• 締切済み

夏のPC対策について教えてください。

デスクトップPCを使用していますが、わけあってエアコンを取り付ける事ができません。 ちなみにPCは3台をフルに活用しています。 部屋の広さは8畳くらいです。 真夏の暑い中、PCをエアコンなしの部屋で使用しているとHDDなどが壊れてしまうなど小耳にはさんだので現在、悩んでいる所です。 部屋にエアコンがない人の真夏のPC対策を教えてください。 PCのクーラーなども調べてみましたが、イマイチわかりづらいので簡単な説明や商品の紹介など してもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• sakusa001
回答No.11

これが絶対お勧めです。 3つ対応ですが 手にとって3つ入れる人は居ません。。 2個用。 http://goo.gl/Iz4Zl 5インチベイ二つ占領しますが 音はほぼ0ですがHDDの温度を-10~15度落としてくれる素敵な奴です。 もし現在HDDが50度なら40度位に落としてくれます。 多分空冷の部類だとコレかなり冷えますね。 常温でも温度落とせるらしいのでお勧めです。 ケースがゲーミングケースで前面吸気がこの状態作れる物でも効果が有ります。 HDDクーラー無いならこれがいいですね。 以下別に要らない情報ですが ウチは地デジ取ってるケースが元々安ケースでhddの熱対策していなかったので これを買いました メインで買ったゲーミングケースが音も少なく前面吸気なのでHDD冷えるって事になったのですが 安い80plusSilverの電源入れた所配線が厄介に・・・(安いとプラグインタイプではなくなる) んで前面吸気+背面配線の安めのゲーミングケースを買ったら まぁ想定内でHDDのエリアが狭いって事でケースでは無理だなって事で 又又登場。 外付けHDD意外のHDDは見事に常時40度以下平均35度キープ。 買うとき既に想定していたんですがコレって小さめのケースで使うもんなんですよね ミニタワー等ではギリギリ5インチ二つあるのでこいつ使うとケースのクーリング悪くても劇的に冷やしてくれるんですよ 単価としては高い気もしますが製品としては自信を持ってお勧めしますね。 まあ3台で一つづでも1万位かかりますね・・・それでも良いなら絶対良いですよ。 多分これ以上冷やすには物理的に熱変換してクーリング出来る製品じゃないと駄目でしょうね。 銅とか鉄板を熱源のHDDにくっつけて銅をファンで冷やすようなのとか水冷?

• LHS07
回答No.10

パソコン内部にはほこりがたまりますので、ふたを開けて内部の埃を除去した後 掃除機で吸い取ればいいと思います。 吸い口がM/Bとそれについている部品には直接触れないようにしましょう。 PCが床にべたおきでしたら、部屋の下の方が埃が多いですから少しでも上に上げるようにしましょう。 M/BによってはCPU温度を測るソフトが使用できますので監視して見ることもいいと思います。 窓を開けることと、内部の空気を外に出すために扇風機を設けたり、サーキュレーターで部屋の空気を循環するのもいいと思います。 電子部品ショップに行くと、冷却のための部品がいろいろありますから見てみるのもいろいろ参考になります。 組み立て用のパソコンショップにいくと強力でしかも静音FANを売っています。行ってみてください。

• tyatoran2
回答No.9

PCに扇風機を当てるだけでかなり違うかと。 我が家も30年エアコン使わず生活していますが 自分のPCはエアコン無し扇風機無しでも10年間特に問題はありませんでしたよ。 その間PCは5回位作り替えてますが、どれも問題はありませんでした。 父はスリムタイプのPCをスペースに余裕の無いラックの中に押し込めて使っているので排熱に余裕が無く ケース自体がかなりの高温になる&何とか冷やそうとするファンの音に悩まされましたが http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY50 でケースに直接風を当ててやったところケースはひんやり、ファンは回転数を抑えて静かに とかなりの効果を発揮しています。

• RTO
回答No.8

え? 結露なんてあり得ないですよ。 関西に住んでいたこともありますが 10年ほど行かないうちに人外魔境になっていたようですな。湿度100%を超え過飽和のミスト風呂のような気象環境なのでしょうか? それとも動作すると冷たくなるPCが発売されたのでしょうか? 繰り返しますが 結露はあり得ません

• Ring53jp
回答No.7

結露の心配をされている方がいますが、ちょっと意味がわかりません。 そもそも結露というものは温度差によって起きるわけです。 冷たいビールを注いだグラスの周りの空気が冷えて、空気中の水蒸気が飽和状態となり、 余った水蒸気が水としてグラスの周りに現れるのが結露ですよね。 エアコンがガンガンに効いた室内で窓を開けて、突然暑い空気を取り入れた場合。 確かに、パソコン内部の冷えた空気と暑い外気の温度差により、 パソコン筐体の内部に結露が起こる可能性はありうるかもしれません。 しかし、質問文をよく見てください。質問者さんの家にクーラーはありません。 扇風機ではPC本体のケース内部は冷えないので(だから困っているんです)、 窓を開けようが扉を開けようが、外気とパソコン内部に温度差が起こることはありません。 冷たい所に暑い空気が入ってくるようなことも起きませんし、 結露の原因となるような急激な冷却をする手段もありません。 いくら湿度が高くても、温度差がなければ結露の起こりようがないと思うのですが。 というか、扇風機しかない状態で窓も開けるな!となると、 どう考えてもパソコンよりも先に質問者さんが倒れますよ……。

noname#156725
回答No.6

追記 実体験…大阪在住です。 過去に実際に経験しているので… 真夏の昼間にエヤコンを止めて、窓を開け…10分で起動しているPC 本体側面 が滝に成り、20分後に床が水浸し…30分でPC がフリーズして停止しました。 壊れても構わない物だったので…絶対にマネしないでね?

回答No.5

> 窓を開け外気を取り込み、扇風機で室内を撹拌してあげれば 関西地方は、夏に窓を開ける事はPC に取って自殺行為に等しいです。 気温よりも、湿度が確実に高いので30分間窓を開放しただけでPC は、 確実に結露して故障の原因に成り、メーカサポートでも、使用者が? 関西在住だと夏に窓は、絶対に開けないで!と言います。 質問者様のお住まいの地域は不明ですが?回答には十分配慮願います。 > 真夏の暑い中、PCをエアコンなしの部屋で使用していると 扇風機を2台用意します。 1台は、自分用として使い…もう一台をPC 用として使います。 PC 用は、スポットで使い、電源部分に風を当てて冷やすだけでも、 効果は有ります。

• Ring53jp
回答No.4

エアーフロー(空気の流れ)に気をつけることですね。 吸気口や排気口にホコリが詰まったりしていませんか? 欲を言えばPC内部のホコリを取り除ければ完璧ですが、 内部には掃除機が仕えません。(ノズルの先の静電気が故障の原因になります) もしも内部を掃除する時は家電量販店で買える、逆さでも使えるタイプのエアダスターを使いましょう。 それさえ気をつけていれば、極端な高温にはならないはずなので大丈夫だと思います。 ちなみに、いつだかにGoogleが出した報告書には「高温はHDD破損の直接の原因にはならない」だかということが記してあったのをニュースで読んだ記憶があります。ご参考までに。

• bardfish
回答No.3

パソコンは何年使ってますか? 使用期間が長いとPC内部に埃が溜まって放熱効率が落ちます。 電源ユニットやケース背面の冷却ファンにこびり付いた埃を取り除くだけでも違います。 CPUファンの埃も綺麗に取り除きましょう。 ハードディスクにこびり付いた埃も綺麗に拭き取りましょう。 私もエアコンのない部屋でパソコンを使っています。 5年近く使っているデスクトップPCのファンの音がうるさくなったので中をあけてみたらCPUのヒートシンクが埃で真っ黒でした。 エアーで吹き飛ばすだけではどうしようもなかったので完全に取り外して水洗いしたら、こんなに静だったんだとビックリしたくらいです(笑) ※ヒートシンクを外したら古いグリスを綺麗にとって新しいシリコングリスを塗り直す必要があります。 色々とグッズを漁るよりも先に掃除した方が良いですよ。

• ndkob2011
回答No.2

パソコンには冷却装置が付いています。 自作の場合はそれが必要になります。 エアコンが必要なのは、本格的な計算機のコンピューターです。 人が熱中症になるような室内で無い限り対策は必要ありません。そのため、パソコン用の冷却ユニットが市販されていないのです。