• ベストアンサー

就職活動で学科試験とは

就職活動において学科試験というと、何の試験をさすのでしょうか?何かアイディアがある方いらっしゃいましたら、なんでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
回答No.2

企業によってそれこそまちまちなので何とも言えません。 前述したように一般的にはSPIなどなのでしょうが、企業によっては国語・数学・理科・社会・英語といった、本当に学校のテストのような問題が出てきたことがありました。 学科試験、というならむしろそのような問題が出てくる可能性があるような気もしますが…。

bouyatetu0
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >企業によってそれこそまちまちなので何とも言えません。 ということは、絞った段階でSPIを行う企業もあるということでしょうか? ん~、なかなか予想を立てるのは難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通はSPI。 あとは小論文とか、業界によってはCABとかGABとか。

bouyatetu0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、SPIが一番最初に思い浮かびますよね。 ちなみに、 ある企業で、職種は事務職です。 一次がES 二次がグループディスカッションと面接 三次試験が面接と学科試験 四次試験が最終面接 という流れで最終的には5名前後募集しており、二次試験の段階で200名いないくらいだったのですが、これからSPIを課すのが考えにくいのです。SPIというと、ある程度人数に絞りをかけるために行うイメージがあるのですが、三次試験の段階でSPIを課すでしょうか?もしSPIでないとすれば、予想しうる学科試験は小論文なんでしょうか。 二次試験で試験官にちょこっと聞いたのですが、特別用意してくるようなことはないとおっしゃっていました。 何か推測できることがあれば教えていただけると幸いです。