• ベストアンサー

離職票の紛失

昨日ハロワへ行ったら 今回退職した所が自給資格期間に達する事が出来ず 前職のを合わせないと資格期間にならないと。。。 前職の離職票が見つからず、かと言って前職に問い合わせるのは嫌だし・・・ どうしたらいいのでしょうか? これが揃わないと失業保険がもらえません・・     22日までに揃えないといけないのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

【離職票の再交付】 離職票を始めとする各種書類を紛失した場合、再交付することが出来ます。 以前勤めていた事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に、免許証やパスポートなど、写真入の本人であることを確認できるものを持参して問い合わせに行けば、離職票が出ていたかどうか調べられます。 調べて、離職票が出ていることが確認できれば、各種書類紛失ということで、ハローワークから再発行してもらうことが出来ます。 1.雇用保険被保険者証を紛失した場合 「雇用保険被保険者証再交付申請書」をハローワークに提出してください。 2.その他の被保険者関係の書類を紛失した場合 「雇用保険各種届出等再作成・再交付申請書」を提出してください。 ※再作成・再交付できる書類 ・資格取得等確認、転勤届受理、氏名変更届受理、区分変更確認通知書 ・資格喪失届、氏名変更届 ・資格喪失確認通知書 ・離職票―1、離職票―2 離職票―1の再作成の場合は、喪失確認通知書が必要となります。 離職票―2の再作成の場合は、同一内容でもう一度記入した離職証明書が 必要となります。 離職票―1・2の再作成の場合は、喪失確認通知書と、同一内容でもう一度 記入した離職証明書(3枚複写)を併せてハローワークに提出します。

konekon78
質問者

お礼

とても解かりやすい説明で助かります。 早速ハロワで手続きを頼みます。 助かりました。ありがとうございます。