解決済み

離職票、前職の分も必要ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9560485
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 11% (30/262)

いつもお世話になっております。

この度、会社都合にて2か月で会社を退職しました。
この会社の離職票はもらったのですが、前職(6か月勤務)の離職票がありません。

会社都合ですと「1年間で被保険者期間が6か月以上あれば失業手当が受けられる」との事ですが、私の場合は前職の離職票も必要になるのでしょうか?

どうか、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (3694/13045)

他カテゴリのカテゴリマスター
何だかはっきりしませんが、番号は分かっているのですね。

であれば、2社合計で雇用保険上の6月以上あり、なおかつ、今回の失業が会社都合ですから失業給付は出ます。

退職後、一切の給付を受けずに1年以内に雇用保険へ再加入した場合は、加入期間を合算させる事ができます。半年や1年だけでなく、5年、10年を区切りとして給付期間が伸びますので、すぐに退職しない場合でも番号を継続させておくと有利です。
今回は日数が経っていませんので、番号のみで通るはず、、、です。
補足コメント
kahuna29

お礼率 11% (30/262)

再度の回答、ありがとうございます。
お聞きしたかったのは「前職Bが自己都合退職だが、今回のAと合算できるのか?」という事でした。
合算できる=受給資格がある、との事で、安心しました。

元々の質問から離れてしまいましたが、これで安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-22 18:51:34
お礼コメント
kahuna29

お礼率 11% (30/262)

あれから離職票を持って職安へ行きました。
結局、今回の離職票、前職の離職票の2枚が必要でした。
前職をすぐに取り寄せ、仮の状態で先に受給手続きを始めました。
その際、仮手続きが出来る事を職員が教えてくれず、一旦家に帰ってしまい、自分でネットで調べて仮手続き出来る事を知り、職安に電話して仮手続き出来る事を確認して、翌日あらためて職安に行きました。。
2度手間になってしまいました。。
職員に文句を言いたいところですが、、、職員も、前職離職票がすぐに出ると思ったのでしょうか、、。
余談でしたが、、一応ご報告でした。
今回は、何度もご回答下さり、不安な気持ちを紛らわせてくれました。
どうもありがとうございました。
またご縁がありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2018-12-07 07:41:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3694/13045)

他カテゴリのカテゴリマスター
前職の被雇用保険者番号が分かれば、、必要ないはずです。
1番の方は間違えていると思います。番号は一生1つではありません。
補足コメント
kahuna29

お礼率 11% (30/262)

回答有難うございます。
それでは、直前の職場の離職票さえあれば良いとの事ですね。

実は、それ以前にそもそも自分は失業手当が受けとれるのかどうか、、
わからなくなってきました。。。

・今回(Aとする)2カ月半勤務、会社都合で退職
・前回(Bとする)6か月勤務、自己都合で退職

AとBは、一年以内です。
AとB、どちらも雇用保険は加入していました。

「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」という失業手当受け取りの条件がありますが、
この現状で、私の場合は受け取れるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-11-22 17:39:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (54/442)

前職が自己都合であれば、2か月だけでは請求できません。あと半年以上勤務しないともらえません。その時は、会社都合の分も加算されます。なお、退職したからといっても要求しないと離職票は作ってくれません。面倒なので会社も避けたい。まだ、前職の会社があるなら、言えば作ってくれます。雇用保険は加入してましたか。ただ、給料が安いのと勤務年数が少ないと期待するほど手当出ません。だって、20年間と1年間の人と失業手当同じなわけないからね。
補足コメント
kahuna29

お礼率 11% (30/262)

回答有難うございます。
・今回(Aとする)2カ月半勤務、会社都合で退職
・前回(Bとする)6か月勤務、自己都合で退職

AとBは、一年以内です。
AとB、どちらも雇用保険は加入していました。

「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」という失業手当受け取りの条件がありますが、
この現状で、私の場合は受け取れないのでしょうか?
投稿日時 - 2018-11-22 17:31:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3694/13045)

他カテゴリのカテゴリマスター
被雇用保険者番号は、前の会社から継続させない限り、毎回、新規に発行されます。住所が変わったり、同姓同名なんていくらでもいますし、戸籍まで確認したりしませんから。
なので、前の会社の番号を引き継いでいない限り、前職の離職票が必要になります。前職での番号が分かれば大丈夫でしょうけど。
補足コメント
kahuna29

お礼率 11% (30/262)

回答ありがとうございます。
ややこしくてすみませんが、、では、今回辞めた会社の離職票があれば良い、という事ですか?
今回の前、前職の離職票はなくても大丈夫ですか?
投稿日時 - 2018-11-22 15:55:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (54/442)

>会社都合ですと「1年間で被保険者期間が6か月以上あれば失業手当が受けら
前職も、会社都合の解雇でしたか。
補足コメント
kahuna29

お礼率 11% (30/262)

回答ありがとうございます。
前職は、会社都合ではなく自己都合で6か月間働きました。
そうなると、今回の会社で6か月間働かないと失業手当の対象にはならないのでしょうか??
投稿日時 - 2018-11-22 15:49:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2742/7032)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
雇用保険番号というのはひとりの人間の属性として唯一無二の番号として変わりません。
したがって、雇用保険証があって、その番号でといあわせれば何回転職しても合算して考慮してもらえますから、1枚あるならそのままハローワークに提出ください。もし前の会社のがあっても同じ番号に決まってます。
補足コメント
kahuna29

お礼率 11% (30/262)

回答ありがとうございます。離職票は、雇用保険番号を確認する為に必要という事なのでしょうか?
今回辞めた会社の総務が「当社の離職票だけでは受給要件を満たしませんが、他にも通算可能な離職票をお持ちの場合で、失業給付手続きをする場合は、必要に応じてご自身で行ってください」と書類で書いてきました。
なので、前職の離職票も必要なのかと思っていました。
投稿日時 - 2018-11-22 14:51:31