• ベストアンサー

共有の一軒家でなやんでいます。

よろしくお願いします。 持ち家が共有です。実の娘と主人が亡くなった時に 主人の分が娘となりました。 しかしこの娘はこの家に寄りつかず。もう7年も固定資産税も 払わず(娘の方が多い)とうとう家出を繰り返して 家はいらないといいはっています。 しかし私は売る気もありませんし、彼女から買うお金もありません。 いらないいらないと二言目にはいう娘に名義を変える方法って あるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

あなたがなんらかの理由でどうしても固定資産税を払えなくなったとき、 娘さんのところに請求がいきますので、いらないし、固定資産税を払わないということになれば、 競売になって、娘さんのところにお金がいくだけ、 その分で、特養とか、病院とか、お葬式の費用はまかなえますので、 これがなかったことを考えると、残されたものとしては、ないよりよほどましであると思います。 現在は売る気がないとのことですが、勝手に売っても、娘さんは怒らないと思います。 心配なら、いらないいらないを言っているときに一筆(売るのは了解します)をもらっておけば。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございます。 勝手に売りたくても、娘の実印や何かいろいろと 必要となり、3分の2娘がもっていますので 売って現金となると持っていくと思います。 一筆も何度も同居の時に言ったのですが しつけが悪かったのか本当になんの役にも立たない娘です というかわかっていません。 固定資産税を払っておかないと競売になるのも知っていますので 土地も大きくもったいないので必死で払っています。 愚痴になってしまいました。 申し訳ありません。ご親切にありがとうございました。 心からお礼申し上げます。