• ベストアンサー

エアコンの○畳用~

エアコンがリビングにはないため、購入を考えております。6畳用とか9畳用とかありますが、やはり使用する部屋の大きさによって、クーラーを買ったほうがいいのでしょうか??10畳のリビング(鉄筋)に、6畳用などのクーラーでは効き目や、電気代が多めにかかってしまう・・・などがありますか? ちょっとよくわからずお願いします。 ちなみに、当方はあまり冷え過ぎは苦手な為、28度ぐらいに設定していることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

10畳のリビングに6畳用のエアコンは厳しいと思います。 エアコンの出力性能が6畳分くらいしか冷やせないので、10畳で使用するといつもフル回転になってしまうでしょう。 やはり、エアコンは部屋の大きさに合わせて買った方がいいです。

その他の回答 (3)

• 1048tw
回答No.4

基本的に部屋の面積(畳数)に合った エアコンにするのが適切です。  ただ部屋と言っても、木造や鉄筋・コンクリートなど 断熱性が違えば当然能力が違ってきます。  エアコンの表示に、○畳~○畳用といった表示が されていますので、小さい畳数が通常木造の部屋で、 大きい畳数がコンクリート等断熱性が高い場合を 表しています。  よってその部屋の断熱状況や、窓からの太陽熱の 影響などにより、適切な畳数のエアコンを選ぶ必要が あります。  10畳用などと表示しているのは、目安ですので 概ねその畳数に合う部屋に取付ければ良いです といった事だと考えてください。  部屋に合わない(小さい)エアコンを取付けると 電気代が高くつきますので、お勧めしません。 <追伸>  カテゴリが違うようですので、適切なカテゴリに質問 された方が良いですよ。

• Hoyat
回答No.3

こちらを参照なさると良いでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/372470/

回答No.1

クーラーの適切な温度はその人の体温や感じ方の違いで変わってくると思います。 クーラー自体はやはりその間取りに合った方が良いと思います。 10畳のリビングなどに6常用の安いクーラーを入れると冷えないなどの現象があります。 電気代もかかるしあまりお勧めできません。