• ベストアンサー

都心部

都心といえば東京の中心だと思います。 大阪の都心部では‥という言い方もわかります。 でも大阪都心部だと何か違和感あるのですが、これも正しい呼び方なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onatsumin
回答No.2

言語は移り変わるので、正しいものが間違いになったり、その逆もあると思います。 都心を都会の中心ととらえれば、大阪でも正しいと思います。違和感があるのは東京都(大阪は府)の都に重きを置いたことからくるものだと推察されます。

Bergamot
質問者

お礼

onatsuminさんこんばんわ。 >違和感があるのは東京都(大阪は府)の都に重きを置いたことからくるものだと推察されます そうなんですよ。広い意味でみたらおかしくないみたいですね。元の意味はそういう意味で変遷していったんでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

都心=大都市の中心部。従って、大阪や仙台など、東京以 外の大都市についてもその中心部を都心と呼ぶのは正しい です。

Bergamot
質問者

お礼

springhillsさんこんばんわ。 あっさり言い切って下さってスッキリしました。宮城ではなく仙台都心部という言い方もするのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• Lyric
回答No.1

辞書では大都市の中心部と出ていましたので、 大阪でも間違いではないようです。 ただ、東京都について言う事が多いそうです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D4%BF%B4&kind=jn&mode=0
Bergamot
質問者

お礼

Lyricさんこんばんわ。 そうですよね、大都市の中心部みたいですね。大阪の都心部も大阪都心部も似たようなものだと思うのですが、微妙に気になったものですから、質問させて頂きました。早々の回答、ありがとうございました。