• 締切済み
  • 暇なときにでも

身体能力と運動能力はどう違う? 最近運動能力と言わないのはなぜ?

身体能力と運動能力はどう違う? 最近運動能力と言わないのはなぜ? 身体能力というと腕力とか背筋力とか柔軟性とかをイメージします。 一方、運動能力は、走力、持久力、ジャンプ力、機敏さなどがそれにあたると思われ、スポーツなどでパフォーマンスが優良な選手への形容は“高い運動能力”のほうが適切であると思います。なぜ、このように表現せずに“高い身体能力”というのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数41085
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.1

まず、身体能力と運動能力の違いですが、簡単に言うと運動能力とは「体を動かすパフォーマンス能力」、身体能力とは「体の筋肉の能力」です。 例えば「走力」で考えてみると、50mを走るという運動。この運動能力(体を動かす能力)は誰でももってますよね。 でも、50mを5秒台で走る能力はほとんどの人間はもってません。5秒台で走ろうと思えば、5秒台で走る為の筋肉が要ります。この筋肉こそが「身体能力」なのです。 「腕力」で考えてみると、全く同じ腕力の人間が二人いて腕相撲をしたとします。同じ力(パワー)ですが、勝敗は必ずつきます。全く同じ力でも、その持ってる最大限の力を最短時間でマックスまで出せる人間が勝ちます。これは運動能力が高いとは言いませんよね、筋肉の能力、すなわち身体能力なのです。 スポーツ選手の全ては自分の身体の筋肉で勝負してます。身体の筋肉が最終的に自分の動き(運動能力)に繋がってくるわけです。良い筋肉がなければ、良いパフォーマンスは出来ません。 つまりは、良いパフォーマンス(運動能力)を発揮する為には、良い筋肉(身体能力)が必要なのです。 簡単に言うと、良いパフォーマンスは、良い「身体能力」のおかげ。ということです。 日本人は結果より過程を重視する所があります。 なので、良いパフォーマンス(運動能力)より、それ以前の選手が持ってる「身体能力」が褒められるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいな解説ありがとうございます。 少し屁理屈を言わせてください。 「良いパフォーマンス(運動能力)を発揮する為には、良い筋肉(身体能力)が必要なのです。」 このテーゼ風のものを逆にしてみます。 よい筋肉があれば、よいパフォーマンスが得られる。 これは真でしょうか。よい筋肉があっても、それをコントロールできる力がなければ宝の持ち腐れです。 例えていただいた腕相撲。腕力の強い人が必ず勝つとはいえません。 徒競争、マラソンについても同じです。 ましてや、複雑な体の動きを求められる野球やサッカーについてはいうまでもないことです。 最大限の力を最短時間でマックスまで出せる人間が勝つ、といってみえますね。 最大限の力を最短時間でマックスまで出せる能力、これこそ単なる筋肉ではなく運動能力だと思います。つまり、筋力=筋肉の強度ではなく、運動神経の働きをコントロールする運動能力です。 身体能力と表現するのは、もう少しちがう理由がありそうな気がします。

関連するQ&A

  • 身体能力が高そうに見えるファッション

    30歳男性です。どうやら私はかなり変わった人間らしく、ファッション誌に載っているファッションを見てもかっこいいと思いません。だから男性向けファッション誌を読んでも、パラパラめくって数秒で読み終わってしまいます。 ではどういう格好が好きかというと、身体能力が高そうに見える格好が好きです。ここでいう身体能力とは、単純な筋力だけでなく、瞬発力、筋持久力、柔軟性なども兼ね備えた総合的なものです。 例えば私は、上はドライメッシュ生地のTシャツ、下はジャージ(半ズボン含む)なんかを好んでよく着ています。 さて質問は、あなたから見て、身体能力が高そうに見える格好ってどんなものだと思いますか?です。 (もしいればですが)私と似ている人のお話や、アドバイスなどでも結構です。 お礼は必ず書かせていただきます。 変な感性ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • アメリカのプロ野球選手は身体能力が低いのでしょうか

    日本では身体能力の高い少年はみな野球選手になりますが、 アメリカでは身体能力の高い少年はアメリカンフットボールやバスケットボールをやるので、アメリカのプロ野球選手は身体能力が低いのでしょうか。

  • 身体能力と運動調整能力

    僕は身体能力は高いけど、センス(運動調整能力ってやつ?)がないとか使いこなせていないとよく言われます。 だからスポーツをやりはじめても全然と言っていいほど伸びがありません。 周りの人はどんどん上達していくのに… センスて生まれつきのものでしょうか? 鍛えればつくのでしょうか? スポーツに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 身体能力がないってどういうことですか?

    カテゴリに迷いましたが、ここにしました。 リズム感が取れるようにと勧められ、ジャズダンスのレッスンを2年前から履修しました。 週1回、1時間半やっていて約3ヶ月ごとに、1つのコンビネーショーンを覚えて試験をするのですが、一向に上達しないようです。 初級クラスだということで頑張っていましたが、曲がかかると合わない、試験になると頭真っ白で振りを忘れる…。 成績表にも今まで褒められた言葉は1つもありませんでした。 先生ももう私にかける言葉がこれが最後なのでしょう。 「不器用で身体能力がありません。努力で克服してください」 さすがにもうめげました(泣) 初めての人もいるはずなのに、ずっといる人のためにレベルはUPして私もついていけなくなりました。 楽しかったのに、今は全然…。 身体能力がない=運動音痴ってことですか? また身体能力がないならば、どんなことをしたらよいですか? 素質がなかったと諦めたくないんです。 ジャズじゃなくてもいいです。リズム感がよくなるようにするには何をしたらいいですか? 支離滅裂ですみません。 どういうことが分からずでも諦めなさいって言われているみたいでかなり、ショックです。

  • 身体能力の低いセンターバックは駄目?

    日本のセンターバックの選手について、身体能力、対人プレーの弱さなんかが、よく言われてますが。 昔、イタリアにいたバレージという選手も結構小さく、そんなに対人的には強くなかったような気がするのですが、何故センターバックをこなせたのでしょうか? 詳しい方おられたら教えて下さい。

  • 体操選手の身体能力って

    体操選手の身体能力ってすごいのに何で球技苦手な人ばかりなのですか? 体操選手の能力があって球技もできるなら最強だと思うのですが

  • アフリカ系選手の身体能力

    高校野球でもハーフの選手が注目されましたが、アフリカ系の選手ってやっぱり身体能力はすごいんですか? 日本人とどれくらいちがいがあるんでしょうか?

  • チンパンジーの身体能力

    よろしくお願いします。 チンパンジーが人を撲殺したというニュースがありました。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060426/060425162313.g21anjmy.html?fr=rk ディスプレイなど、攻撃的な態度をとることもあることは実際に見たことがあります。また、自然動物でもあり、見た目のイメージよりも、腕力が優れていることも見たこがあり、驚いた経験があります。 それにしても、ゴリラのような大型の類人猿でもなく、人を殺すなどということができてしまったこと、その身体能力に驚いています。今回のチンパンジーが際だって強いということでしょうか? 身体能力だけに限って言えば、大の大人の男でも殺されかねないだけのものを持っているのでしょうか? それと、子殺しをするチンパンジーだそうですが、そうではなくて、仲間内で喧嘩などをして、仲間を殺害するということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 何故、白人アスリートには「身体能力が高い」という評価があまりないのでしょうか?

    様々なスポーツを観察していて思ったことがあるのですが、 黒人アスリートが活躍すると身体能力の高さに原因がある かのようなコメントをよく耳にします。 しかし、白人アスリートが活躍した場合は、身体能力を 評価したコメントはあまり聞いた記憶が無いのですが、 それは何故ですか? 私はスポーツに関しては素人ですが、 サッカーに例えると、ジダンやカカ、ベッカム、 オリバー・カーンなどの白人も身体能力が高いのではないか? と思ってますので、白人の身体能力に対する評価があっても 良いのではないか?と考えてるのですが、皆さんはどう 思いますか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見を宜しく お願いします

  • 身体能力が高いと思われる白人アスリートを教えてください

    私の知ってる限りのお話しで失礼致しますが、 スポーツにおいて「身体能力が高い」という言葉は 黒人アスリートに使われることが多いものの、 白人アスリートにはあまり使われてない気がするのです。 しかし、探せば身体能力が高い白人アスリートは見つかるはずだと 思って、身体能力が高いと思われる白人アスリートを 探してみたのですが、 レスリングで立て続けに金メダルを取ったロシアの アレキサンダー・カレリンとロシアの総合格闘家のエメリヤー エンコ・ヒョードルと白人系ブラジル人のカカ、 白人系アメリカ人でアテネオリンピック短距離走金メダリストの ジェレミー・ウォリナー、ベラルーシのハンマー投げの イワン・チホン、ダンクコンテストで優勝した白人系アメリカ人 のブレント・バリーくらいしか思いつきませんでした。 そこで皆様にお願いがあるのですが、身体能力が高いと 思われる白人アスリートをどんどん教えてください。 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。