• 締切済み

復縁とは

皆さんにお尋ねします! 別れた恋人と復縁したいと思う事は、 いけない事なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、皆さんのご意見とその理由を教えて下さい。 ちなみに僕はと言うと、 どんな別れ方をしていたとしても、どんなに腹が立つ事があっても、相手を好きだと言う気持ちがそれを上回っていれば、とことん最後まで好きでいたいし、相手のペースにも合わせて復縁を望みます。

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.7

一般的にはやめたほうがいいといわれますよね。 私は自分が経験者なので、そうは思いませんが。 ただ、初めて付き合う相手よりは、より困難がともなうかとおも思います。 一度は別れてしまったわけですから、その理由があるはずです。なので、それが克服されない限りは、また付き合っても別れてしまう可能性が高いですよね。 お互いが好意を抱いて、初めて付き合う相手がゼロからのスタートだとすれば、基本的にはこちらを向いてない相手を振り向かせるところからはじめなければならないので、マイナスからのスタートといえますよね。 もちろん、別れた相手を好きでいる自由はあるわけですから、とことん自分が納得するまで追いかけてもいいと思います。 ただ、相手の立場や気持ちは十分に思いやった上でアプローチしないと気持ちは通じないと思いますが。。。 前向きにがんばってください。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

復縁を望むことって、場合によっては「現実を受け止めていない」ことがあるんじゃないかと思います。大前提として、相手にフラれた、拒絶された、もうその恋愛は終わっているのに、「やり直したい!」「まだ望みはあるはず!」「あきらめられない!」などと思い、終わったという事実をしっかり受け止めようとしていない。 たとえばワガママな性格がもう無理、とフラれたとして。「じゃあそこを直すからやり直して!」などと思う→フった方は相手のことが嫌になってもう恋愛感情はなくなっているのだから、悪いところを直すからまた好きになるなんていう問題ではないのに、フられた方はそれを分かっていない。一度は愛し合った仲なのだから、また愛してくれると期待している。こういうパターンは多々あるかと思います。 また、「復縁したい!」と望み「そのためにはどうすれば…」と考えることによって、失恋の辛さから逃れている、と思います。 よって、本当に失恋を乗り越えたければ、復縁を望むのは遠回りな道。「まだ望みがあるかも」「あきらめられない」などと思わず「もう終わったんだ」ということを受け入れるべき。

回答No.5

>別れた恋人と復縁したいと思う事は、 いけない事なのでしょうか? 復縁と言っても他者との交際には違いがありませんから、別れの前歴が有ろうが無かろうがそれを否定する事は交際そのものの否定になってしまいます。交際は大いにするべきだと思いますので、復縁だろうと略奪だろうと浮気だろうと何だろうとすれば良いと思います。僕は人を肯定的に捉える事に価値があると思っています。もちろん他者を裏切るような事をすればその報いを受けなければなりませんのでそれは前提としての意見です。他者を求める事はやはり善だと思います。 人は誰かに何かをする為に生きています。 その何かをする他者を探し求める事が人間の本能です。 他者との交際で最も気を付けなければならないのは、お互いの同意の確認です。違法な結婚や、抑圧や恐怖で相手を従属的に扱う状況下での交際はどんな場合でも人として許されません。復縁が許されないのもこの場合に限るのではないでしょうか? 僕の復縁に対する考えは、お互いの成り行きの末の結末と思って別れた人を振り返らずに他の可能性を探しますね。同じ人と何度も別れるのは辛い事だと思います。それでも時々未練がましく思い出したりするのでしょうけどね(^^ゞ  何かにこだわる事は良い面もありますが、自分を貧しくする面もありますからね。ですので少しだけ他の可能性の方に軸足を置くのが僕の姿勢です。 ご参考までに。

回答No.4

20の男子学生です。 取り敢えず同じような感じなので、私のも参考までに↓ http://okwave.jp/qa/q6071667.html 私もまだ好きで、まわりの友達からは「ストーカーだ」とか、よく言われます。 状況で立ち位置が変わるのにイラっときますが、それは置いといて・・・ まあ、自分が好きだから好きでいいと思います。 でも、相手のことを考慮しないと、自分勝手で終わってしまうのでご注意。 最初こそ、いきなり別れて、口喧嘩して、すごくイヤだとか思ったけれど、 今となっては、元カノに対してそれほどイヤな思いは無いです。 結局は好きだから・・・なんでしょうね。 反対に、自分が元カノを傷つけてしまったことを死ぬほど後悔しています。 あの時、あんなことをしていなければ・・・。そんな毎日です。 ただ、相手のことを尊重するべきだとか、相手のペースに合わせるとか思っていても、 やはり、彼氏が出来たとか聞いたら、すごく苦しいしイヤです。 どれだけ良さ気なことを言って好感買おうとしても、自分も幸せになりたいのが本心でした。 頑張ってガマンする方向で出来ても、それは相手も望まない結果なんでしょう。 難しいです。 今の私は、恋愛からちょっと身を引きたい感じです。 同い年で、デキ婚とかしてる人もいると聞くと、何と言いますか・・・ 今、社会に出て、本当に自分のことで精一杯で、それでもやりたいことなり何なり山のようにあるのだけれど、 もし彼女が出来たら、ストレス感じることもあると思います。 子供が出来てしまったら、結婚問題に、妻や子を養っていくこと、子供の養育費、生活まわりの出費、親が老齢になった時のための蓄え、そして自分達の蓄え・・・ 今や、大学生の就職率は5割台しかありません。 どこもかしこも有名大が取るので、適当なところだと、卒業後の仕事すら困難です。 年取ってから出来ないことが、今はまだ出来る時期で、同時に最も脂の乗った時です。 だから、ある程度将来性が固まるまでは、自分の先々のために今は動こうと思ってるワケです。 だから、今は恋愛事よりも自分の将来のこと第一で取り組んでいます。 そういう考え方もあるということで、 参考までに。。。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

復縁することはいけないことではないですよ。 相手があることなので、相手に迷惑な行為をしなければありだと思います。 復縁して結婚した友達もいるし、別れてしまった人もいます。 何があるかわかりません。 質問者様は、きっと一途で心の広い方だと思います。 あまり力入れすぎないように頑張って下さいね! 応援していますよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

いけない事じゃないですが、相手がそれを望んでない場合、それ自体が迷惑に感じられることはあるでしょうね。

回答No.1

いけないことではないと思います。 別れたことを後悔しているのなら、なおさらです。 幸せになりたいんでしょう?だったら奇跡起こせばいいじゃないですか。 もちろん相手の気持ちもありますから、そんな簡単にはいかないとは思いますが。 人間だから判断を間違ったり、失敗することもありますよ。 失敗だった!なんてことをしたんだ! と思ったら、それを取り戻すためにがんばってください。

関連するQ&A

  • 復縁したいのですが・・・

    最近、5年間付き合った彼女から別れを告げられました。 相手に好きな人ができたらしいのですが・・・。 彼女から私への最後のメールで、今までで最高の彼氏だったとか、きっとあなた以上に私のことを思ってくれる人はいないとか打ってきたんです。女性はどういう気持ちでこういうことを言うのかわかりません。好きな人ができたのであればこういう事をいうのは反則かと。 僕としては復縁したいのですが、どう思いますか? みなさんの体験談を聞かせてください。

  • 復縁するために

    私は、つい最近最愛の人と別れてしまいました。 別れた理由は、彼女が「好きになれなくなった」とのことでした。 ここで、しつこく引き止める事はいけないと思い、一度は引き止めましたが、承諾しました。 彼女は一度決めた事は、なかなか変えてはくれなさそうです。 僕は今年大学受験なので、大学に合格し、自分の悪かったところに気づいて、直す事が出来たら、 もう一度気持ちを伝えに行こうと考えています。 ちなみに、私は浪人しており、相手は大学一年生です。 (気持ちの整理はつき、勉強にも専念できています。しかし失いたくは無い女性です。) やはり、復縁できる可能性は少ないのでしょうか。   同じような理由で別れを経験された方で復縁を成功させた方がいましたら、宜しくお願いします。

  • どうしても復縁したいです。

    今年大学2回生になる19歳の大学生です。 昨日11ヶ月付き合った彼女と別れました。 原因はとしては1つ目は、相手が思っている事を言いにくい雰囲気にしていた事がしんどかった事。(拗ねたり、怒ったりしてしまうから)2つ目は、向こうが、今は付き合ってると言う関係に縛られる事なく遊びたいからと言う事。と言うようなものでした。 しかし、相手は一緒にいて楽しいしこれからも遊びにも行くし、話したいと言われました。 でも私はどうしても自分が未熟だった部分を直して彼女と復縁したいと考えています。その事を最後に伝えると、「半年は自分は必ず他の彼氏は作らない、でもあなたの事はみるし、戻るかは分からないけど、あなたが変わって自分の気持ちも変わったら、復縁はするかもしれない」と言われました。でも彼女は、別れる直前の日に彼女の事を狙っているバイト先の子と私に嘘をついて夜ご飯に行っていました。別れた日もそいつと今日はその子と電話をすると言われました。その後もその人と遊びに行ったりすると言っていました。 彼女自身はその子とは付き合うつもりはない。けど来てくれるから気にはなる。と言っていました。 あと、別れる前から4月に温泉旅行に行くと言っていた事も行くと言ってくれていきます。 私の気持ちとしては復縁はしたいです。でも当たり前ですが、出来る保証なんて無いし、今は遊びたいから戻る気持ちもないと言うのもわかってます。あと他の男に行かないかすごく気になります。どのような立ち回りをすれば復縁できるかなどなんでも良いので、ご意見ください。

  • 復縁したいです。

    今年大学2回生になる19歳の大学生です。 11ヶ月付き合った彼女と別れました。 原因はとしては1つ目は、相手が思っている事を言いにくい雰囲気にしていた事がしんどかった事。(拗ねたり、怒ったりしてしまうから)2つ目は、向こうが、今は付き合ってると言う関係に縛られる事なく遊びたいからと言う事。と言うようなものでした。 しかし、相手は一緒にいて楽しいしこれからも遊びにも行くし、話したいと言われました。 でも私は彼女と復縁したいと考えています。その事を最後に伝えると、「半年は自分は必ず他の彼氏は作らない、でもあなたの事はみるし、戻るかは分からないけど、あなたが変わって自分の気持ちも変わったら、復縁はするかもしれない」と言われました。その事を言われて私は「言ってくれるのは嬉しいけど、思ってないなら期待させないで欲しい」と言いましたが、分かってるしそんなつもりはない。と言われました。でも彼女は、別れる直前の日に彼女の事を狙っているバイト先の子と私に嘘をついて夜ご飯に行っていました。別れた日もそいつと今日はその子と電話をすると言われました。その後もその人と誘われたら遊びに行ったりすると言っていました。 彼女自身はその子とは付き合うつもりはない。けど、来てくれるから気にはなる。と言っていました。 あと、別れる前から4月に温泉旅行に行くと言っていた事も「行かなくてもいいよ?」と言ってもあなたと行きたいから行くと言ってくれて行くつもりです。 私の気持ちとしては復縁はしたいです。でも当たり前ですが、出来る保証なんて無いし、今は遊びたいから戻る気持ちもないと言うのもわかってます。あと他の男に行かないかすごく気になります。どのような立ち回りをすれば復縁できるかなどなんでも良いので、前向きな意見をくれるとありがたいです。長文失礼しました。読んで頂きありがとうございます。

  • 復縁できる可能性はありますか?

    喧嘩し私から別れを言いました。別れた後、彼女の存在の大きさに気付きました。付き合っている間に同じようなことが何度かありました。同じことの繰り返しをしているうちに彼女に愛想つかされました。何度も謝り復縁したいことを伝えましたが今回は距離を置いて考えたいと言われ、1週間後にふられました。 最後に言われた言葉が すぐ別れを言われることに疲れた 同じことの繰り返しになるから今は離れたい 今は結婚を考えられない、今を楽しみたかった 気持ちに答えることができないのが悪い 付き合っている時から喧嘩が多すぎたことに疲れたし価値観が違うと思った 嫌いじゃないけど本当に嫌いになってしまう前に離れたい 別れても今は縁を切らず友達でいたい 〇〇〇くんの事をダメにしている気がする 〇〇〇くんは優しすぎるから甘え過ぎてしまうなどいろいろと言われました。 他にも理由はあるかもしれませんがわかりません。気になる人ができたのかもしれません。もう復縁することはできませんか?また連絡すると言われて1週間になりますが連絡はありません。もう連絡はないでしょうか? 復縁したいならどうしたらいいですか? 皆さんの、ご意見をお願いします。

  • 復縁したいです

    私は4年間付き合った初めての彼氏に1ヵ月前に彼に好きな人が出来たと言われ別れました。今まで3度別れて寄りを戻す、ということを繰り返していました。彼に好きな人が出来てしまったのには私にも原因があり、あまり素直に甘えることが出来ず、彼が不安や不満を感じていたことを彼はずっと訴えてきていたのに、それに応えることが出来なかったのです。私と別れてから結局その新しい好きな人とは上手くいかず付き合うこともなかったらしいのですが、私と別れて2週間で友達だった子と付き合ってしまいました。諦められないから会って欲しい、と連絡した次の日の朝に彼の友達から彼女が出来たということを聞きました。その友達に聞いたところ、ずっと仲の良い友達だったらしく、片想いして付き合った訳ではないけど、今は付き合って2週間ほどらしいのですが今は彼女のことが大好きなのだそうです。それを知ってから、彼には「今までの4年間は私にとってはとても大事なものだから忘れることはできないし、大好きだから諦めることもできない。私は4年間大好きで付き合ってきた人をすぐに忘れて次の人を好きになれない。また気持ちが落ち着いたら連絡してもいいかな?そのときは今までみたいに会って楽しく話せたら嬉しいです」と嫌味のようなウザくてしつこいメールを送ってしまいました。当たり前ですが返事は来ていません。会ってウザいメールを送ってしまったこと、今までの自分の悪かった面をきちんと謝りたいと思っています。やっぱり彼のことが大好きなので、自分の悪かった面を改善して、友達に戻ってからでも復縁したいと思っています。復縁できる可能性はあるのでしょうか?また復縁するためにはどうすればいいのでしょうか? 相手に新しい恋人ができた状況から復縁できた人、自分に新しい恋人ができたけど前の恋人と復縁した人、経験をお聞きしたいです。 長文になって申し訳ないのですが、ご意見ください。

  • 復縁

    復縁したい元彼がいます。 別れて数年たちますが、最近また連絡するようになり、お互い良い方向(復縁)にむかって行くといいなと思っています。 別れた原因は、私が素直に自分の思った事や要求を相手にぶつけすぎる事でした。 付き合っていた時も今も私の方が、気持ちが強い状態です。 以前のように会ったり遊んだり電話したりしているのですが、ちょっと言い合いになった時に、「自分の思った事を相手にぶつけすぎる。それと素直というのは違うよ。一歩引いた関係にはできないの?それじゃ前と同じだよ。」 「思ってても言わないで良いこともある。一歩引いてる相手に自分の気持ちを言いたいだけ言っても相手が引いてくだけ。」 と言われました。 相手のペースに合わせる事も必要ですが、私自身も言いたいことを我慢する努力も必要でしょうか?

  • 復縁したいんです。

    今月の5日に9ヶ月間付き合った彼女と別れました。 彼女は自分が一人暮らしを始めてからすぐに出会った2つ上の人で、今までずっと支え、見守ってくれていました。 彼女は元彼に浮気されたのが原因で、潔癖症、神経質、重度の人間不信になってしまっていたようです。 別れた原因についても、それを知って「我慢しなくていい」と自分が言った言葉が逆効果となり、良い事も悪いことも今まで我慢していたものができなくなってしまったことからの様です。 別れる際も、彼女の求めるレベルまで変わるからと言ったのですが、全く信じてもらえませんでした。とにかく「人が変わる」ということを、とことん信じてないみたいです。 そういったことから、彼女が「やっぱり一人の方が楽なのかも」という事なので、相手のことを考え、以前の「友達」という関係に戻ることを2人で決めました。 現在は一応普通に接することができるレベルにはいます。 (ちなみに、今回の別れが原因で相手も恋愛について停滞してしまった様です) ですが、やっぱりどうしても彼女のことを諦めることができません。 周りには若い(現20歳)んだから気持ちを切り替えて次へ行けとは言われるんですが、正直切に復縁したいです。 それはズルズルと気持ちを引きずっているのもありますが、これほどひねくれた趣味、考えを持った自分と合う、理想的で心の置ける彼女は、今後絶対にできないと思っているからです。 なので自分としては今後、いくら「変わる」と言葉で言っても信じてもらえないと思うので、友達として付き合っていき、時間がかかっても自分の「行動」で相手を振り向かせたいと考えています。 これを聞いて、「人生のロスタイムだ」、「未練がましい」と思う方もいるかとは思いますが、自分にとってはそれだけ価値のある女性なんです。 彼女という、「この世でただ一人」の女性と人生を歩んでいきたいんです。 そういう風に自分は考えているのですが、みなさんはこの考えについてどう思われますか? また、今復縁の意思を伝えるのはやはりまずいですよね? それから、復縁のためのアドバイスや、今後の参考になるようなことがあったら、ぜひ教えてください。

  • 彼女との復縁

    現在高校2年男子です。 4ヶ月付き合った彼女と距離を置いていました。距離を置いた理由は、何度も似たような喧嘩をしていたのでお互い反省しないといけないと思い僕から距離を置きました。 距離を置く前には冷めることはないしちゃんとお互いのことを考えよと話し合って距離を置くことになりました。 けど、距離を置いている間に誰かが僕がしてもない事を彼女に吹き込んだらしくて、それがきっかけで彼女が僕に対する気持ちがわからなくなったそうです。他にも理由はあると思います。 その後疑いは晴れました。 けど、もう一度あなたの事を好きになれる自信がないし期待に応えられる自信がない。距離を置いている時に楽だなって感じてしまったと言われました。 別れは受け入れる事にしたけど、誕プレを買ってしまっていたんで最後に渡したいから会う事になりました。 それで、渡したらすぐに帰るつもりだったんですが相手が泣いたんで少し話す事になりました。それで、僕からもう一度やり直すか提案しました。すぐには答えを出せないみたいだったので待つことにしました。 帰る際にキスもしました。なんか別れるのにハッキリしない関係です。 それで翌日にやっぱり気持ちは変わらないと言われたので復縁はしないことにしました。 僕から最後に電話をする事をもちかけて電話をすることになってたけど、僕から断りました。理由は、振られたのにいつまでもしつこいなと思ったからです。 ちゃんとその事は謝罪して、文で付き合ってた頃の謝罪と感謝を伝えました。実際に会った時にも直接伝えています。 もしかしたら電話をして話し合った方が復縁できたと思いますか?今は彼女と復縁したい事で頭がいっぱいです。彼女と復縁できると思いますか?何をすることが1番大切でしょうか? 長文すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 振られた彼氏が復縁を求めてきた

    高校2年の女子です。10日前に別れた恋人から、もう一度付き合ってほしいとLINEがきました。 私はすぐに返事できなかったので考える時間をもらい今悩んでいます。 私たちは3ヶ月付き合ってました。 別れたのは、喧嘩して 彼氏が自分のことで大変だし私を幸せにする自信がないからという理由でした。 復縁したいという理由は、 別れてから私の存在が大きかったことに気づいたと言ってました。 正直、私もまだ彼氏のことが忘れられていなかったので その気持ちは嬉しかったのですが、忘れようとしたり、見返してやろうと考え頑張ってる途中でした。このタイミングで言われると心がゆら付きます。 好きかと聞かれるとハッキリ好きと言えません。 復縁するならお互いの悪いとこを直さないと続かないだろうと思っています。 将来的に考えると結婚したい相手ではありません。もともと付き合った理由は、そばにいたいから。という気持ちからでした。別れてからLINEのやりとりは少しだけしましたが、一言も喋ってません。 どうすればいいのかわかりません。 どうしたいのかわかりません。 最終的に自分の気持ち次第だと思いますが、何か意見など体験した話など聞きたいです。 すみません、お願いします。