• ベストアンサー

復縁したいんです。

今月の5日に9ヶ月間付き合った彼女と別れました。 彼女は自分が一人暮らしを始めてからすぐに出会った2つ上の人で、今までずっと支え、見守ってくれていました。 彼女は元彼に浮気されたのが原因で、潔癖症、神経質、重度の人間不信になってしまっていたようです。 別れた原因についても、それを知って「我慢しなくていい」と自分が言った言葉が逆効果となり、良い事も悪いことも今まで我慢していたものができなくなってしまったことからの様です。 別れる際も、彼女の求めるレベルまで変わるからと言ったのですが、全く信じてもらえませんでした。とにかく「人が変わる」ということを、とことん信じてないみたいです。 そういったことから、彼女が「やっぱり一人の方が楽なのかも」という事なので、相手のことを考え、以前の「友達」という関係に戻ることを2人で決めました。 現在は一応普通に接することができるレベルにはいます。 (ちなみに、今回の別れが原因で相手も恋愛について停滞してしまった様です) ですが、やっぱりどうしても彼女のことを諦めることができません。 周りには若い(現20歳)んだから気持ちを切り替えて次へ行けとは言われるんですが、正直切に復縁したいです。 それはズルズルと気持ちを引きずっているのもありますが、これほどひねくれた趣味、考えを持った自分と合う、理想的で心の置ける彼女は、今後絶対にできないと思っているからです。 なので自分としては今後、いくら「変わる」と言葉で言っても信じてもらえないと思うので、友達として付き合っていき、時間がかかっても自分の「行動」で相手を振り向かせたいと考えています。 これを聞いて、「人生のロスタイムだ」、「未練がましい」と思う方もいるかとは思いますが、自分にとってはそれだけ価値のある女性なんです。 彼女という、「この世でただ一人」の女性と人生を歩んでいきたいんです。 そういう風に自分は考えているのですが、みなさんはこの考えについてどう思われますか? また、今復縁の意思を伝えるのはやはりまずいですよね? それから、復縁のためのアドバイスや、今後の参考になるようなことがあったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分にとってはそれだけ価値のある女性なんですとのことですが、 相手にとってみたら未練もなく迷惑なことだと思います。 あなたに必要な人ではなかったんだと思いますので、 今はつらいかも知れませんがいつか立ち直ってあなたにとって もっといい人にめぐり会えることを願ってます。

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日元カノと話をして、気持ちにある程度区切りをつけることができました。 これからはこの恋を糧にもっと大きな人間になりたいと思います。

その他の回答 (3)

• 200477
回答No.4

あなたにとって彼女の存在はとても大きいようですね。 現在は普通に接するレベルのようですので 慌てないで そのままの状態をしばらく保って、彼女の支えになって あげたら復縁は可能だと思いますよ。 >復縁の意思を伝えるのはやはりまずいですよね? 今は伝えない方がいいと思いますね。 まずは友達以上の関係を続けることが大事でしょうね。 あなたが努力さえすれば復縁の可能性は高いと私は思いますが。 ですが、 >理想的で心の置ける彼女は絶対できない そういうふうに 決めつけることは危険です。好きな相手がいる場合、純粋に相手のことを思いがちですが 必ずあなたと相性の良い相手と出会えますよ。 気持ちはわからないわけでもないのですが、 潔癖症で神経質の彼女とのお付き合いですと あなたもことあるごとに疲れることもあるのですよ。多分それを超えて好きだとは思うのですがね。。 個人的な意見ですが、あなたが純粋に彼女を思う気持ちは大事にしながら彼女の支えになってあげて、いずれ復縁できたらそれはそれでいいとは思うのですが、絶対に彼女だけが自分とあうって考えはやめたほうがいいと思います。  

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスをいただいたのですが、今日元カノと話をして気持ちにある程度の区切りをつけることができました。 これからはこの恋を糧に大人になり、今の彼女よりもいい人を見つけたいと思います。

• oukasei
回答No.3

本当にお若いですね。 私ごとながら実際20歳のときに失恋して「この苦しみは一生続くのか」なんて考えたこともありました。 ぜんぜんそんなことなかったんですけれどね、今36。 未練は仕方がないです。 でも相手が復縁したくないといえばそれまでなのでやるだけやってみては? 断られたら漢らしくあきらめましょうね。

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日元カノと話をして、気持ちにある程度ケジメをつけることができました。 正直今は辛い気持ちもありますが、時が解決してくれると信じてます。 次の恋ではもっと相手に優しくなれるよう、大人になります。

• blazin
回答No.1

良いんじゃないかな? 貴方なりに言葉や上辺の態度ではなくて、これからの貴方自身を持って伝えていこうという姿勢は良いと思うよ。 ただその行動が必ずしも先に報われるとは限らない。 貴方の考えがあるように、彼女にも考えがあるし、時が経てば 気持ちも変わるしね。そのリスクはきちんと受け止めて、それなりの覚悟は持たないと。貴方がまた上っ面で接してきたら多分疎遠になってしまう気がするしね。しっかり自分を磨いてください☆

kamomeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスをいただいたのですが、今日元カノと話をして気持ちに区切りがつきました。 この恋を糧に大人になろうと思います。