• 締切済み

児童養護施設職員の方へ質問です。

先月から児童養護施設でボランティアをさせて頂いているのですが、職員の方々にお聞きしたい事があります。 この質問に対する答えは「回答者様の個人的な意見」でも、「一般論として考えて」でも構いません。 とりあえず、施設側としてのご意見をお伺いしたいというものです。 僕のボランティア先の職員の方にお話を伺うのが一番だと思ってはいるのですが、 あまりに忙しい環境の中で、自分の話の為に時間を割いてもらうというのが申し訳なくて、なかなか言い出せないのです・・・。 ですので、予備知識としてですが、職員の皆さんの考えをお聞きしたいです。 前置きが長くなってしまいましたが、本題です。 【"ボランティア"というものについて、また、その必要性について、どうお考えですか?】 僕はボランティアとして、施設に出来る限り協力したい、助けになりたい。と思って施設に訪問していますが、 一方で、僕(ボランティア)を受け入れる為に、職員の方に負担になっているのではないか?と思っています。 やっぱり「正直、ボランティアがいても大して助けにならないし、負担が増えるだけだ」とか思っていたりするのでしょうか・・・? "ボランティア"という必要性について正直な思いを聞かせて頂けると嬉しいです。 【"ボランティア"でできる範囲】 僕は現在4回ボランティアとして訪問させて頂いたのですが、正直どこまでやっていいのかわかりません。 本当に、最低限の「子供に勉強を見る」という事だけやっていたほうがいいのでしょうか?? 僕としては、職員同様、勉強を見る以外にも普段の生活面で接していきたいと思っています。 前回は、子供の喧嘩の仲裁やその後の子供との対話をしてみたりもするのですが、勝手にそういう事まで首を突っ込んでもいいのでしょうか・・・? 職員から「いや、そういう事はしなくていいから・・・」とか思われてないか不安です。 実際、僕は現在週1回のみのボランティアです。 1週間の内の1日しか様子がわからないし、僕が関わった後、翌日以降の様子も1週間先までわかりません。 職員からすれば、「1日だけやって後はなんもできないんだから最初から首突っ込まないで!」と思うのも仕方ないとも思います。 僕は資格も何も持っていないし、ボランティアって、やっぱり所詮ボランティアなんでしょうか。 以上、長文になってしまいましたが一言でまとめると、  『"ボランティア"に対してどう思っている?』    『ボランティアに求めるものは?』 この2点です。 とにかく出来る限り多くの方の考えをお聞きしたいです。 短文でも長文でも構いません。ご回答、よろしくお願いいたします。 長文質問失礼致しました。

みんなの回答

回答No.1

元職員です。 勉強を一生懸命みてくれるとすごいありがたいです。 とても助かります。

Volun-716
質問者

お礼

nobaramuraさん、回答ありがとうございました。 少しでも助けになれているのであれば、こちらとしてもすごく嬉しいです。 本日、ボランティア先の施設の方にこちらの質問と同じ内容の相談に乗って頂いたのですが、施設側の意向や、その相談に乗って頂いた職員の方の思いも聞けることができました。 ボランティアとしてではありますが、少しでも負担軽減や、役立てる事が増えるよう頑張っていきたいと思っています。 回答ありがとうございました。