• ベストアンサー

あなたにとって都心とはどこを言いますか?

私は基本的には東京に住んでいるのですが(何度か地方に住んだことはあります)、何となく「都心=新宿」だと思い込んでいました。でも考えたら新宿は副都心なんですよね、確か。じゃあ今の都心ってどこなんだろうって考えたのですが新宿以上に都心のイメージのところがわからないんです。みなさんは「都心」と聞いたらまずどこを思い浮かべますか?街の名前で回答いただけると嬉しいです。参考までに年代・性別・お住まいのところ(差し支えない範囲で)よろしくお願いします! 例)都心といえば「新宿」   30代後半女性   東京都在住

noname#143036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

旧東京府 戦争中まで都内在住。その後現在の場所に疎開し農地法の関係で居座ってしまいました

質問者

お礼

回答ありがとうございます!世代によって「都心」観の違いを知りたかったです。嬉しいです。戦争という大変なご経験をなさった方にいうべきことではないかもしれませんが、疎開という出来事で新しい土地を知り、そこに住み続けようと思えるのは幸せなことだと思いました。私も夫も東京以外に親戚もなく、時折寂しく感じます。

その他の回答 (7)

回答No.8

23区内いろいろな場所を知っていますが、yoko-yさんと同じように新宿じゃないかと解釈している東京人です 家から一番近い23区が杉並、中野、新宿区ときているので あとは青山とか白金台とか 20代前半男性 東京都下在住

質問者

お礼

あ、何だかテリトリーが一緒みたいで嬉しいです。杉並・中野はタクシーの運転手ができるほど熟知しています。青山はものすごくインターナショナルというか国籍不明というか、そんなイメージがあります。白金台は悲しいことに雑誌でしか知らないのです~(涙)回答ありがとうございました!

回答No.6

都心といえば、都庁があるので「新宿」 20代後半女性 東京出身さいたま在住。

質問者

お礼

確かにそう考えるのが普通なんですよね、私ったら都庁があることをすっかり忘れてて何だかものすごくバカな質問してしまいました。都庁の建物自体もバーンッと存在感ありますし、背後に新宿の高層ビル群を従えているように見えるところなんかもやっぱりすごいですよね。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

補足しますが、新宿は副都心ではないですよ。 都庁が新宿に移転した時から、新宿は新都心になりましたよ。 で、回答ですが、 都心といえば「やっぱり新宿」 30代前半女性 埼玉県在住

質問者

お礼

涙がでるほど恥ずかしい~~!そうです、今は新都心なんですよね。都庁、しょっちゅう前を通ってるくせにすっかり忘れてました。同じように「都心=新宿」という方がいらして嬉しいです。大昔は新宿って女の人の服もロクな店がなかったけれど今はすごく変わりましたよね。私にとってはそれですごく新宿のポイントが高くなりました。

• yamikuro3
回答No.4

国会議事堂(永田町ですか?) 都心と言うより国心かもしれませんが。 国民の生命と安全を守る為の発信地ですから。 40代男。熊本県在住。

質問者

お礼

永田町!!確かにすべての源たる場所ですよね。日本全国の人に聞いてみたら街のイメージが一番一致しているところかもしれませんね。迷子になると悲惨な場所なんですけどね~広すぎて。同じような建物多すぎて。人に聞きたくても人はあんまり歩いてないし。回答ありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.3

中央区、千代田区、港区のいわゆる都心三区です。 30代男性、渋谷区民です。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20051228/lcl_____tko_____002.shtml
質問者

お礼

東京新聞のURLをありがとうございました!中央区と千代田区は都心のイメージですよね。港区は、私の知ってるのが東宮御所とか帝国ホテルとかニューオータニとかで「隔絶されていて気軽に行けない場所」ばかりのせいか、東京という感覚すらないです。都とか区とかそういうので一緒にしたら悪いような、そんな感覚(笑)回答をありがとうございました。

• haru-nii
回答No.2

仕事場としての都心:大手町・丸の内界隈 遊び場としての都心:渋谷・六本木 両方兼ね備えている:新宿 40台中盤男性 東京都在住(電車で出るのは新宿、バスで出るのは渋谷)

質問者

お礼

そっか~新宿は両方兼ね備えているから私も漠然と「都心=新宿」と思っていたのかもしれないです。大手町や丸の内はそんなに夜遅くまで遊ぶところじゃないですもんね。好きでも嫌いでもなかった新宿に何だか親近感が沸いてしまいました。回答ありがとうございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.1

都心といえば「銀座」「丸の内」方面が思い浮かびます。 個人的なイメージですが。 年代は30代中盤です。 東京都在中です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! よくニュースなんかで「クリスマス商戦が始まりました。都心のデパートでは・・」なんていうときは、8割くらいの確率で日本橋が出るんですよね。日本橋を中心に銀座・丸の内っていうのは王道の都心なのかもしれないですね。