• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼児期に接しない方が父親は娘に嫌われない?)

幼児期に接しない方が父親は娘に嫌われない?

kool_noahの回答

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.5

>「女性は幼児期に密に接していた異性の体臭を思春期に嫌うようになり、それが近親相姦を防ぐ仕組みとなっている」 へー、そういう仕組みなんですねー。そういうもんかもしれませんね。 >それが思春期では好かれたい父親としては逆効果になるわけですよね。 それ・・だめなんじゃ・・思春期だからこそ、同年代の男性と恋したりして、色々勉強して、子供から女になって、そして母親へと成長するんですよね。それを父親が「俺が俺が!」って出しゃばってこられても・・邪魔しちゃだめでしょうw >ということは、幼児期にあまり関わらなければ、思春期で必要以上に嫌われるということはないんでしょうか? 上の理論が正しいのであればそうなるかもしれないって感じでしょうか? >昔のように居間でドンと構えて寡黙なぐらいの父親の方が好かれるのかな? こういう事ができるなら思春期もパパの事好きで居て欲しい!なんて思わないでしょうw 幼児期は一杯遊んであげたり、しつけや勉強を共に共有して、思春期は父親はドンと構えてるのが私の理想ですね。 思春期に色々経験して、素敵な男性と知り合って、紹介しに来るのを願うのが父親として理想の姿じゃないんですかね?願いつつ願わなつつw父親心は複雑。

noname#250246
質問者

お礼

ああ、やっぱり思春期でまでベタついてくる父親限定で嫌われるのかもしれません。 幼児期に思いっきり構って、思春期には適度な距離を持つ方が・・・って、なんだか当たり前のこと言ってますよね(^_^; 体臭を嫌う嫌わない以前の話なのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が好きだけど嫌いという経験はあります?

    近親相姦を避けるため、思春期の女の子は父親を嫌うようにできていますよね。 なんでも幼児期に密に接していた異性(要は父親)の体臭を思春期には嫌うようになっているとか。 これって本能的な話だと思うんですけど、人間には表層意識というものがあります。 小さい頃から大切に育てられれば意識上、父親のことが好きになると思うんですけど、この本能のせいで嫌悪感を覚えてくるのも事実。 ということは、「好きだけど嫌い」という状況になると思うんですけど、実際こういう矛盾した感情に悩む女性って多いんでしょうか? みなさんはどうでした? それともこの時期は完全に嫌悪だけの感情しかないのかな? 好きだという気持ちは微塵もなくなる?

  • 娘の好きな相手は自分の父親に似る(・・?)

    こんにちは☆私は、父親があまり好きではありません。 ですが、好きになる人が決まって父親のしぐさ、言葉遣いに似てるなあと 思うのです。やさしい人に出会えば、もう少し、つっぱねてもいいのに・・やさしすぎる、とか、ガツガツ食べている姿を見て、うちの父とそっくりと思って いつのまにか、微笑んでいたりするんです。娘の好きな人ってなんとなく 父親を理想としてしまうのでしょうか?(近親相姦などの回答には お礼は書けませんのでご了承ください)

  • 思春期の娘を持つ父親。

    思春期の娘を持つお父様方 娘との良い関係のために、 どのようなことを、心がけていらっしゃいますか? 会話のない夫と娘を、 もっと、お互いに楽しめばいいのに、 ほんとにもったいないなあ、と思いつつ、 日々眺めています。 私としては、やはり年のいった父親のほうから、 きっかけを見つけるべき、と考えてしまいます。 娘とはこんなふうにしてうまく言ってるよ、 などと言う話、聞かせていただきたいです。 その中に、何か我が家に当てはまるヒントがつかめたら、と思っております。 よろしくお願い致します。

  • 【思春期の娘】娘「うちはお金持ちじゃないからあんな

    【思春期の娘】娘「うちはお金持ちじゃないからあんな良い車に乗れないの」 父親「・・・、お金持ちになって親孝行をしてくれ」 娘「・・・怒」 どう思春期の娘に返答するのが正解だったのでしょう?

  • 思春期女性が父に向けるヒドイ言動

    以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。 それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。 面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。 そしてさらに面白いのが、自分の子供を産み母と言う立場になると、自分が他のDNAを取り込む必要よりも、既に出産した子供の命を一族で守るという必要性が強くなるから、同じ一族である父(子供の祖父)の協力が必要になり、父への拒否感も薄れるの遺伝子レベルでプログラムされているのだそうです。 ___________________ 私の知り合いの18歳の女の子なのですが、この子は今ではお父さんとも普通に仲が良いし、また元々が成績も良く、決して不良とかギャルとかではない子です。 私(40代男性・この子が中学生時代の塾講師です)みたいなオッサンにもとてもなついてくる子で、格別オヤジ嫌いって子でもありません。 ところがこの少女にして、中学時代の反抗期にはなんと自分の父親に対し 「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」とまで言った経験があるのだそうです(絶句でしょ?) 彼女の父君はその時寂しかったでしょうね、と推察します・・・ 前置きが長くなりましたが 《質問》です。 女性の方 今思うと思春期の頃ご自分のお父様に対して「ひどいこと言っちゃたな~」「あんな態度して悪かったな~」ってことありますか。 男性の方(娘さんをお持ちの方) 娘さんが思春期の頃はこんなことされたな~って経験ありますか。 その他色んな経験やお話し、もしくは感想、ご意見などいただければ幸いです

  • 近親相姦を防ぐ本能?

    思春期の女のコがお父さんのことを臭いというのは 近親相姦を防ぐ本能だと聞いたのですが、 逆にお父さんは娘さんを臭いと思うのでしょうか? カテ違いだったら指摘お願いします。

  • 幼児期と思春期どちらの時期の方が大事?

    幼児期(6歳ぐらいまでとします)と思春期(12~18歳ぐらいまでとします)のいずれの時期の教育や扱いの方が、子への影響が強いですか? よく、「幼児期に〇〇だと〇〇など悪い影響が出る」といった、幼児教育の重要性を語る記事を目にします。 また、「思春期は体つきの変化などがあって複雑な時期だから対応に気を付けよう」など、思春期に入った子の扱いに関する記事も目にします。 影響の強さについて実体験で考えてみようにも、 「小学校入学が近い時期、一応すぐ片付いたから名字が変わった程度で済んだが、父(小6時他界)が勝手に離婚届を出した」 「そんな父は観光バスの運転手という職業も理由にあったろうが、基本的に遭遇しなかった(不倫したりもしてたらしい)」 (↑幼児期) (思春期↓) 「中学時代に自分が父に押し付けられた事を理由に、姉から無理矢理学業に関するルールを押し付けられる(母も容認してた)」 「一度父にやられた事とプリントを溜めたりしていないかの確認を理由として毎日鞄の中身をぶちまける(中身を戻すのは私)」 「ノートを見て、やれ字が汚いだなんだと母に言い立てる」 「一度、居間に某週刊漫画誌最新号が置いてあり、姉その場に不在。トイレか何かだろうし自室に持っていく訳ではないから、戻ってきたら『いなかったから許可前に読み始めちゃったゴメーン』と伝えようと思って読む。夜、自室で首を絞められる(後の本人曰く、『当時の私にとってジ〇ンプは命だったんだ』だそうで詫びは無し)」 「『自分は志望の私立高校(同じところ)に一種特待生で受かったのに君は二種特待か』とドヤ笑い」 「大学受験期に散々プレッシャーを与え、『ウチには浪人して予備校に通うお金なんて無いんだから落ちられないよな。よっフリーター(笑)』やら『自分は志望大学(自宅から通える、姉と同じところ)が余裕だったから図書室で「項羽と劉邦」読んでたりしたわー(ドヤ)』やらと言ってくる(結果、受験鬱に苦しみながら大学は合格)」 と色々あり過ぎて、参考にし難いです。 小中学校がDQNだらけやら、家庭外も酷かったですが。 ちなみに、家族に誉められた記憶は皆無で、今は社交不安障害から通院中。 なので、とりあえず何か失敗してると思われます。 閑話休題、幼児期と思春期、どちらの時期の教育や扱いの方が重要なのでしょうか?

  • 父親と思春期の娘の関係(長文です)

    うちの高1の娘(ひとりっこ)は、父親とほとんど口をききません。 父親が話しかけても、ほとんど無視するようなかんじです。 私自身も思春期に、父親の存在がウザいと思ったことはあり、反抗したりもしましたが、娘ほどではなかったと思っています。実家の母に相談したくても、他界してしまい、いませんし、夫の母は男の子しか育ててないので、聞けません。そんな時、父親は、母親はどう対応していけばよいのでしょうか? 私自身の経験だと18才すぎると自然に直って、どちらかというと母親が同じ女性としてのライバルと見てしまい、父親のことを好きになっていったので、「もう少しのがまんだよ」と夫に話してはいるのですが・・・。

  • 昨日、旦那の前妻の娘(19歳)から旦那の携帯に電話がかかってきました。

    昨日、旦那の前妻の娘(19歳)から旦那の携帯に電話がかかってきました。 相談したいことがあったみたいです。 娘は大学生で同じ学部の子と付き合ってて2ヵ月ほどで別れ、その後元彼は大学の先輩と付き合っていたがうまくいかずに別れ、 元彼にヨリを戻したいと言われていてどうしようか悩んでいるという内容でした。 年頃の娘が父親に恋愛相談するって普通じゃないですよね? 私は親が大嫌いで相談したこともありませんし相談したいと思ったことはありません。 思春期になると女の子は父親を嫌うようになりますが(近親相姦を避ける為に) 旦那の前妻との娘はそれがないのでとても心配です。 いい歳していつまでも異常に父親に執着して・・ いい加減親離れしてほしい。 旦那を恋愛の対象として見ているのでしょうか?

  • 父と娘の関係【恋愛?】

    同僚の話なんですが、思春期の頃反抗期は普通にあったそうです。 ですが父親を汚いウザイと言った、よく聞く娘特有の反抗期?というものがなかったそうです。むしろずっと父と下着以外の服をシェアしているみたいでメンズ服を着てる事の方が多いのだとか。 その子は親が若い頃に産まれたそうで、赤ちゃんの自分と横で添い寝してる若かりし頃の父とのアルバムを撮って待ち受けにしています。 雑談は父の話がほとんどで 同世代の彼氏もいるようですが、父の話をする時だけ恋する女の子の表情をします。 家では下着姿で過ごして わざとパパの傍に座ったりもすると言っていましたが 何で?とは何故か聞けませんでした。 何だかパパっ子の域をこえて 本当に父親を男として好きな気がするのですが 現実的に有り得るんでしょうかね? 思春期の近親相姦を避ける為と言われる 父汚い期がなかったのもあり 関係するのでしょうか。