転職の際の社会保険と雇用保険の話

このQ&Aのポイント
  • 転職時の社会保険と雇用保険について疑問があります。社会保険や雇用保険で職歴がばれるのか、提出する際に社名がばれるのか気になります。
  • 今年に入ってから3カ月で辞める予定の会社があり、この短期アルバイトの履歴を社会保険完備のものとして収めたいと考えています。履歴書には記載することが良いのか悩んでいます。
  • 短期アルバイトとしての履歴を記載した場合と記載しない場合、どちらが良いのか悩んでいます。また、短期アルバイトの印象は悪くなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の際の社会保険と雇用保険の話

よく社会保険や雇用保険で職歴(社名)がばれてしまうという話がありますが、そんなことはないという意見も見かけます。 もちろんケースバイケースだとは思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 要点をまとめると ■まずは社会保険被保険者証を次の会社に提出する? ■その際、社名はばれる? ■雇用保険被保険者証は提出する?(今の会社には提出していません) ■その際、社名はばれる? ■源泉徴収(年末決算)の際、今年働いていても、働いてないということにはできない? 実は、今年に入ってから初めて3カ月という短期で辞める予定の会社があります。 今まで10年ほど一つの企業にいたので、このようなことは初めてなのですが、今の会社は あまりに周囲の人間と合わないことから早めに(試用期間)辞めることにしました。 できれば、この履歴を社会保険完備の短期アルバイトという形で収めたいと思っています。 設計会社なのですが、「3か月の短期アルバイトでも、他のバイトするよりも少しでも経験を積もうと思って」というような理由で履歴書に記載することも考えていますが、できれば履歴書にも書かない方が良いのではとも考えています。 そこで後者の場合は、冒頭の問題点が発生するのではというわけです。 ちなみに前者の形で、短期アルバイトという形でも印象としては悪くはないでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

>まずは社会保険被保険者証を次の会社に提出する? いいえ、社会保険被保険者証は今の会社を辞めるとき返します。 >雇用保険被保険者証は提出する?(今の会社には提出していません) 状況不明、今の給料から雇用保険料を引かれているのでしょうか? どちらにしても、手続きで加入歴がわかるということはありません。

konkon2000_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに雇用保険料は現在も引かれているのですが、雇用保険被保険者証を提出した覚えはありません。 特に手続きがいらないものなのでしょうか? また上記でいくと、あとは源泉徴収票の問題になりますが、これは自分が税金の返金はいらないとすれば、とくに次の会社の年末調整の際にも報告しなくてよい(つまり今年に入ってから働いてないことにする)のでしょうか?それとも、今年の履歴は絶対にばれるものなのでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    3月に正社員として、勤めていた会社から、解雇されます。 しかし 会社の都合上、完全には辞めることが出来ず、4月から一年間、月5日間ぐらい、アルバイトとして勤めることになります。(社会保険等は全て外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外される)場合、雇用保険被保険者等の書類は貰えるのですか? またどうすればよろしいのでしょうか、教えて下さい。

  • はじめまして。雇用被保険者証の内容について、教えて下さい。

    はじめまして。雇用被保険者証の内容について、教えて下さい。 この度、短期アルバイトからパートタイマーに継続雇用が決まり、 会社から雇用被保険者証の提出を求められました。 前職は15年以上前に退職し、その後 引越しなどで被保険者証を紛失してしまいました。 いろいろ調べ、再発行も可能だとわかりましたが、 問題は、今のバイト先に履歴書を提出した際、 前職の勤続年数など詳細を覚えていなかったのと 間に何度かアルバイトで過ごした期間がありましたので 実際に正社員として勤務した社名だけを記載し、 勤続年数を適当に記載してしまいました。 明日 ハローワークで再発行の手続きをするつもりです。 人事採用関係に詳しい お伺いしたいのですが、 社名や勤続年数など詳細を照会したりされますか?

  • 大至急!!雇用保険・社会保険加入について

    至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣の社会保険・雇用保険について

    派遣の社会保険・雇用保険について 短期3ヶ月の派遣があるのですが、のようなのです。 これは入ってすぐ適用されるのでしょうか? また、社会保険・雇用保険完備の派遣はよくあるのでしょうか?

  • 転職の際の雇用保険手続き

    質問させてください。(すみません。長文です) 転職先が決まりました 入社の前に雇用保険被保険者証をもってきてくれと言われ、 言われたときは何のことか分からなかったため 「あるか分からない」と答えました。 すると「では前職の会社名と住所を教えてくれれば照会できるので」と言われました。 ですが、書類を調べていたところ、見つかったため 雇用保険被保険者証が手元にあります。 つまり、被保険者番号が分かるのですが、会社の人がハローワークで雇用保険の手続き? をする際、番号が分かる場合でも前職の確認をしたり (例えば「この方の前職は○○でしたね」等、ハローワークの人から前職について話したり) 逆に会社の人がハローワークの人に転職履歴を確認したりすることって可能なんでしょうか? 調べてみたんですが現在は、個人情報保護の観点から、個人の転職履歴等を漏らしたりすることは無いと書いてあったり、知ることはできる、と書いてあったりでよく分かりません。 実は私、前職を短期退職しておりましてその分は履歴書に記入せずに提出し 内定をいただいたところなんです。 履歴書をごまかして記入することに対して、何の抵抗も悪気もなく (これは自分が無知であったと痛感しています。) 雇用契約を結ぶ今になって、大変なことをしてしまったと後悔しています。 本当に後悔していて、また申し訳ないという気持ちでいっぱいで いずれバレてしまうのであれば内定を辞退しようかと考えています。 しかし、やっと取れた内定で、その会社で長く貢献したいという気持ちも強く 出来るのであれば何とか働きたいと思います。 雇用保険の関係をよくご存知の方がいらっしゃいましたら 上記の質問のご回答いただけると助かります。

  • 雇用保険番号提出していいか教えてください

    今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

  • 2ヶ月だけ雇用保険のみに入っていた場合

    25歳♀です。 今年の2~3月の2ヶ月間短期のアルバイトをしており、雇用保険のみ強制加入させられました。(たいした額ではなかったと思います) その後無職の期間や、短期の派遣などで繋いでいましたが、来月から長期の派遣勤務が決まりました。その際、社会保険に加入するのですが、手続きのために「年金手帳と、以前加入していたならば雇用保険の証書も持ってきてください」と言われました。 正直、今まで定職についたことなく、アルバイト経験しかないため社会保険に加入したことがありません。 今年の2ヶ月間加入した雇用保険が初めてです。その後~今現在までは加入していません。 これから社会保険に加入するといっても、前回の雇用保険からは期間が空いていますし、加入期間も短いですが、年金手帳と一緒に雇用保険証書も提出すべきなのでしょうか? 情けない質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 社会保険

    先日面接の際、社会保険は入ってたんですよね?と聞かれて、思わず「はい」と返事をしてしまったのですが、お恥ずかしい話ですが実はいままで一度も入ったことがありません。 仕事はしていましたが、ずっとアルバイトや派遣で…希望すれば入れたのですが、面倒くさくて断ってしまいました。 一応採用されましたが、そこの会社は社保完備で、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。やっぱり手続きの際に、バレてしまうのでしょうか? 友人に聞いたら年金手帳は再発行すれば平気じゃない?と軽く言われましたが…不安です。加入履歴とか調べたら分かってしまいそうで…。 ちなみに雇用保険は少し入っていたことがあるので保険者証を一応持ってますが…これからわかってしまう事もありますか? 嘘をついてしまった自分が悪いんですが…言い出せませんでした。何とかならないでしょうか?宜しくお願いします!

  • フリータ-の雇用保険について教えて下さい。

    フリータ-の雇用保険について教えて下さい。 私はいまA社にアルバイトとして働いている28歳です。 去年から働いていますが今年(平成22年)の雇用保険制度の改正?で 先日会社の方から「週20時間以上働いてもらっているので雇用保険にはいってもらわないといけなくなりました」と言われました。 それに関してなのですが、 会社が私に雇用保険をかけるときにハローワークに届けをだすと思うのですが、その際、私は会社に何 かを提出しなければならないのでしょうか?(4.5年前に働いていた会社をやめるときにもらった雇用保険被保険者資格取得確認等通知書というのは持っています。) その際、私の雇用保険への加入履歴?は会社にわかりますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 雇用保険、社会保険について

    履歴書に、実年齢とは違う年齢を記載してしまいました。 もし採用になって、アルバイトで雇用保険、社会保険には入るとき、雇用主には年齢等はわかってしまうんでしょうか?

専門家に質問してみよう