗だくです。 そして体を綺麗に洗ってこれで■15分くらい。 髪の毛乾かしたら、フットケア。ボディショップとかで売ってるジェルでマッサージします。化粧水とかつけてたらこれで■30分。 理想はこれプラスフェイスパックですね! 全部で2時間くらいかかっちゃいますが…。 すっきりした気分でおやすみにはいれます。 とっても充実した時間ですよ。 週に一回でもこういう日があってもいいかなと。 お風呂上りにグレープフルーツむきむきして、夕刊の残りを見ながら食べるのもいいです。 あぁ一般庶民ですね^^;

回答No.1

失業期間中、早起きした日は辛い・・・ 温泉に朝からつかってみるのも、長く感じますね・・・