• ベストアンサー

コンビ二クーラーを使用している方

最近、広告でシャープのコンビ二クーラーというのを目にしましたが、除湿もでき冷風機能もあって気になっているのですが、6畳の部屋で使用したく、普段エアコンはドライ機能の方をよく使用していてこちらの方が好きです。真夏も寝る時はこれは快適ですか? 実際に使用しているかたぜひ感想を聞かせてくださいい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クーラーと名前がついていますが、ようは除湿機です 冷えると思って購入すると失敗することになります 他のメーカーで排気ダクトで熱を 外にだせる ものが有りますが、除湿機ですからモーターの ON OFFはせず排水タンクが満タンになるまで 運転を 続けますので電気代は最新の省エネエアコン より高くなります。 http://otoku.ma-to-me.com/archives/2005/06/post_885.php http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

patagonia8349
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• 3000mg
回答No.4

私は実際に6畳の部屋で使用しています。 購入の際、シャープとコロナで悩みましたが、 排気ダクトで熱を外に出せるメリットがあるコロナにしました。 日曜大工で熱の排気口を作ったのですが、それができるまでは裏から熱風が出て室温が上がるので大変でした(ドアや窓を開けて熱気を逃がすことができなかった為) 除湿機能はありますが、真夏の暑さは私には我慢できなかったので、冷風使用してます。 ちなみに涼しいのは吹き出し口の前だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• nourider
回答No.3

みなさん言っているようにこれは除湿機です、機械の正面からは冷風が出ますが、冷風を出すために熱交換をしますのでトータルでは冷えません。 この機種はシャープ独自の「除菌イオン」効果を使って空気中の有害物質を滅菌させるもので、主に室内で洗濯物を干したときにつくいやなにおいを防いでくれますので、一人暮らしで外に洗濯物を干しずらい女性に人気があります。何年か前に会社の付き合いで何台も仕入れさせられて、さばくのに困ってネットオークションで安売りしたことがありますが、落札者はすべて女性だったのでびっくりしたことがあります。

質問者

お礼

• jugger
回答No.1

このタイプのクーラーと呼ばれる物は前から冷風が出ますが、後ろからは熱交換した温風がでます。 前だけが涼しいので、寝る時に使用するのであれば、ずっと運転したままで吹き出し口の前にいなければいけません。 除湿に関しては効果はずいぶんありますが、少し部屋の温度が上がるかも知れません。 下のシャープのサイトに、コンビニクーラーを使うと室温は上がりますと、注意書きがあります。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/cvt100c/index.html
質問者

お礼