• ベストアンサー

恋で傷つくことや終わることに臆病です

こんにちは。あけましておめでとうございます。いつもお世話になっております。 私には今付き合って10日になる彼氏がいます。まあ当たり前ですが、彼とは付き合い始めなのでとてもラブラブです。 でもとても怖いです。 今まで6人の人とお付き合いしました。最初の彼が2年と半年続きました。あとは1年ペースでかわっていきました。すべて私が乗り換えた形です。なんで自分がこうかっていうことを考えてみました。 最初の彼氏は受験生で、私がささえてあげなきゃなっていつも大切にし、本当に包んであげました。大切にできていた自信はあります。まあそれが相手に伝わったかどうかは別として。が、彼に傷つけられ、浮気もされていました。ここでいくら大切にしていても傷つけられるんだってことを学びました。 それから彼氏ができても、傷つけられる前にまた彼氏を代えてきました。そりゃあ最初のほうが誰だってモチベーション高いし、愛を語ってくれてどうしてもそっちになびいてしまう弱い自分がいました。 とにかく、最初の彼氏で「大切にしていたって傷つけられる」ということを学び、それからというもの人を傷つけてばかりいたと思います。 でもそうやってきて、いい加減自分に自信をなくしてきました。ずっと同じ人を思っている友達を見ると、なんて魅力的なんだろうって思います。 できれば今の彼氏を最後の彼氏にしたいって思ってます。それくらい大切にしたいし、大好きです。でもそこで最初に学んだ「大切にしていたって傷つけられる」がどうしても浮かんできてしまうのです。いったいどういうふうに気持ちを切り替え、大切にしていけばいいのでしょうか。 下手な文章でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23056
noname#23056
回答No.3

男からしても、乗り換えられてしまうと相当なトラウマになっているはず。あなたも5人の男性を傷つけたということになります。 その男性たちは女の心変わりというものを身をもって痛感したのではないでしょうか。 過去の事は相当なトラウマだと思いますが、いつまでもそれではいけませんよね。 信頼関係は彼と築き上げていくものです。彼が人を愛せる能力のある人(信頼できる人で浮つかない人)かどうかは付き合っていくうちに判断し、あなたと彼で信頼関係を築いていけば良いと思います。 最後の彼にしたい・・・それは好きならば当然ですよね。 傷つけられるかも知れないなら大切にはしたくないですか? 恋愛はすべて自己責任で、人の心はいつ何が起きるかなんて解りません。ある程度の安心は必要ですが、絶対に傷つかない恋愛なんて無いです。 終わる可能性もあるから、相手を心からより大切にも出来ます。 (ある程度安心し出すと喧嘩が増えてくるわけですが) 「絶対に傷つかない人が良いか(保障のある人なんて居ませんが)」ではなく、「彼が良いか」ではないでしょうか? 本当に好きならば、後者だと思えるはずです。後者だと思えたら、心から大切にもできますし、心から愛情も感じられるのではないでしょうか? 意識や考え方はすぐにでも変える事はできると思いますが、トラウマがあると直ぐにというのは無理かも知れませんね。 彼にこのような事を話したりもして行く中で、「傷つくかどうか」以上に、「彼が良い」と思う日も来ると思います。(そう思えるかどうか、あなたの彼への気持ちや、彼の人間性、お互いの信頼関係を深める といった事は付き合う中でして行けば良いのです) 大切とは、自分のかけがえのないものです。あなたの今の大切なものは彼ではなく、傷つかないように自分を大切にしていると私には映ります。(もちろん、自分も大切にして行かなければなりませんが) 自分が勝手に大切だと思い込み、大切にするのですから 自分の勝手にした行為に対し、相手に傷つけるな という事を求めるのはちょっと違うんじゃないかな と思いました。 見返りを求めるような大切のうちは、まだ大切とは言えないと思います。彼の笑顔が見たいから 彼といる事が幸せだから 傷つくかではなく彼が良いから 自分が勝手に大切にしよう と思えて大切と言えるのではと思います。 私はそれほどのトラウマというものは味わった事がないのでお気持ちは解りませんが、直ぐにどうこうなる問題でもないと思います。でも意識というか、この事に対しての考え方は今のうちからでも変えられると思いますよ(実際彼が本当に大切な人だと思えるかどうかは、まだ別として)。がんばってください。

nemo1985
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい そうですね、なんだか本当に目が覚めました。自分が好きだから大切にするんですよね。ありがとうございます。 そしてきっと乗り換えられた彼たちもトラウマになっていますよね 私、自分のことしか考えてなかったみたいです・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

あくまで過去は過去、今は今です。 >いくら大切にしていても傷つけられるんだってことを学びました。 >どうしても浮かんできてしまうのです 確かにそのときはそのときでしょう。忘れることはできないと思います。しかし逆にそれにいつまでもこだわっていては恋愛は進まないものと思います。傷つくか傷つけられるかどちらかしかないと思います。ただ人によっては傷つくことは何とも感じなく或いは傷つくのが浅くて立ち直りも早いのだと思います。 >いったいどういうふうに気持ちを切り替え、大切にしていけばいいのでしょうか。 恐らく質問者様は感受性が人一倍高い持ち主なのでしょう。難しいですけれどここは「傷つけられたとしてもいい出会いがあった、人生の一こまとして楽しいひと時ができたのだからそれでいいのでは」「また次にいい出会いをみつけよう」と前向きに思うようにするしかないでしょうね。 傷つくのがいやであれば、最初から恋愛はできないと思います。あとは傷つけたりするのもいやだというのであれば結婚(或いは一生同棲)するしかないのでは。

nemo1985
質問者

お礼

たしかに傷つくのを恐れていたら恋愛はできませんね。 傷つくのを恐れずに大切にできたらなって思います。どうもありがとうございました。 あ!!あとお礼遅くなってごめんなさい。

回答No.1

新しい生き方をスタートさせましょう。 過去のトラウマを、ムリに忘れることはありません。 一つの「ファイル」に入れて、しまっておくんです。時にはそれを取り出して眺めるのもいいでしょう。しかし過去は過去です。 大切にしたから傷つけられたわけでなく、その彼氏があなたを傷つけるような人だっただけです。あなたが大切にしたことは尊いことで、それ自体すばらしいことです。 過去の傷と向き合うことは誰だって恐ろしいことです。でも過去のフィルターを一端はずして今を見ることも大事です。がんばってください。

nemo1985
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 そうですね、大切にすると傷つけられるって思うのはやめることにしました。当時の私の見る目がなかったんですねきっと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋に臆病になっています・・・

    29才男です。 この度、社内で上司の紹介により、一人の女性とお付き合いさせていただくこととなりました。 年齢的にももうこれが最後の結婚のチャンスかなと思っています。 仕事柄社外の人と出会う機会はほとんどないので・・・。 そこで情けない話ですが、いまま3人の女性と付き合いましたが、 最後に女性にふられてから3年くらいたっていて、正直恋に臆病になっています。 顔には自信がありません。車もありません。友人に比べてアウトドアな方でもありません。最後に振られたのも、もっと魅力的な男性に彼女をとられてしまいました。それがトラウマになって自分に自信が持てなくなっています。 こんな私にいろいろアドバイスをいただければと思います。 情けないことを言っているのは十分わかっていますので、 「情けない」というような回答は控えてください。

  • 恋の悩みです。教えてください。

    私は、今付き合って一年の彼氏がいます。彼は今までで3人目の彼氏です。2人目とは付き合って5年目に彼が仕事の都合で遠くへ行き彼の浮気が原因でフラれました。今付き合っている彼は、高校の時の同級生で、卒業して24歳の時に偶然再会して付き合うようになりました。高校の時に私の好きな人だったので付き合えてとても幸せに思っていますがとても悩んでいるのです。悩みは二つあって、一つは、彼氏の元カノのことです。偶然再会してから付き合う直前までお互い彼氏彼女と辛い別れ方をしていることを語り合いました。その時彼氏は元カノと結婚寸前まで話をしたりラブラブだったのだということを聞いてくやしくなりました。彼氏はとても彼女に本気だったのだと思いました。付き合っているのだから結婚したいと思ったり、ラブラブなのは当たり前と思います。その元カノが私の小学校のころの同級生とわかって、学年一かわいい人だったということがわかり、とてもこわくなりました。何もかも私は負けているのではないかと思ってしまうんです。彼氏に直接聞いたら、私は今までで一番だと言うのだけどとても不安なります。もう一つは、彼氏の家族です。彼氏の家に私は週末だけ泊まりに行っています。最初に泊まりに行ったときに、彼氏の母親とおばあちゃんには軽く紹介されて挨拶をしました。彼は父親とはあまり仲がよくないので挨拶はしたことがありません。父親がリビングにいる時は彼氏が壁になり私を隠すように私を彼氏の部屋に連れて行きます。そんな調子だし、今まで彼氏の両親にまともに紹介されたわけではないまま一年がすぎ、彼氏がそろそろもっと仲良くなったら?仲良くなっていいよと言われ、仲良くなりたいとは思うのですが、逃げるように玄関から出たり入ったりしていたため自分から話しかけたりするのがとてもこわいのです。挨拶のチャンスがわからないのです。 以上質問は二つで、 一つ目は、彼氏はとても本気で付き合っていた元カノのことをもう忘れ私のことだけを好きだとは思うのですが、私が勝手に思い込んでいるのか元カノに劣っていると思ってしまい、とてもつらいです。どうすれば自信がでますか? 二つ目は、彼氏から彼氏の両親と仲良くなっていいと付き合って1年目ぐらいに言われたのですが、1年間挨拶程度を何回かしただけなのに自分から話しかけたりするチャンスがわかりません。彼氏の両親とも仲良くなりたいし、いい彼女と思われたいです。どのようにすればいいと思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 恋に臆病で

    10代後半の女です。単純に恋に臆病です(涙) 今自分より3つ上でちょっと気になっている人がいるのですが、それにも関わらず、どういう手順を追って親しくなろうか・・・話しかけ方すらわかりません。数回話した程度の方です。自分に自信が持てないし、好きなくせに「恋をしている自分」がなんだか気持ち悪くて積極的になれません。男性はやっぱり女性らしくて可愛い女性が好きですよね?わたしは全然女っ気がないし(スカートもはかないくらい)どっちかというと女の子達の中でも目立たずボーイッシュなかんじで育ってきました。 思いっきり片思いからはいるべきか・・・(手紙を渡す?アドレスを交換してもらう・・・) それとも、積極的に好印象のイメージを優先して、仲良くなってから打ち明けるべきか・・・ たとえ彼と仲良くなれたとしても「私でいいのだろうか」とか思ってしまうのです (><)女子校育ちなので、男性と話す機会もあまり少ない環境で10代を過ごしてきました。彼の前でドタバタしてしまうのも怖くて話しかけられません。 気になる人に近づける良い方法、アドバイス頂けますか?男性女性関わらず、ご回答おねがいします。

  • 付き合っていくほどに臆病?不安?

    付き合って5年経つ10歳上の彼氏の行動について。 最初の3年程は情熱的というか、 けんかしても家の近くで私が出ていくまで 電話を鳴らし続け 手紙を書いて待っていたり 口下手なりに向き合おうとしてくれていました。 今は自分の気持ちが落ち着くまで連絡を無視して、 「どうしていいか分からなかった」 「嫌われるのが怖かった」と言って逃げるようになりました。 仕事が忙しくなり、トラブルも増えてきた時期とかぶるのですが、 仕事に対する自信と恋愛に対する自信?は比例するのでしょうか? 昔と変わらず会ってるときは愛されてると感じるのですが、 付き合いが長くなるほど、 嫌われることを不安に思い向き合えなくなることってあるのでしょうか? 年々、臆病?になっている気がします。 一度、連絡を無視され戻ってきたときに 自分のキャパの狭さを話していたことがあります。 一生懸命接してくれてると思うこともあるので ただめんどくさいことから逃げてるのか、 不安や仕事などでのキャパオーバーなのか これが本来の彼なのかが分からなくなってきました。

  • 一度恋を知ってしまうと次の恋に本気になれない

    20代後半女です。 今まで1度だけ本気で恋しました。 でも別れました。 恋愛の良い部分も嫌な部分も体験しました。 それに友達も、あんなにラブラブな彼氏が居たのに色々あって別れて他の男性と結婚したら 過去のラブラブな彼の事を忘れてるし 今の旦那とも超ラブラブって訳でもないし、 恋が楽しいのは最初だけ、一人目だけなのかなー。と思ってしまいます。 何度も何度も相手に夢中になれる人ってなぜですか? 付き合って別れるか、結婚するかしかないのに 一度恋を知ってしまっているのに、 なぜ何度も恋を楽しめるのでしょうか? 私は1度の本気の恋の後、何人かと付き合いましたが、 最初の人ほど本気に離れません。 その最初の人には未練があるのかもしれませんが復縁したいとは思いません。

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 恋に臆病な彼にどうやって接すればよいか

    こんにちは、私には今好きな人がおります。 その人について、今後どのように接すればよいか悩んでいるので質問させて頂きます。 彼は2年間付き合った人がいたのですが、今年の初めくらいに別れたそうです。 しかし、彼はかなりその人が好きだったらしく、別れたショックから立ち直れていないところもあり、「人を好きになる」ことを忘れてしまったそうです。 それを私が知ったのは、私が彼に好意がある事をつげ、付き合ってほしいと言った時。 彼は私を大切な人だと言っています。しかし、恋の感情があるかどうかよく分からないから、もう少し時間をかけたい、と言いました。 私も、2人の関係についてじっくり時間をかけていこうと思っています。 しかし、最近、私がふいにメールを送るのをとめてしまったら、「ごめん、何か悪い事した?」とかなり心配されて、彼を傷つけてしまい、「明日会って話したい」と急に言われ、急きょあって話すことに。 その時、彼は、私が離れていくかと思って、とても不安だったそうです。 (それは大切な人、友達としてです) そんな思いが彼の中にあるから、人と恋仲になるという事ができないのでしょうか。 彼は人を好きになって、離れていくのが嫌だから、自分の中で歯止めをかけているのでしょうか。 その時、私は、「前も言ったけど、私はあなたが好きだから、急にいなくなったりしないし、ずっと気持ちはあなたにあるよ」と言いました。 彼はありがとうと言っていましたが、どこか寂しげです。 今後、こんな彼を私の些細な言動で傷つけるのかと思うと、悲しくなってしまいます。 私は、どんなふうに彼に接していけばよいのでしょうか。 また、いつも帰り近くになると、やんわり髪を触ってきます。 甘えたいのかな、と思いますが、私はただ笑う事しかできません。 そういう時、どんなことをしてあげたら、相手は嬉しくなったり、安心したりするのでしょうか。 長くなってしまいましたが、真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 恋したい

    春から大学生になり一人暮らしをはじめてるのですが、今すごく恋をしたいです 周りの友達がもう好きな人ができたとか彼氏できたとか話を聞いていると自分もすごく恋をしたくなってきます。 大学にたくさんかっこいい人などいるのですが…見た目だけで好きになるってのが今のところ私にはないので別になんとも思わず、普通にかっこいいなくらいにしかなりません。 親友には、恋愛したいけど本気で彼氏欲しいとは思ってないでしょ! と言われどこか核心を突かれたようで何も言い返せませんでした。 いざとなると、実際どうすればいいのやらわからず…はっきり言って私は恋愛に関しては中学生レベルもしくはそれ以下かもしれないです。 高校の時は、1年未満程付きあった彼氏がいました。 でも、その頃友達や彼氏からもどこか冷めてる部分があるといわれました。自分でも少しそう思う部分はあったかもしれないと感じます。 それでも今は彼氏が欲しいです。 恋するようになるために、モチベーションをたかめる方法や努力など、なにかきっかけになるものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(.. )m

  • 臆病になってしまったみたいです・・・。

    こんばんは。 僕は中学2年生の男子です。 僕は、中学1年生の頃ある人と付き合っていました。しかし、仲が悪くなり別れました。そして、別れ際に心を切り裂かれるような一言を言われ、それから好きな人が出来ても告白できなくなりました。 それから1年経ち今もその言葉のせいか、ものすごく恋に臆病です。 というか、自分に自信がなくなりました。自分が、紙切れのようで・・・指の先で切り刻まれてしまうような、そんな感じがしてます。 僕ってどうしたら、元の自分に帰れるのでしょうか? 無力感みたいな感情は、何が原因なのでしょうか? こういう経験がある方、僕にアドバイス下さい。 おねがいします。

  • 恋がしたい、でも・・・

    ラブラブな恋人がいなくても幸せと思えるにはどうすればいいですか? 私は常に恋して無いとダメな女です しかし今は彼氏も好きな人もいません