• ベストアンサー

あなたにとって都心とはどこを言いますか?

私は基本的には東京に住んでいるのですが(何度か地方に住んだことはあります)、何となく「都心=新宿」だと思い込んでいました。でも考えたら新宿は副都心なんですよね、確か。じゃあ今の都心ってどこなんだろうって考えたのですが新宿以上に都心のイメージのところがわからないんです。みなさんは「都心」と聞いたらまずどこを思い浮かべますか?街の名前で回答いただけると嬉しいです。参考までに年代・性別・お住まいのところ(差し支えない範囲で)よろしくお願いします! 例)都心といえば「新宿」   30代後半女性   東京都在住

noname#143036
noname#143036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

旧東京府 戦争中まで都内在住。その後現在の場所に疎開し農地法の関係で居座ってしまいました

noname#143036
質問者

お礼

回答ありがとうございます!世代によって「都心」観の違いを知りたかったです。嬉しいです。戦争という大変なご経験をなさった方にいうべきことではないかもしれませんが、疎開という出来事で新しい土地を知り、そこに住み続けようと思えるのは幸せなことだと思いました。私も夫も東京以外に親戚もなく、時折寂しく感じます。

その他の回答 (7)

回答No.8

23区内いろいろな場所を知っていますが、yoko-yさんと同じように新宿じゃないかと解釈している東京人です 家から一番近い23区が杉並、中野、新宿区ときているので あとは青山とか白金台とか 20代前半男性 東京都下在住

noname#143036
質問者

お礼

あ、何だかテリトリーが一緒みたいで嬉しいです。杉並・中野はタクシーの運転手ができるほど熟知しています。青山はものすごくインターナショナルというか国籍不明というか、そんなイメージがあります。白金台は悲しいことに雑誌でしか知らないのです~(涙)回答ありがとうございました!

回答No.6

都心といえば、都庁があるので「新宿」 20代後半女性 東京出身さいたま在住。

noname#143036
質問者

お礼

確かにそう考えるのが普通なんですよね、私ったら都庁があることをすっかり忘れてて何だかものすごくバカな質問してしまいました。都庁の建物自体もバーンッと存在感ありますし、背後に新宿の高層ビル群を従えているように見えるところなんかもやっぱりすごいですよね。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

補足しますが、新宿は副都心ではないですよ。 都庁が新宿に移転した時から、新宿は新都心になりましたよ。 で、回答ですが、 都心といえば「やっぱり新宿」 30代前半女性 埼玉県在住

noname#143036
質問者

お礼

涙がでるほど恥ずかしい~~!そうです、今は新都心なんですよね。都庁、しょっちゅう前を通ってるくせにすっかり忘れてました。同じように「都心=新宿」という方がいらして嬉しいです。大昔は新宿って女の人の服もロクな店がなかったけれど今はすごく変わりましたよね。私にとってはそれですごく新宿のポイントが高くなりました。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

国会議事堂(永田町ですか?) 都心と言うより国心かもしれませんが。 国民の生命と安全を守る為の発信地ですから。 40代男。熊本県在住。

noname#143036
質問者

お礼

永田町!!確かにすべての源たる場所ですよね。日本全国の人に聞いてみたら街のイメージが一番一致しているところかもしれませんね。迷子になると悲惨な場所なんですけどね~広すぎて。同じような建物多すぎて。人に聞きたくても人はあんまり歩いてないし。回答ありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.3

中央区、千代田区、港区のいわゆる都心三区です。 30代男性、渋谷区民です。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20051228/lcl_____tko_____002.shtml
noname#143036
質問者

お礼

東京新聞のURLをありがとうございました!中央区と千代田区は都心のイメージですよね。港区は、私の知ってるのが東宮御所とか帝国ホテルとかニューオータニとかで「隔絶されていて気軽に行けない場所」ばかりのせいか、東京という感覚すらないです。都とか区とかそういうので一緒にしたら悪いような、そんな感覚(笑)回答をありがとうございました。

  • haru-nii
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

仕事場としての都心:大手町・丸の内界隈 遊び場としての都心:渋谷・六本木 両方兼ね備えている:新宿 40台中盤男性 東京都在住(電車で出るのは新宿、バスで出るのは渋谷)

noname#143036
質問者

お礼

そっか~新宿は両方兼ね備えているから私も漠然と「都心=新宿」と思っていたのかもしれないです。大手町や丸の内はそんなに夜遅くまで遊ぶところじゃないですもんね。好きでも嫌いでもなかった新宿に何だか親近感が沸いてしまいました。回答ありがとうございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.1

都心といえば「銀座」「丸の内」方面が思い浮かびます。 個人的なイメージですが。 年代は30代中盤です。 東京都在中です。

noname#143036
質問者

お礼

回答ありがとうございました! よくニュースなんかで「クリスマス商戦が始まりました。都心のデパートでは・・」なんていうときは、8割くらいの確率で日本橋が出るんですよね。日本橋を中心に銀座・丸の内っていうのは王道の都心なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 都心と副都心って? 都心の定義

    新宿や池袋など、"副都心"や"新都心"と言われることがありますが、逆に"都心"とは具体的にドコをさすのでしょうか? 東京駅周辺?政治の中心の永田町?それとも山手線の内側?でも新宿を都心とも言うし・・・みたいな感じでよく分りません(・ω・;) 辞書で調べると "大都会の中心部。特に、東京都の中心部"と書かれていますが、具体的にどこなのでしょうか?

  • 都内、東京、都心、首都について

    都内とはどの範囲でしょうか? 東京とはどの範囲でしょうか? 都心とはどの範囲でしょうか? 首都とはどの範囲でしょうか? 市区町村を含めた東京を指す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 東京23区のみを表す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 小学校で習った都道府県庁の所在地について、「東京は東京」と習いましたが、 どこを指しているんでしょう。 道府県の例から見て東京全体で一番大きな都市であるかと思いますが。

  • 東京都内、人が行き交う街は?

    地方から出張や旅行で数回東京に行く程度なのですが、 東京で人が多く行き交う街といえば、新宿、渋谷、秋葉原、池袋しか思いつきません。 他にもたくさん人が行き交う街がありましたら教えて下さい。 東京都在住、在住でなくても東京に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 長野県在住で都心のオフィスまで通勤しているという人はいるのですか?

    関西人なのでわからないのですが、長野県在住で、都心のオフィスまで通勤しているという人はいるのですか? 長野県~東京都は通勤範囲ですか??

  • 『都心』『都内』『都下』…

    昔「首都圏の国電」と言う言葉をニュースで聞いて時から『首都圏』って 何処やねん!と疑問を持ち出してからうん十年… 結局インターネットが普及してようやく「首都圏整備法?」なる法で関東 地方+山梨県の地域が定められている事が判明。長年の疑問がやっと氷解 しました。同様に近畿圏もある事が判明しましたが、こんな言葉、義務教育 で習ったのか?記憶が全然ありません。 そしてふと思い出したもう一つの疑問、「都内」と「都下」ってどう違うの? どこにその地域の定義が載っているの?漠然としたイメージを元に推測すると ・都内…東京23区のみ(つまり特別区) ・都下…23区も含む東京都全部 かな?でも都下には八丈島などの離島は入るの?とか疑問の種はつきません。 TVのニュースを見ても町田を都内と表現する局もあった記憶があります。 でも23区内の人は東京都○○市に住んでいる人を「都下」と言ったりする とか言う情報も聞いたことがあります。 また「都心」は都市の中心、特に首都・東京の中心部と広辞苑に載っている らしいですね。(って今手元には広辞苑おろか辞書がないので申し訳ない ですが) で、東京の人は東京以外の都市の中心地を指す場合は「都心」と いう言葉を使いたがらないとか… でもこれらの言葉の正式な定義がどこにあるのか?gooでもググってもなかなか たどり着けません。 そこで教えていただきたいのは、 ・これらの言葉(『都心』『都内』『都下』)を定義しているWebや文献は? ・首都圏や東京都にお住まいの方はこれらの言葉をどう使い分けているのか? この2点です。 お暇なときで良いのでお教えください。

  • 都心の感染者増に関して

    都心の感染者が増大していますよね。PCR検査数が増えたからだと思います。緊急事態宣言が解除されたからだと思いますけど仕方がない事です。しかし尋常ではない増え方。GoToキャンペーンでどうなる事か、観光業界や飲食業は嬉しいでしょう。東京都は除外されたようですが、経済を潤すどころか感染者が全国に拡散するだけじゃないのでしょうか?また都心(東京を中心)で感染者が増大しているということについて非常に懸念していますが、第二次感染爆発の予兆と考えて宜しいでしょうか?私は地方で全く感染者は居ないのですが、都心でまた緊急事態宣言の再発例ってあり得ますか?何せTVやネットの報道は東京や大阪を中心としたものが多いので心配しています。

  • 地方都市にはない東京の副都心の魅力といえば?!

    地方都市にはない東京の副都心の魅力と言えば、何でしょうか? ここで言う副都心とは、新宿・渋谷・池袋の三ヶ所を指します。 ※新宿は、都庁(官公庁)が1991年に移転してきた関係で、 もはや副都心ではなく「新都心」だとする学者もいます。 →副都心は、通常は商業地区のみで官公庁のない場所を指す、とする考えによる。

  • 1都3県育ちの方、どのあたりまでなら都心から離れられますか?

    もともと都心に通勤通学できる範囲で育ってきた女性の方に多いのですが、結婚し夫の転勤で地方に帯同赴任とか、夫の地元に嫁いで、「田舎になじめない」っていうことをよく聞きます。 「とにかく都心じゃないとダメ」だったり、「23区内までならOKだったり」・・・ 人によってはもちろん、地方はきてみてよかったという住めば都っていう方もいます。 1都3県に育った方、どの程度のところならやっていけますか?

  • 仕事後の東京都心ランニング~オススメ経路は?

    18時半くらいから20時前まで、 一時間程度で走れるコースがいいです。 東京都心でお薦めのコースを いくつか教えてください。 渋谷区、新宿区、千代田区、中央区、港区 (副都心2区と都心3区) の範囲でお願いいたします。

  • 【東京都在住もしくは元在住された方限定】東京都で住みたくない街は?

    東京都で住みたい街は、吉祥寺、自由が丘、恵比寿と決定しました。それでは東京都で住みたくない街はどこですか?自分も東京在住経験があるのですが、新宿に住んでいる友だちが結構不便と言ってました。家賃とか駐車場代が高く、安売りするスーパーも近くにないからということでした。みなさんはどうでしょうか?