• ベストアンサー

復縁したいんです。

今月の5日に9ヶ月間付き合った彼女と別れました。 彼女は自分が一人暮らしを始めてからすぐに出会った2つ上の人で、今までずっと支え、見守ってくれていました。 彼女は元彼に浮気されたのが原因で、潔癖症、神経質、重度の人間不信になってしまっていたようです。 別れた原因についても、それを知って「我慢しなくていい」と自分が言った言葉が逆効果となり、良い事も悪いことも今まで我慢していたものができなくなってしまったことからの様です。 別れる際も、彼女の求めるレベルまで変わるからと言ったのですが、全く信じてもらえませんでした。とにかく「人が変わる」ということを、とことん信じてないみたいです。 そういったことから、彼女が「やっぱり一人の方が楽なのかも」という事なので、相手のことを考え、以前の「友達」という関係に戻ることを2人で決めました。 現在は一応普通に接することができるレベルにはいます。 (ちなみに、今回の別れが原因で相手も恋愛について停滞してしまった様です) ですが、やっぱりどうしても彼女のことを諦めることができません。 周りには若い(現20歳)んだから気持ちを切り替えて次へ行けとは言われるんですが、正直切に復縁したいです。 それはズルズルと気持ちを引きずっているのもありますが、これほどひねくれた趣味、考えを持った自分と合う、理想的で心の置ける彼女は、今後絶対にできないと思っているからです。 なので自分としては今後、いくら「変わる」と言葉で言っても信じてもらえないと思うので、友達として付き合っていき、時間がかかっても自分の「行動」で相手を振り向かせたいと考えています。 これを聞いて、「人生のロスタイムだ」、「未練がましい」と思う方もいるかとは思いますが、自分にとってはそれだけ価値のある女性なんです。 彼女という、「この世でただ一人」の女性と人生を歩んでいきたいんです。 そういう風に自分は考えているのですが、みなさんはこの考えについてどう思われますか? また、今復縁の意思を伝えるのはやはりまずいですよね? それから、復縁のためのアドバイスや、今後の参考になるようなことがあったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分にとってはそれだけ価値のある女性なんですとのことですが、 相手にとってみたら未練もなく迷惑なことだと思います。 あなたに必要な人ではなかったんだと思いますので、 今はつらいかも知れませんがいつか立ち直ってあなたにとって もっといい人にめぐり会えることを願ってます。

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日元カノと話をして、気持ちにある程度区切りをつけることができました。 これからはこの恋を糧にもっと大きな人間になりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

あなたにとって彼女の存在はとても大きいようですね。 現在は普通に接するレベルのようですので 慌てないで そのままの状態をしばらく保って、彼女の支えになって あげたら復縁は可能だと思いますよ。 >復縁の意思を伝えるのはやはりまずいですよね? 今は伝えない方がいいと思いますね。 まずは友達以上の関係を続けることが大事でしょうね。 あなたが努力さえすれば復縁の可能性は高いと私は思いますが。 ですが、 >理想的で心の置ける彼女は絶対できない そういうふうに 決めつけることは危険です。好きな相手がいる場合、純粋に相手のことを思いがちですが 必ずあなたと相性の良い相手と出会えますよ。 気持ちはわからないわけでもないのですが、 潔癖症で神経質の彼女とのお付き合いですと あなたもことあるごとに疲れることもあるのですよ。多分それを超えて好きだとは思うのですがね。。 個人的な意見ですが、あなたが純粋に彼女を思う気持ちは大事にしながら彼女の支えになってあげて、いずれ復縁できたらそれはそれでいいとは思うのですが、絶対に彼女だけが自分とあうって考えはやめたほうがいいと思います。  

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスをいただいたのですが、今日元カノと話をして気持ちにある程度の区切りをつけることができました。 これからはこの恋を糧に大人になり、今の彼女よりもいい人を見つけたいと思います。

  • oukasei
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.3

本当にお若いですね。 私ごとながら実際20歳のときに失恋して「この苦しみは一生続くのか」なんて考えたこともありました。 ぜんぜんそんなことなかったんですけれどね、今36。 未練は仕方がないです。 でも相手が復縁したくないといえばそれまでなのでやるだけやってみては? 断られたら漢らしくあきらめましょうね。

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日元カノと話をして、気持ちにある程度ケジメをつけることができました。 正直今は辛い気持ちもありますが、時が解決してくれると信じてます。 次の恋ではもっと相手に優しくなれるよう、大人になります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

良いんじゃないかな? 貴方なりに言葉や上辺の態度ではなくて、これからの貴方自身を持って伝えていこうという姿勢は良いと思うよ。 ただその行動が必ずしも先に報われるとは限らない。 貴方の考えがあるように、彼女にも考えがあるし、時が経てば 気持ちも変わるしね。そのリスクはきちんと受け止めて、それなりの覚悟は持たないと。貴方がまた上っ面で接してきたら多分疎遠になってしまう気がするしね。しっかり自分を磨いてください☆

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスをいただいたのですが、今日元カノと話をして気持ちに区切りがつきました。 この恋を糧に大人になろうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女と復縁をしたいです。

    一ヶ月前に彼女から「友達に戻ろう」と言われました。 一年半ぐらい付き合いました。 自分は24で彼女は20です。 別れる前に「距離を置いてみよう」と自分が言ったのですが、「友達がいい」とずっと言われ、結局友達に戻りました。 原因ははっきりと言ってくれませんでしたが、「気持ちがなくなった」「ひとりになりたい」との事です。 自分に原因があったのは束縛や電話しなかったりしたら、怒ったりとわがままや幼稚な所があったからだと自分は思っています。 後、マンネリ化しててトキメキがないと言われました。 連絡や遊んだり、たまにしているけど、前みたいにあまり笑ってくれなくなりました。 一ヶ月して、いろんなことを反省し相手のことを思いながらすごして、早すぎかな?と思いましたながらも「戻ってほしいと」と伝えました。 結果は「もう、戻れない。先のことはわからないけど、いまはまだ、ひとりでいたい」と言われました。 本当に彼女のことが好きで復縁をしたいです。 普通に会ったり、話したりはしてますが、これからどうしていいか、どのように接していけばよいのかがわかりません。 復縁するにはどうしたらよいでしょうか?また、連絡や会ったりとかもあんまり取らないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 復縁?

    以前質問させていただきました。 先日二ヶ月付き合った彼女と,別れの前の最後の話し合いをしました。 最初は好きになりそうで付き合ったが,結局好きになれなかったし,今は好きになれるとも思えないということが別れの原因です。 ですが自分たちはお互いを良く知らずに安易に付き合うということを決めてしまったこと,それに対してあせっていたことなど,折角仲良くなったのには今後一切会わないというのは人のつながりとしてもったいないなど,色々話していくうちに,元の友達関係としてなら二人でも遊ぶことはできるということになりました。(一応来月あたり遊ぶ予定を立て女性側も了承済みです)。また自分はまだ相手に気持ちがあるため,その中でもし自分ともう一度やっていきたいと思ってくれるのをしばらくは待っているということも伝えてあります。 そこで質問です(とくに女性の方にお願いします) ・もともと好きになれるかとおもって付き合っていたが,付き合ってもだめだった場合,今後デートすることで,復縁していくことってありえるでしょうか? ・女性の方が一度付き合った人ともう一度やり直そうと思えるのって,どういった場合で,どのような感情でそうなるものですか? ・相手が復縁を望んでいることを知っていて,自分はさほど望んでいない,このような状態でも友達同士という関係であれば二人っきりで遊びにいけますか? 自分の中では彼女とダメになる覚悟はあることはあるのですが,未練半分でどっちつかずの気持ちなのは正直なところです。 彼女とダメになったとしても,この次のためにも・・・ 皆様の意見いただければありがたいです。

  • 復縁・・・

    私は3年付き合った彼と3カ月前に、就活で、なかなか会えず気持ちのすれ違いで、別れました。やはり別れた後は彼への思いが強くやり直したいと思い、すぐに思いを伝えました。しかし、答えは、NOでした。もう傷つけたくないと言われました。別れてからメールは1か月続いていました。しかし、復縁のサイトや友達のアドバイスで1カ月は連絡取らないほうがいい。と言われ、自分から連絡をやめました。しかし、2週間後、相手から就活どうなった?と連絡がきて、また数日連絡を取り合っていました。しかし、別れたのだからと思ってまた連絡を我慢しました。しかし、2週間後、彼から相談の連絡があり、悩みを聞いていました。そこからは1か月連絡が続いているので、復縁できるのでは?と考えてしまいます。しかし、相手は元カノも友達という考えの人だし、けっこう頑固者です。 復縁の可能性はありますか?

  • 復縁、告白について困っています。

    復縁、告白について困っています。 昔に付き合うか微妙な時期に体の関係はありましたが、友達関係になってからは体の関係はありません。 3週間前に付き合ってはいませんでしたが片思いの彼女と関係が終わりました。 彼女は私が好きだったとゆうことはわかってなかったと思います。 関係が終わった原因は、彼女が自分に集中したい時期と、私の一方的な、焦って~をしてあげたいとゆう気持ちがプレッシャーを与えすぎて重くなってしまったためです。 好きだったという気持ちは伝えきれずにおわりました。 一度は終わった私ですが、未練があります今後は相手の立場や相手の目線で相手のペースで接する必要があると思います。 彼女の性格に、一度終わった関係の人とは終わり!とゆう考えがありますし、体の関係があった男と女に友情はない!ゆう考えがあります! 改めて自分の反省と相手の立場や目線で復縁をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? もし連絡がとれるなら、 好きだったという気持ちを伝えべきなのか、反省したことも伝えるべきなのか、 メールなどで、距離が少し縮まってから伝えるべきなのか、 すべての気持ちを伝えてから、じょじょに距離をちぢめていくべきなのか、わかりません。 意見等をお願いいたします。

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • 金銭が原因で別れたけど復縁したいです。

    関西⇔関東の遠距離で8ヶ月付き合った彼に別れを告げられました。 大きな原因は私のお金に対する考えとルーズなところです。 彼にお金を借りていたので返済したり、来年から一人暮らしをするので節約しなくてはいけないのに、夜行バスのチケットをとってあるのに新幹線で帰ると言ったのが始まりでした。 彼は一人暮らしすることを知っているので、『帰ったほうがいい。これからお金使うんだからもうちょっとお金に対してシビアになったほうがいい』と言いました。 その言葉に私は『離れたくないのは私だけ?自分のお金を自分で使ってなにが悪いの』と思いムッとしてしまい、そこからちょっとした口論になりました。 そして、『シビアになれるように頑張る。でも今までこれで生きてきたから変えられるかわからない。多分無理かもしれない』と言ってしまいました。 その言葉に彼は『今後付き合っていけるか一週間時間が欲しい』と言いました。 次の日、『なんて事を言ってしまったんだ。あの言葉はお金を貸してくれた彼の好意も、私を心配してくれた気持ちも踏みにじってしまったんだ』と自分の考えをすごく反省しました。 そのことを彼にメールしましたが、返信はなく・・・ とりあえず今すぐ出来ることをと思い、今自分がどの様にお金を使ってどこが無駄なのか知ろうと家計簿をつけ始めました。 一週間後、彼から電話があり別れてくれと言われました。 気持ちが冷めたと言われ、お金以外にも 『遠距離でお金がなくなった。仕事に集中したい。疲れた』とも言われました。 復縁も『ない』『将来はどうなるかわからないし答えられない』と言われました。 でも彼が大好きで復縁したいです。 友達としては付き合ってくれると言ってくれたので、彼に借りているお金を毎月キチンと返し、家計簿も続けて、『変わった』とアピールしてもう一度付き合えたら・・・と思っています。 でも、彼はとても頑固なので考えがかわることはないのかな・・・とも思います。 この状況で復縁は難しいでしょうか?

  • 復縁したい!どうしても…。助けてください。

    復縁したい!どうしても…。助けてください。 別れの原因は、 私が、 その時期は多忙で相手をかまってやれなかったことが原因で12月にふられました。 「友達としてこれかもよろしくな?」 と言うと、喜んで承諾されました。 数日後、私から「遊ぼう」と言ったら、 「嬉しいー!!みんなでアソボー。」 と言われました。 私は復縁の可能性をかけて二人で遊びたかったんですが…。 彼女はいったいどんなつもりでこんな言葉を送ってきたのでしょうか。

  • 元彼氏との復縁

    はじめて質問させて頂きます。 私には2年付き合って半年前に別れた人がいます。 別れた理由はお互いのこと(就職活動や学業など)に集中するためでした。別れる間際にぎくしゃくしていたのは否めませんが、一方でお互いに距離を置いて仲直りしたいという希望もありました。 それから時間が経ち、先日彼に会う機会があり復縁の可能性を聞いたのですが、自分のことに集中したいから無理という返事でした。自分のことで一杯(年内忙しい)、好きな気持ちが薄れてしまった、友達の1人として、としか見れないとのことです。 今は私からご飯や買い物に誘ったりすると、断ることもなく付き合ってくれます。恋人関係だったころよりもお互い素直な感じで、関係は良好に過ごせているように感じます。私から言葉では表しませんが(1度復縁を切り出したので頻繁には言わないほうがよいかと思って…)、好きという気持ちを相手は気づいているとは思います。相手がどう思っているかはわかりませんが… 今後復縁するために、どのようなアクションをしていけばよいか、アドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 復縁

    復縁したい元彼がいます。 別れて数年たちますが、最近また連絡するようになり、お互い良い方向(復縁)にむかって行くといいなと思っています。 別れた原因は、私が素直に自分の思った事や要求を相手にぶつけすぎる事でした。 付き合っていた時も今も私の方が、気持ちが強い状態です。 以前のように会ったり遊んだり電話したりしているのですが、ちょっと言い合いになった時に、「自分の思った事を相手にぶつけすぎる。それと素直というのは違うよ。一歩引いた関係にはできないの?それじゃ前と同じだよ。」 「思ってても言わないで良いこともある。一歩引いてる相手に自分の気持ちを言いたいだけ言っても相手が引いてくだけ。」 と言われました。 相手のペースに合わせる事も必要ですが、私自身も言いたいことを我慢する努力も必要でしょうか?

  • 復縁したいけどいいのか

    付き合った彼女と2週間で別れてしまいました。彼女とは中学から6年間友達関係で大学に入って付き合うことになりました。お互い付き合ったのが初めてで自分もわからないことばからでした。 平日は大学で忙しいので夜に散歩をして会っていました。散歩の後ベンチでハグやキスをしていました。今自分で考えても気持ち悪いし、場所を考えろと思いますが、キスの途中胸を触ってしまいました。自分でも舞い上がってしまっていました。家に帰ると彼女からLINEでキス以上はゆっくりがいいと言われ謝って許しを貰いましたが、数日後別れを告げられました。自分が悪いのですが、体目的ではなくキスなどが初めてで流れでしてしまったことによって相手に恐怖を与えてしまいました。彼女にはもう気持ちに応えられない、連絡は考えられないと言われ4ヶ月が経ちました。僕は彼女に色々と助けてもらうことがあり、これまで惹かれてきました。ですが、彼女の気持ちも気づかず感情的に胸に触ってしまったことは反省しています。別れる際、彼女はずっと一緒に居られるけど、素の自分を出すのができなかったとも言っていました。付き合ってから徐々に心を開こうとしたのだと思いますが、離れてしまいました。最低なのはわかっていますが、復縁がしたいです。復縁したらもう同じことで心配にさせないです。なので、相手の自分への恐怖心を無くすにはどうしたらいいのでしょうか?一番の原因はスキンシップなのだと思います。こういった別れ方は復縁は難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。