• ベストアンサー

エアコンの選び方

現在公営住宅に住んでおります。5階の最上階で、築30年程度の鉄筋です。 間取りは3Kで、6畳と、4.5畳が2部屋、台所は廊下もあわせて6畳程度です。 エアコンの設置場所は6畳のお部屋で、通常は6畳のお部屋で使います。 夜は隣の4.5畳のお部屋で眠るので10.5畳となります。 2.8kwのタイプで十分だとは思うのですが、お店の人からは4.0kwタイプのものを勧められました。 理由は、家やマンションを購入した時には、リビングダイニングに設置するには2.8は中途半端なので4.0を買っておいたほうがよいということでした。 いろんな家電店で話を聞いても人によって結構言うことがちがうので困っています。 確かに引っ越すことは考えていますが、引越し先の間取りなんて今はまだわからないですし。 10.5畳のお部屋に4.0はちょっと大きすぎませんか? その分電気代もかかると思いますし、ゆくゆくのことも考えるといってもどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.1

【リビングダイニング】も【部屋】なのだけど【おリビングダイニング】でないの? 【2部屋】は【2お部屋】でないの? 【家】は【お家】でないの? 見苦しい言い回し。

jlfs3268
質問者

お礼

馬鹿

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに普通に考えれば 10.5畳程度で4.0Kwは大きな感じに思えます、 しかし 御宅の状況築30年の鉄筋の最上階 当時は断熱もお世辞にも良いとは言えず 結構な能力が必要かと思われます 確かに電気代も掛かりますが つけても冷えないでは本末転倒ですし そこら辺の事を視野に入れ機種選定される事を進めます。

jlfs3268
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。