嫁と僕、どっちが悪い?結婚4年目の問題

このQ&Aのポイント
  • 嫁との関係において、朝起きない嫁やお金の貯金をしないこと、セックスレスや食事の問題などが発生しています。嫁の起きる時間に合わせて出勤することに不満があり、お金の管理やセックスの頻度にも不満を感じています。さらに、嫁が仕事の忙しさを理由に食事を作らない時もあります。離婚も考えている状況ですが、どうすべきか悩んでいます。
  • 嫁との問題は朝起きないことや貯金の問題、セックスレス、食事の問題が主な要因です。朝起きないことに関しては、何度も話し合いをしても改善が見られず、不満が募っています。また、嫁がお金の貯金をしないことにも不満を持っており、家族のために貯金をすることを求めています。さらに、結婚後はセックスの頻度が減り、不妊治療の影響もあり一度月に1回程度にまで減っています。最後に、嫁が仕事の忙しさを理由に食事を作らないこともあり、その場合は自分が用意することが多いです。離婚も視野に入れながら悩んでいます。
  • 嫁との関係で起きている問題は朝起きないこと、貯金の問題、セックスレス、食事の問題です。朝起きないことに関しては、何度も話し合いをしても改善が見られず、不満が募っています。貯金の問題では、自分からお金を貯めるようにお願いしても全くやらないため、家族の将来に不安を抱えています。セックスレスに関しては、結婚前から比べて頻度が減り、夫婦の愛情にも影響が出ています。最後に、嫁が仕事の忙しさを理由に食事を作らないこともあり、その場合は自分が用意することが多いです。離婚も考えている状況ですが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁と僕、どっちが悪いですか?

僕目線で書くので、公平とは言えませんがご意見をお願いします。 僕 会社員(映像関係) 33歳 年収:400万 嫁 パート 33歳  100万くらい? 結婚 4年 子供なし 職業柄、仕事が遅くなったり、飲みの付き合いで週に1~2日は帰りが深夜になります。 それ以外は、建てこまない限り、19時頃には帰ります。   嫁は、パートをしていますが、人手不足という事で、週に4日~5日、年に数カ月は、朝から21時くらいまで働いていたりします。 基本は17時くらいまで。  【質問内容】 (1)朝起きない嫁。 僕が家を出る30分後くらいに家をでますが、ギリギリまで寝ていたい為、見送りをしてくれません。 彼女が起きる頃に出るので、5分早起きすればいいと思うのですが。。 しかも、これまでに何度も話をしているのに、1週間くらいやったかと思うとすぐにやめてしまいます。 (2)基本は生活費として、11万(貯金4万、駐車代1.3万、食費5.7万)を渡しています。 家賃・電話などは別途支払いをしています。  なので、基本は足らない事はないと思うのですが、結婚当初から1万でもいいから、一緒に貯金をお願いしているのに、一切行いません。 旅行に行きたいときとか、家のものを買ったりと一緒に使う目的で貯めているつもりなんですが。。。 無駄使いをしている様子は特にないので、黙っていたのですが、こないだ体外受精をするって話になった時に、少し喧嘩をしていたのですが、「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」と言われたのが、やっぱり一緒に生活している意識がないのかなと思いました。 (3)セックスレス  結婚前は、けっこうエッチをしていたのですが結婚してから、あまりしなくなりました。  今では、不妊治療の影響もあって、月に1回子作りのためのセックスをする程度です。  寂しいからという話をしても、基本はかわりませんし。    喧嘩をして、セックスレスも寂しく感じると話したところで、結婚当初よりも太って気持ち悪いといいます。 確かに太りましたけど、そっちもねって思うし、もともと痩せてないんですけどって思います。 (4)忙しいと食事をさぼる。    基本的には晩飯のみなんですが、パートが忙しいと作りません。 その時は、僕が仕事から帰ってから食事を用意しています。 パートが忙しいからと言いますが、パートと家庭はどっちが大切なんだって思います。  僕も作れない時は、近くの飯屋って感じですね。 その場合の支払いは、生活費が残っていれば生活費です。 なければ、彼女が払ってくれたりします。 細かい事もいっぱいあるのですが、それはお互いさまって気もしています。 離婚も少し考えているんですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmgmgmgm
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.18

朝起きずに見送らない奥さんが羨ましいです。 朝五時起きで、お弁当を作り、朝食を作り、夫を起こし、朝食を提供し。夫を送り出してから、自分の準備と掃除洗濯をし。フルタイムで働き、帰宅は8時位でも、夕飯を作り夫の帰宅を待ちます。 寝る時間だけが自分の時間です(笑) パートで、気ままに家事や朝起きるのを怠れる奥さんが羨ましいです。 性格だから仕方ないかも。 フルタイムで働く私みたいな妻もいるし。 フルタイムで、不妊治療もし、家事もこなす妻もいる。 専業主婦でも、朝起きない全く家事をしない妻もいます。 フルタイムより、パート主婦の方が偉そうな態度をとるしね。不思議なものです。 妻として女として産まれもった性分は、まず変わらないですよ。 家事を怠れる人が家事を完璧に出来ないように、家事を完璧にこなす人は、家事を怠ることが出来ないもんなんですよ。

tune1001
質問者

お礼

理屈って言い方、よくないかもしれませんけど、なんかすごく納得します。 パートって馬鹿にしてるでしょ?って言う人いるけど、パートの方が間違いなく楽ですもんね。 やめたければ辞めればいいし。 やっぱり根性の違いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#136660
noname#136660
回答No.22

回答 1.見送り云々を書かれていますが 朝旦那よりも後から起きるってことは  朝ごはんの準備もしないってことでしょ?  21時までパートしてたからって朝起きないなんて・・・役割を果たせてないですね。 2.>生活費として、11万(貯金4万、駐車代1.3万、食費5.7万)を渡しています  駐車代はともかく、毎月の貯金の4万円それはちゃんと質問者さんは把握されてるのでしょうか?  一度、入金記録確かめて見た方がいいかもですね。  それと、食費5.7万 お二人の昼食費もこれに含まれますか?  含まれて無いとするとお二人でってすると少し多いですね。  毎月 余りそうそうですね・・・・  >結婚当初から1万でもいいから、一緒に貯金をお願いしているのに、一切行いません。  奥さんは何のためにパートされてるのでしょうか?  ちょっと理解できませんね。    >「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」  奥さん 何か勘違いされてますね。  ご自分が何も考えずにパートへ行けるのは一体 誰のお陰なんでしょうかね?  旦那さんが働いて、その上で成り立ってるパートなんだから  ふざけるな!って言いたいですね。 3.これは どちらに原因があるのかわかりませんからなんとも言えませんが  >結婚当初よりも太って気持ち悪いといいます。  この一言で奥さんの人間性がわかるような気がしますね。   4.>基本的には晩飯のみなんですが、パートが忙しいと作りません。  ・・・はぁ?  唯一の夕食も作らない?  先ほども書きましたけど、一体 何のためのパートなんでしょうか?  家庭の仕事もロクに出来ないのに パート?  旦那さんの収入が少なくて生活が大変ならば仕方ないかもしれませんが  そんな事も無いようですから 何故 家庭を犠牲にしてまでパートなのか?    >その場合の支払いは、生活費が残っていれば生活費です。 なければ、彼女が払ってくれたりしま  す。  普通は夜だけの食事の為に「5.7万円」なら十分 残ると思いますが?  それに 「なければ彼女が払ってくれたりします」とありますが  お金に色はついてませんからねぇ~  それが「生活費」なのか「パート代」なのか区別付きませんよね。 それと気になったので・・・ >嫁は、パートをしていますが、人手不足という事で、週に4日~5日、年に数カ月は、朝から21時くらいまで働いていたりします。 基本は17時くらいまで。 この感じだと殆ど フルタイムで仕事してるのと変わりませんよね。 それで「100万」ですか? って・・・そんなわけ無いでしょう。 全体を通して感じた事は・・・ この奥さんと一緒に居る意味ありますか?      

tune1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、これがすべてではありませんが、すごく参考になりました。 やっぱり、少し変ですよね。。。 ただ、パート代は不妊治療のお金として貯めてくれているとは思います。 言葉足らずですみません。

回答No.21

え! これで離婚してたら、一生結婚生活なんて送れないですよ。 もちろん奥様側にも非があります。 でも質問者さんは、ちょっと「妻」というものに幻想を抱きすぎのような気がします。 朝お見送りをしてくれないくらいなんですか。子供じゃあるまいし。 上司や先輩社員の方に聞いてみてください。 一笑されて終わりです。 貯金をしたいなら、手渡すお金を減らしては? 奥様も働いているようですし、一度生活費を一緒に見直してみてはいかがでしょう。 奥様の収入も把握できてないようなので、腹を割って話をする必要があると思います。 そのための夫婦でしょう。 同棲カップルじゃないんだから、知りたいことはガツンといわなければ。 3)と4)については、奥様に原因がありそうです。 これはパートが忙しすぎるのが理由でしょうね。 ただちょっと気になるのですが、働いている時間と収入がまったく見合ってないような気がします。 それだけフルタイムで働いて年収100万円なんてことは絶対ありえません。 なぜなら単純に1日8時間×週4日×700円(安く見積もってます)なら、月額11万円くらい、それが1年なら134万円です。 さらに数ヶ月は朝から晩までなんですよね。 計算が合いません。 3)と4)はパートを減らせばある程度解決すると思います。 が、質問者さんの理解も足りない部分があります。 「妻」がご飯を作るのが当然という頭がありませんか? 妻が忙しいときには自分でご飯くらいまかなう度量が欲しいところです。 それこそ子供が生まれて子育てするようになると、さら放っておかれるようになりますよ。 奥様にはパートの時間を見直してもらう、質問者さんは理想の妻像から早く目を覚ましてもらう、それが解決への道だと思います。

tune1001
質問者

お礼

パートも考えもんですね。 朝起きないのは、個人的に許せないんです。 朝って、仕事にしてもなんにしても一番大事な瞬間ですから。

noname#135170
noname#135170
回答No.20

そんな嫁、いらないでしょう。 もうね、どっちが悪いとかの次元でなく、その妻は最低最悪。 妻の役割を果たしてないのに結婚してる意味がない。 ただの寄生虫です。 朝起きない、食事をさぼるって。。アホかと 叩きだしていいです。 離婚です。 もちろん妻に慰謝料請求しましょう。 先ずは弁護士に相談して証拠を固めてください。

tune1001
質問者

補足

ごめんなさい。 忙しい時にさぼるだけで、夕方で終わる時はちゃんと作ります。 でも、参考になりました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.19

パートを辞めて貰ったらどうなのですか? どっちが悪いと言うと どうしても2人でしょう。 この件は貴方、あっちの件は奥様。。。ってなっている気がします。 だって、33歳でしょ?@奥様。 ゆっくり不妊治療している場合じゃないはずですが。。。 パートとは言え、仕事をしていたら 疲労もあるはず、、、気疲れもあるはずです。 期間を決めてでも 専業主婦になられ、不妊治療に専念した方が良いと思います。 専業主婦になれば 朝も起きるのではないですか? ただし、貴方の稼ぎだけで暮らす って事になるので。。。 パートであり、だけど生活費のみを奥様に渡しているのでしょ? それが私には理解出来ないですね。 食費も57000円は 夫婦2人で多いし。 パートが忙しいから は私は理由に出来ないと思います。 ただし、貴方の所得だけで 今と同じ様な事が出来れば良いのですが(不妊治療等) 我が家だったら パートを理由に家事をさぼれば 夫は<だれが頼んでパートを希望した?>って言いますね。 子供の役員会等で支度が出来ない、体調が悪く出来ないのは 全然文句言われないけど。 なんとなく 貴方の方が否が多い気がします。 貴方の所得を奥様に一任したら良いですよ。 信用出来ないなら 家計簿を定期的に見せて貰うとかね。 だから 奥様は 「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」と言われたのが、やっぱり一緒に生活している意識がない のだと思います。 朝起きないのは 何か不満があるから わざと起きない気がします。 男性の気配は無い様な奥様 って書かれているけど 居ると思います。 労働時間と所得 を見れば 大抵分かるじゃない? 週に4日~5日、年に数カ月は、朝から21時くらいまで働いていたりします。 基本は17時くらいまで。  は 扶養から外れるはずです。 一度 役所に出向き 所得証明を取った方が良さそうです。 私は扶養範囲内のパートですが 週4~5、労働時間は3時間、長くても4時間。 これで100万です。

  • oskii
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.17

どっちも思いやりに欠けているのではと思います。 (愛情の有無は一旦置いておくにしても、生活する夫婦として) まずは質問者様は、パートを下に見てると言いますか、 極端に言えば、正社員で働いている(=稼ぎが大きい)自分の方が大変だし、 エライんだ!という感じがうかがえてしまいます。 というのも「共働き」という認識が少ないような・・・ (1)朝のお見送りは、強制させるものではなく、「したいから」でいいのでは? うちの旦那は強制しませんし、してくれたら素直に嬉しい!と、でも普段は寝とき~と言ってくれますよ。 (2)そもそもはなぜ生活費を渡すという概念なのでしょうか? そこまでおっしゃるなら、全額渡して下さい。 体外受精の費用にしても、奥様はそう言わざるを得ない状況(質問者様は体外に反対!?)だったのでは? (3)これは確かに奥様の発言はいかがなものかと思いますね。 本当は、いろんな理由があるんだとは思いますが、太って気持ち悪いというのは相手を傷つけると分っての発言だと思いますし・・・ 子作りのためのエッチだけでは、さみしいですよね。 でもそもそもの「理由」はどこにあるのか、じゃないでしょうか? (例えば1.2.のようなことに嫌気がさして、愛情が少なくなってきているとか) (4)さぼるって言葉もどうかと。パートが忙しいんですし・・・ 奥様も働いているのですし、作れる方が作る、でいいじゃないですか。 我が家では旦那が料理はできませんが、その分忙しかったり、しんどい時には、 気を利かせて外食にしようと言ってくれますよ。 >パートと家庭はどっちが大切なんだ っておっしゃるなら、まずはお給料の全額を渡してあげて下さい。 ともかく、奥様だけでなく、質問者様含め、 お二人とも結婚生活を続けていこうとする意識がないように見えます。 私も一昨年結婚したばかりですが、助け合いと思いやりがなければ、やっていけないと思います。 よく話し合って下さい。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.16

>どっちが悪いですか? どっちも悪くない。理由は以下のとおりです。 1と4を徹底するには妻が専業主婦にならないと厳しい 。 2は、価値観が違うからしかたない。 3は、気持ち悪いという生理的な理由でのセックスレスはどうにもならないから仕方ない。 1と4は話し合いでどうにかなりそうだけど 2(経済観念の違い)と3(セックスレス)は、話し合いでは解決できない。 結婚生活において2と3の、意識や傾向の一致は最も重要(話し合いで解決できないから)。 他にもこまかいことでいっぱいあると書かれてますが、おたがいさまと 思ってるとかかれてますが、それぞれのこまかな収入や日数ほか家庭内での働き具合を比較する時点で、このご夫婦は長くもたないと私は思います。質問者さまは、数多くのこまこました不平不満 を既に抱えていらっしゃるので、(離婚も考えてるそうですが)実はもう、きっと質問者さまが 夫婦生活もたないのだと思います。奥様の意見や言い分は全く知らないので質問者さまだけを、 質問文章だけをみたら、わたし(既婚)がそう感じるだけですが。 夫婦は、どちらがいくら稼ぐとか稼がないとか(そこまでは質問にもないですが)関係ないです。 互いに思いやれて、互いに少し我慢できたなら、互いに少し譲り合えたなら、話し合いも会話も性生活も、 家計云々も、少しの喧嘩や意見交換すれば丸くおさまるんです。解決するんです。 双方が、こんなに我慢してる「のに」 と なってしまったら、それは双方が思いやりが 足りないということです。 セックスレスについては、結婚してから理由なく急に生理的に嫌になる ことは、ないように思えます。 いろんなめんで、やはりただの同居人や同棲とは違いますから、 奥様はそういうことも言いたいのではないでしょうか。 「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」このひとことには 女として妻としての深い深い意味合いがこめられていると思いますよ。 そこを掘り下げていけたなら、ご夫婦の明るい未来がみえるような気がします。 どっちが悪い(タイトル)か考えるよりも ふたりでどうしていけばよいかを考えるほうが、有意義で、前に向ける可能性があります。 決めるのはおふたりです。 子作りに関しては、配偶者の何百倍も女性本人が大きく悩む ということだけ、理解していらっしゃるとは思いますが理解してさしあげてください。 可能な限り、お幸せに。m(__)m

tune1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 不妊治療は女性の方が大変ですよね。 やっぱり、僕に思いやりが足りないんでしょうね。

回答No.15

(1)これ私も結婚当初頑張ったんですけれど、低血圧で階段からおちてから、ご辞退させていただいてます。今では朝ご飯とお弁当と夫が作って出社します。逆に朝、時々調子がいいと起きて見送ろうとするんだけれど、朝のリズムが乱れるから寝てろと怒られます。 なので、無理な方もおられるのでは、と思いますので許してさしあげては? (2)>一緒に使う目的で貯めているつもりなんですが。。。    このフレーズ気になりました。 奥様とも同じような目的をお持ちなんでしょうか? お二人の一緒にいる意味の価値観の違いがでておられるような気がするんです。 ご存じとは思いますが体外受精ってすごくお金も心も身体もすりへるんですよ。 奥様、大丈夫かなって思いました。すごく急いでる感じがします。 (3)>寂しいからという話をしても、基本はかわりませんし。 話されたのはよいですね。 でも、奥様のお返事は大人としてちょっとですね。 親しき仲にも礼儀ありというか。 (4)>彼女が払ってくれたりします。 奥様は責任は感じておられるけれどできないという風に読んじゃいました。 ご夫婦ともにお料理できるのはすごいですね。 >パートと家庭はどっちが大切なんだって思います。 読み替えると仕事とオレ、どっちが大事?ってなりませんか? 女の人が男の人にこれいったらだめなフレーズですよね。 夫も転職前の若かりし頃 「女房と仕事とどっちが大事だと思ってるんだ!」と上司に怒鳴られて 「女房です」と応えて窮地に陥ってます(笑 社会通念上は仕事なんですよね。 離婚を考えておられるそうですが お子様のこともあるので奥様がこの先の人生設計をどう考えておられるか ちゃんと確認された方がいいですよ。 できること、できないことも含めて。 いい悪いではなく。    

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.14

悪循環になってる気がしますが・・。 1・・・奥様が長時間のパートをされている以上無理だと思います。 2・・・一度簡易的でもいいので家計簿的なものをつけてみてはいかがでしょうか。奥様がやらなさそうであれば、レシートや領収書を回収する形で。収入も十分あり無駄遣いもしていないのに奥様がパートをしてまで稼いでも貯金が出来なかったりそもそもパートをしなければいけないのはおかしいと思います。何かしら原因があるはずで、特定しないとお金の問題だけでなく、奥様の体の負担も重なっていくばかりになってしまうのではないでしょうか。けんかになってしまう可能性はありますが、ぜひ一度ご確認いただくことを強くおすすめします。 3・・・一般的に、結婚生活が続いていけばなくなるもの、というところではありますが、早いような気もするし、早ければこのような時期、という気もしますが。そのような理由でない限りは、ストレスが原因なのではないでしょうか。パートに不妊・・拝見するだけでも結構ストレスを大きく溜めそうな要因がありますね。まず上記のように改善の一歩を踏み出し、なんとか少しでも体調を良くしてあげることがよろしいのではないでしょうか。また、旦那様は、何か誘う効果のある香水の使用やサプリメントの服用などされてはいかがでしょうか。ものによって、また人によってですが、騙されているような気がしますが、案外ばかに出来ない効果があります。あとは、体型ですね。これはまあなんとも言えませんが、それが原因でなかったとしても、ご自身の健康上問題があれば改善してみるのもよろしいのではないでしょうか。 4・・・1と同様ですね。パートが忙しい以上、強要は難しいと思います。 お互い様、というのは拝見しててもわかる部分はありますが、気持ち自体改善しないといい方向には進まないのではないでしょうか。無責任な事は言えないですが、双方妥協することや理解することへのシフトをしないと厳しいと思います。 結婚自体が失敗だったと思うならすぐにでも離婚の事を考えるべきですし、奥様の事を今でも大事で生涯の相手として見ているなら、現状維持では意味がないので旦那様もしっかりと行動を起こして改善すべきだと思います。行動を起こせないのであれば、旦那様のご要望に添えるためには今一度ご自身の将来を考えた決断をすべきだと思います。 ちょっと生意気だったり無責任な部分もありますが、質問者様にとっていい結果が生まれるよう応援しています。

tune1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、好きかどうかわからなくなってきています。 確かに、最近はよく働くのですが、働く前から朝は弱いんです。 やっぱり、気持ちが向かなければどうしようもないですね。

  • boxtree
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.13

朝起きない嫁 奥さんはなんやかんやで、週に4,5日、 それも、6時間働いていられるので、 tune1001さんとは一般の共稼ぎ夫婦に近いです。 で、5分早起きも人にとってはしんどい場合はありますよ。 わずかその5分位、寝かせてあげるよう割り切れば、 tune1001さんにも不平の一つを減らせる良さがあると。 貯金と体外受精 貯金を一切行なわないなら、その分を多少引いて、 ご自分でされるのは如何ですか。 双方、収入があると、喧嘩ではその、文句ないでしょ?は 相手方から出て来易いと。言い言葉で、買い言葉を 大袈裟に取り過ぎると、相手への不満は募り易いですよ。 セックスレス 人それぞれですから、一概には言えないですが、 4年の結婚で月に一回のセックスはちょっと少ないですね。 そして、太って気持ち悪いと指摘されたようで... じゃあ、気持ち悪くさせないよう、汗流して、ダイエットして 相手の希望を叶えてみるよう努力されてみては如何でしょう。 その結果でもし将来、ご自分の希望も叶うなら、 素晴らしい事ではありませんか。解決策には行動を要しますよ。 食事をさぼる パートが忙しいと作らないのは、非難し難いと感じましたよ。 速やかに両立が出来る人ばかりはいないので、 その辺を理解して上げることは大切だとも思います。 離婚も多少考慮にされているようで、そうなると、 ここで記された背景よりもっと深刻な問題が存在するのか、 あるいは、相手への不満をご自分がただ過剰にエスカレート させているとの見方もあるかも知れないですね。 でも、ここの内容だけから判断すると、相手をもう少し大目に 見て上げることで、お二人の気持ちも徐々に和らいで 行くのではないかなとも感じましたよ。 お二人で道しるべを見つけて、良い方向へ行かれると宜しいですね。

noname#137325
noname#137325
回答No.12

そもそも奥さんが何故パートに出ているかの理由が分からないので、判断しかねます。 しかしながら、年収400万円だったら子供もいないし共働きしなくても生活できると思うんですが。 それなのにパートに出て、そのお給料から「貯金の費用出せ」言われると、理不尽かなぁ。家事分担しているならまだしも「朝起きてくれない」なんて文句言う旦那さんだもの。 お話だけ聞いていると、そろそろ奥さんから離婚を言い渡されてもおかしくないんじゃないかという不安がよぎります。 「無駄遣い」とか「私のお金で治療するんだから」とか「パートと家庭とどっちが大事」などという発言が出てくるあたり、とても愛情ある夫婦関係とは思いにくいですね。

関連するQ&A

  • 嫁が強すぎる 疲れた

    結婚して半年ほどの夫婦なのですが 普段から喧嘩が多く一緒に居て居心地がすごく悪いです 一緒にいても必要最低限の会話以外話しません 笑顔もありません 結婚式が終わったのに 2人で外食や、2人で出掛けることがなく(休みが合わないこともあるが) 何のために夫婦をやっているのだろう?一緒にいる意味ないのでは?と思っています 子供もほしいのですが セックスレス しまいには風俗でも行ってこいと 色々考えて嫁の趣味に興味を持つとか 日々感謝の言葉をかけるとか やっているのですが 嫁の態度は一向に変わる気配がありません 前には亭主関白になんかさせない!とぼそっと話していました そんな嫁に優しくするのも疲れました 何をしたら良いでしょうか?

  • ほとんど家事しない嫁

    結婚7年目もうすぐ3歳の娘と3人暮らしです。 嫁は扶養内でのパートしてます。 娘の保育園の送り迎えはほぼ嫁がしてますが帰ってきてご飯食べてよくて娘のお風呂入れてつかれたといってすぐ布団でゴロゴロ寝てます。 自分はフルタイムで隔週で夜勤があるため夜勤の時は昼間に夜ご飯作って昼勤務のときは若干自分の方が帰りが早いのでご飯作ってます。 そこから娘の歯磨き、寝るまで一緒に横になって洗い物や翌日のご飯の予約、掃除します。 洗濯はやってくれますが週に1回するかしないかくらいです。痺れを切らして自分がすることも多々あります。 仕事でもストレスは溜まる、家に帰ってきてもストレスは溜まる、働いてもカツカツの生活で貯金もできず流石に生活するのが嫌になってきました。 どうにかならないでしょうか? 世の嫁さんはこんな感じでしょうか? 流石に疲れました。

  • 義理の両親が嫁を返してくれません

    結婚一年目になります。 嫁は仕事をすることに向いていないのですが、嫁の母親に毎日のように仕事をしろといわれ、それがキッカケでうつになってしまいました。 その原因を知らずに、強制的に嫁を実家につれて帰ってしまいました。 当初は2-3日といっていたのに、もう一ヶ月になります。 嫁は帰りたいといっているのに、家からだそうとせず、精神科につれていき、睡眠薬治療をさせようとします。 私が引き取って看護するといっても言うことを聞いてくれません。 そういう話をもちかけると「今回の話はなかったことに・・・」といってきます。(既に籍もいれているのに・・・) 嫁は気が弱いせいもあって、なかなか反論できないでいるようです。 嫁を取り戻すことはいけないことでしょうか。 心配で心配でこちらがおかしくなりそうです。

  • 私が嫁に行けば全て丸く収まるのでしょうか。

    交際して1年半、同棲して9ヶ月の彼がいます。お互いの年齢のこともあり、交際当初からお互い結婚の意思がありました。 ただ私は三姉妹の末っ子で、姉二人はすでに嫁いでおり、また両親が昔から三姉妹の誰かが家を継いで欲しいといっていたのもあり、できればその望みを叶えてあげたいと思っていました。 また彼は次男で、交際当初から家を継ぐつもりはなく、昔から『お前は家を出て行くんだぞ』と言われて育ってきたようです。 今年に入り結婚の話が進んだときに、彼に私の家の事情を話、悩んだ末に彼が私の家に婿に行くと行ってくれました。 そして私の両親に挨拶に行き、彼の両親にも挨拶の前に話をしたところ、反対されました。理由は長男(アラフォー)が未婚だからということです。 終いには、『婿養子に行くならもっといいところがある』と私の家のことまで批判されました。またそのほかにも『そんな子は早く手放しとけ』みたいなことも言われました。 私の両親はただ私達が1番幸せであればいいと言ってくれています。 最終的に両家の両親同士の話合いになり、 私が彼の家に嫁に行くということで話がおわったようです。 その時私の両親に理由を聞くと『ここで両家でもめて、あなた達の立場が悪くなること、彼が彼の両親と喧嘩してほしく無いから』 と言っていました。 この一連の騒動で、交際当初はどちらの姓を継いでいいと思っていたのが、両家の本質が見えてしまい、とてもじゃないけど、彼の家に入る気になりません。 彼自身は『家にはもちろん思い入れがあるけど、俺はそちらの家に婿養子にいく』といってくれており、これから彼の両親に私達の意思を伝えようと思っています。 ただ、親同士は話がまとまっており、私が彼の家に嫁にいけば全てが丸く収まるだろうけど、やっぱり家のことなどを否定された家が許せません。 しまいには、彼の家族は、初めは彼の家に嫁にはいって、長男が結婚したら、私達はまた私の家と養子縁組すればいいとまで言ってきました。ただ、家の後継としかみていないことにも腹が立ちます。 どうするのがいいのか毎日もんもんとしています。

  • 嫁のワガママ

    私はできちゃった結婚して約半年経つ男です。 結婚当初は付き合っていた時のアパートに住んでいました。 しかし、日々喧嘩が絶えなくて(前質問を参考にしていただけると助かります) ある日、嫁が私の実家の両親に離婚話をしに喧嘩の勢いで乗り込んできたんです。 職場でも私が他の人にキツく当たられてても助けてくれないし、こんなんじゃやっていけないと、話しだしました。 案の定私の両親はあんぐり状態、結婚の話しをしに行ったのが1ヶ月前だったし尚更。 その後両家揃って離婚の話しを進めていたのですが、嫁が泣いて私の両親に頭を下げて、私とやり直したい!許して下さいと土下座をしてなんとか結婚生活を継続する事になりました。 しかし条件が私の実家に入って生活するという事でした。 嫁「わかりました、宜しくお願いします」 それで、また生活がスタートしたのですが。 今度は矛先が私の両親に向かってしまって 私両親は嫁に対して、以前の出来事があったけれど、嫁が居やすいようになるべく話し掛けたりしてくれていたのですが、 プライベートな時間がない、否定されてばかり、自由がない、風呂も好きな時間に入れない、監視されてる、子どもを取られる、自分達(両親)も完璧じゃねぇのに口出すんじゃねぇよ。 等々日に日に私に両親に対しての文句が絶えなくてなり、しまいには頭下げて1ヶ月後には実家を出たいなどと言ってきたのです。 たしかに私の両親は完璧ではありません しかし人の善意を悪く言うのは許せないのです。 たしかに善意が重くなってしまう事もありますが、あんまりだと思いまして 今では両親に顔を合わせてもゴニョゴニョと挨拶する程度、キツく私が叱っても年下なせいか聞く耳を持ちません。 情けない話し嫁のコントロールができなくて困っています。 今は嫁に対して、あなたのワガママは通らないよ!私の考えが理解.我慢できないなら離婚しなさい。 ただし子どもは渡さないと言ってあります しかし、喧嘩して暫くすると甘えてきて、落ち着いたな-と思うとまたワガママが始まります。 私の母が嫁に何々買ってきてくれてありがとうの感謝の言葉と、妊婦なので身体を気遣ったメールを送るだけで、怒りだします。 嫁の真意(考え方、捉え方)がわからないので尚更わからないのです。 うまく説明できたかわかりませんが、皆様の何か助言、アドレス戴けたら有難いです。

  • 嫁とのケンカが絶えない

    嫁:24歳。相手を束縛するタイプで、ケンカになると納得するまで話し合いたいタイプ。 私:30歳。無口・口下手で、一人でいるのが好きなタイプ。 結婚して1年経つ夫婦ですが、結婚当初からケンカが絶えません。 ケンカになるパターンは大体決まっていて、 1.嫁が私の行動についてあれこれ詮索してくる。 2.私も最初は普通に対応するが、段々鬱陶しくなってきて言い方が冷たくなる。 3.「普通に質問しているだけなのに、なんで怒るのか」と嫁が私を非難する。 4.「別に怒ってない」「怒ってる」の言い合いから、ケンカに。 5.「ごめんごめん、悪かった」と私が納めようとするが、「あの時はこう言っていたのに」とか「あの時こういう約束をしたのに」とか前の話を持ち出してきて、嫁が私を責めつづける。 6.頭にきて嫁を張り倒す。(←これは稀ですが) と、いった具合です。 先日などは嫁が侮辱的な発言をしたために(これは私の早合点だったようですが)、自分でも考えられないほど逆上し嫁を何度も平手打ち&突き倒してしまい、現在は嫁は実家に帰っています。 原因はお互いの性格が合わないことにあり、これを解決するのは難しいような気がしています。 なにより、いつ私が嫁に大怪我を負わせてしまうかわかりません。 嫁はやり直す意思があるようですが、私は別れたほうが良いと考えています。 私達はやり直すことが出来るのでしょうか。 やり直すことが出来るとしたら、どうしたらよいのでしょうか。

  • 我が儘な嫁をなんとかしたい。

    我が儘な嫁をなんとかしたい。 はじめまして。 私40歳(自営業) 嫁39歳(保育士) 子供3人(高1 小1 年長)の5人家族で 共稼ぎです。 私は×1で長男は元嫁との子です 嫁は初婚で私との間に次男三男です 結婚当初に共稼ぎだから家事を手伝って欲しいと結婚当初から言われ 私も出来ることは手伝うと言ってました。 子供が出来たら仕事は産休にして家のことを全部やりますと言ってました。 いざ結婚生活が始まると、私と同じ時間に起きて 弁当は作ってくれるもの家族の朝食は作らず私が作ります。 私より先に家をでるので洗濯は私が干します。 帰宅後は夕飯は作りますが片付けはせず 子供と一緒にお風呂に入って出た後は寝させるだけです。 この時起きる時もあれば朝まで寝てる事も多々あります。 起きて来てもDSして遊んでるだけです。 産休時も何も変わりませんでした。 土日は私が午前中用事かあるので毎週朝から出かけますが その間嫁は何もしてない状態で「何もしてない!」と言うと 忙しかったからと言って何もしようとしません 実際は私が出かけたあとは10時位まで寝てるみたいです。 午後からは嫁が実家へ帰ったりJ2の試合を見に子供と出かけたりしますが 私は用事があったりするので自宅で過ごしたりしていますが 帰って来て私が何もしていなければ「何もしてくれてない!」と文句ばかり言います 上にも書きましたが平日は弁当と夕食しか作らない嫁 私は洗濯(干し畳み)、風呂掃除、食後の片付け更に土日は掃除までやっているのに 「何も手伝ってくれないのにブツブツ言わないで」とまで言い出します。 どこまで手伝えば気が済むのか? 手伝っても感謝の気持ちもなく私がやって当たり前のように思ってるようです。 このとこで何度も話をしましたが 私が、今の現状みてどう思っているか質問すると 決まって泣いて訳のわからない答えが返ってきます。 何度も改善しようと夫婦で話し合いましたが 話合いにならず嫁の両親にも相談しましたが その場だけで終わり、また元の生活に戻ってしまいます。 言葉使いも汚いし時には脅すような言葉もでます。 子供にも平気に汚い言葉を使うので真似だしました。 真似て言うと、今度はそれに腹を立てまた怒ると言うパターンです。 注意しても直らずどうすれば良いでしょうか? はっきり言って今の生活に疲れてて離婚も考えてますが 子供の事が心配で踏み切れません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 嫁が家にほとんど帰りません。

    結婚して2年程経ちますが、嫁が月に5回程しか家に帰ってこなくなりましたので相談させて頂きます。 私は30歳で、嫁は25歳の付き合って2年程の出来ちゃった婚です。本当は相手の親に結婚を認めてもらってから結婚をしたかったのですが、相手の母(片親)が認めてくれないと2人が思ったので…間違った考えかもしれませんが… 最初の四ヶ月は嫁の実家で育児をしていました。結婚前の話では一緒に育児をするとゆう話で新居も2人で探し産まれる前に契約をし待ち望んでいましたが、蓋を開ければ帰ってこない日々が続きようやく帰って来て週に1回か2回実家に帰る程度で自分的には不満もなく、生活を過ごしていました。 子供が1歳半になった時に嫁の姉が離婚をし、姉が平日はパートで週に3回スナックで働く様になり、姉の子供はスナックで働いている間実家に預ける事になりました。 嫁の母は自分1人で見るのはしんどいからとゆう理由で嫁に実家に帰ってきてと言い、週3回は実家に帰るようになりました。(週に5回ぐらいは実家に行き、深夜に帰ってくる日もよくありましたが、週の半分は家族三人で寝てます。) 週の半分以上家事などは全て私がやることになり、私的には食事ぐらいは作ってから出てと話をし、たまに作って出掛ける様になり不満はありましたが我慢の生活を半年ほど過ごしました。 去年の11月頃より月に5回程しか家に帰ってこなくなり、家事全般私がする様になり、流石にしんどいわ的なはなしをしましたがあまり納得してくれません。 嫁の言い分は実家に帰って怒る夫はおらへん。電話に出ないメールが1日以上返ってこない時も、子供の世話が大変でなどの言い訳ばかりで、私が話をしても自分がおかしい的なことを言ってきます。 家族でいる時は楽しく生活(趣味が一緒なので)は出来ていますので、どうすれば分かってくれるのか悩んでいます。 嫁が実家にいるのは本当で浮気の可能性はないんですが、実家での上下関係は一番下なので親と姉のゆうことは絶対に近いとのことです。 何卒アドバイスを頂ければと思います。 文章力がなく申し訳御座いません。

  • 嫁との離婚を考えています

    嫁と離婚することになるかもしれません。 その前に、皆さんの意見を聞きたいです。 自分28歳、嫁23歳、3歳の娘が居ます。 高校を卒業後2年間実家に住みアルバイトだけの生活をしていた20歳の嫁と、できちゃった婚でした。 自分は子供が苦手で、嫁もそのことは知っています。 しかし、「自分の子どもは可愛く見えるから」と周囲にも言われ、更に嫁がとても子供好きでしたので、産んで育てることとなりました。 現在嫁は午前中だけパートに出ています。 ※嫁は(嫁の)両親や兄弟ととても仲が良く、実家も近いため、その間は子供を預けています。 パートに出ているといっても、生活費には1円も入れていない状態で、自分の遊ぶお金だけ稼いでいる状態です。 自分は朝9時から21時まで働いていますが、給料が良いわけではありませんので、正直今の段階で生活がギリギリです。 こんな状態なのに、嫁は「子供がもう一人ほしい」と言っていました。 ほとんど夫婦の会話はありません。嫁は子供第一で、実家に居るのが居心地が良いそうで、結婚後すぐも「ここ(私との家)に帰ってきたくない、実家に居たい」と言っていました。今でも週の半分は実家に顔を出して、夜まで帰ってきません。 21時まで働いて帰ってきても食事が用意されているわけでは無く、一緒に居ても嫁は携帯を触っているだけ。子どもにも「パパは嫌い」と言われ、居場所がありません。 更に子供も幼稚園や小学校に通わせるとなると、やはり嫁にも働いてほしいという思いがあります。何度か伝えているのですが、「今やってるパートすら辞めたい」そうです。 働く気がないのなら本気で離婚してほしいと伝えようと思っているのですが、恐らく嫁は「じゃあ離婚」と言うと思います。 子どもがもう1人ほしいと言ってきたときも「できないなら離婚かなー」と冗談っぽく言っていました。 この状態を読んで、感じたことやアドバイスを頂けると幸いです。 離婚に賛成・反対、どちらの意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 嫁に秘密なことを打ち明けるべきかどうか

    初めまして。 心の中で苦しくて、でも打ち明けるところがなく、ここに相談として投稿しました。 現在、結婚して半年・知り合って3年になる嫁と一緒に住んでおります。 嫁は風俗・クラブなどが大嫌いで、行けば「即離婚」を言い渡されております。 私はつきあった当初は、つきあうことを軽く考えており、1回だけ行ってしまったことあります。 (ただそのあとばれて、大げんかになり、それ以来トラウマになり、全く行かなくなりました。) それで、あるときカレンダーをみていて、大げんかをする事件の数ヶ月前に「クラブ」的な記述をしておりました。正直行った覚えがなく、なんでそんな記述をしていているのか・・・わからないんです。行ったのか行ってないのか覚えてない・・・ それだけなら、心の中にしまっておけばいいことなのですが、連れ添っていった先輩がいたかもしれないんです。(ちなみにその先輩は今の嫁を知り合うきっかけを作ってくれた人でもあります。) 正直その先輩に、過去の事をほじくりかえして聞くのもおかしいし、嫁にはっきりしていない事をわざわざ言って大事にするのもどうかと思うし・・・ でもどこかではっきりしてしまい、わかってしまったら怖い・・・ 今の気持ちは嫁と絶対はなれたくないです。嫁が大好きで一生一緒にいたいと思っております。 どうしたらいいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。