- ベストアンサー
離職票の紛失
昨日ハロワへ行ったら 今回退職した所が自給資格期間に達する事が出来ず 前職のを合わせないと資格期間にならないと。。。 前職の離職票が見つからず、かと言って前職に問い合わせるのは嫌だし・・・ どうしたらいいのでしょうか? これが揃わないと失業保険がもらえません・・ 22日までに揃えないといけないのに・・・
- 子ネコ(@konekon78)
- お礼率30% (17/55)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
【離職票の再交付】 離職票を始めとする各種書類を紛失した場合、再交付することが出来ます。 以前勤めていた事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に、免許証やパスポートなど、写真入の本人であることを確認できるものを持参して問い合わせに行けば、離職票が出ていたかどうか調べられます。 調べて、離職票が出ていることが確認できれば、各種書類紛失ということで、ハローワークから再発行してもらうことが出来ます。 1.雇用保険被保険者証を紛失した場合 「雇用保険被保険者証再交付申請書」をハローワークに提出してください。 2.その他の被保険者関係の書類を紛失した場合 「雇用保険各種届出等再作成・再交付申請書」を提出してください。 ※再作成・再交付できる書類 ・資格取得等確認、転勤届受理、氏名変更届受理、区分変更確認通知書 ・資格喪失届、氏名変更届 ・資格喪失確認通知書 ・離職票―1、離職票―2 離職票―1の再作成の場合は、喪失確認通知書が必要となります。 離職票―2の再作成の場合は、同一内容でもう一度記入した離職証明書が 必要となります。 離職票―1・2の再作成の場合は、喪失確認通知書と、同一内容でもう一度 記入した離職証明書(3枚複写)を併せてハローワークに提出します。
関連するQ&A
- ようやく離職票が貰えそうですが
1月20日に退職してなかなか離職票を貰えなかったのですが昨日の3月5日にようやく喪失届けが提出されました。 離職票を受け取るのはこれからですが、その間の期間の失業保険は受給されますか? ハロワには1月23日に伺って2月10日に雇用保険説明会を受けて19日には失業認定されています。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職票の活用について
雇用後4ヶ月で退職する社員について、離職票は必要でしょうか? 試用期間中での退職となります。 前職から退職してから失業保険はもらいきっているとのことですので、 今回離職票を出しても6ヶ月未満の勤務なので失業保険の支給対象にはなりませんが、 その他に離職票はどんなことに必要になるのでしょうか?(必要にならない?) 退職する本人も必要なのかどうなのかよくわからないようです。 もしも、次に勤める会社で2ヶ月以上勤務して退職した場合は、 今回、離職票を会社が出していれば、次の会社の2ヶ月分と合算して、 失業保険が支給されるということになるのでしょうか。 だとしたら、今回の離職票は本人にとって必要だということになります。 どうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 私は離職票をもらえるんですか。
去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 離職票の有効期限について
離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 派遣
- 再離職で失業保険申請での離職票について
以前失業保険を受給していてその後再就職したのですが 今回再離職したので失業保険の再申請をしようと思います 雇用保険受給資格者証は持っていて、期間も残日数も残ってはいるのですが 離職票がすぐには揃わなそうです 離職票は後日でも大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職票について
昨年、2月から12月まで、短時間労働者として勤務しておりました。 短時間労働者の場合、一年間、雇用保険に加入していないと、失業手当が給付されないのは聞きました。 が、この場合は離職票も発行されないのでしょうか? 一応、離職票の発行を希望したものの、『雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書』が送られて来ました。 来月から再び派遣での仕事に就きます。 こちらは半年のみの短期なのですが、雇用保険も付いています。 そのため、前職で払っていた雇用保険も合わせると(すぐに次の仕事に就けない場合)受給資格を得る事が出来るのではないか?と思うのです。 こういう場合は前職の離職票が無くても別にかまわないのでしょうか? それとも前職に請求すべきなのでしょうか? 知識がなく、おはずかしいのですが、どうかよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職票について教えてください
3月31日で退職が決まっています。 転職活動をし、4月中旬から社会保障のある会社にフルタイムのパートととして入社します。 始めての退職手続きで検索しただけでは解らない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (離職票について) 上記の予定で行くと、半ヶ月無職となります。 会社に離職票の請求をするにあたり、失業給付がこの短期間で受けれるのか?が解りません… 転職先の会社はハローワークを通じて、検索した求人となります。 (雇用保険資格喪失証明書) 離職票を請求しないと、それが雇用保険資格喪失証明書という書類に変わります。と記載を見付けました。もう数週間で退職日となってしまうので、とにかく離職票を会社に請求してしまおうか?と考えていますが、請求してしまうと、その後、何か困った事になりますか? お解りになられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 離職票、前職の分も必要ですか?
いつもお世話になっております。 この度、会社都合にて2か月で会社を退職しました。 この会社の離職票はもらったのですが、前職(6か月勤務)の離職票がありません。 会社都合ですと「1年間で被保険者期間が6か月以上あれば失業手当が受けられる」との事ですが、私の場合は前職の離職票も必要になるのでしょうか? どうか、ご回答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 失業・リストラ
- 離職票が届きません。
出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 健康保険
お礼
とても解かりやすい説明で助かります。 早速ハロワで手続きを頼みます。 助かりました。ありがとうございます。