復縁したい元彼へのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 復縁したい元彼がいます。最近連絡が増えてお互い良い方向に進んでいます。
  • 別れた原因は相手に要求を押し付けすぎることでした。今回のアプローチでは自分の気持ちを抑えた関係を築くことが大切です。
  • 相手のペースに合わせることも必要ですが、自分の気持ちを言いたいと思ったら一歩引くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁

復縁したい元彼がいます。 別れて数年たちますが、最近また連絡するようになり、お互い良い方向(復縁)にむかって行くといいなと思っています。 別れた原因は、私が素直に自分の思った事や要求を相手にぶつけすぎる事でした。 付き合っていた時も今も私の方が、気持ちが強い状態です。 以前のように会ったり遊んだり電話したりしているのですが、ちょっと言い合いになった時に、「自分の思った事を相手にぶつけすぎる。それと素直というのは違うよ。一歩引いた関係にはできないの?それじゃ前と同じだよ。」 「思ってても言わないで良いこともある。一歩引いてる相手に自分の気持ちを言いたいだけ言っても相手が引いてくだけ。」 と言われました。 相手のペースに合わせる事も必要ですが、私自身も言いたいことを我慢する努力も必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

どういう内容を言ってしまうのかわからないので、なんとも言えないのですが… もし、モラルに反することならもちろん言ったほうがよいし、直してもらったほうがいいですよね。 けれど、そういう考えもある、というような事なら…相手を変えようとするなんて無理だし、傲慢です。 言わないことは彼のペースに合わせること、言いたいことを言うのは貴女のペースに彼を合わさせること。 どちらにしてもどちらかが我慢して合わせないといけないんじゃないでしょうか。 私も質問者様タイプ、私の彼は質問者様の元彼タイプでした。 昔は不満など思い立ったらすぐに伝えていましたが、今は一旦我慢して一晩おいてます。時間が経つとそこまで気にすることではなかったかもと思えます。どうしても気になることでしたら、下手に出てかわいくお願いするようにしています。不満でも伝え方を変えるだけで「めんどくさい」から「かわいい奴め」にすることができるんです。 あとは、やってくれることにだけ感謝するようにしています。 期待するから裏切られる。期待すると、してくれて当たり前になってしまいます。 こちらが勝手にハードルを設けて、それをクリアできない彼を責めることになります。 自分勝手だったなぁと思いました。 ハードルを設けるのをやめると、自然に彼からしてくれるようになるんですよね。 不思議です。 貴女の気持ちのほうが大きいのなら、彼に合わせるしかないのではないでしょうか。 今のままでは復縁は無理だろうし、復縁したところで彼もすぐに疲れると思いますよ。 貴女が悪いというのではなく、今のままだと相性が良くないのかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

包容力のある男性と付き合った方がよいと思います。

回答No.1

28才の男です 我慢する必要はないと思いますが、あなたはそれを我慢と感じるのでしょうか? ただ、こう言われたら相手は、どう感じるのか。 もし自分が、好きな人にそう言われたらどう思うか。 言葉で人に何かを伝えるのはむずかしい事ですが ただ素直に相手の気持ちを考え、相手を大切にしたいと思えるかどうかだとおもいます。 相手の気持ちを考えて言わない事であなたが、我慢していると感じるなら どんなに好きでも、合わないのではないではないでしょうか?

kanaNaka
質問者

お礼

相手の立場になってもう少し冷静になってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁できますか?

    私には、約二年付き合った彼氏がいました。 その人には、私のひきずっていた元彼の話など付き合う前に聞いていてもらっていて私が諦めると決めたあと告白され付き合いました。 はじめの一年は、喧嘩もたくさんしましたが愛されていました。(周りから言われていたので) しかし、だんだんと気持ちが分からなくなったり喧嘩の回数が増え気まづいときもたくさんありました。 それでも、仲のいいときはすごくらぶらぶでした。 その喧嘩の内容はいろいろありましたが、私の束縛が激しかったことや約束した事を守れなかったこと相手が怒りっぽいところや自分の思っていることをなかなか伝えてくれなかったので言い合いになり喧嘩になっていました。 そのたびに仲直りして、いましたが相手からは何度も別れようとゆあれていましたがいつもわがままを聞いてもらい付き合ってきました。 それでも、好きとゆってくれていたので。 それから学生なので夏休みに私の事情で連絡を取らないとゆうことになり全くとっていませんでした。 夏休みあけに話してみると態度が今までとちがうので気になりきくと何もないとゆあれそのときは終わったのですがそれから話すことも連絡をとることもなくなり付き合っているのかわからなくなりちゃんと話そうと私から言いました。 しかし、何も話すことがないと言われてしまいました。 そこから私の言いたいことを言うと言い合いになりもぉいいとゆあれてしまいました。 いつも、喧嘩したときもそのようにゆあれていたので私もその時みたいにもぉいいと言ってしまいました。 すると、別れるとゆうことだったらしくて別れてしまいました。 それからしばらくして、私からもう一度戻りたいと言いましたが吹っ切れてるからと言われてしまいました。 それから二ヶ月もたたないうちに新しい彼女ができていました。 その子は私とタイプが全然違います。 可愛くて、女子力もありみんなが羨むほど可愛いです。 それでも、どぉしても諦めきれません。 復縁したいのですがどうおもいますか?

  • 元彼との復縁についてアドバイスを下さい(長文)

    元彼との復縁についてアドバイスを下さい(長文) 以前も元彼の事で相談させて頂いたのですが、その頃は復縁したい!という気持ちでイッパイで冷静で無かったと思います。 最近になって他の男性にも目を向けられるようになり、余裕が出てきました。 ですが他の男性に目を向けてもやはり元彼の事が大好きな気持ちは変わらず復縁に向けて最大限の努力をしようと決意しました。 現在、元彼との関係はこちらから連絡すればメールの返信もあり、電話も出てくれます。 彼にお金を貸していて、毎月彼の給料日後に返済もかねて会っています。その他の日でもこちらから遊びに行かない?と誘えばほぼOKをもらえカラオケに行ったりご飯食べに行ったりと体の関係がないだけで付き合ってる時と変わらないようなデート?をしています。 そこで質問なのですが、 元カレと復縁を目指す場合、冷却期間が必要だとよく聞きますが、私は1週間~2週間の間に一度こちらから連絡するといった状況です。 会うのも1ヶ月に2、3度。 良き友達関係から復縁を目指す場合、連絡も会うのもこのくらいでイイのでしょうか? 友人には3ヶ月から半年の間で1、2度にすべきだと怒られました。(友人は付き合っている時から私の元カレがあまり好きではないみたいです) あと復縁を目指す場合、以前の自分とは違うと思ってもらえないとダメだとよく聞きますが具体的にどのようにアピールしていけばイイのかわかりません。 ちなみに私の場合、だらしなさから女性としての魅力を感じなくなったというのが別れの原因だと思います。今は彼に言われた事を受けとめ一つ一つ改善する努力をしています。 友人からもなんか最近変わったねと言われることが多くなりました。 復縁にこうすべき!という正解はないのでしょうが、やはり自分のやっている事は間違っているのではないか?これでいいのかな?と不安になってしまいます。 こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

  • 復縁とは

    皆さんにお尋ねします! 別れた恋人と復縁したいと思う事は、 いけない事なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、皆さんのご意見とその理由を教えて下さい。 ちなみに僕はと言うと、 どんな別れ方をしていたとしても、どんなに腹が立つ事があっても、相手を好きだと言う気持ちがそれを上回っていれば、とことん最後まで好きでいたいし、相手のペースにも合わせて復縁を望みます。

  • 復縁 アドバイスお願いします。長文です

    復縁 アドバイスお願いします。長文です 以前、元カレとの事で2度質問させて頂きました。 度々の質問で申し訳ありません。 (別れた経緯などは今回は省略させて頂きます。) 振られた元カレと復縁したく、別れてから3ヶ月間自分なりに自分磨きや感情のコントロールなど、色々な事をしてきました。 最近は、元カレとイイ関係を築けているように思います。 お互いに辛い時にお互いの存在がそっと支えになっているという感じです。 私は復縁をしたいと思っていますが彼からその様な言葉は聞けていません。 遊びに誘えば会ってくれます。ご飯を食べたり、映画をみたり、体の関係はありません。 が、共通の友達からはなんで別れたの?別れてる様に見えないし、別れる必要合ったの?と言われます。 しかし、彼の方から復縁と言う言葉は一切出てきていませんし、復縁したいと思っているようにも見えません。(勘ですが…) 別れたとき、俺は別れた相手に気持ちが戻ることはない、別れた相手とは2度と会わないとも言われてます。 私と会ってくれてるのは彼が私にお金を借りているので申し訳ないという気持ちがあるというのも理由の1つだと思います。 しかし、会った日は必ず彼から今日は楽しかった。いつも気を使ってくれてありがとう。また今度ね!という感じのメールが来ます。 なので会う事は嫌では無いのかな?と感じます。会ってる時は彼も楽しんでくれてるようです。 しかし、このままでは親友の様な感じになってしまいそうです(^_^;) ここは一旦、振られるのを覚悟で今でも想っていると自分の気持ちを伝えるべきでしょうか? それとも彼がそういう気持ちになるまで恋心は隠して今まで通り付き合っていくべきでしょうか? ちなみに彼は奥手なほうで自分から告白するタイプではありません。 こんな感じなのですがあと一歩進展させる勇気がありません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 復縁したい元彼との付き合い方

    元彼は、私と付き合っている時に浮気をしていて、私よりもそっちが好きになったということで別れました。 その後別れた後も元彼から彼女の相談などで毎日電話がきてます。 私はまだ元彼の事が好きなので、彼女の話を聞いたりするのがとても辛いんです。 最初私は元彼と復縁したくて、辛くても我慢して相談にのったり、自分磨きを頑張ったりしてました。 その甲斐あってか(?)、私を見直してくれて、元彼も私に頻繁に会いに来るようになったり、私にも好意を持ってくれるようになりました。 そしてやっと私とヨリを戻す話になったのですが、やっぱりまだ彼女の方が好きで別れられないということで復縁はできませんでした。 こんなことが2、3度あったので、私はもう無理なのかと思い身を引くことにし、元彼から連絡が来ても出ないようにしたのですが、何度も電話やメールがきたり、家に来たりもされ、結局また連絡を取ってしまいました。 元彼は、私と連絡を絶ちたくないと言いはり、私と友達でいたいと言うのですが、私は彼が好きで友達と割り切って付き合うなんて辛いので無理と断りましたが、どうしても縁は切りたくない様で、毎日説得されている状態です。 都合のいい女として傍に置いておきたいのかと思って彼の行動や言動を暫く観察していたのですが、そうゆう感じではないので、元彼の考えている事が分かりません。 復縁するにはまずは友人関係を築くのが大切と聞いて、ここ数カ月頑張ってきましたが、毎晩彼女の話を延々とされ、最後は喧嘩になってしまいます。 私と別れた後にできた彼女の相談ならまだしも、私と二股をかけていた彼女の話をするなんておかしいと私は思うんです。そのことで喧嘩になってしまいます。 彼は私を信頼していて、いちばん話しやすいから話してるらしいんですが、私に対する配慮がなさすぎで、なによりもその事がとても悲しいんです。 次の日、必ず元彼が謝ってきて仲直りはするのですが、また喧嘩になってしまいこの繰り返しです。 これじゃ、復縁どころじゃないし、私の身も心も持ちません。 私の心が弱くて狭すぎますか? 今、携帯も変えて元彼への想いを絶ち切ろうという気持ちと、このまま我慢して友人関係を築いて次のチャンスを待つかという気持ちで葛藤してます。 友人関係から復縁された方のお話や、元彼が友達でいたがる気持ちを理解できる方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 復縁のアドバイスをお願いします。

    唐突に彼女に振られて2週間経ちました。 復縁に際してお聞きしたいことが2つあります。 最初は立ち直るのが大変でしたが、諦める辛さを我慢するなら努力してみようと思い復縁に向けて頑張っています。 しかし、状況はなかなか厳しい状態です。 ・同棲経験あり ・彼女は就活中。 ・就活で精神的に余裕がなかった。 ・その大事な時に自分は連絡の取れないところへいた。 ・帰ってきて振られた。 ・彼女は気持ちが冷めていた。 ・決意は固い(と思われる)⇒もう付き合えないよ・・ , 友達でもいいけど辛いのは自分だよ・・etc ・束縛も原因だった。 同じ学校なので会う機会はあります。 またメールを送っても返事は来ますが、今はやはりそっけないです。 二人で話さなければならない時は話せますが、すれ違っても友達と一緒のときはスルーされます。 2週間色々と反省点を見つけて修正に向けて努力しようと心にしたのですが (1) 女性は、もし元彼がどのような所、どのような点、どのように変わったのかを感じたら復縁について多少は心が揺らぎますか? 経験談でも想像でもいいです。何か参考になるものがあればお願いします。 男性ももちろん歓迎です。 ですが、復縁をあきらめろというのはご遠慮願います。 自分でも厳しいのは分かっていますが、努力は無駄にならないと思いますし、それでもなお固い決意を少しでも揺るがす何かを得たいと思っています。 自分の悪かったところを治すのを前提でプラスアルファでまた心を開かせたいです。 宜しくお願い致します。 (2) これから3か月間の冷却期間を置き自分を磨こうと思うのですが、3か月で接触を開始してもいいのでしょうか。 冷却期間をとってメールしても距離を取ろうという相手のスタンスが変わらない気がして時間の無駄になったら嫌なのですが、冷却期間を置くことで相手の距離を取ろうとする姿勢を軽減できるのでしょうか。 これ以外でも何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 復縁したいんです。

    今月の5日に9ヶ月間付き合った彼女と別れました。 彼女は自分が一人暮らしを始めてからすぐに出会った2つ上の人で、今までずっと支え、見守ってくれていました。 彼女は元彼に浮気されたのが原因で、潔癖症、神経質、重度の人間不信になってしまっていたようです。 別れた原因についても、それを知って「我慢しなくていい」と自分が言った言葉が逆効果となり、良い事も悪いことも今まで我慢していたものができなくなってしまったことからの様です。 別れる際も、彼女の求めるレベルまで変わるからと言ったのですが、全く信じてもらえませんでした。とにかく「人が変わる」ということを、とことん信じてないみたいです。 そういったことから、彼女が「やっぱり一人の方が楽なのかも」という事なので、相手のことを考え、以前の「友達」という関係に戻ることを2人で決めました。 現在は一応普通に接することができるレベルにはいます。 (ちなみに、今回の別れが原因で相手も恋愛について停滞してしまった様です) ですが、やっぱりどうしても彼女のことを諦めることができません。 周りには若い(現20歳)んだから気持ちを切り替えて次へ行けとは言われるんですが、正直切に復縁したいです。 それはズルズルと気持ちを引きずっているのもありますが、これほどひねくれた趣味、考えを持った自分と合う、理想的で心の置ける彼女は、今後絶対にできないと思っているからです。 なので自分としては今後、いくら「変わる」と言葉で言っても信じてもらえないと思うので、友達として付き合っていき、時間がかかっても自分の「行動」で相手を振り向かせたいと考えています。 これを聞いて、「人生のロスタイムだ」、「未練がましい」と思う方もいるかとは思いますが、自分にとってはそれだけ価値のある女性なんです。 彼女という、「この世でただ一人」の女性と人生を歩んでいきたいんです。 そういう風に自分は考えているのですが、みなさんはこの考えについてどう思われますか? また、今復縁の意思を伝えるのはやはりまずいですよね? それから、復縁のためのアドバイスや、今後の参考になるようなことがあったら、ぜひ教えてください。

  • 復縁について、占っていただけないでしょうか?

    復縁について、占っていただけないでしょうか? 中学3年生の女子です。 私は以前付き合っていた元彼がいて... だいぶ前に振られてしまいました。 あっちはすぐに彼女をつくり... しかし、最近別れたそうです。 でも、嘘か本当かはわかりません。 元彼は、別れたと言っていて その人の相手は別れていないと思っているとか・・・ でも、嘘をついているということも考えられます((汗 ただ、相当相手の子が性格が悪くて・・・ (私が言うのもなんですが)部活でも部長で嫌われてて 別れたというのも、ありえなくはないんです。 話を聞いている限りでは・・・ 相手の私に対する気持ちを占っていただけませんか? 私はできれば復縁をしたいです。 しかし、どうすればいいのかもわからないし 相手の気持ちもわからないし 参考にしたいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 復縁について

    復縁について 先日、元彼に「久しぶりに会おう」と誘われて会いました。 私は振られた側・彼は振った側です。 彼は曲がったことが大嫌いで、プライドが高く、 自他共に認めるかなりの頑固者です。 また、付き合う=結婚という考えの持ち主です。 私から好きになって積極的にアタックし、付き合いました。 当時の私はだらしなく、このままの生活態度では結婚は無理・・・ ということで私が振られ、 以降は事務的な連絡以外しておらず5年ぶりの再会でした。 (今ちょうどお互いにフリーです) 「何か変わったね」「良くなったね」 「俺が別れを決心した部分が改善されてるって感じがする」と言われ、 楽しくて、これはこのまま復縁か!?と思っていたら 「前はすごく積極的だったのに今はそれを感じないので、  ●●の本心が見えない」と言われてしまいました。 2回誘われて出かけて、私から誕生日プレゼントも渡し、 なんだか良い感じだったのに…。 「俺が振った時、連絡も一切必要ないと言うし、  全然寂しそうじゃなかったのでショックだった」 「俺は振った側だから積極的にしづらくて」 「いきなり"好き"という感情は湧かない」 「次回、●●から会いたいと誘われなければ  会うのは今回限りにするつもりだった」と…。 自分から振った・自分から誘ったくせに、 傷つきたくないなんてバカにしてるのかな?と半分萎えてしまいました。 怒りを抑えつつ 「楽しいと思ってるよ」「このままうまくいったら付き合うかなと思ってる」 と伝えたところ、 「素直な気持ちが聞けて良かった^^  じゃあ次に会った時に答えを出すけどいいかな?」 と、なぜか相手が優位に。私が下手に出てお膳立てしている状況です…。 私ははっきり言って切り替えが早く、 「振っても振られても復縁はなし」派です。彼にもそれを伝えてあります。 ですがなんとか復縁を視野に入れ 気持ちが傾きつつあったのですが、なんだかよく分からなくなってきました。 私が5年間必死に自分を変えようと努力したり、外見を磨いてきたのは 一度別れた相手のためではなくて、自分のため・新しい出会いのためです。 最初は楽しみにしていたのに、今はイライラのほうが勝っています…。 どう対応すればいいでしょうか。

  • 復縁を狙ってます

    こんにちは。 先月彼氏と別れました。 原因は私が彼をあんまり好きじゃない、と彼に思われ、彼の気持ちが冷めてしまったからです。 会えなくなってから寂しいなぁ、と思うようになりました。全然会えないし、相手は全然メールを返してくれません。 あぁ、冷めたんだなぁ、って理解しましたが、この状態で復縁をしたい旨を伝えても大丈夫でしょうか? できれば元に戻りたいです。 一般的に、きちんと自分の気持ちを言っても元彼の気持ちは冷めたままだと思われますか? 宜しくお願いします。