• 締切済み

児童養護施設で働く方...

私は保育士になるために短大の幼児教育科に通っています。「虐待」の問題を耳にしたり自分で調べたりしているうちに、将来は児童養護施設の職員として子どもたちと一緒に生活したいという思いが強くなりました。 そこでそういった施設で働いている方々に、なぜ今の職業を選んだのかお聞きしたいです。また、来月児童養護施設にボランティアに行きます。不安だったりきっとすごく緊張してしまうので何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「児童養護施設で働くあなたへ」 このサイトには、たくさんの情報があるので、児童養護施設で働きたい場合は、参考にすると良いよ。 そこの管理人さんのブログは、働く中での実際の体験が綴ってあって、思わず引き込まれちゃいます。 絶対参考になると思うのでお薦めです。

参考URL:
http://kudou3.com/childwelfare/
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

児童養護施設の保育士です。 この仕事をして16年目になります。 私の場合は、公立ですので、公務員試験(公立保育士の試験)に合格して、たまたま配属されたのが今の職場だったのですが、短大時代(私も幼児教育科でした)養護施設に実習に行って、すごくいいイメージがあり、こんな仕事もいいな~と思っていたので、今の仕事に就いたときから楽しく仕事してこれたと思っています。 初めてボランティアで施設に行くのなら、とっても緊張するでしょうね。不安もあると思います。 でも、安心してください。 子ども達は普通の子ども達ばかりです。 なぜなら、親や家庭に問題のある子ども達が入所しているわけで、根本的に子どもに問題のあるケースは少ないからです。 ただ、親の愛情に飢えている子どもの集団ですし、今まで世間一般で常識とされることを教えてもらってきていない子が多く、言葉遣いが悪い・人との接し方を知らず、たたいたりすることで気を引く・我がまま・乱暴・・といった問題行動を起こしてしまう子もいます。 でも、これは子どもが生まれつき持った性格ではなく、今まで育った環境の影響が大きいです。情緒不安定な子も多いです。 他人同士が集団で生活を送っているので、当然ケンカも多いですし、思春期の難しい子どももいます。 ・・実際にこの仕事をするなら、子どもの日常の生活を支えるだけでなく、1人1人の生育暦や家族関係・その子の抱える問題点などをすべて把握し、何を指導していってやるべきかを常に頭において、子どもだけでなく、その子の親も一緒に指導していかなければならず、とても難しい仕事といえます。 それが充実感にもつながっていると、私は思っていますけどね。子どもはみんな、素直でかわいいですし。 ボランティアで行かれるなら、まずは、少しでも早く、その施設の生活日課や職員・子どもの名前を覚えてください。そして、子どもといい関係を作るために、子どもの話をじっくり聞いてあげてください。たくさん遊んだり、一緒にいる時間を多くとってあげて下さい。 それと、施設の職員に、何をしたらいいか聞いたり、わからないことがあったらすぐ相談して下さい。 たいていの施設は、「ここの施設の理念を理解し、職員と同じ立場・考え方で子ども達と接し、子どもとよく遊んでくださる方」を、ボランティアとして求めていると思います。 難しく考えず、勉強させてもらうつもりで、職員にいろいろ聞きながら、自分のペースでボランティアとして参加されるといいと思いますよ! とりあえず、間違いなく子ども達は喜んでくれます。 きっと、子どもからたくさんのことを教えてもらって、いい勉強になるでしょう。 がんばって、元気良く行って来てください。 職員も子どもも、元気で明るい人を求めています!

skyy17
質問者

お礼

ありがとうございました!! 学校の先生よりやっぱり実際現場にいる方の言葉は、とても参考になりました。 こころの傷や問題を抱えたり、様々な子どもたちとの出会いを大切にしたいと思います。たとえ拒否されたり何か言われても、私は愛情持って受け入れて少しずつ仲良くなれたらと思います。 7月初旬ボランティアに行ってきます。自分らしく元気に行ってきますね!

関連するQ&A

  • 児童養護施設で働くために

    大学1年の女です。 児童養護施設で働きたいと思い、大学で保育の勉強をしています。 私の行っている大学では、保育士資格、幼稚園免許、児童指導員の資格を得ることができます。 保育士資格があれば児童養護施設に就職できるみたいですが、施設には幼児から高校生までが暮らしています。 保育の勉強をしただけでは、児童や生徒と接するのは難しいのではないかと思うのです。 どうなのでしょうか。 私がボランティアで行ったことのある施設は、小学生以上と幼児とで遊ぶ場所が分かれていたのですが、他の施設でも小学生以上と幼児は生活の場が別々で、保育士は幼児だけにつくという感じなのでしょうか。 わかる方、詳しく教えてください!

  • 児童養護施設

    私は今大学4年生です。心理学を学んでいるので、とりあえず卒業すれば児童福祉施設で指導員として働けます。 私は将来児童養護施設で働きたいと思っています。 今も児童養護施設のボランティアとして子供達と関わっています。 しかし、職員さんからお話を伺ってみると(私の通っている施設で)働くには実際、教職か保育士の資格をもっていなければ難しいとのこと。実際どちらも持っていない先生は私の通っている施設では非常勤職員です。 私自身も教職も保育士も持っていなく、福祉系資格でもっているとすればホームヘルパー2級だけです。 やはりどこの児童養護施設でも保育士もしくは教職を持っていなければ就職は難しいのでしょうか? 資格取得に限らず、働くのであれば勉強は必須だと思っているのですが、今現在、私は秋から就職活動をしようか、それとも専門学校へ2年通って資格をとってからにしようか迷っています。もしくは、自分で保育士試験の勉強をして1年フリーターで過ごすか、です。 大学卒業後、専門学校に行って児童養護施設の職員になられたかた、また、教職も保育士もなく職員になられたかたの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 おねがいします。

  • 児童養護施設で働くには

    児童養護施設で働くには こんにちは。 自分は今現在、児童養護施設の職員として働きたいと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、 知りたい処が分からなかったので質問させて下さい。 「児童養護施設の求人情報の処に書かれているものは 「児童指導員か保育士が大半」でその他は 小中高教員免許、社会福祉士免許、保育士免許、児童指導員免許 等」と 書かれていたのですが、養護教諭の資格では 児童養護施設の職員の職に就くのは難しいですか? また、今現在の考えでは『養護教諭』か『児童指導員』の資格を 取りたいと考えているのですが、 『児童指導員』の資格を取得するのに、 四年制大学で取得・高校等卒業後二年間その職に就いていた・専門学校等で取得 の三つの選択肢があるそうなのですが、 やっぱり大学若しくは短大や専門学校等に行ってからの方が良いのでしょうか? 養護教諭の資格で児童養護施設の職員に成れないのなら、 児童指導員の資格を取得しようと思っています。 どちらででも成れるのなら、また色々と考えて悩もうと思いますが、 もし、「○○だとこうだ」など御存じの事があったら、 教えて下さると、とても助かります。 高校卒業まであと二年と半年あるのですが、 今のうちに大体の方向だけは決めてしまいたくて。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 児童養護施設で働きたいのですが…

    私は保育士になって児童養護施設で働きたいのですが 4年生と短大で迷っています。短大でとれる資格をわざわざ4年に行ってとることもないかな?と思ったり・・・。 私は早く結婚して子供が欲しいので、4大を出てから働いても少ししか働けないかも・・・などと思うと短大にした方が良いのかと思いまして・・・。でも基本的には4大を出ておきたいんです。やはり、こういった施設で働きながら子育てをする両立は難しいのでしょうか?施設で働いていらっしゃる女性の方は子供がいない人がほとんどなのでしょうか?ながながとすいません。

  • 児童養護施設について

    児童養護施設でボランティアをしたいと思っております。 私には保育士などの資格はありません。 美容師の仕事をずっとしてきたので、それを活かせれば・・と思ってます。 今は美容院勤めではなく、ブライダルやフォトスタジオでの仕事が入った時に働いてます。 そのため、空いた日や時間のみ施設に行ければと考えております。 もちろん美容のみでなく、やれる仕事はやりたいです。 児童施設でのボランティアは何か特別な決まりがあるのでしょうか? 例えば資格などです。 あと、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 直接、施設に問い合わせればいいのでしょうか? 分らないことだらけですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 児童養護施設について

    日本の児童養護施設について詳しく教えてくれませんか、今フランスに留学していて、今度地元の孤児院に訪れます。その為に日本の児童養護施設のある程度の知識がほしいのですが、インターネットで調べても主に虐待の事しか分かりません。是非日本の児童養護施設とは具体的にどんな施設かおしえてください。そしてフランスの孤児院の施設についてなにかしっておられたら教えてください。

  • 児童養護施設について・・・

     今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?  措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@  なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

  • 児童養護施設における虐待について

    友人からの相談なのですが、子供が児童養護施設の職員に虐待らしき行為(はっきりはしない)を受けたらしく、その職員の不法行為責任だけではなく、施設の不法行為責任も追求したいとの事なのですが、法的に可能なのでしょうか? 私も少し本を読みましたが、よく分かりません。回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 児童養護施設になるのに

    こんばんは。 児童養護施設の職員になるのに、今の処専門学校へ進学しようと思っています。 担任の方からは、「大学は考えていないのか?」といわれました。 専門学校はもう既に調べ終え、回ってきたので、 自分に合う合わない、校風や特色、生徒と教諭の雰囲気も分かっています。 しかし大学は最初から行くつもりが無かったので、 全く調べていません。 将来児童養護施設の職員の職に就きたいのですが、 大学へ進学した場合は教員免許を取得してから、という風になるのですか? それとも保育系の大学或いはその学部がある大学、という事なのでしょうか。

専門家に質問してみよう