• 締切済み

物欲の強い人にNOと言える方法

前回と同じ人の内容で相談します。長くなります、すみません。還暦に近い恩師(男)の事で助言を頂ければ助かります。7年ぶりに再会した恩師ですが、獰猛なガラの悪い風貌に変わり果て(長年ストレスにさらされた状態かな)、再会した日に金品をセビラレました。恩師からは非常に焦ってる感があり、言葉は悪いのですが、飼い主を変えたい一心、何かから逃れたい一心から、私に依存してると判断しましたが、気にし過ぎかと思ってました。昔と人柄が随分変わり、何か不浄なモノに取り憑かれている感じ。それからも会うと、必ずと言って良い程、金品や人脈をタカル言葉を言ってきます。苦労のし過ぎで心の病か更年期障害に掛かったかと思いました。また、私の足元を見てる発言をしてみたり、皮肉、妬みを感じます。そして物欲を満たしてくれる人物かどうか『品定め』をしてきます。これが、元教え子に対する態度とは思えなく、NOと言えずに半年間我慢してきました。私は医者ではないので、正確に判断は出来ませんが、精神分裂してるようにも見受けられるのです。異常を感じて、本人との世間話から判断するしか無いのですが、家庭は上手くいってて家族に不満はないそうです。ですが、彼には商売女の恋人がいます。あくまでもこの半年間の判断ですが、恋人に金銭的にも甘やかされて、私の事もあわよくば『甘い汁を吸わしてくれる人間』と期待したか、もしかしたら、恋人にほのめかされて、他人から金銭、人脈を無心するよう言われて、私と接触してきた可能性もあります。先日、不愉快な寄生発言に、とうとう私がキレて恩師にサヨナラ言いましたが、スガッてきたて、上手く縁切り出来ていません。馬鹿がつく程、人が良い私の欠点に付け込んでいると思うけど、恩師の後ろにいるタカリ癖の貰い癖のある人種と関わる気になれず、共有する気にもなれないと知らせた上で、携帯は電源を今も入れていません。私は火に飛んでいる夏の虫状態だといまさら解りました。私が商売してる身なら、もっと違う人に行きますが、色恋営業にかけられて、恋人気分になり、元教え子の私を犠牲にしようとしてると思ったら悲しくなってきました。家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、正直、携帯の電源を切るのが精一杯です。長い分を読んで下さって有り難うございます。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、 別れませんし、掴まれません。 老いらくの恋は見苦しく見境のないものと 世間では相場が決まっております。 知人で、フィリピンパブの女性に貢ぐために、 (こちらは父親が病気でとか、結婚して欲しいと言われて) 家屋敷財産を捨てて行き倒れた老人とか、 キャバ嬢に入れ込んで、知人友人親類縁者に 借金しまくって、あげくに捨てられた老人前の中年とか。 そういう人が女との縁をつなぐためにあちこち借金を しまくっている風にも見えます。 >物欲の強い人にNOと言える方法 彼は物欲が強いんじゃなくて、 上の例のように、我を失っているだけのようです。 NOというのに手段も方法もありません。 気を強く持って本人のためと思ってガツンというしかありません。

0905amadeus
質問者

お礼

手違いでデジタルに投稿してしまいました。回答有り難うございます。いままで何故?何故?と困惑しておりましたが、コメントを読んで、頭の中が整理できました。本当に有り難うございます。この体験を反面教師にし、私が将来、同じ体験しないようにしたいと思います。

• chieffish
回答No.1

ここはデジタルライフ--Macだけど・・・・

0905amadeus
質問者

お礼

手違いで投稿してしまいました。すみません。