• 締切済み

復縁とは

皆さんにお尋ねします! 別れた恋人と復縁したいと思う事は、 いけない事なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、皆さんのご意見とその理由を教えて下さい。 ちなみに僕はと言うと、 どんな別れ方をしていたとしても、どんなに腹が立つ事があっても、相手を好きだと言う気持ちがそれを上回っていれば、とことん最後まで好きでいたいし、相手のペースにも合わせて復縁を望みます。

みんなの回答

• chirin580
回答No.7

一般的にはやめたほうがいいといわれますよね。 私は自分が経験者なので、そうは思いませんが。 ただ、初めて付き合う相手よりは、より困難がともなうかとおも思います。 一度は別れてしまったわけですから、その理由があるはずです。なので、それが克服されない限りは、また付き合っても別れてしまう可能性が高いですよね。 お互いが好意を抱いて、初めて付き合う相手がゼロからのスタートだとすれば、基本的にはこちらを向いてない相手を振り向かせるところからはじめなければならないので、マイナスからのスタートといえますよね。 もちろん、別れた相手を好きでいる自由はあるわけですから、とことん自分が納得するまで追いかけてもいいと思います。 ただ、相手の立場や気持ちは十分に思いやった上でアプローチしないと気持ちは通じないと思いますが。。。 前向きにがんばってください。

• yyy0307
回答No.6

復縁を望むことって、場合によっては「現実を受け止めていない」ことがあるんじゃないかと思います。大前提として、相手にフラれた、拒絶された、もうその恋愛は終わっているのに、「やり直したい!」「まだ望みはあるはず!」「あきらめられない!」などと思い、終わったという事実をしっかり受け止めようとしていない。 たとえばワガママな性格がもう無理、とフラれたとして。「じゃあそこを直すからやり直して!」などと思う→フった方は相手のことが嫌になってもう恋愛感情はなくなっているのだから、悪いところを直すからまた好きになるなんていう問題ではないのに、フられた方はそれを分かっていない。一度は愛し合った仲なのだから、また愛してくれると期待している。こういうパターンは多々あるかと思います。 また、「復縁したい!」と望み「そのためにはどうすれば…」と考えることによって、失恋の辛さから逃れている、と思います。 よって、本当に失恋を乗り越えたければ、復縁を望むのは遠回りな道。「まだ望みがあるかも」「あきらめられない」などと思わず「もう終わったんだ」ということを受け入れるべき。

回答No.5

>別れた恋人と復縁したいと思う事は、 いけない事なのでしょうか? 復縁と言っても他者との交際には違いがありませんから、別れの前歴が有ろうが無かろうがそれを否定する事は交際そのものの否定になってしまいます。交際は大いにするべきだと思いますので、復縁だろうと略奪だろうと浮気だろうと何だろうとすれば良いと思います。僕は人を肯定的に捉える事に価値があると思っています。もちろん他者を裏切るような事をすればその報いを受けなければなりませんのでそれは前提としての意見です。他者を求める事はやはり善だと思います。 人は誰かに何かをする為に生きています。 その何かをする他者を探し求める事が人間の本能です。 他者との交際で最も気を付けなければならないのは、お互いの同意の確認です。違法な結婚や、抑圧や恐怖で相手を従属的に扱う状況下での交際はどんな場合でも人として許されません。復縁が許されないのもこの場合に限るのではないでしょうか? 僕の復縁に対する考えは、お互いの成り行きの末の結末と思って別れた人を振り返らずに他の可能性を探しますね。同じ人と何度も別れるのは辛い事だと思います。それでも時々未練がましく思い出したりするのでしょうけどね(^^ゞ  何かにこだわる事は良い面もありますが、自分を貧しくする面もありますからね。ですので少しだけ他の可能性の方に軸足を置くのが僕の姿勢です。 ご参考までに。

回答No.4

20の男子学生です。 取り敢えず同じような感じなので、私のも参考までに↓ http://okwave.jp/qa/q6071667.html 私もまだ好きで、まわりの友達からは「ストーカーだ」とか、よく言われます。 状況で立ち位置が変わるのにイラっときますが、それは置いといて・・・ まあ、自分が好きだから好きでいいと思います。 でも、相手のことを考慮しないと、自分勝手で終わってしまうのでご注意。 最初こそ、いきなり別れて、口喧嘩して、すごくイヤだとか思ったけれど、 今となっては、元カノに対してそれほどイヤな思いは無いです。 結局は好きだから・・・なんでしょうね。 反対に、自分が元カノを傷つけてしまったことを死ぬほど後悔しています。 あの時、あんなことをしていなければ・・・。そんな毎日です。 ただ、相手のことを尊重するべきだとか、相手のペースに合わせるとか思っていても、 やはり、彼氏が出来たとか聞いたら、すごく苦しいしイヤです。 どれだけ良さ気なことを言って好感買おうとしても、自分も幸せになりたいのが本心でした。 頑張ってガマンする方向で出来ても、それは相手も望まない結果なんでしょう。 難しいです。 今の私は、恋愛からちょっと身を引きたい感じです。 同い年で、デキ婚とかしてる人もいると聞くと、何と言いますか・・・ 今、社会に出て、本当に自分のことで精一杯で、それでもやりたいことなり何なり山のようにあるのだけれど、 もし彼女が出来たら、ストレス感じることもあると思います。 子供が出来てしまったら、結婚問題に、妻や子を養っていくこと、子供の養育費、生活まわりの出費、親が老齢になった時のための蓄え、そして自分達の蓄え・・・ 今や、大学生の就職率は5割台しかありません。 どこもかしこも有名大が取るので、適当なところだと、卒業後の仕事すら困難です。 年取ってから出来ないことが、今はまだ出来る時期で、同時に最も脂の乗った時です。 だから、ある程度将来性が固まるまでは、自分の先々のために今は動こうと思ってるワケです。 だから、今は恋愛事よりも自分の将来のこと第一で取り組んでいます。 そういう考え方もあるということで、 参考までに。。。

• aiueo0427
回答No.3

復縁することはいけないことではないですよ。 相手があることなので、相手に迷惑な行為をしなければありだと思います。 復縁して結婚した友達もいるし、別れてしまった人もいます。 何があるかわかりません。 質問者様は、きっと一途で心の広い方だと思います。 あまり力入れすぎないように頑張って下さいね! 応援していますよ。

• gyounosuke
回答No.2

いけない事じゃないですが、相手がそれを望んでない場合、それ自体が迷惑に感じられることはあるでしょうね。

回答No.1

いけないことではないと思います。 別れたことを後悔しているのなら、なおさらです。 幸せになりたいんでしょう?だったら奇跡起こせばいいじゃないですか。 もちろん相手の気持ちもありますから、そんな簡単にはいかないとは思いますが。 人間だから判断を間違ったり、失敗することもありますよ。 失敗だった!なんてことをしたんだ! と思ったら、それを取り戻すためにがんばってください。