• ベストアンサー

共有名義と親子関係について教えて下さい。

よろしくお願いします。 私は夫を亡くした時に家をほとんど娘の名義にし 自分は家の方を15パーセントほど名前をいれ共有としました。 しかし娘は固定資産税などもう10年ほど払うわけでもなく 又その家を出て勝手に結婚しているので親子3人で 別のところに住んでいます。 私はそんなにこの家を嫌いなのかと思うと名義を 全て私の名前か長女の名前にしたいと思ってきました。 どうすると全て私の名義にできるのでしょうか 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyks
回答No.1

どうもこうもないでしょう。 娘の持分は親と言えどもどうすることも出来ません。 只なんらの法的な根拠もなく適当に持分を決めたというなら真性な登記名義の回復という手もなくは ありません。そのためには相続登記したときに誤りがあったことを立証しなければなりません。 本来の法定持分はあなたが50%で娘二人がそれぞれ25%のはずです。 おそらく35%の持分を遺産分割協議書で娘にやるとの書面をつくって登記したのでしょうから、とりもどすのは無理でしょう。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 やっぱりそうですか。 ありがとうございました。 お礼まで。