• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身勝手な色恋い利用されたのでしょうか?)

身勝手な色恋い利用されたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 恩師から金品をセビラレたことに疑問を持ち、彼の変化や顔の事、皮肉、妬みなどを挙げながら、彼の異常な行動について悩んでいます。
  • 彼の精神状態を心配し、家庭や恋人の存在についても疑問を抱いています。
  • 自分の機嫌を取らないと脅迫されたり、不愉快な発言をされたりしており、最終的に恩師との関係を断ち切る決断をしました。しかし、彼からの引き止めに苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

普通教師と生徒の関係と言えば卒業してしまえばお終い、 せいぜい同窓会に招待するくらいのものだと思います。 その先生はあなたの高校時代の教師ですかそれともまさか大学 ということはありえませんね。恩師とおっしゃっていますが、何かプライベートな 事情でもあって特別お世話になったのですか。なぜそれほどあなたが目を付けられ 嫌がらせも同然のことをするのかわかりません。 あなたが他のクラスメートに相談できない事情でもあるのでしょうか。 あなたがどんな弱みを握られそこまで付きまとわれ金銭をせびられているのか なにもないならもっと毅然とした態度を取るべきです。 前半読んでいて何故その男とあなたは会わなければならないのか、わかりません。 沢山教え子もいるでしょうに、いったい過去になにがあったのですか。 教師が今やっている事は一種のハラスメントです。 ハラスメントはする人もされる人も心の問題があると言われています。 奥様がいるのなら奥様にも責任はあると思います。家庭裁判所とか法テラス 行政の市民相談室とか、民間のdV相談センターとか、探してみてください。 同窓生や、他の先生には相談できないのですか、あなたがきっぱりとした態度を取らない限り 終わることはない様な気がします。つまりあなた次第で状況が変わると思います。

0905amadeus
質問者

お礼

CEX28284さん、回答ありがとうございます。 高校時代の教師です。婚約者が居た状態で、同僚の先生を本気にさせた所で捨て、その同僚の先生は振られたショック で退職し、他の生徒数人とも交際し(当時私は交際してません)、その中の一人の生徒と手切れ金を渡さなければ、別れる事が困難だったと学校中の噂になってました。 それだけ、破廉恥を大目に見てた学校でした。 家の家庭は、父親が軽度の知的障害だった為、手を出され易い生徒の一人だったと思います。 あまりにもヘビーな内容な為、ここでは書き切れず、詳しくは『高校時代のトラウマ』を検索して見て下さい。

0905amadeus
質問者

補足

手違いで回答を途中で投稿してしまいました。お手数で無ければ『発言オヤジ 高校時代のトラウマ』で検索して読んでみて下さい。お願いします。 仕事である程度成果を出して、先生にお手紙を出した所、返事に会いましょうか・・・・とおっしゃって下さった時から、表向きは優しく接して下さってましたが、影では、私の存在を利用して、水商売の女と『賭け事』をして、私をカラかって遊んだと懺悔したかと思ったらサヨナラを言われました。私は信頼しておりましたが、先生にとって、私は虫けら当然だったようです。父の事、破廉恥を大目に見てしまう程の校則なんて無いに等しい生徒が多い学校だったからという理由もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.1

恩師とのことですが、今後の交際?は距離を置きつつ、がいいと思います。 あまりにもわかりやすく金品目的で近づいてきたのであれば、 彼に投資することも彼を信じない自由も同時に得ていますし。 善人の身内より、面倒な好敵手。 彼は可愛いあなただからこそに、学びの機会を余分に与えたいがあまりに、 自尊心を投げ打って嫌われ役を担って下さっておられるのかも。

0905amadeus
質問者

お礼

micoさん、コメント有り難うございます。 おっしゃる通り、恨むのではなく、良いほうに、 オブラートに包んだかのような感情が一番苦しみから 少しでも解放されるかもしれません。 そして、投資もしないですし、信用もしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身勝手な色恋に利用されてるのでしょうか?

    前回と同じ人の内容で相談します。長くなります、すみません。還暦に近い恩師(男)の事で助言を頂ければ助かります。7年ぶりに再会した恩師ですが、獰猛なガラの悪い風貌に変わり果て(長年ストレスにさらされた状態かな)、再会した日に金品をセビラレました。恩師からは非常に焦ってる感があり、言葉は悪いのですが、飼い主を変えたい一心、何かから逃れたい一心から、私に依存してると判断しましたが、気にし過ぎかと思ってました。昔と人柄が随分変わり、何か不浄なモノに取り憑かれている感じ。それからも会うと、必ずと言って良い程、金品や人脈をタカル言葉を言ってきます。苦労のし過ぎで心の病か更年期障害に掛かったかと思いました。また、私の足元を見ている発言をしてみたり、顔の皮肉、妬み、いろんな因縁をつけて来ます。悪意と善意が混同してる様子なんです。そして物欲を満たしてくれる人物かどうか『品定め』をしてきます。これが、元教え子に対する態度とは思えなく、NOと言えずに半年間我慢してきました。私は医者ではないので、正確に判断は出来ませんが、精神分裂してるようにも見受けられるのです。異常を感じて、本人との世間話から判断するしか無いのですが、家庭は上手くいってて家族に不満はないそうです。ですが、彼には商売女の恋人がいます。あくまでもこの半年間の判断ですが、恋人に金銭的にも甘やかされて、私の事もあわよくば『甘い汁を吸わしてくれる人間』と期待したか、もしかしたら、恋人にほのめかされて、他人から金銭、人脈を無心するよう言われて、私と接触してきた可能性もあります。自分の機嫌を取らないと、去るぞ去るぞと、暗示的に脅してくる事もありました。先日、不愉快な寄生発言に、とうとう私がキレて恩師にサヨナラ言いましたが、スガッてきたて、上手く縁切り出来ていません。馬鹿がつく程、人が良い私の欠点に付け込んでいると思うけど、恩師の後ろにいるタカリ癖の貰い癖のある人種と関わる気になれず、共有する気にもなれないと知らせた上で、携帯は電源を今も入れていません。私は火に飛んでいる夏の虫状態だといまさら解りました。私が商売してる身なら、もっと違う人に行きますが、色恋、枕営業をかけられて、恋人気分になり、元教え子の私を犠牲にしようとしてると思ったら悲しくなってきました。食事も喉を通らない程です。家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、正直、携帯の電源を切るのが精一杯です。長い分を読んで下さって有り難うございます。

  • 物欲の強い人にNOと言える方法

    前回と同じ人の内容で相談します。長くなります、すみません。還暦に近い恩師(男)の事で助言を頂ければ助かります。7年ぶりに再会した恩師ですが、獰猛なガラの悪い風貌に変わり果て(長年ストレスにさらされた状態かな)、再会した日に金品をセビラレました。恩師からは非常に焦ってる感があり、言葉は悪いのですが、飼い主を変えたい一心、何かから逃れたい一心から、私に依存してると判断しましたが、気にし過ぎかと思ってました。昔と人柄が随分変わり、何か不浄なモノに取り憑かれている感じ。それからも会うと、必ずと言って良い程、金品や人脈をタカル言葉を言ってきます。苦労のし過ぎで心の病か更年期障害に掛かったかと思いました。また、私の足元を見てる発言をしてみたり、皮肉、妬みを感じます。そして物欲を満たしてくれる人物かどうか『品定め』をしてきます。これが、元教え子に対する態度とは思えなく、NOと言えずに半年間我慢してきました。私は医者ではないので、正確に判断は出来ませんが、精神分裂してるようにも見受けられるのです。異常を感じて、本人との世間話から判断するしか無いのですが、家庭は上手くいってて家族に不満はないそうです。ですが、彼には商売女の恋人がいます。あくまでもこの半年間の判断ですが、恋人に金銭的にも甘やかされて、私の事もあわよくば『甘い汁を吸わしてくれる人間』と期待したか、もしかしたら、恋人にほのめかされて、他人から金銭、人脈を無心するよう言われて、私と接触してきた可能性もあります。先日、不愉快な寄生発言に、とうとう私がキレて恩師にサヨナラ言いましたが、スガッてきたて、上手く縁切り出来ていません。馬鹿がつく程、人が良い私の欠点に付け込んでいると思うけど、恩師の後ろにいるタカリ癖の貰い癖のある人種と関わる気になれず、共有する気にもなれないと知らせた上で、携帯は電源を今も入れていません。私は火に飛んでいる夏の虫状態だといまさら解りました。私が商売してる身なら、もっと違う人に行きますが、色恋営業にかけられて、恋人気分になり、元教え子の私を犠牲にしようとしてると思ったら悲しくなってきました。家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、正直、携帯の電源を切るのが精一杯です。長い分を読んで下さって有り難うございます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 冷めてしまいますか?

    冷めてしまいますか? 学生時代の友達と卒業してから仲良くなって2人で遊ぶ仲でした。5年前の22歳の時に告白されたけど私には好きな人がいたので振った後も変わらずに仲良くしていました。お互い恋人が出来てからは、会わなくなったけどたまに「元気ー?」とかメールは来ていて、去年7月に2年振りに再会したのですが・・・お互いフリーで、それから月1~2ペースで遊ぶようになり、いままで友達にしか見られなかったのに私は好きになってしまったのです。 しかし友達歴が長いと恥ずかしさがあり、最近は良い雰囲気だったくせに、あんたとは付き合いたくない~的な発言をうっかりメールでしてしまいました・・・。その時は、笑い話で終わったのですが、それ以降ほとんどメールは来なくなってしまったし、遊びに誘ってもなんとなくノリも悪く、友達から誘ってくれても私に予定が有ったり会えずじまいで、自分の発言を後悔してもやもやした日を過ごしています・・・。 やっぱり脈なしだと思わせてしまったら、付き合える可能性は低いですか?気持ちは冷めてしまいますか?

  • このような場合・・・

    二股をしていて、お互い女性側はその事を知りません。 1人の彼女は、金銭を僕に渡してくれています。(行為で) 断る理由もないので、毎月貰っています。 最近になって、金銭をくれている子と、別れを考えています。 僕のわがままではなく、性格や、考えの行き違いから・・・ このような場合、別れたら今までもらっていたお金は何の契約もないのに返済しなくてはいけないんですか? 法律的にどうなんでしょうか? 的確な回答お願い致します。 二股なんてしてないという発言はしてました。 恋人同士で俺は自由にやるとは言ってます。

  • 念書を作成したいと思っています

    念書を作成したいと思っています。 皆さんのお力をお借りできれば…よろしくお願いします。 姉と私の間で念書のような物を交わし、後日ある、ない、の言い合い を防ぐ目的で作成したいと考えています。  ・ 預かっているお金・品物が一切ないこと。  ・ お互いに現時点で金銭の貸し借りがないこと。  ・ 今後金品の貸し借りはしないこと。 を明確にしておきたいと考えています。 というのも姉は虚言癖があって、借りてもいないお金を他人 (第三者)に妹に貸しているというような事を伝えていること。 預かってきたお金がありますが、何もなしで返還し、 後日『預けた金がある』と言われるかもしれないことを 防止したい目的です。 このような場合、書面にはどのようなことを明記するべきか のアドバイスをいただければと思っています。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 《自分の事を棚に上げて他者を非難する》事について

    所謂《自分の事を棚に上げて他者を非難する》事はよく見られる現象ですが熟考してみれば悪質なことには変わりないが満更でもないのかなと… というのも、こういった発見をする際「じゃあ自分はどうなの?」「貴方はその人(対象者)より何か成し遂げてるの?」といった反応を度々見かけます。 しかし発言の権利は誰にでもあるので例えその人が何者でないにせよ発言自体は何ら問題ないなと。 それ相応の者でないからといって発言してはいけない理由にはなり得ませんしその権利を封じていいものでもありません。それにどのような尺度で判断するかも難しい所ですし「そんなこと自覚してるけど非難しちゃいけない理由にはならないよね?」と言われればそれ迄の様な気がします。何もしていないくせに言うなというのは通用しないのではないかと思いました。 皆さんはどのように感じられるでしょうか。 お聞かせください。

  • 人との距離感について

    昔の知り合いで還暦間近の♂(妻帯持ち)について『適切な距離』の開け方『完全に離れてくれる方法』を質問させて頂く投稿しました。 あまりにも動物的で、理性が全く無いんです(汗) 軽く例をあげますと、食べ物を持って行かないと酷く八つ当たりしてきます。それも上等な食べ物でないとヒステリー気味になります。ストレートに言うと食い意地が張ってる人ですね。 昔にも一度聴いた事はありますが『自分は食いしん坊だ』と認識はあるんです。 食に対して、とても情熱が熱く、その様子はまるで、実家近くの『滅多に餌を貰えない犬』に とても酷似してました。 度々金品のタカリ、しつこく金持ち人脈の紹介をして欲しいですとか(そんな人脈有りませんが)、下品過ぎて耳を塞ぎたくなります。 私のおごりで、音楽会に連れて行けば、演奏中にも関わらず、話掛けてくる始末で、とんでもない恥を欠いてしまい、精神的にも疲労困憊しました。 正直、私の周りに、こういう人は居なかったので、驚きました。身の毛がヨダツ体験とはこういう事かと納得しました。 あまり詳しく書けませんが、中1の女の子に、自分が恋愛感情を持たれてると勘違いしている様子ですし、妄想癖や、軽い嘘をつく癖がある事も確認しましたが、還暦近いから仕方ないと自分に言い聞かせましたが、やはり、知り合い程度ですと、我慢が効きません、私は心が狭いのかと自分を攻めた事もあります。 上記の事から、これは私が関わる人間では無いと判断し、人として信用出来ないと事と、今後は連絡する事は無いとハッキリと理由を告げ、メールで知らせました。本人も納得したので、スッキリしてたのですが、何事も無かったように、あたかも、まだ人間関係が続行してる内容で、自分の気持ちをメールに寄越してきます。 そこで、メールを拒否設定にしてますが(まだ2ヶ月弱)、もしかしたら、それでも、こちら側は関わりたくない意思が伝わってないかもしれません。 友人にも相談しました所、いくなんでもメール拒否されてたら、誰でも嫌われてると解る筈だと言ってましたが、住所を頼りに家に来たら、警察に被害届けを出そうと思います。 昔から、周りからも信頼の厚い(?)『立場が上の人』だったので、軽い気持ちで会った私にも落ち度はありますし、非常に後悔をしてます。 いまから思うと、外見も胡散臭く、なんで我慢して会ってたんだろうと思います。 何故、こんなに執着されるのか理解できません。考えられる理由は、食べ物欲しさ だと思います。もうウンザリです。 長々とすみません。以上です。。。。

  • どうゆうつもりなんでしょうか?(長文です)

    28歳、女です。 数ヶ月前くらいから、5年くらい前に付き合っていた1つ年下の彼からメールがくるようになりました。正確にはメールが来だす少し前にコンビニで偶然再会し、それからまた連絡が来るようになったという感じです。 私は彼のことがとても好きでした。 しかし彼は私と別れてから1年半程して結婚したという事を彼の昔の仕事仲間から聞きました。 その頃私はまだ彼の事が忘れられずにいたのでとても苦しかったのですが、その後新しい仕事に就いたりして忙しくして日々を過ごすうちにだんだん大丈夫になっていました。 なのにいざ本人に会ってしまうと何年経っていても昔の気持ちが蘇ってきてしまうのがわかりました。 しかもその時の彼は離婚することになっていて、子供が1人いたようですが奥さんが引き取ることも決定済みで、あとは金銭面が片付けば全て終わり、という状況でした。 彼が精神的にズタボロになっているのを目の当たりにしたせいもあるでしょうが、支えてあげたいと思いました。 彼のために私が出来ることはしてあげたいと思いましたので、話を聞いたり1人でいて気持ちが暗くなってる時に遊びやドライブに誘っていました。ある時、彼が(私の気持ちに気付いてるとは思いますが)体の関係を迫ってきましたが、以前に『もう誰も好きにならない』『自分はこの先1人で生きてくべき人間』などと言っていたので、彼のことは好きでしたが、やりたいだけのそんな中途半端な状態は嫌だったのでHはしませんでした。 それから彼はそうゆうことは言ってきたりしませんが、今度は『誰か紹介して』とメールが来たので私が『さすがに無神経だ』と怒ると『ごめんなさい』とかすぐ謝ったくせに、それから1週間したついさっき『暇なんだけど誰か誘える人いない?』とかメールが来て、私が無理だと断ると『そう。了解です』と返事が来て終了、みたいな感じです。はぁ?!って感じです。 少し前に『もう誰も好きにならない』『1人で生きてく』と言ってたくせに、その上私の気持ちを知っててそんなメールを送ってくるのは、一体どーゆうつもりなんでしょうか? 最近の発言は彼が精神的に落ちてるからとかで許せる範囲では無いと思う時があります。 それともやはり心が弱ってるから周りに気を遣った発言が出来なくなってるんでしょうか? 私はどう対応していけばいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

  • こういう場合の心理 どう捉えられるのでしょう

    最近よく問題になっているネットで自殺予告する行為。 (集団自殺とかで無く これから死ぬ という発言です。) 私は本当に辛くて生きていく希望をなくした人は 誰にも頼る事も相談も出来なくなって生きる術をなくした人が 突如として自殺してしまう思ってるからネットとかで 予告する人の心理が分かりません。 その後、普通に他に書き込みしていたりすると特にです。 そこで、こういう予告して直後も普通に会話している人についての捕らえ方のアンケートです 1 ストレスや寂しさから構って欲しかっただけ   (人の気をひきつけたくて) 2 発作的行動   (虚言癖 狂言癖 などの精神的な病) 3 ネタとして発言してみて人の判断を様子見て楽しむ為 4 その他(どんなパターンか軽く書いてください)

  • どうすれば、、、

    お互い何でも言い合えて 大切に思って結婚も考える彼氏がいます。今回、私がした行動によって 許せないと距離を置かれています。信じてたのを裏切られたから、信じられない、分からないと言われてしまいました。 私がした行動とは そういう風に思っている恋人がいるにも関わらず、待ち伏せされていた人(前に会社にいた人)にアドレスを聞かれ、それは断ったものの、これはあげると言われて、断ったものの結果、受け取ってしまった 私としては、待ち伏せされていたことに焦りテンパって、その場を回避したい一心でもらえば、終わると、とっさに判断してしまったからなんですが、立ち去った後で受け取ってしまったことを、すごく後悔していた。 性格上と隠してることも嫌なので彼に話したのですが、受け取ったことにショックを受けてしまって、はじめに書いた状態です。 故意的にもらったわけではないので どうすれば、分かってもらえるのでしょうか、、 受け取ること自体、彼には理解できないようです。 逆の立場だったら、彼と同じように嫌なので彼の気持ちはわかります。 でもこんな事になるとは思っていませんでした。 分かってもらえるように努めること、不安を拭いたいこと、誠意をみせることはもちろんですが、他に何かアドバイスもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。