• ベストアンサー

臆病

bowの回答

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.5

気になる人が現れた時点で、心は恋する準備に入れてるじゃないですか!! なんで頭でそれを否定する必要があるのでしょう。 自分が傷つくのが怖くても、それでも構へんくらい、 好きになる価値のある人を、見過ごしてるかもしれない。 今回の彼はどうでしょう? 頭で冷静になろうとして、いやな所を見つけたり、理由をつけて自分のどきどきを制したり・・・ それって結局自分のことに精一杯になってしまってて、 それでも心は恋してしまっているから、傷つくときは傷つく。 勿体無いじゃないですか。 どうせやったら、好きになった人の為にいろいろして、 傷つくほうがよっぽどええと思う。 その方が、少しの間でも幸せを感じられるし、 もしくはその幸せを継続させられる可能性かってあるんやから。 一人でごちゃごちゃ考えて、一人で傷ついて。 その原因が自分やって、好きな人が気付いてしまいでもしたら、 相手も悲しいでしょうね。 もしも何らかの形で、伝えてくれたら。 もしかしたら、どんな形であれ、助けになれたかもしれないのに、て。 ご飯を食べにいったり、話をしたりする相手ですよ? 少なくとも、あなたの人間性を好きなはずです。 ましてや彼には好意がありそうなんでしょ? 余計かわいそうです。 結局は終わってしまった過去のせいで、自分までいっしょくたにされるなんて。 自分を勝手な理由で否定されたようなものでしょう? ・・・あなたが素直になることで、自分の大切な人が、幸せになれるかもしれない。 自分が傷つくかも、と、相手を傷つけるかも。 どっちの「かも」にかけますか? 大事なんは誰の気持ちですか? どう進んだらいいかなんて、考える必要ない。それは二人で決めることです。 今は、自分の気持ちを認めて、相手の気持ちを思いやること。 それからはじめたらどうでしょう。 長くなってもうてごめんなさいね? もう少し、彼のために、勇気をもってみましょう!がんばれ!

関連するQ&A

  • 恋に臆病になってます

    初めまして。初めて投稿します。 タイトルの通り私は今恋にとても臆病になってます。 周りの友人は数年越しで続いてとても幸せそうで、私はなんですぐ終わっちゃうんだろうと悩み、涙が止まらない時期もありました・・・。 もちろん長く付き合う=ステキな恋ということではないと思いますが、私は長く続かず、また好きな人ができて付き合うということになったとしてもすぐに終わってしまうんじゃないかって思ってしまい、今すごく恋するのが怖いんです。。。怖いと言ってる反面ステキな恋がしたいという気持ちもあり、とても矛盾な状態です。 今全く出会いはありません。大学は女子大で、バイトはしているのですがかなり長く続けているのでそういう関係になるということはありません。なので、なるべく多くの人と接しようと考えてスポーツジムに通おうと決め、今通っています。しかし、何も今ありません(笑) 今フリーの期間は10ヶ月ほどです。私はどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 臆病になってます

    前回の投稿(http://okwave.jp/qa3184426.html)ではお世話になりました。 またお世話になります。 前回の失敗からまだ日も浅いのではありますが、 その後、また合コンで新たな出会いがありまして、 お互い第一印象で気に入ったのでメアド交換に至りました。 で、こないだ2人でお食事しました。 前回皆さんからアドバイス頂いたことを頭に叩きいれ、 今度はやらかさないぞと心に決め、いざ出陣しました。 おかげさまで、今回の初デート(?)はうまくいったようで、 デート後もガンガンメールが来るし、 次のデートのお誘いも受けることができました。 が! 失敗は繰り返さないぞと意気込むあまり、 ガチガチになってる自分がいます。 メールでいろいろ質問されても超無難な回答しかしてないし、 会ったときもお行儀良く頑張っちゃってます。 もちろんタバコも吸いませんし、余計な一言も言ってません。 ですが、これは本来の自分ではない気がします。 本来の私は、悪気はなくとも毒舌で、 お行儀はよくありませんし、自由奔放過ぎる感じです。 過去の彼氏には 「オマエの男勝りな感じが好きだ」なんて 言って頂いたこともありまして…。 今思えば、その彼は希少な人だったのかもしれませんが。 その彼とは長いこと付き合いましたが、 別れてからというもの、その後は恋愛が長続きしてません。 最近は1年も持たず、3ヶ月とか半年単位という有様です。 最初は熱烈ラブコールを頂戴し、交際がスタートするのですが 私の性格を知ってしまい、みんな短期間で去っていきます。 そんな負け戦が続いているうえ、前回の失敗もあり 今かなりダメージを受けているとともに 自分を変えなきゃと切羽詰まっています。 ですが、これから始まりそうな目の前の恋愛に対して 臆病になってしまっています。 思ったことも言わず、無難な受け答えだけして 自分にウソをついているような状態で 果たしてうまくいくのでしょうか? 情けない質問で恐縮ですが こんな私にアドバイスお願いします。

  • 恋で傷つくことや終わることに臆病です

    こんにちは。あけましておめでとうございます。いつもお世話になっております。 私には今付き合って10日になる彼氏がいます。まあ当たり前ですが、彼とは付き合い始めなのでとてもラブラブです。 でもとても怖いです。 今まで6人の人とお付き合いしました。最初の彼が2年と半年続きました。あとは1年ペースでかわっていきました。すべて私が乗り換えた形です。なんで自分がこうかっていうことを考えてみました。 最初の彼氏は受験生で、私がささえてあげなきゃなっていつも大切にし、本当に包んであげました。大切にできていた自信はあります。まあそれが相手に伝わったかどうかは別として。が、彼に傷つけられ、浮気もされていました。ここでいくら大切にしていても傷つけられるんだってことを学びました。 それから彼氏ができても、傷つけられる前にまた彼氏を代えてきました。そりゃあ最初のほうが誰だってモチベーション高いし、愛を語ってくれてどうしてもそっちになびいてしまう弱い自分がいました。 とにかく、最初の彼氏で「大切にしていたって傷つけられる」ということを学び、それからというもの人を傷つけてばかりいたと思います。 でもそうやってきて、いい加減自分に自信をなくしてきました。ずっと同じ人を思っている友達を見ると、なんて魅力的なんだろうって思います。 できれば今の彼氏を最後の彼氏にしたいって思ってます。それくらい大切にしたいし、大好きです。でもそこで最初に学んだ「大切にしていたって傷つけられる」がどうしても浮かんできてしまうのです。いったいどういうふうに気持ちを切り替え、大切にしていけばいいのでしょうか。 下手な文章でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • 恋に臆病で

    10代後半の女です。単純に恋に臆病です(涙) 今自分より3つ上でちょっと気になっている人がいるのですが、それにも関わらず、どういう手順を追って親しくなろうか・・・話しかけ方すらわかりません。数回話した程度の方です。自分に自信が持てないし、好きなくせに「恋をしている自分」がなんだか気持ち悪くて積極的になれません。男性はやっぱり女性らしくて可愛い女性が好きですよね?わたしは全然女っ気がないし(スカートもはかないくらい)どっちかというと女の子達の中でも目立たずボーイッシュなかんじで育ってきました。 思いっきり片思いからはいるべきか・・・(手紙を渡す?アドレスを交換してもらう・・・) それとも、積極的に好印象のイメージを優先して、仲良くなってから打ち明けるべきか・・・ たとえ彼と仲良くなれたとしても「私でいいのだろうか」とか思ってしまうのです (><)女子校育ちなので、男性と話す機会もあまり少ない環境で10代を過ごしてきました。彼の前でドタバタしてしまうのも怖くて話しかけられません。 気になる人に近づける良い方法、アドバイス頂けますか?男性女性関わらず、ご回答おねがいします。

  • どうしたら臆病な自分を克服して前向きになれるのでしょうか。

    大好きだった彼氏と別れてから2年間、心が沈みがちでした。 毎日暗くて悲しくて泣きっぱなし。自分は好きな人に対して独占欲が非常に強い性格のようで、依存、重たい、被害妄想という感じです。 あの頃は彼の家まで押し掛けたり、何回も電話をかけたり、何かに取りつかれているような醜い私がいました。 ストーカーとか気持ち悪いとか、さんざん言われたり全く悲惨でした。しかし、なぜか今でも連絡を取り合っています。 一か月ほど前に、とつぜん彼が自分の顔の写メールを2枚送ってきました。なんだか懐かしい顔がそこにあり、彼氏つくらないの?とかくだらない内容ですがメールだけは続いてます。 あの時あんなにボロボロになって、相手に嫌な思いをさせたのですが ずっと彼を忘れられないでいます。 付き合いたいと言ってくれる人が2人ほどいますが、私にとっては昔の彼氏が一番です。 ですが、昔の彼氏は私とよりを戻す気持ちはありませんし、今は二人とも友達でよく遊びに行ったりしてます。 誰かと付き合ったとしても、また昔のような独占欲の強い、醜い自分になるのが嫌です。一人がなんで俺と付き合えないの?と聞かれたので引かれるのを覚悟で過去のことを話しました。 その性格は俺が治してあげる。といわれました。 しかし、2年たった今でも昔の彼氏が忘れられなくて未だに楽しかった思い出とか辛かった思い出とかが頭をよぎってきて、どうにも集中できません。新しい恋に頭を切り換えるにはどうしたらいいのでしょうか。それとも、期待の薄い恋を待ちながら一人でいるほうが後悔しないのでしょうか。誰かを真剣に好きになるのがとても怖いです。 どうしたら臆病な自分を克服して前向きになれるのでしょうか。

  • 相手の女性が恋愛に臆病です,どうすべきでしょうか?

    前から知り合いだったある女性(22)と高い頻度で連絡を取るようになったのですが,気が付けばに好きになっていました。僕より1つ年下です。 しかし,その子は以前の彼によく怒鳴られていたようで,好きな気持ちはあるが彼の機嫌を取りながらビクビク付き合っていたようです。そして,別れてから1年以上経つそうですが,「彼がそうなったのは自分のせいだ」と,その彼との付き合いに未だに責任を感じているようで,そのためか,今でも連絡は取っているようです。その元彼も元彼で,別の彼女が出来ているにも関わらずその子に連絡し,「俺のところに戻ってこい」といった内容を遠回しに言ってくるそうです。 「次に誰かを好きになって恋をしたことをその元彼に知られたとき,元彼のもとに戻らなかったことで,また怒られるのではないか」という恐怖心から,次の恋に臆病になっていて,正直なところ僕のことも友達としか見てくれていません。 なんとか力になってあげたいとは思うのですが,いろいろと提案したところで「迷惑はかけられない」の一点張りで…。前会ったときに,「僕が一緒にいることでその恐怖心は消えないかな?」と聞いたところ,「まだわからない」との返答でした。 僕がその子に対して気になっているということは伝えてあり,2人で出かけたりもします。ですが,恋愛対象として見てくれているのかという心配が付きまとい,不安でしかたありません。元彼を忘れるためだったり,そのさびしさから単に遊ばれているだけなのでは?とも思ったりします。 僕はその子に対してどう接していけばいいのでしょうか?どうすれば向き合ってもらえるでしょうか? 友人にこういった経験を持つ人がいないので,第三者の意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 久しぶりに恋に落ちました。背中を押して下さい。

    初めて質問します。 長い間男の人の相手をする職業だった為か、ずっと彼氏などを作る気になれず・・大好きなアニメやゲームに夢中で、仕事以外は家で好きな事をするのが幸せでした。 友達も、同じ趣味を持った人が多く基本家から出なかったり・・男性と出会いも全くありませんでした。 25歳も過ぎ、新しい仕事を始め若干彼氏が欲しい気分になっていたとき。 なんだか素敵な人が現れました。(現実で) それはいいのですが出会いが、両親の趣味の関係のお友達でたまに家にご飯を食べに来る1つ年下の方なんです。 最初は何とも思っていなかったのですが、家で何回か一緒にご飯を食べているうちに恋に落ちたかもしれません。 なのですが・・すごく久しぶりに恋をしたので、どうアタックしていったらいいかわかりません。 それに、両親の知り合いなので恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちがあります。 会えるのはご飯の時だけですし、両親の前でアタックなんてできないです。 フェイスブックではお友達になれたのですが、先に進めないでいます。 ご飯のお誘いなどしようと文章は作るのですが、送信ができません。 どなたかアドバイスと勇気をくださいませんか?

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 女性の気持ちがわかりません

    好きな女性がいます。その人とはバイトで知り合って半年ぐらいになります。はじめは数人で出かけたり等仲良くしていました。 もともと顔はタイプだったのですが自分自身失恋の傷や忙しさで恋をする余裕はありませんでした。 ですが途中から気になりました。気はあうし、話していて接していておもしろいからです。この人とずっとこうやって仲良くしていたいなと思うようになりました。ですから話すだけでドキドキという恋よりいつまでも一緒にいたい、離したくない、誰にも渡したくないという気持ちです。もちろんドキドキはしますが一目ぼれという感じとはまた違います。 それは今までの友達としての期間があるからです。 今までは仕事含めよくはなしたりふざけたり、食事に行ったりしてました。 あるとき本気でこの人と恋をしたいと思い、ここ3週間で今までと違うように接しました。メールの回数を増やしたり電話したり、映画に誘ったりと。 途中までは今までのようにしてくれていました。どちらかというと脈ありなんじゃないかというぐらいでした。 ですが数日前からいきなり態度が冷たくなり、避けてる?と思う行動や向こうから話しかけてきたり、挨拶もなくなりました。 向こうはこちらの気持ちに気づいたかはわかりませんがおそらく気づいていると思います。それで急に態度を変えたのでしょうか? まったく相手のことがわかりません。いきなり冷たくなったので・・・何か悪いことをした訳でもないです。何かが変です。 私が考えるに気持ちをさとって、恋愛対象じゃないから避けるんではないか・・・とマイナスに考えてしまいます。ですが今まで仲良くしていて好意を持ったからといってにしてはあまりに酷い態度に見えます。周りから見てもはっきりわかるぐらいです。 女性の気持ちがわかりません。それならどうして今まで仲良くしていたのか・・・ どうすればいいのですか?今後どうアタックしていけばいいのか? 不安でご飯もろくに食べれないほどです。

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。