都心の感染者増に関して

このQ&Aのポイント
  • PCR検査数の増加により都心の感染者が増加している
  • GoToキャンペーンにより観光業界や飲食業は嬉しいが、感染者が全国に拡散する可能性も懸念される
  • 都心で感染者が増えるのは第二次感染爆発の予兆と考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

都心の感染者増に関して

都心の感染者が増大していますよね。PCR検査数が増えたからだと思います。緊急事態宣言が解除されたからだと思いますけど仕方がない事です。しかし尋常ではない増え方。GoToキャンペーンでどうなる事か、観光業界や飲食業は嬉しいでしょう。東京都は除外されたようですが、経済を潤すどころか感染者が全国に拡散するだけじゃないのでしょうか?また都心(東京を中心)で感染者が増大しているということについて非常に懸念していますが、第二次感染爆発の予兆と考えて宜しいでしょうか?私は地方で全く感染者は居ないのですが、都心でまた緊急事態宣言の再発例ってあり得ますか?何せTVやネットの報道は東京や大阪を中心としたものが多いので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.6

日本の自粛規制解除に先駆けて、K国が実施し再拡大しましたね。 当たり前だし愚かと思った矢先、日本も実施するなんて「どこ見てんだよ?」と思いました。 Go toは最近知りましたが、さらにおバカキャンペーンって・・・・・ 目先の金に釣られて無能政府の口先に乗っかって、自分の正しい判断も付かない利用者も利用者ですね。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

日本は第一次でも感染爆発は起きていません。患者数が微増しただけです。(人口1億2千万人の国で100人、200人は微増です)。仮に二次波がきても感染爆発は起きないでしょう。起きる理由がない。GoToキャンペーンぐらいで騒ぎすぎです。それより何もせずこのまま放ってくと、地方の観光旅館や観光施設は壊滅します。二度と再起できず、日本では観光は出来なくなります。自殺者も急増します。おそらく1万人単位で。その方がよほど問題です。

回答No.5

感染は、若者が大して重症化しないので、あまり感染対策をせずに遊んでいるからとすると、イメージ的に、日常ルールのある寮に、遊び人の若者が入寮し、ルールを守るように寮長が言っても、夜毎遊び歩いて、寮長や他の人々を困らせている感じにも見えます。  その時に、彼の行動に制限をかけたり、罰則を設けたりせず、地道に説得や見守りをくり返すことで、彼の行動様式が変わることを期待するようなやり方を今回に感じますが、ジレンマがあっても、若者の自由を奪わないで説得するというやり方が、確かにいいようにも思いますが、やはり寮長としては忍耐がいることでしょう。  説得の仕方として、若者からお年寄りに広がると重症者が増える、ということは強調してもいいですね。

• kaitara1
回答No.4

症状が出ない感染者は以前から多数いたのではないでしょうか。むしろ、こういう人は免疫を獲得して爆発的流行の防御壁になる人ではないかと思います。同時に感染源にもなるはずですが、それにしても東京ですらそれほど大規模な流行になっていないのではないでしょうか。

• vaf326
回答No.3

個人の考えは、マスク着用は感染防止に必要、手洗い、消毒の徹底。 距離を保つ。みなさんの意見と同意見です。これをやればリスクは回避できると思っています。これを守ってGOTOキャンペーンですね。 東京除外は、感染者数の増加で若い方の構成比が高い。若い方は無症状が 多いと思われ、無症状感染者がマスクを着けずに感染を増加させる可能性が高くなるといったことが除外の理由だと思っています。マスクをつけるだけで リスクは減りますので、ここは守って頂きたい。手洗いも同様です。 緊急事態宣言は、再発はないように思います。このままで新しい生活を継続していくのではないでしょうか。

• yaasan
回答No.2

尋常じゃない増え方、と書いていますが、検査数も尋常じゃないぐらい増えていますよ。しかも増えたのはクラスター対策とばかり、濃厚接触者が対象ですからね。世界と見比べての少数の増減での一喜一憂はそんなに意味のあることではないと思います。 GoToキャンペーンは解っている感染者が優先されて国内を強制的に回るものではないことぐらいは理解されてますでしょうか。無自覚の感染者が絶対にいないという保証はありませんが、基本的に感染していない人が感染対策をして旅行するキャンペーンです。必要以上に恐れていては病気の前に死人が出ます。 >第二次感染爆発の予兆と考えて宜しいでしょうか? 個人的には第二波の真っ只中と思っています。ここで一気に感染者の洗い出しを行って、感染の爆発を避けるための行動をしているのだと。数は多いですが、重症者はほぼおらず、感染者と認定された人を隔離措置し、後の感染拡大を防ぐ事をちゃんと行えている状態かと。少ない数は見栄えがいいですが、無自覚であったりする潜在的な感染者が街中をウロウロする危険性を今のうちに絶っている途中だと思いますよ。 >都心でまた緊急事態宣言の再発例ってあり得ますか? ないですね。コロナウイルスの対策だけしていて、人は生きていけませんから。 後、ちょっとついでですが、 >1.マスクなどして感染リスクを下げましょう。 マスクとか真っ先に書いて、それが一番の対策と考えている感じですが、一番の対策は消毒です。マスクなんぞは口を開かなければ、何の意味もございません、程度の対策です。マスクをしていなくて、つい喋ったり、くしゃみをしたりしてもウイルスを持っていなければ、大丈夫です。それよりもウイルスが付いているかどうか解らない公共のものを触った後にちゃんと消毒をすることが最も大事なのです。テレビの影響か、この程度の知識で対策が取れていない人もいるのが現実なのでしょうね。 こうした対策をちゃんとしていれば、外出を怖がる必要はありません。新しいウイルスであるために解らない事があり、慎重な対応が優先されてきましたが、今は大雑把にワクチンのないインフルエンザと考えて良いと思うので、必要な対策を考えて行動すれば、問題は少ないと思います。

• okwavey4
回答No.1

感染予防の話って、とてもシンプルな話しかしてませんが、それが出来ないアホばかりです。 1.マスクなどして感染リスクを下げましょう。 2.距離を取りましょう。 3.換気をしましょう。 確かに外出自粛させると、距離取れますね。 家と家の間には壁もありますし、距離もありますから。 この中で、個人がやろうとしているように感じられるのは、1だけです。 想定出来ることですが、マスクつけていても、暑いと外します。汗で濡れて息苦しいと外します。熱中症になってまで、マスクをする意味もないですから。 出来ることが3つあるのに、他の2つを考える前に外すんです。ここが感染のポイントでしょうね。 東京は人が多いので、ソーシャルディスタンスは意識的に取らないと取れません。 エスカレーター1つにしても、前の人とぴったりくっつくバカばかり。1~2mがわからないんだろうね。 両手を広げて回転したら、誰にも当たらないようにしなければならない。 ソーシャルディスタンスと言っただけで、何らそのための対策はないです。最も顕著なのは通勤電車や駅です。 混雑した電車の中で、距離を取れと言うのは無理があるでしょう。マスクはつけられますよね?暑い、息苦しいとマスクを外したくなることは分かっていますので、車内のエアコンを最強にして、酸素濃度を上げる努力をすると、改善されますね。 マスクで熱中症のリスクに気がついた時点で、事務所衛生基準規則の五条3項を改正しなければいけません。 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四 十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。 28度じゃ暑いってわからないのか? マスクをした状態で何度ならマスクを暑く感じないのか、実験して統計とらないの? 駅の階段やエスカレーター。 前後左右の人と距離が近すぎる。 人間は両手を横に広げると、その長さは身長と同じくらいだ。つまり、腕二本と肩幅を合わせた長さが身長と等しいので、身長が2mあったとしても、肩幅があるので腕の長さは1m未満と言うことになる。 1m以上距離を取ると言うことは、踏み込みしなけれな絶対に人に触れられない距離と言うことになる。距離が近すぎるってすぐ分かると思うんですけど、わからないのか距離とれないバカばかり。 本来届くはずのない距離を取らなければならないのだから、殴れるやつは殴っても良いんじゃないかな。殴られる距離にいるのが悪い。これくらいの意識で距離を取らないと、距離を保つことは難しい。 これらのことから、単純に人が多いと、十分な対策が取れないバカばかりなので、感染は広がります。 地方の方は賢いのかもしれないし、単に人が少ないから意識せずに距離をとれているだけかもしれないが、都会にはバカがたくさんいることは明らかです。 殴られるのが嫌なら距離をとれってテレビで言って欲しいですね。