• 締切済み

「ゆっくりとした時間を感じられる過ごし方」ありますか?

最近、時が過ぎるのを早く感じます。 歳を取るほどにそんな気がします。 最近はあれからもう1年過ぎるのかと 思うことがしょっちゅうです。 日々充実しているといえば、それまでなのですが、 余裕がないというか、せわしいと感じなのです。 仕事の時は構わないのですが、 家に帰った時はできるだけゆっくりとした時間を 感じられる様に過ごせたらいいなと思っています。 貴方の日々の生活の中で 「時間がゆっくりと過ぎる様に感じられる様な過ごし方」がありましたら、 何でも良いので是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • command7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

運動してますか。 まず、少しずつ始めて、そのうち、理性を忘れる 程度の運動をすると、そのあと、何をしなくても ゆったりした気分になると思います。 忙しいとなかなかこのようなことはできません が、子供のころと比較して運動不足は否めません。 私もがんばりますのでがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

お疲れなんでしょうか? まぁ、疲れてないわたしでも一日が短いなーと思うことは多々ありますが。 みなさんとはちょっと方向性が違うのですが、お家に帰ったらすぐにお風呂に入る! 夕ご飯の後に入ると、時間がとぎれてしまい短くせわしなく感じられます。 先に入ると寝るまでの間、ゆっくり出来ます。 普段TVをよく観るようなら、消して過ごしてみるのも手です。くだらない番組を観ていると、1時間なんてすぐですが、なーんにもしないでいると長いです。 今の時期ならホットカーペットに転がって、ぼーっとするのも気持ち良い<寝てはいけません。すぐ時間が経ってしまうから(笑) コーヒーや紅茶が好きなら、時間を掛けて丁寧に淹れてみるのも良いと思います。 わたしは紅茶党なので、疲れた時はミルクティーを淹れることにしています。暖かい湯気がホッとさせるんですね~ とにかく早く寝るのも良いです。10時くらいに寝ると、夜が長い!何度目が覚めても、まだ朝にならない=仕事に出る間での時間が長く感じられて、ホッとする。 さらにそれで朝ちょっと早く起きられるとベスト。 時間にちょっと余裕が出来ると、それ以上に心の余裕が出来て、それがまたゆったりした時間を産むと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

図書館で本を借りて、近くの美味しいパン屋さんでパンを買って、公園で本を読みながらパンをかじっているときに時間の流れが違うなぁと思います。 親子連れが楽しそうに遊んでいて、おじいさんがベンチでボーっとしてて、春には春の、秋には秋の風が吹くのです。 家でも、時間がゆっくりしていると思うのは本を読んでいるときです。テレビを見てゆっくりしている気分になることはないですね。 家ではまず紅茶を本気で入れて、積み重ねたクッションに埋もれて読みます。よくそのまま寝ます(笑) 半身浴もリラックスタイムです。風呂でもやはり本を読みます。私も音楽をかけて…と優雅にしたいのですが、音楽があると本を読めないタチなので、静かに本を読んで2時間は風呂につかっています。 読書は自分のペースで読むものだから落ち着くのでしょうね。ごく最近では洋書の絵本を読む時間が幸せ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  piyopiyopiyoyonさんこんばんは。 私も年々一日が経つのがとても早く感じてしまいます。忙しいともう5時になったかという感じの時がすくなくありません。  さて、ゆっくり過ごせるように感じられる様な過ごし方ですが、喫茶店や旅館などに行くと、凄く落ち着きますよね。この理由の一つに部屋の色に茶系統の色を多用しているからです。木の持つ茶色の色彩は人間に落着き感を与えることが出来ます。短い時間でも、茶色を多用した部屋や店作りには、短時間でお客に長時間いるような心理にさせる効果があります。  試しに部屋の模様替えで、茶系統のカーテンや家具を茶系統に変えてみてはいかがですか。家具や本棚やテーブルクロスなどを薄い茶色のカバーをかけてみましょう。  時間が長く感じられかなり落ち着くと思います。トレンド風に言えば「癒し効果」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.4

 お邪魔します♪とても気になる質問だったので!  春から夏手前あたりには好きな本と紅茶を片手に、二階のしがないバルコニーに椅子をおいて、大好きなサントラをかけて日向ぼっこ読書したりしてました♪普段理想的でやってみたかったことを少し実現してみてすごく幸せな気分で時間が過ごせましたヨ☆  秋冬は寒いので上記のことはあんまできないですが、この時期やっぱり暖かいお酒(日本酒かホット梅酒が好き♪)とちょっとしたおつまみで「世界遺産」などの風景や他国の情緒紹介番組みたいなのを見ることですかね~vV  もちろん、ワインとチーズは万年幸せアイテムなんですが、寒い季節は暖かい飲み物と少しばかりのおいしい食材でゆっくりしたいですね!  休日のブランチなら手作りしたスコーンにジャムやクリームを添えて紅茶でvV  やっぱ「おいしいもの」と「美しいもの」を堪能するのが幸せの究極かな??と。。  おじゃましました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

おいしいコーヒーや紅茶を飲みながら、(お酒が好きな場合はワインなんてステキです)のんびり本を読みます。 小説を読むこともあれば、雑誌を読むこともありますが、おいしい飲み物と一緒にっていうのがポイントです。 癒し効果を高めたければ、ハーブティーもいいですね。 枕やクッションなどに、ラベンダーのオイルをちょっとたらして、ごろごろするのもゆったりと出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

やっぱり半身浴ですね。 うちの家は、半身浴するようなすばらしいお風呂でもなんでもないんですけど無理やり実行してます。 MDウォークマンと雑誌や小説とタオルを持ち込んで。 40度くらいのお風呂で手と顔をだしてのんびーーーり■30分くらい。びっくりするくらい汗がでます。 本に飽きたら体をもみもみします。 腕に汗の玉がいっぱーーーいつくんです。 背中も汗だくです。 そして体を綺麗に洗ってこれで■15分くらい。 髪の毛乾かしたら、フットケア。ボディショップとかで売ってるジェルでマッサージします。化粧水とかつけてたらこれで■30分。 理想はこれプラスフェイスパックですね! 全部で2時間くらいかかっちゃいますが…。 すっきりした気分でおやすみにはいれます。 とっても充実した時間ですよ。 週に一回でもこういう日があってもいいかなと。 お風呂上りにグレープフルーツむきむきして、夕刊の残りを見ながら食べるのもいいです。 あぁ一般庶民ですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失業期間中、早起きした日は辛い・・・ 温泉に朝からつかってみるのも、長く感じますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間の感覚

    人それぞれ、時間感覚って違うと思うんですが。 充実して生活している時って、時間が長く感じられて、 その逆で、不安感があると、時間は早く過ぎて行く感じがします。 気持ちの安定している時は、それが当り前になっていても、 仕事や将来のことで、不安感をおぼえたりすると、 焦燥感でイライラするし、顔まで不幸になったりします。 いつも心に余裕をもって、時間を長く感じられたらって思うんです。 そんな風に感じるのは私だけでしょうか?

  • 自分の人生について

    ddcyf166さん 大学2年生なのですが、自分のこれからの人生について非常に悩んでいます。 長くなりますが読んで頂けるとありがたいです。 2012年を迎えてから、自分は真面目に働いてるつもりなのですが アルバイトをクビになったり、その他にもやる事全てが空回りしてものすごく辛いです。 そんな中、色々出費もあってお金が減っていくのが怖いです。 「金の余裕=心の余裕」の状態になっている感じです。 色々と良い結果が出ない中、日々の生活も充実出来ずに暗い毎日を過ごすばかりで、どうしたら良いのかわかりません 前向きに考えようともしているんですが… 御意見よろしくお願いします。

  • 自分の時間が持てない

    最近、転職しました。 仕事が忙しく帰りも遅く、帰ってからも明日があるから早く寝る日々が 続いています。休みも疲れていて寝ているか、洗濯など家のことを やって一日が終わってしまいます。 このままの生活が続くと思うと何のために働いているのだろう?と 考えてしまいます。 当たり前のことかもしれませんが疑問に感じています。 みなさんは忙しい毎日をどう思って過ごしていますか? また、そんな中での気分転換の方法とかありますか?

  • 充実した時間の使い方をしたい。趣味など。

    最近自分には、仕事しかないなーと気付きました。20代半ばの女です。 彼氏はいるので、一緒にいるときは楽しいし幸せだけど、自分一人でいるときに充実した時間をもてるようになりたいなーと思っています。 結構マメなので、友達にも頻繁にメールしたり食事等にも誘うのですが、友達も忙しそうなので、自分ひとりでも楽しめる趣味を持ちたいと思っています。 彼氏も多趣味なので、私も趣味など持ちたいなと思ったのもひとつです。 何年か前もそんなことを考えて、スポーツクラブに通ってみたけど続きませんでした(汗) 今思い返してみると、一番充実した趣味といえるものを持っていたのは小中学校の頃で、絵を描いたりストーリーを考えて小説を書いたりする作業が好きでした。高校に進学して運動部に入ってから、絵を描いたりすることからは遠ざかってしまったのですが。 こんな私にお勧めの趣味などありましたら、勧めてください。外に出てアクティブにというよりか、家でのんびりやれるほうが向いている気がするのですが・・・。パソコンをいじったりするのも好きなので。 あと、将来、結婚とかしたときにやっておいたらいいかも~などの実生活上で役立つ趣味なども参考にしたいと思っています☆ 皆様の実体験なでも聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 時間的余裕?経済的余裕?幸せなのはどっち?

    共働き夫婦の妻です。 経済的にもそれなりに余裕があり 「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」 という二人の望みはほぼ叶っています。 結婚する前は子供産むまでこのスタイルで行く予定でした。 でも最近これで良いのか?と悩んでいます。 生活時間が全然違うのです。 夫は6時近くに家を出て19時半には家に帰る生活、 私は8時くらいに家を出て早くても21時に帰る生活(遅いときは午前様)。 朝御飯は一緒に食べるようにしていますが 夕飯は夫が私の帰りを待っているか、別々に食べることになります。 夫は私の仕事を理解し家事にも協力してくれますが、 できればもっと早く帰ってきて欲しい、 自分を温かい夕飯で迎えてくれると嬉しい、 と漏らすことがあります。 私もできればそうしたい。夫と話す時間も長く取りたいです。 疲れた彼の為に毎日美味しい料理を作ってもあげたいです。 だからなるべく早く切り上げて帰っています。 無駄なく休憩も最小限にして頑張ってはいるのですが・・ やっぱり責任がありますので残業がやむを得ないことは多々あります。 私は今の仕事に執着してはおらず転職しても全然悔いはないのですが それなりに給与が良いのと人間関係に恵まれているのが理由で続けています。 夫や私の望むような時間的余裕を求めると今よりも収入が下がることは目に見えています。 そのせいで貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない。 まだ子供もいないですし私はまだまだ働ける体なのに 仕事を変えた時点で彼に負担をかける立場になるのは正直罪悪感があります。 時間的余裕を取るか、経済的余裕を取るか。 贅沢な悩みなのは分かっていますが、何を優先したら良いのかすごく悩んでいます。 夫は私がしたいようにしていいと言ってくれていて、だから尚更悩みます。 皆さんだったらどうしますか?

  • 人生の意味と時間と幸せ

    32歳独身会社員です。 毎夜10時ごろ帰ってきて、晩飯食べて12時には寝ます。 月曜日から金曜日の自由時間は1時間位。 朝起きると、仕事だけの充実していない毎日に嫌気が差し、死にたくなります。 もともと成績も悪く運動神経も悪い自分は、周りについていくには残業しかありません。必死にがんばっても、周りは余裕で抜かれていってしまう事に空しさを感じます。 土日も月曜日から金曜日までの疲れで体を動かしたくなく、無気力状態。気がつくと日曜日も終わり、また月曜日が始まる・・・。 気がついたら32歳。独身。浮いた話もありません。仕事もぱっとしない、自分に自信の無い人間が女なんて誘えません。 何をしても、空しい。 一時、違うことして、気持ちを取り戻しても、すぐに駄目です。 心療内科にも行った事があります。でも、生きることは、苦しい事だらけで、何も楽しくない日々。もう、この世界から居なくなりたい・・・。 どうすれば、こんな境遇の自分が希望をもっていきていけるのでしょうか?誰か教えて下さい。 ただし、一時の物では無くて、理論的に正しく、また継続可能で毎日充実していられる意見を希望します。あなたよりも、もっと酷い生活している人がいるとか、言われる人もいます。また、昔あなたのようだったとか。そういう意見ではなく、明日から気力と希望をずっと維持しつづけていられる意見を希望します。

  • 皆さんの生活の中で楽しいと思える時はどんな時?

    皆さんの日々の生活の中で楽しいと思える時があるかと思いますが、そんな時はいったいどんな時でしょうか?例えば、何々をしていてこうなった時とか、仕事などで苦労していてもやり遂げた時とか、何々をしていてそれが充実した時となりえた時とか、何でもいいので教えてください。またその物事の中にどんな価値を見いだしましたか。

  • 夫婦の時間

    付き合って5年、今年結婚し一緒に住み始めて1ヶ月がたちました。周りから見たら新婚です。でも結婚生活ってこうなの?と自問している日々です。 主人はずっとコンピューターばかりしていて、一緒に居るという感じではありません。私はもっと二人に時間を大切にしたいのです。主人はコンピューターしていない時は本を読んでたりギターを弾いてます。昨日そのことを話しました。もう少し二人の時間を作ろうと。そしたらそんなに何が話したいの?と言われました。別に何かを話したいのではなく二人の時間を共有したいのです。でも主人はこういう話がめんどくさいようで、「全部俺のせいだ、俺が悪かった。コンピューターをしているのも会社や将来のストレスや不安を少しでも解消したいから」と言われました。私はどうしたらよいのでしょうか。結婚とは夫婦とかこういうものかとあきらめ、主人には多くを望まないように心がければよいのでしょうか? ちなみに私達は共働きです。そして私も趣味を持てばとアドバイスがくるかと思いますが、趣味はやっておりますので、友達ともあってます。申し訳御座いませんがそういった回答はご遠慮させて頂きたいと思います。 私にとっては趣味の時間と夫婦の時間は別ものです。趣味で充実していても夫婦の時間が充実していなければ幸せとは思えないのです。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 時間の長さ。

    最近時間が経つのが早くて参っています。 もう一ヶ月経った… もう一年経った… といった感じです。 子供の時の一年はもっと長かったような気がするのですが、なぜ年をとると時間が経つのが早く感じてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう