• ベストアンサー

都心部

都心といえば東京の中心だと思います。 大阪の都心部では‥という言い方もわかります。 でも大阪都心部だと何か違和感あるのですが、これも正しい呼び方なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

言語は移り変わるので、正しいものが間違いになったり、その逆もあると思います。 都心を都会の中心ととらえれば、大阪でも正しいと思います。違和感があるのは東京都(大阪は府)の都に重きを置いたことからくるものだと推察されます。

Bergamot
質問者

お礼

onatsuminさんこんばんわ。 >違和感があるのは東京都(大阪は府)の都に重きを置いたことからくるものだと推察されます そうなんですよ。広い意味でみたらおかしくないみたいですね。元の意味はそういう意味で変遷していったんでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

都心=大都市の中心部。従って、大阪や仙台など、東京以 外の大都市についてもその中心部を都心と呼ぶのは正しい です。

Bergamot
質問者

お礼

springhillsさんこんばんわ。 あっさり言い切って下さってスッキリしました。宮城ではなく仙台都心部という言い方もするのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

辞書では大都市の中心部と出ていましたので、 大阪でも間違いではないようです。 ただ、東京都について言う事が多いそうです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D4%BF%B4&kind=jn&mode=0
Bergamot
質問者

お礼

Lyricさんこんばんわ。 そうですよね、大都市の中心部みたいですね。大阪の都心部も大阪都心部も似たようなものだと思うのですが、微妙に気になったものですから、質問させて頂きました。早々の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都心と副都心って? 都心の定義

    新宿や池袋など、"副都心"や"新都心"と言われることがありますが、逆に"都心"とは具体的にドコをさすのでしょうか? 東京駅周辺?政治の中心の永田町?それとも山手線の内側?でも新宿を都心とも言うし・・・みたいな感じでよく分りません(・ω・;) 辞書で調べると "大都会の中心部。特に、東京都の中心部"と書かれていますが、具体的にどこなのでしょうか?

  • 都心部で着替えをしたかったら

    東京の中心部で洋服から和服に着替えたいんですが、なにかいい案はありませんか? 東京の地理にはあまり詳しくないのですが、中心部=山手線沿線~内側をイメージしています。 中心部か、そのあたりまで30分くらいで行ける場所で探しています。

  • 都心の発展

    日本でいう都会は東京、大阪、他 などが発展してきました。 今後、東京か大阪どちらが発展していくと思いますか? (私が言う発展とは、海外のような高層ビルが連なるような街になるかということです。) 普通に考えれば東京だと私は思いますが、航空法というのがあり空港から一定距離以内に300m以上のビルを建設してはならないというものです。 東京の近くは羽田です。都心部からかなり近隣に存在します。 さらに、羽田をハブ空港にするということでより規制が厳しくなります。今更、東京発展のため羽田を廃止とはなりません。つまり、東京には海外のような高層ビルが連なる街になるとは考えにくいです。(東京スカイツリーに限っては、国土交通省がゆるくしましたので例外) 一方、大阪です。大阪の近くにあるのは関空、伊丹 があります。知事は伊丹を廃止し、関空と大阪の都心をリニアで結ぶ方向です。理由は都心から関空が離れているからです。つまり、都心から主要となる航空が離れているので高層ビルが立ち並びやすい気がします。 長々と書きましたが結局いいたいことは、主要となる空港が都心から離れている(無茶苦茶はなれているわけではない)ほうが発展しやすいのではないか?ということです。どうなのでしょうか?

  • 都心部で

    都心部でSNSで悪い噂が拡散されて大勢から嫌われ避けられるなど生きてけないほどになったらどうしますか? 普通に生きてけないですよね。わたしがそうです。 顔が蔓延してるようで都心では生きてけないです。

  • 都心部から離れるとしたらどこに住みますか?

    住まいに関するアンケート的質問です。 現在、代々木上原に賃貸で住んでおりますが、 そろそろ住宅購入を考えております。 妻一人。子なし、一人は欲しい。 予算は5000万前後で、都心部から離れるならどこに 住みたいですか?またその理由も添えて教えてください。 できれば、都心部におよそ40分以内で行けるところで お願いします。宜しくお願い致します。

  • 都心の感染者増に関して

    都心の感染者が増大していますよね。PCR検査数が増えたからだと思います。緊急事態宣言が解除されたからだと思いますけど仕方がない事です。しかし尋常ではない増え方。GoToキャンペーンでどうなる事か、観光業界や飲食業は嬉しいでしょう。東京都は除外されたようですが、経済を潤すどころか感染者が全国に拡散するだけじゃないのでしょうか?また都心(東京を中心)で感染者が増大しているということについて非常に懸念していますが、第二次感染爆発の予兆と考えて宜しいでしょうか?私は地方で全く感染者は居ないのですが、都心でまた緊急事態宣言の再発例ってあり得ますか?何せTVやネットの報道は東京や大阪を中心としたものが多いので心配しています。

  • 東京(なるべく都心部)でよく当たる占い師さん

    東京でよく当たる占い師さんしりませんか? 最近はいろいろと悩みが多くて見てもらいたいんですが、どこに行ったらいいのかわかりません。 場所や料金、時間などもわかったら教えてください。 なるべくなら、東京の都心部か、世田谷区がいきやすいです。 (仕事の都合上) 情報おまちしています。よろしくお願いします。

  • 大阪の方に質問です

    大阪の中心部の事は都心とか、都会と言って間違いではないですか? それとも別の言い方がありますか? 都心、都会だと、東京を指すような感じもしたので疑問に思いました。 また、大阪の中心部といえば、大阪市、堺市あたりですか?

  • 都心部の雪 なぜ毎年大事に?

    東京都心部 降雪により、沢山の弊害がでているみたいですね。 異常気象による都心部の降雪は今回に始まった事じゃないのに、 行政は何をやっているのでしょう?  まあ 降雪なのに普通に車を運転した挙げ句、事故した人も賢いとは言えませんが・・    首都高なんかも、チェーン規制?? 冬用タイヤ規制もなく いきなり チェーン規制というのも理解出来ません。  スタッドレス装着車がほぼ0と言う理由なのでしょうか?  10程度の降雪予報で大雪注意報???  冒頭にも書きましたが、今回が初めてじゃないのに、何も対策しない行政も、ノーマルタイヤで普通に運転し、事故する都民  どちらも 危機感が足りないのでは?

  • ランドセルを選んで買いたい。(東京都心部で)

    どなたか、東京都心部でランドセルの品揃えの良いお店を御存知ですか? 種類、値段などの豊富な所を教えて下さい。 (デパート、専門店などなど) 又は、ここで買ったけどなかなか良いよ、という情報でも結構です。 よろしくお願いします。