• ベストアンサー

「身体機能」といったら、何を指しますか?

通信制保育科の学生です。 0~6歳の身体機能の発達について、リポートを書くのですが、 「身体機能」といった場合、どこまでの機能を指すのかがわかりません。 身長・体重・内蔵機能、運動能力までは入ると思うのですが、 表現、人間関係、言葉、社会性、知能などは、身体機能に含まれますか? 排泄や睡眠は身体機能だろうと思っていますが、あっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省が10年に1度(直近で2010年[平成22年])実施している乳幼児身体発育調査では、乳幼児身体発育値というものを身体機能の指標にしていますよ。 参考URLに詳細が載っています(平成22年のものはまだなく、平成12年のものが公開されています)が、体重、身長、頭囲、胸囲のパーセンタイル値を採ります。 このとき、母子健康手帳に各々のパーセンタイル曲線(標準値)が載っていますから、個人個人の計測値をこの曲線と比較して、身体機能を探ることができます。 以上のことから、最低限、体重、身長、頭囲、胸囲が含まれることがわかりますね。 胸囲を見ることで、呼吸器を中心とした内臓機能の発達度合も推定することができます。 また、運動能力についても、骨格や筋力を見てゆくわけですから、身体機能に含めてOKです。 さらに、睡眠や排泄なども、身体の機能の直接関係してきます。脳の安定性や消化器・泌尿器の健康度とかかわってくるからです。 一方で、感情表現や表情の豊かさ、人間関係(人見知り、おともだちや親との関係)、言葉の発達度合、社会性、知能などは、心の発達をあらわすものであって、身体の発達度合を示すものではありません。 つまり、精神機能ですよね。 したがって、これらは身体機能には含めないで考えます。  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4.html
Masa-mama0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 満足のいくリポートを書くことができました。 あとは先生に評価していただくだけです。

関連するQ&A

  • 身体能力と運動能力はどう違う? 最近運動能力と言わないのはなぜ?

    身体能力と運動能力はどう違う? 最近運動能力と言わないのはなぜ? 身体能力というと腕力とか背筋力とか柔軟性とかをイメージします。 一方、運動能力は、走力、持久力、ジャンプ力、機敏さなどがそれにあたると思われ、スポーツなどでパフォーマンスが優良な選手への形容は“高い運動能力”のほうが適切であると思います。なぜ、このように表現せずに“高い身体能力”というのでしょうか。

  • 保育所で身体測定はありますか??

    保育所で身体測定はありますか?? です。これは生徒ではなく、先生の身体測定のほうを聞いています。 わたしは現在私立の保育園で保育助手をしております。正規の先生ではなく、専門学校にいきながら保育士資格取得を目指しているものです。パートです。 ある事情で身体測定(身長・体重・視力検査など・・)をどうしてもやりたくないのですが、保育所って身体測定あるんですかね??皆さんの園はどうですか??また、もしあるとしたら何月ごろですかね??そこの先生がはかるんですかね??みなさんの園のことをおしえてくださあい!!

  • 身体のバランスが悪くて…体重を落としたいんです

    高三なんですけど、身体のバランスが悪いのをずっと悩んでるんです。不健康でもいいので、1週間、1ヶ月での効率の良い痩せ方があれば教えて下さい。どうかお願いします。 以下プロフィールです。 年:18 身長:158.6 体重:65.4 座高:88.3 体格:骨太・胸厚(筋肉?) 体重も身長も中一から変動殆どなしで、前後差1・2ぐらいです。 中学はテニスをしてたので運動不足じゃなかったと思うんですが、痩せたりもありませんでした。 身長が伸びても痩せてもいいんで体型をどうにかしたいです、回答待ってます。

  • 身体を大きくする方法やメニューを下さい

    23歳、身長170cm体重64kgで医者に中性脂肪が多いと言われています 見た目は女の子に間違われるくらいガリガリです 体脂肪率は16%くらいです 運動は週3の水泳と週1のジムと毎日のランニングくらいです 身体を大きくしたいと悩んでいます 身体を大きくするには食事と運動だと思うのですが 何をどれくらい食べればいいのかわかりません 誰かこれくらいこれを食べてこれだけの運動すれば大きくなれるというメニューを作ってほしいです。ただ死ぬほど食べれるほど金があればいいのですがそんな金もありません。 なので月2万以下で健康を害さず栄養バランスも取れて 身体を大きくできるメニューを作ってほしいです 後運動のメニューもほしいです ジムに通うことはできませんので家でできるメニューがほしいです ただ医者からは体重を減らせと言われているので 体重はあまり増えてほしくはないですが 体重を減らして身体を大きくするなんて矛盾してますよね.... すいません

  • 成長期とダイエット

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか??

  • 身体が少しだけ不自由な子供のスポーツ

    子供の運動系の習い事について質問します。 幼稚園の男児で、身体が少しだけ不自由な子がいます。筋肉の緊張が弱い体質で、足首がぐらつきやすく転びやすいため、ハイカットシューズで足首をサポートしています。 標準よりゆっくりながらも運動能力は発達してきており、最近ようやく両足を揃えてのジャンプが数回なら連続で出来るようになりました。平均台のようなところを歩いたりするのはまだ難しいのが現状です。(ただし本人は喜んで果敢に自主的にチャレンジしてます) 今後も運動能力はゆっくり少しずつ伸びていくと思いますが、最終的にどこまで伸びるのかは未知数です。また運動発達以外には特記事項はありません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、このような身体の男児(本人は運動大好きです)が運動系の習い事をするとしたらどのようなものが考えられますか? 似たようなお子さんを持つ親御さんの体験談、もしくは似たようなお子さんを知っている方、また想像の範囲でもけっこうです。基本的に運動系の習い事の知識が乏しいので、より多くの情報を求めております。よろしくお願いします。

  • 身体能力と知能の関係について

    身体能力と知能の関係について、イリノイ大学のヒルマン教授が興味深い科学的知見を出されたとのこと。 公立小学校の3年生と5年生対象に調べたところ、運動が得意な生徒ほど勉強の成績が良いらしいという結果だったそうです。 そこでお尋ねしたいのですが、勉強の成績なほど運動が得意という逆の関係が成り立つような統計資料、研究資料等ありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下記の身体状況での健康への対策を教えて下さい。

    私の知人についてです。 現在、下記の様な身体状況であり 考えられる身体的危険性と 改善するための良策を教えて下さい。 1:28歳女性 2:身長157 体重恐らく60程度 3:介護職(シフト制、夜勤等あり) 4:ジム通いは月に数回程度している 5:ぽっちゃり~肥満の間ぐらい 6:首回りと腹部の脂肪が目立つ 7:睡眠中に無呼吸睡眠が時々ある 8:眠気の前兆が無く落ちることが時々ある 9:肩凝りが常にある 10:ストレスを感じ易い 11:皮膚細胞がやや弱い ある程度のものはダイエットにより改善できる筈ですが 有効なものは有酸素運動等のものでしょうか? 素人としては、突然死等がありそうで怖いと感じます。 出来る限り専門の方からの詳細な回答をお待ちしています。

  • 成長期とダイエット 2回目です…

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか?? 事情があり、1回退会し、また入り、同じ質問をもう1度させてもらぃました。 回答よろしくお願いします。

  • 身体全体の脂肪を落としたい

    私は156cm 42kgです。 体重はまぁ39まで落ちれば痩せてる方かなと思う感じなんですが 私は運動がっちりやってた時期、手足が細く身長もめっちゃ伸びました。 でも、最近は運動不足で太ももがタブタブしてきて、ふくらはぎも脂肪~って感じになってきました。 身体全体に脂肪が増えてきたんです。 そりゃそうだな、と自分でも思います。 毎日アイス2本、ポテチ2袋、ポッキーやスナック菓子、ロールケーキや チョコレートを食べてたらそりゃぁ絶対太る。 と思い、運動をしない私は間食をやめました。 見た目に変化はないです。 運動は雪が降っていてスキーしかできません。 学校でも練習会毎日と、体育の授業、土日しかないです。 これじゃ前の体系には戻れないですよね・・・。 身体全体の脂肪を減らしたいです。どうしたらいいですか