• ベストアンサー

就職活動で学科試験とは

就職活動において学科試験というと、何の試験をさすのでしょうか?何かアイディアがある方いらっしゃいましたら、なんでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

企業によってそれこそまちまちなので何とも言えません。 前述したように一般的にはSPIなどなのでしょうが、企業によっては国語・数学・理科・社会・英語といった、本当に学校のテストのような問題が出てきたことがありました。 学科試験、というならむしろそのような問題が出てくる可能性があるような気もしますが…。

bouyatetu0
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >企業によってそれこそまちまちなので何とも言えません。 ということは、絞った段階でSPIを行う企業もあるということでしょうか? ん~、なかなか予想を立てるのは難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

普通はSPI。 あとは小論文とか、業界によってはCABとかGABとか。

bouyatetu0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、SPIが一番最初に思い浮かびますよね。 ちなみに、 ある企業で、職種は事務職です。 一次がES 二次がグループディスカッションと面接 三次試験が面接と学科試験 四次試験が最終面接 という流れで最終的には5名前後募集しており、二次試験の段階で200名いないくらいだったのですが、これからSPIを課すのが考えにくいのです。SPIというと、ある程度人数に絞りをかけるために行うイメージがあるのですが、三次試験の段階でSPIを課すでしょうか?もしSPIでないとすれば、予想しうる学科試験は小論文なんでしょうか。 二次試験で試験官にちょこっと聞いたのですが、特別用意してくるようなことはないとおっしゃっていました。 何か推測できることがあれば教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 国家試験対策と就職活動について

     現在、大学で社会福祉士および精神保健福祉士の国家 試験受験資格を得ている最中の者です。今から約7ヵ月後の、 夏休み中に、まずは社会福祉士になるための現場実習へ行きます。  ちなみに、精神保健福祉士の方は2008年度に実習に行く 予定です。  さて、本題に入りまして…。この2つの職業は、国家 試験に合格しないといけませんよね。国家試験対策を しながら、就職活動もしなければならないのでしょうが、 万一、1年目の国家試験に合格できなかった場合、たとえ 内定をもらえていたとしても、辞退しなくてはならない、 ということですよね?  学科の教員は、「ウチの学科は、現場実習があるから、 就職に関しては、ゆっくり考えればいいのよ。」と、言って いましたが、ちょっと不安なのですが…。  長文、失礼いたしました。ちなみに、先に社会福祉士合格を、 と考えています。

  • 公務員試験を受けますが、民間への就職活動はどうするか?

    来年公務員試験を受ける予定で勉強していますが、民間企業への就職活動はしたほうが良いのでしょうか?秋ぐらいから周りの人たちは就職活動をするようですが、公務員を受ける人はいなく、情報がないのでどうするべきか迷っています。公務員試験は併願していくつも受ける予定ですが、それでも民間企業への就職活動もしたほうが良いのでしょうか?他に公務員試験を受ける人は、どうしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 就職活動は間に合うかどうか

    公務員試験を5,6,7,8月と続いて受けて行く予定で、勉強のため就職活動はしてきませんでした。 もし試験に落ちたら7月ぐらいから空きますが、その時期から就職活動を始めたとしても仕事はもう見つからないでしょうか? 落ちたらのことを考えるとどうするか迷っています。

  • 就職活動中の学科推薦について

    現在、就職活動中の理系工学部の大学三年生の者です。 大学レベルは偏差値30程度で、わたしの成績は悪いですが、学科推薦または学校推薦がどのようなものか知りたいです。 1、成績が悪いと学校、学科、教授推薦は貰えませんか? 2、学校推薦と学科推薦と教授推薦の違い(どういう経路で貰うのかの違い、どっちが貰うのが難しいか)を教えてください 3、学校推薦、学科推薦、教授推薦は自分から応募するのですか?それとも学校、学科、教授から推薦の話がくるのですか? 4、推薦される時期は、だいたい三年生、四年生の何月くらいですか? 学校や企業によって推薦内容は違うと思いますが、経験談や人から聞いた話でも大丈夫ですので回答よろしくおねがいします

  • 就職活動と公務員試験の両立

    公務員試験と就職活動 公務員試験(外専、地方上級等)を目指す人って就職活動はするのでしょうか? 例えば、公務員試験の前に一流企業に内定もらったら公務員試験の勉強は止めるみたいな感じで。

  • 就職活動の筆記試験対策☆

    来年、就職活動が始まり、回りの友達がすでに勉強を始めているようなので 私も就職活動に向けて筆記試験の対策を始めようと考えています。 そこで一般常識とSPI2の問題集を買ったのですが、インターネットなどで調べてみると 「一般常識はほぼ出ないからやらなくていい」と書いてあるサイトがほとんどでした。 私はできれば、金融関係か証券関係、空港関係を目指しているのですが、受かるという保証もないため、落ちた時のことを考えて、どんな会社でも筆記試験は通れるようにしたいと思っています。 一般常識対策は本当に、出ないから必要ないのでしょうか? また、筆記試験で高得点だなと手ごたえを感じた方は何冊くらいの問題集をしていたのですか? 就職活動の経験があるかたなど、わかるかたがいらしたら教えてください。

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)

  • 就職活動の筆記試験ってどんなものですか?

    就職活動で某大手電化製品店の説明会があるのですが筆記試験もあるみたいです。  今まで筆記試験を受けたこともないしどんな内容が出るのかもわかりません。  電気店の筆記試験ってどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学科試験をすぐ受けられません

    教習所を卒業しました!! ですが仕事が休めず、免許センターで学科試験を受けるのが 3週間後になってしまいそう。もしかしたら1ヶ月後かも・・・。 通常教習所を卒業した翌日に学科試験受けますよね? こんなに日数が空いて大丈夫でしょうか? 私みたいにすぐに受けられなかった方いますか?

専門家に質問してみよう