• 締切済み
  • 暇なときにでも

身体能力と運動能力はどう違う? 最近運動能力と言わないのはなぜ?

身体能力と運動能力はどう違う? 最近運動能力と言わないのはなぜ? 身体能力というと腕力とか背筋力とか柔軟性とかをイメージします。 一方、運動能力は、走力、持久力、ジャンプ力、機敏さなどがそれにあたると思われ、スポーツなどでパフォーマンスが優良な選手への形容は“高い運動能力”のほうが適切であると思います。なぜ、このように表現せずに“高い身体能力”というのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

まず、身体能力と運動能力の違いですが、簡単に言うと運動能力とは「体を動かすパフォーマンス能力」、身体能力とは「体の筋肉の能力」です。 例えば「走力」で考えてみると、50mを走るという運動。この運動能力(体を動かす能力)は誰でももってますよね。 でも、50mを5秒台で走る能力はほとんどの人間はもってません。5秒台で走ろうと思えば、5秒台で走る為の筋肉が要ります。この筋肉こそが「身体能力」なのです。 「腕力」で考えてみると、全く同じ腕力の人間が二人いて腕相撲をしたとします。同じ力(パワー)ですが、勝敗は必ずつきます。全く同じ力でも、その持ってる最大限の力を最短時間でマックスまで出せる人間が勝ちます。これは運動能力が高いとは言いませんよね、筋肉の能力、すなわち身体能力なのです。 スポーツ選手の全ては自分の身体の筋肉で勝負してます。身体の筋肉が最終的に自分の動き(運動能力)に繋がってくるわけです。良い筋肉がなければ、良いパフォーマンスは出来ません。 つまりは、良いパフォーマンス(運動能力)を発揮する為には、良い筋肉(身体能力)が必要なのです。 簡単に言うと、良いパフォーマンスは、良い「身体能力」のおかげ。ということです。 日本人は結果より過程を重視する所があります。 なので、良いパフォーマンス(運動能力)より、それ以前の選手が持ってる「身体能力」が褒められるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいな解説ありがとうございます。 少し屁理屈を言わせてください。 「良いパフォーマンス(運動能力)を発揮する為には、良い筋肉(身体能力)が必要なのです。」 このテーゼ風のものを逆にしてみます。 よい筋肉があれば、よいパフォーマンスが得られる。 これは真でしょうか。よい筋肉があっても、それをコントロールできる力がなければ宝の持ち腐れです。 例えていただいた腕相撲。腕力の強い人が必ず勝つとはいえません。 徒競争、マラソンについても同じです。 ましてや、複雑な体の動きを求められる野球やサッカーについてはいうまでもないことです。 最大限の力を最短時間でマックスまで出せる人間が勝つ、といってみえますね。 最大限の力を最短時間でマックスまで出せる能力、これこそ単なる筋肉ではなく運動能力だと思います。つまり、筋力=筋肉の強度ではなく、運動神経の働きをコントロールする運動能力です。 身体能力と表現するのは、もう少しちがう理由がありそうな気がします。

関連するQ&A

  • 身体能力と運動調整能力

    僕は身体能力は高いけど、センス(運動調整能力ってやつ?)がないとか使いこなせていないとよく言われます。 だからスポーツをやりはじめても全然と言っていいほど伸びがありません。 周りの人はどんどん上達していくのに… センスて生まれつきのものでしょうか? 鍛えればつくのでしょうか? スポーツに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 運動能力の全盛期は何歳まででしょうか?

    スポーツ選手を見ていると30代前半で、ある試合をきっかけに突然全盛期を終えてしまう人を見てきました。 私は18なのですが全盛期は終わったと感じています。運動能力が衰えたように思います。また学校から帰ってきて仮眠をとらずに勉強できません。数年前までは運動能力には絶対の自信があったのですが最近は人並みになってしまいました。 体育等でスポーツをやっていてもうまく動けず自信を失いました。 どうも首を中心に体が重いです。 もう50代ではないかと思うくらいです。 これは病気ですか?

  • チンパンジーの身体能力

    よろしくお願いします。 チンパンジーが人を撲殺したというニュースがありました。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060426/060425162313.g21anjmy.html?fr=rk ディスプレイなど、攻撃的な態度をとることもあることは実際に見たことがあります。また、自然動物でもあり、見た目のイメージよりも、腕力が優れていることも見たこがあり、驚いた経験があります。 それにしても、ゴリラのような大型の類人猿でもなく、人を殺すなどということができてしまったこと、その身体能力に驚いています。今回のチンパンジーが際だって強いということでしょうか? 身体能力だけに限って言えば、大の大人の男でも殺されかねないだけのものを持っているのでしょうか? それと、子殺しをするチンパンジーだそうですが、そうではなくて、仲間内で喧嘩などをして、仲間を殺害するということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 身体能力(走力)の伸び悩みで・・・

    現在12歳でサッカーをしている子がいるんですが、身体能力(特に走力)が小学4年の頃からほとんど伸びていません。小学4年の頃は、体格は普通だったけどぶっちぎりで同学年には敵なし状態で、6年生に混じって試合に出てもかなりやれていました(ポジションはDF)。 このままいけば、6年には50Mを7秒台で走るかも、と思っていましたが、5年の夏頃から伸び悩み、最近は周りの子に抜かされてしまっています。 責任感も強く頑張るタイプの子なので、練習もさぼらず一生懸命でした。他の子たちは、バラツキはありますがそれなりに伸びています。一人の子はかなり伸びました。 それが原因なのか最近気持ちが情緒不安定で涙もろいです。 最近の身体つきをみると、上半身に肉がついたかなと思います。水泳選手みたいな逆三角形まではいかないですが、肩幅が広くなった感があります。ウェイトトレーニングはやらしていません。身長と体重はわりませんが、6年生では真ん中ぐらいです。太ってはいません。食事に関しては、量は増えたと言っていましたがスナック菓子は食べていないとの事です。 今までサッカーの練習(週4回)やっていて身体(走力)が上がらない子はいませんでした。なんとかしてあげたいので、なにかしてあげれる事ってありますか?

  • 女性の身体能力のピークは男性と比べて早い?

    『実況パワフルプロ野球』と言う野球ゲームにおいて、 登場キャラの女性プロ野球選手が、 若い段階で体の衰え(身体能力のピークが早い)を悟るというイベントがあります それを見てふと思った事です あくまでも上の事はゲームの中の話なのですが 現実の話、女性の身体能力のピークは 男性と比べて早いのでしょうか?遅いのでしょうか? ※身体能力のピーク=スポーツ選手としての寿命   と置き換えていただいても構いません 個人差もあるので一概には言えないとは思いますが、 平均的(一般的)にどうなるのか答えていただけるとうれしいです

  • 身体運動は無関係?

    よく「スポーツするのが好き。」って言うと、真っ先に「運動好き。」とまず思います。 他にも「スポーツで体力強化。」と言ったりする様に 「スポーツ」=「身体運動」 って意味で使われる意味が多いので、スポーツの定義で重要なのは身体運動かと思っていました。 しかしウィキペディアの「スポーツ」の近代スポーツの説明を読むと 「sportとは、統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84#.E8.AA.9E.E6.BA.90 また最近では、チェス等のボードゲームがオリンピックの正式種目を目指していたり、昔の夏季オリンピックにおいて、芸術競技(絵画・彫刻・文学・建築・音楽)が実施されたことがあったそうです。 こうして考えると、通常「スポーツの定義=身体運動」と言う考えが強いですが、近代スポーツやオリンピックの正式種目の定義は、あくまで統括組織よって整備されたルールに則って他者と数字や記録を競争する事が出来るかが重要であって、身体運動かどうかはあまり重要ではないって事ですか?

  • 北欧のアスリートの身体能力についてご意見をください

    皆さん、たびたびお世話になっております。 例えば、ロシア系のアスリートは身体能力の高さが話題になることは ありますが、北欧系のアスリートの場合、サイズ、つまり体格の良さに ついて話題になることはあっても身体能力が話題になることは あまり聞いた覚えが無いのです(ただ単に私が聞き逃している だけでしたら、すみません) ただ、最近行われたノルディックスキー世界選手権の クロスカントリーでは、ノルウェー人が男女を合わせて メダルラッシュだったので、改めてすごいと思いました。 しかしながら、そこでもノルウェーのスキーの競技人口や 練習環境が話題になったぐらいで、ノルウェー人の身体能力に 関しての話しはありませんでした。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、結論から言うと 北欧のアスリートは身体能力は高い傾向にあるのでしょうか? それとも競技にもよるのでしょうか?ご意見をお願いします

  • 最近腹が出てきて困っています。

    こんにちは。 最近ぶくぶくと太ってきました。 特に腹がやばいのでどなたか腹筋に一番いい運動(腹筋運動とか背筋運動) を教えていただけないでしょうか。 また、腹が引き締まるスポーツってなんでしょうか。 おしえてください。このままでは非常にやばいです。誰か助けてー。

  • ロシア人アスリートは何故、身体能力が高い人が多いのですか?

    皆様おはようございます。 スポーツというと黒人が強いというイメージがあったのですが、 よく観ると白人中心のロシア系の国々も健闘してますね。 特に格闘技を観戦してて思ったのですが、ロシア系のアスリートは 上半身や足腰が強くて、タフな人が多いという印象でした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ロシア系アスリートは 何故、身体能力が高いのでしょうか? 理由を答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を 宜しくお願い申し上げます。

  • 「身体機能」といったら、何を指しますか?

    通信制保育科の学生です。 0~6歳の身体機能の発達について、リポートを書くのですが、 「身体機能」といった場合、どこまでの機能を指すのかがわかりません。 身長・体重・内蔵機能、運動能力までは入ると思うのですが、 表現、人間関係、言葉、社会性、知能などは、身体機能に含まれますか? 排泄や睡眠は身体機能だろうと思っていますが、あっていますか?