• 締切済み

物欲の強い人にNOと言える方法

前回と同じ人の内容で相談します。長くなります、すみません。還暦に近い恩師(男)の事で助言を頂ければ助かります。7年ぶりに再会した恩師ですが、獰猛なガラの悪い風貌に変わり果て(長年ストレスにさらされた状態かな)、再会した日に金品をセビラレました。恩師からは非常に焦ってる感があり、言葉は悪いのですが、飼い主を変えたい一心、何かから逃れたい一心から、私に依存してると判断しましたが、気にし過ぎかと思ってました。昔と人柄が随分変わり、何か不浄なモノに取り憑かれている感じ。それからも会うと、必ずと言って良い程、金品や人脈をタカル言葉を言ってきます。苦労のし過ぎで心の病か更年期障害に掛かったかと思いました。また、私の足元を見てる発言をしてみたり、皮肉、妬みを感じます。そして物欲を満たしてくれる人物かどうか『品定め』をしてきます。これが、元教え子に対する態度とは思えなく、NOと言えずに半年間我慢してきました。私は医者ではないので、正確に判断は出来ませんが、精神分裂してるようにも見受けられるのです。異常を感じて、本人との世間話から判断するしか無いのですが、家庭は上手くいってて家族に不満はないそうです。ですが、彼には商売女の恋人がいます。あくまでもこの半年間の判断ですが、恋人に金銭的にも甘やかされて、私の事もあわよくば『甘い汁を吸わしてくれる人間』と期待したか、もしかしたら、恋人にほのめかされて、他人から金銭、人脈を無心するよう言われて、私と接触してきた可能性もあります。先日、不愉快な寄生発言に、とうとう私がキレて恩師にサヨナラ言いましたが、スガッてきたて、上手く縁切り出来ていません。馬鹿がつく程、人が良い私の欠点に付け込んでいると思うけど、恩師の後ろにいるタカリ癖の貰い癖のある人種と関わる気になれず、共有する気にもなれないと知らせた上で、携帯は電源を今も入れていません。私は火に飛んでいる夏の虫状態だといまさら解りました。私が商売してる身なら、もっと違う人に行きますが、色恋営業にかけられて、恋人気分になり、元教え子の私を犠牲にしようとしてると思ったら悲しくなってきました。家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、正直、携帯の電源を切るのが精一杯です。長い分を読んで下さって有り難うございます。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、 別れませんし、掴まれません。 老いらくの恋は見苦しく見境のないものと 世間では相場が決まっております。 知人で、フィリピンパブの女性に貢ぐために、 (こちらは父親が病気でとか、結婚して欲しいと言われて) 家屋敷財産を捨てて行き倒れた老人とか、 キャバ嬢に入れ込んで、知人友人親類縁者に 借金しまくって、あげくに捨てられた老人前の中年とか。 そういう人が女との縁をつなぐためにあちこち借金を しまくっている風にも見えます。 >物欲の強い人にNOと言える方法 彼は物欲が強いんじゃなくて、 上の例のように、我を失っているだけのようです。 NOというのに手段も方法もありません。 気を強く持って本人のためと思ってガツンというしかありません。

0905amadeus
質問者

お礼

手違いでデジタルに投稿してしまいました。回答有り難うございます。いままで何故?何故?と困惑しておりましたが、コメントを読んで、頭の中が整理できました。本当に有り難うございます。この体験を反面教師にし、私が将来、同じ体験しないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

ここはデジタルライフ--Macだけど・・・・

0905amadeus
質問者

お礼

手違いで投稿してしまいました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身勝手な色恋い利用されたのでしょうか?

    前回と同じ人の内容で相談します。長くなります、すみません。 還暦に近い恩師(男)の事で助言を頂ければ助かります。 7年ぶりに再会した恩師ですが、獰猛なガラの悪い風貌に変わり果て(長年ストレスにさらされた状態かな)、再会した日に金品をセビラレました。 恩師からは非常に焦ってる感があり、言葉は悪いのですが、飼い主を変えたい一心、何かから逃れたい一心から、私に依存してると判断しましたが、気にし過ぎかと思ってました。 昔と人柄が随分変わり、何か不浄なモノに取り憑かれている感じ。それからも会うと、必ずと言って良い程、金品や人脈をタカル言葉を言ってきます。 苦労のし過ぎで心の病か更年期障害に掛かったかと思いました。 また、私の足元を見ている発言をしてみたり、顔の事、皮肉、妬み、いろんな因縁をつけて来ます。 悪意と善意が混同してる様子なんです。 そして物欲を満たしてくれる人物かどうか『品定め』をしてきます。これが、元教え子に対する態度とは思えなく、NOと言えずに半年間我慢してきました。 私は医者ではないので、正確に判断は出来ませんが、精神分裂してるようにも見受けられるのです。異常を感じて、本人との世間話から判断するしか無いのですが、家庭は上手くいってて家族に不満はないそうです。 ですが、彼には商売女の恋人がいます。あくまでもこの半年間の判断ですが、恋人に金銭的にも甘やかされて、私の事もあわよくば『甘い汁を吸わしてくれる人間』と期待したか、もしかしたら、恋人にほのめかされて、他人から金銭、人脈を無心するよう言われて、私と接触してきた可能性もあります。 自分の機嫌を取らないと、去るぞ去るぞと、暗示的に脅してくる事もありました。 先日、不愉快な寄生発言に、とうとう私がキレて恩師にサヨナラ言いましたが、スガッてきたて、上手く縁切り出来ていません。 馬鹿がつく程、人が良い私の欠点に付け込んでいると思うけど、恩師の後ろにいるタカリ癖の貰い癖のある人種と関わる気になれず、共有する気にもなれないと知らせた上で、携帯は電源を今も入れていません。 私は火に飛んでいる夏の虫状態だといまさら解りました。私が商売してる身なら、もっと違う人に行きますが、色恋、枕営業をかけられて、恋人気分になり、元教え子の私を犠牲にしようとしてると思ったら悲しくなってきました。食事も喉を通らない程です。 家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、正直、携帯の電源を切るのが精一杯です。長い分を読んで下さって有り難うございます。

  • 身勝手な色恋に利用されてるのでしょうか?

    前回と同じ人の内容で相談します。長くなります、すみません。還暦に近い恩師(男)の事で助言を頂ければ助かります。7年ぶりに再会した恩師ですが、獰猛なガラの悪い風貌に変わり果て(長年ストレスにさらされた状態かな)、再会した日に金品をセビラレました。恩師からは非常に焦ってる感があり、言葉は悪いのですが、飼い主を変えたい一心、何かから逃れたい一心から、私に依存してると判断しましたが、気にし過ぎかと思ってました。昔と人柄が随分変わり、何か不浄なモノに取り憑かれている感じ。それからも会うと、必ずと言って良い程、金品や人脈をタカル言葉を言ってきます。苦労のし過ぎで心の病か更年期障害に掛かったかと思いました。また、私の足元を見ている発言をしてみたり、顔の皮肉、妬み、いろんな因縁をつけて来ます。悪意と善意が混同してる様子なんです。そして物欲を満たしてくれる人物かどうか『品定め』をしてきます。これが、元教え子に対する態度とは思えなく、NOと言えずに半年間我慢してきました。私は医者ではないので、正確に判断は出来ませんが、精神分裂してるようにも見受けられるのです。異常を感じて、本人との世間話から判断するしか無いのですが、家庭は上手くいってて家族に不満はないそうです。ですが、彼には商売女の恋人がいます。あくまでもこの半年間の判断ですが、恋人に金銭的にも甘やかされて、私の事もあわよくば『甘い汁を吸わしてくれる人間』と期待したか、もしかしたら、恋人にほのめかされて、他人から金銭、人脈を無心するよう言われて、私と接触してきた可能性もあります。自分の機嫌を取らないと、去るぞ去るぞと、暗示的に脅してくる事もありました。先日、不愉快な寄生発言に、とうとう私がキレて恩師にサヨナラ言いましたが、スガッてきたて、上手く縁切り出来ていません。馬鹿がつく程、人が良い私の欠点に付け込んでいると思うけど、恩師の後ろにいるタカリ癖の貰い癖のある人種と関わる気になれず、共有する気にもなれないと知らせた上で、携帯は電源を今も入れていません。私は火に飛んでいる夏の虫状態だといまさら解りました。私が商売してる身なら、もっと違う人に行きますが、色恋、枕営業をかけられて、恋人気分になり、元教え子の私を犠牲にしようとしてると思ったら悲しくなってきました。食事も喉を通らない程です。家族、奥様にこれらの事を話せば、恋人とも別れて、首根っこを掴まれるでしょうが、正直、携帯の電源を切るのが精一杯です。長い分を読んで下さって有り難うございます。

  • 人との距離感について

    昔の知り合いで還暦間近の♂(妻帯持ち)について『適切な距離』の開け方『完全に離れてくれる方法』を質問させて頂く投稿しました。 あまりにも動物的で、理性が全く無いんです(汗) 軽く例をあげますと、食べ物を持って行かないと酷く八つ当たりしてきます。それも上等な食べ物でないとヒステリー気味になります。ストレートに言うと食い意地が張ってる人ですね。 昔にも一度聴いた事はありますが『自分は食いしん坊だ』と認識はあるんです。 食に対して、とても情熱が熱く、その様子はまるで、実家近くの『滅多に餌を貰えない犬』に とても酷似してました。 度々金品のタカリ、しつこく金持ち人脈の紹介をして欲しいですとか(そんな人脈有りませんが)、下品過ぎて耳を塞ぎたくなります。 私のおごりで、音楽会に連れて行けば、演奏中にも関わらず、話掛けてくる始末で、とんでもない恥を欠いてしまい、精神的にも疲労困憊しました。 正直、私の周りに、こういう人は居なかったので、驚きました。身の毛がヨダツ体験とはこういう事かと納得しました。 あまり詳しく書けませんが、中1の女の子に、自分が恋愛感情を持たれてると勘違いしている様子ですし、妄想癖や、軽い嘘をつく癖がある事も確認しましたが、還暦近いから仕方ないと自分に言い聞かせましたが、やはり、知り合い程度ですと、我慢が効きません、私は心が狭いのかと自分を攻めた事もあります。 上記の事から、これは私が関わる人間では無いと判断し、人として信用出来ないと事と、今後は連絡する事は無いとハッキリと理由を告げ、メールで知らせました。本人も納得したので、スッキリしてたのですが、何事も無かったように、あたかも、まだ人間関係が続行してる内容で、自分の気持ちをメールに寄越してきます。 そこで、メールを拒否設定にしてますが(まだ2ヶ月弱)、もしかしたら、それでも、こちら側は関わりたくない意思が伝わってないかもしれません。 友人にも相談しました所、いくなんでもメール拒否されてたら、誰でも嫌われてると解る筈だと言ってましたが、住所を頼りに家に来たら、警察に被害届けを出そうと思います。 昔から、周りからも信頼の厚い(?)『立場が上の人』だったので、軽い気持ちで会った私にも落ち度はありますし、非常に後悔をしてます。 いまから思うと、外見も胡散臭く、なんで我慢して会ってたんだろうと思います。 何故、こんなに執着されるのか理解できません。考えられる理由は、食べ物欲しさ だと思います。もうウンザリです。 長々とすみません。以上です。。。。

  • 物欲を抑える方法

    物欲を抑える方法を教えてください。 買って良かった!!でも無くても良かった・・・というものをついつい買ってしまいます。(ファッション系が多いです) 借金をしているわけではないし、毎月貯金もしているのですが、将来のことを考えたらこのままではダメだと思いました。 ですが、欲しい!必要!と思ってしまうともうブレーキが効きません。特に生理前が多いです。我慢するとストレスが酷いです。 例えば、今年の春物は十分だからもう何も買わない!と決めていても、持ってるスカートに~を合わせたら可愛いだろうな、と思いつくと買ってしまいます。 自分の意思が弱いだけなのですが、何かいい方法は無いものでしょうか。

  • ★☆物欲を抑える方法を教えてください!★☆

    閲覧ありがとうございます。 私は、漫画やゲームやラノベなどが好きで、”読んでもいないのに続編を買ってしまう”悪い癖があります。 ついつい、「あ、今しか買うタイミングはない!」と思って買ってしまいます。 生活費を抜いた、趣味の出費を6千円ほどまでに抑えたいのですがどうやったら買いたい衝動を抑えられますか? ちなみに最大で、1万5千円まで使えますが、今は貯金をがんばっています。 回答いただけると助かります。 よろしくおねがいします。 カテゴリ違ったらごめんなさい><

  • 物欲を減らす方法

    通販サイトなどを見たりすると、物欲が湧いて我慢出来なくなります。 お店とかだと現実的で購入意欲がわかないのですが、通販だとすごく欲しくなります。 物欲をなくすにはどうした方法が有効ですか?

  • 冷めてしまいますか?

    冷めてしまいますか? 学生時代の友達と卒業してから仲良くなって2人で遊ぶ仲でした。5年前の22歳の時に告白されたけど私には好きな人がいたので振った後も変わらずに仲良くしていました。お互い恋人が出来てからは、会わなくなったけどたまに「元気ー?」とかメールは来ていて、去年7月に2年振りに再会したのですが・・・お互いフリーで、それから月1~2ペースで遊ぶようになり、いままで友達にしか見られなかったのに私は好きになってしまったのです。 しかし友達歴が長いと恥ずかしさがあり、最近は良い雰囲気だったくせに、あんたとは付き合いたくない~的な発言をうっかりメールでしてしまいました・・・。その時は、笑い話で終わったのですが、それ以降ほとんどメールは来なくなってしまったし、遊びに誘ってもなんとなくノリも悪く、友達から誘ってくれても私に予定が有ったり会えずじまいで、自分の発言を後悔してもやもやした日を過ごしています・・・。 やっぱり脈なしだと思わせてしまったら、付き合える可能性は低いですか?気持ちは冷めてしまいますか?

  • 物欲の無い人(物欲の無い夫を持つ方)お願いします。

    もうすぐ私の誕生日です。結婚5年目20代後半、嫁ちょっと年上です。 正直何もほしいものがありません。 物欲ゼロ。消費をすると胸が苦しくなる性格です。 毎年、誕生日前に決まってほしいプレゼントを聞かれるのですが、全然答えられません。 今年も「そのお金を自分のために貯めておけ。それが何よりの馳走です。」と返したのですが、 物欲の強い、記念日を大事にする嫁のことですから、きっと不満に思っていると思います。 なんかうまい切り返し方なんかないでしょうか?

  • このような場合・・・

    二股をしていて、お互い女性側はその事を知りません。 1人の彼女は、金銭を僕に渡してくれています。(行為で) 断る理由もないので、毎月貰っています。 最近になって、金銭をくれている子と、別れを考えています。 僕のわがままではなく、性格や、考えの行き違いから・・・ このような場合、別れたら今までもらっていたお金は何の契約もないのに返済しなくてはいけないんですか? 法律的にどうなんでしょうか? 的確な回答お願い致します。 二股なんてしてないという発言はしてました。 恋人同士で俺は自由にやるとは言ってます。

  • 念書を作成したいと思っています

    念書を作成したいと思っています。 皆さんのお力をお借りできれば…よろしくお願いします。 姉と私の間で念書のような物を交わし、後日ある、ない、の言い合い を防ぐ目的で作成したいと考えています。  ・ 預かっているお金・品物が一切ないこと。  ・ お互いに現時点で金銭の貸し借りがないこと。  ・ 今後金品の貸し借りはしないこと。 を明確にしておきたいと考えています。 というのも姉は虚言癖があって、借りてもいないお金を他人 (第三者)に妹に貸しているというような事を伝えていること。 預かってきたお金がありますが、何もなしで返還し、 後日『預けた金がある』と言われるかもしれないことを 防止したい目的です。 このような場合、書面にはどのようなことを明記するべきか のアドバイスをいただければと思っています。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。