• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン設置位置 大きさ

  • 質問No.9642682
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (528/572)

お世話になります。
暑いですね。

長野県に住んでおります。比較的夏場も涼しいところではありますが、連日35℃を超えるようになってしまい、いよいよエアコンを設置しようかと考えています。

エクセルで作った簡易的な間取りですが、設置場所、エアコンの大きさで悩んでいます。
リビング用なのですが、3畳の吹抜け、階段があるため、2階部分は後々に各部屋に設置していくこととし、まずは1階(有効面積21畳)を冷やせればと思います。

設置予定は、玄関からリビングに入った部分の頭上を考えています。
尚、薪ストーブがありますので暖房はほぼ使用しません。

7kw 23畳用という大きさで事足りますでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (58/105)

本当に暑いですね。もはや亜熱帯の気候になってきているのだなと痛感します。
工場内で作業することがありますが、大阪は昼間ですと工場が50度とかになっており私も参っております。

冷房能力的には問題ないかと思いますよ。
エアコンは起動時から設定温度迄室温を下げる際に一番パワーを使います。
21畳に対して余剰能力がないと、常に全開で動いたりランニングコストの面で損をすることになりかねませんので、質問者様の選択は大正解かと思います。

暖房を使用されるなら階段が室内にあるようですからそこから熱が逃げてしまうのですが、冷房のみであれば基本的には冷気は下へ下へと動きますから、もしお部屋の構造的に風が届きにくい場所がある場合にのみ扇風機等を併用することで事足りると思います。

ただ、今の時期工事の予約がとれないことも考えられますので、お早めに依頼なさってくださいね。

くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (528/572)

ご回答有難うございました。50℃とは凄いですね!お気をつけ下さい。
まだここ長野県では湿度が低くなんとかしのげますが、都会の熱風は本当に大変なことと思います。
エアコン設置工事の時期等、さっそく確認に行ってみます。有難うございました。
投稿日時:2019/08/05 14:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1147/3368)

冷房能力7kWであれば木造住宅23畳用ですし、長野ということから建物の断熱はそれなりに対処されていると思うので大きさ的には問題ないです。

取り付け位置は吹き抜け右下にコンセントが有るならその位置に設置、ルーバーの風向きをキッチン側にセットすればいけるのではないでしょうか、不足なら階段あたりにサーキュレーターを設置しキッチン側に流れを作れば冷気が循環し行けると思いますが。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (528/572)

ご回答有難うございました。やはりエアコンの設置場所のためにコンセント移設するぐらいならば、サーキュレーターで循環の方が良さそうですね。
有難うございました。
投稿日時:2019/08/06 16:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3825/14100)

他カテゴリのカテゴリマスター
サーキュレーターというエアコンの冷房や暖房の空気を送る扇風機のようなものがあります。
そういったものを併用してみてはどうでしょうか?
中にかこのような壁掛けが可能なものもあります。
https://www.daikinaircon.com/assist-circulator/
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (528/572)

ご回答有難うございました。リンク有難うございました。その値段に驚愕しましたが、似たような壁掛けを探してみます。
投稿日時:2019/08/06 16:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (720/2367)

家電・電化製品 カテゴリマスター
まず、エアコンの出力については問題ないかとは思いますが、
設置位置については、平面図だけでは判断できません。

取付には、エアコンより大きな面積の壁が必要です。
一般的には、玄関からリビングに入る所には、ドアや引き戸があります
ので、あまり、そういった場所には付けません。
付けるとすれば、平面図で言う、左側か下側の壁(窓がどうなって
いるか分かりませんが)のコーナーに近い所でしょう。
理由は、ドレン(水滴)の位置と、屋外機の位置です。
また、コンセントは専用のものになりますので、配線工事が必要です。
(画像検索で「エアコン設置例」で検索すると参考になるものがあります)

リビングの壁から天井に掛けての範囲の写真を撮り、量販店などに
行って、その辺を相談されると良いかと思います。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (528/572)

ご回答有難うございました。
やはりドアの上部はあまりいい場所ではないですかね。
ドアの上に50cm程の壁スペースがあります。

実は、新築時に図面右下(吹き抜けの右側の辺)にエアコン用のコンセントを設置してくれてあります。
一旦は、ご指摘の位置(吹き抜け右側の部分で、階段を正面にした位置)を考えましたが、左側のキッチンやダイニング方向に部屋がやや長いため、効率が良くないかなと考えました。
量販店に行って相談してみるように致します。

有難うございました。
投稿日時:2019/08/05 15:02